2026年06月14日

6/14 浜中町役場から―野犬の仔犬4頭の引取り

S__23912460_0.jpg

本日6月14日(日)、浜中町役場からゴミ処分場に住み着いていた仔犬1頭と、牧場で生まれた仔犬3頭の計4頭を引き取りました。

いずれも野犬の仔犬たちで生後1か月半くらい。地元のボランティア「山の犬達」さまが搬送のご協力をしてくださいました。

今回の案件では、6月に入り浜中町役場が保護した仔犬2頭が釧路保健所に収容されたという情報がありました。

さらに6月9日には酪農家さんで新たに仔犬が捕獲され、釧路保健所に収容されていたきょうだい犬であるとのこと。

また同じ酪農家さんで仔犬2頭も捕まり保護されました。

しかし、釧路保健所はすでに収容過多の状態で、仔犬たちは役場で待機せざるを得ませんでした。

ですが、役場には十分な待機場所が整備されておらず、これまでゴミ処分場の職員の方がご厚意で2頭迄ならと自宅に連れて帰り、お世話を続けてくださっていました。

しかし、野犬問題が長期化し解決の見通しが立たない中で、関わるボランティアさんや職員さんは心身ともに疲弊している状況です。

また、同じ浜中町の酪農家さんからも、住み着いた野犬が定期的に出産しているので、仔犬の引取り依頼が続いています。

このように野犬問題の終息の兆しが見えず、地域全体で深刻な課題となっています。

多くの役場では、
- 収容できる場所がない
- お世話できる人材がいない
- 飼育に関わる費用に限界があり予算がない

「ない」づくしで、八方塞がり状態なのです。




gun♂.jpg

グンと名付けた男の子です。大きな声で元気よく鳴きます。

浜中町の酪農家さんで保護されました。釧路保健所に収容された2頭と兄妹です。





ツカサメス.jpg

ツカサは女の子でユウと兄妹です。浜中町の酪農家さんで保護されました。

きょうだい犬が現地にまだ残っている話もあります。
グンとは兄妹ではありません。




ユウ♂.jpg

ユウは男の子でツカサと兄妹です。浜中町の牧酪農家さんで保護されました。

きょうだい犬が現地にまだ残っている話もあります。
グンとは兄妹ではありません。




ナリ♂.jpg

ナリは男の子でゴミ処分場で保護されました。




S__23912459_0.jpg

物怖じもせず、仲良くじゃれ合っていました。


この子たちが、安心して眠り、安心して甘えられる日々を過ごせますよう、未来へ繋いでいきます。

そして、「野犬が生まれ続ける仕組みそのもの」を変えていける社会を目指したいと思います。

飼い主さん募集になる迄は、暫くお待ちください🙇



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 22:28 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

HOKKAIDOしっぽの会 第16回NPO通常総会開催報告

B3D93608-DC8E-49CB-9869-A1C9CE0F4627.jpg
<総会の写真を失念しておりました。失礼いたしました>

日頃より、認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会の活動と運営に温かいご理解とご協力を賜り、心より御礼申し上げます。

2026年6月14日(日)13時より、令和8年度 第16回NPO通常総会を開催いたしました。

正会員156名(令和8年3月31日現在)のうち、出席3名・書面表決130名、計133名のご参加をいただき、規定である「正会員の2分の1以上の出席」を無事に満たすことができました。

ご出席ならびに書面表決にご協力くださった正会員の皆さま、本当にありがとうございました。
当会からも役員・スタッフ6名が参加し審議いたしました。

---
【審議事項】
当日は以下の5つの議案について審議し、いずれも満場一致で可決されました。

- 第1号議案 令和7年度 事業報告
- 第2号議案 令和7年度 収支決算
-第3号議案  令和8年度 事業計画
- 第4号議案 令和8年度 事業予算
- 第5号議案 役員選出

本年度、新理事として飼育管理責任者と深く活動を支えてくださったボランティアさんの2名を選出いたしました。

また、今年度より監事も交代となりました。

新監事は、当会のご支援者として活動を深くご理解されている株式会社代表取締役と当会が日頃より大変お世話になっている大学附属動物医療センターの職員の方で当会の活動にも精通されている方です。

なお、これまで長きにわたり監事として当会を支えてくださったお二方の先生に、心より感謝申し上げます。
今後も変わらないお付き合いを続けさせていただきます。


令和8年度の活動方針

【使命と取り組み】

行政機関に収容された犬猫をはじめ、行き場を失った犬猫の保護・譲渡事業を推進し、適正飼育の普及を通じて、当会の理念である「人と動物が共生する幸せな社会」の実現を目指します。

未来を担う子どもたちをはじめ、より多くの方々に向けて北海道そして日本国内における犬猫の現状を発信し、命の尊さや動物福祉・愛護の重要性を広く啓発していきます。

会報やインターネット、イベントなど多様な媒体を活用し、積極的に情報を届けることで、人と動物が共に幸せに暮らせる社会づくりに貢献してまいります。

【最後に】

HOKKAIDOしっぽの会の活動が継続できているのは、皆さまの温かいご支援のおかげです。
心より感謝申し上げます。

令和8年度も、どうか変わらぬご支援を賜りますようお願い申し上げます。

ただいま、当会の活動にご賛同いただけるNPO会員さまを募集しています。

🔗 NPO会員について


🔗 ネットからもご入会いただけます

今後とも応援・ご支援をどうぞよろしくお願いいたします。



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 20:58 | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月13日

卒業犬のマリアンちゃんが遊びに来てくれました♬

S__698966023.jpg

先月5月に卒業したマリアンちゃんが、元気な姿を見せに遊びに来てくれました♬

マリアンちゃんは、昨年6月に放棄放棄となり、当会で引取りした10歳のサモエド×ボーダーコリーの女の子です。

引き取り当初から人が大好きで、大きな体を寄せて甘えてくる愛嬌たっぷりの性格でした💕




S__23871499_0.jpg

長毛のふわふわでサラサラな被毛が風に揺れ、思わず見とれてしまうほどきれいでした✨

お家では「とても大人しく、食欲も旺盛で、困ったところはありませんよ」と飼い主さま。
安心して暮らしている様子が伝わってきました。

スタッフへの差し入れまでいただきました。ありがとうございました🙇

また遊びにいらしてください💕



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 21:26 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月12日

6月の長沼猫舎お見合い会のご報告😸

S__698572804.jpg

6月6日(土)、7日(日)の2日間にわたり開催しました「しっぽの会 長沼猫舎でのお見合い会」には2日間で9組計20名の方がお越しくださいました🎵

お越しくださった皆様、ありがとうございました🙇‍♀️

今回のお見合い会は、生憎の天気の中での開催でしたが、お足元の悪い中お越しいただきありがとうございました🙇‍♀️

色んな子達と直接触れ合って頂き、日々の様子や性格も直接ご覧いただくことで、より良いご縁につながることが出来たら幸いです🍀

猫のお迎えを考えていらっしゃる方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください🌼

日々の様子や性格も直接ご覧いただくことで、より良いご縁につながることが出来たら幸いです🍀



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

🐱 猫たちの健康管理について
当会では、すべての猫に以下のケアを実施しています。

〇不妊去勢手術
〇混合ワクチン接種
〇感染症(猫エイズ・白血病)検査
〇駆虫・駆除処置
〇 マイクロチップ装着
〇健康診断

健康状態や性格、必要なケアについては、当日スタッフが丁寧にご説明いたします。

先住猫さんがいらっしゃる場合も、感染症リスクや相性、飼育方法について細やかにご相談に応じます。
兄妹や仲良し同士のペア譲渡もご相談可能です。


🐾 子猫から成猫まで、個性豊かな約50頭の猫たちがあたたかなご縁をお待ちしています。


▶︎ 出会いを待つ「飼い主募集中の猫たち」
https://shippo.or.jp/category/shippo-cat/#gsc.tab=0


猫のお迎えを考えていらっしゃる方は、ぜひ一度ご見学にいらしてください🌼



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 20:06 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2026年06月11日

繋がった命 別海町役場から高齢のチワワを引き取りました

92000_0.jpg

本日6月11日、道東根室管内の別海町役場より 15歳のチワワの男の子 を引取りました。
名前は セオリー と名付けました。

飼い主の事情により行き場を失い、受け入れ先を探すことになったセオリー。

保護時は糞尿まみれの状態だったそうですが、保護後すぐにトリミングへ連れて行ってくださり、きれいな姿で当会へやってきました。




92030.jpg

痩せてガリガリです…午後動物病院に走り健康診断を受けました。

採血も頑張ってくれました。

セオリーは現在、自力での起立や歩行が難しく、食事も介助が必要 です。

右後方の肋骨が尖っているため、体勢によっては痛みがあるのかもしれないので、柔らかいベッドで様子を見ながら、少しでも楽に過ごせるよう配慮することに。






車椅子にも乗せてみました。

動けることが嬉しいのでしょう、小さな体で一生懸命に前へ進もうとする姿がとても健気で胸を打たれます。

これからセオリーが安心して過ごせるよう、スタッフ一同でしっかりケアしていきます。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 18:04 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする