2026年02月18日

渚の近況と、欲しいものリストへのご支援のお礼

129469.jpg

元来荒々しい気質のある渚は、2022年2月、釧路保健所から引取りしたオスのミックス犬です。

元々は迷子での収容でしたが、飼い主の迎えはなく、保健所では噛むこともあったため譲渡不適と行き場を失っていました。

当会で引取り後、少しずつ落ち着きが見られ、お散歩にも行けるようになり、しばらくは攻撃的な様子もなかったので、「飼い主さん募集も大丈夫そう」と思っていたところ、他の犬を見ると強く興奮し、その感情を人にぶつけてくるようになりました。

そうしたことから、長い間飼い主さん募集も叶わず、限られたスタッフだけが扱うことやドッグランでは他犬と接点がないよう1頭で出していました。

また、体調面では、レントゲンの所見で気管が細いことや興奮しやすい子は心臓にも負担がかかるのか、長いこと薬を飲んでいます。

今では、1日三回4錠の薬を減らすことが出来ない状態になり、徐々につらそうな場面が多くなってきました。

どの子もそうですが、体調が落ちてくると、あれほど何でも食べていた食いしん坊でさえ、これまで通りにはいかなくなります。

好き嫌いが出たり、匂いの強いものを好むようになったり、やがては咀嚼がうまくいかない段階を経て、少しずつ介護が必要になっていきます。




129470.jpg

今回Amazon欲しいものリストにお願いしました主原料にこだわるプレミアム品「モアソフト」。

病気や体調不良で通常のフードがなかなか進まない時、また高齢で介護が必要になってきた時にも、しっかり食べてくれる“神フード”のような存在です。

Amazon欲しいものリストより、モアソフトをご支援くださった皆様に心よりお礼申し上げます。

今は、薬も流動食を使ってシリンジで与えています。
いただいたモアソフトも食べられる量も少しずつになりましたが、大切にいただいています。

渚が少しでも穏やかに、安心して過ごせる時間が続くよう、これからも見守っていきます。

渚の近況とご支援のお礼でした✨


動画もご覧ください。
https://youtube.com/shorts/Ms9nSU_76qE?feature=share


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 17:27 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする