2024年05月25日

足長会員の皆さまに足長通信181号を発送いたしました✥

足長通信181号.gif

いつも足長組の犬猫へのご理解とご支援を賜り本当にありがとうございます。

足長会員の皆さまに、足長通信181号を発送いたしました。

足長基金はご支援の輪が広がって多くの方にご賛同いただいています。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます!

足長支援制度
http://shippo.or.jp/01/asinaga.html

足長基金対象犬猫
http://shippo.or.jp/01/sien01.html


新顔は、多頭飼育崩壊からの引き取りした免疫障害のある犬のコロッケです。

健康に配慮して新たな出会いがありますよう足長組に加えさせていただきます。

その他、足長組の犬のボス・ブレンディ・ピュアの近況報告です。

ピュアは、癌が再発してしまい余命宣告を受けました。

生きる意欲いっぱいのピュアになぜと悲しく悔しい気持ちでいっぱいです。

ピュアが少しでも食べることが出来て、毎日を穏やかに過ごして欲しいと願っています。

現在、足長組は犬28頭・猫34頭の62頭となりました。足長っ子は、高齢やハンデがあっても毎日を精一杯過ごしています。


犬28頭
マミー・スモーキー・キンカ・ブラッシュ・ミサ・ユッカ・コラッタ・弥生・エール・渚・マーチ・ライズ・アトレー・北斗・桃子・ボス・ケフィア・コスモス・リズム・梅・ハル・国稀・ピュア・クリープ・陽菜・月美・ブレンディ・コロッケ


猫34頭
シロ・シッポ・チュム・ヨモギ・サファイア・モヒート・奏・ルーク・ツミレ・明日香・マリア・鯉太郎・喜助・アズキ・ビアンコ・チーノ・パナップ・ペペロン・ボンゴレ・ネル・秋子・豆リン・トラ豆・豆ッチ・スナップ・花豆・ウララ・太賀・ミッキー・ローズ・ヘー太・ライラ・バロン・ムタ


足長基金は、高齢だったり、傷病等のハンデがあるためになかなか出会いがなく、健康な個体に比べてケアに人手も費用も多くかかる犬猫を対象にした基金です。

高齢やハンデを持った子も平等に分け隔てなく救え、会でケアしながら良いご縁を待てるのも、足長基金に賛同してくださっている皆さまのお陰です。

心より感謝申し上げます。引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。    



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月24日

♡4月にいただいたご支援物資と応援メッセージ♡

S__15319064.jpg

いつも当会をご支援・応援をいただき本当にありがとうございます!

4月も多くの皆さまから、ご寄付やご支援物資をいただきました.
皆さま本当にありがとうございます!

スタッフ一同、心より感謝申し上げます<(__)>


この度も成犬・成猫・子犬・子猫のフードやおやつ、療法食、ペット用品、衛生用品、新聞紙、わさわさ、タオル類、などさまざまなご支援物資を頂戴いたしました🙇

Amazon欲しいものリストからも、犬猫それぞれ皮膚用療法食や尿路用療法食や消化器系療法食や、洗剤類、ウエットシートなども沢山頂戴いたしました。

以下、ご支援物資に添えられた皆さまからのメッセージやお便りです。
↓↓↓
・愛犬が虹の橋を渡りエサが残った為ぜひ使ってください。これからも応援しています

・我が子が飽きてしまってせいか残してしまうフードを送らせてください。ほんの少しですが猫ちゃんが食べて下されば嬉しいです。スタッフの皆様も体調にはお気を付けください

・9歳のラブラドールと暮らしています。昨年病気をしてからあまり食べられなくなったので元気な子に差し上げたく送らせて頂きます。少しでも多くの子が新しい家族に出会えることを願います

・保護活動おつけれ様です。欲しいものリストにあった物を送ります。同じ病気のワンちゃん達のお役に立てるとお空へ向かった愛犬も嬉しいと思います。どうかお役立てください

・知人よりいただいたフードが我が家の猫たちの好みではなかったのでしっぽの猫たちにあげてください。

・ワンコの為に活動をありがとうございます。うちのワンコがフードを変える事になったので、間違えて購入したフードと一緒に送ります。

・毎日のご活動ありがとうございます。私も里親ですがすっかり心を許してくれて楽しく暮らしています。友人からオヤツもらったのですがうちの子は見向きもしなっかったので食べてくれる子がいたらあげてください。

・毎日猫ちゃんワンちゃん達のお忙しい事と思います。お薬と缶詰めをお送りいたしますのでどうぞお使い頂ければ幸いです。

・少しですが餌代の足しにしてください

・愛猫が食べれなくなったフードをお送りいたします。しっぽの猫たちに活用して頂ければと思います。これからも活動を応援しております

・わんちゃんねこちゃんの為のご活動をありがとうございます。我が家の愛犬が食べられなくなったフードを送ります。しっぽの会のワンちゃん達に食べてもらえると嬉しいです。

・いつも保護犬保護猫のお世話をしていただきありがとうございます。今月の心ばかりの支援物資を送ります。1頭でも多くの子に明るい未来が訪れますように

・愛犬が食べられなくなったフードを使っていただける所を探してしっぽの会を知りました。少ないですが使っていただけましたら嬉しいです。ご活動を応援しています

・うちの子のおさがりですが送らせて頂きます。うちの子がいたおかげで犬達の現状を知るきっかけになりました。今後もわずかですが協力させて頂きたいです

・いつもSNSの配信など楽しみに拝見しています。冬に愛犬が亡くなり使わなくなったものがあり送らせて頂きます。少しですが使ってもらえたら嬉しいです。保護犬保護猫がみんな幸せとなる社会がきますように

・少量なので送るのも申し訳ないのですが、少しでも使っていただけたらと思い送らせてもらいました。これからもできる限りで協力できたらと思っています。頑張って下さい

・お役に立てればと思いお送りいたします



🍀🍀🍀

犬猫たちへの温かいお言葉はもちろん、スタッフへの温かいお言葉も励みになります。ありがとうございます。

また、引き取り時からすでに腫瘍などで状態が悪く助けてあげられなかった子へのお悔やみの言葉やこれから大手術を控えている子への応援メッセージを下さった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

人間が引き起こす犬猫たちの不幸な出来事が一つでも無くなって欲しいと思います。


愛犬・愛猫を亡くされた皆さまには心よりお悔みを申し上げます。

また、愛犬・愛猫が、療法食に切り替わり、体調を管理されている多くの飼い主さまには愛犬、愛猫が健やかに暮らせますようお祈りしています。


老犬、老猫、病気やハンデを持っている犬猫等、いろいろな体調の子がいますので、療法食などのフードやサプリメントや衛生用品は大変ありがたいです!

札幌市他、道内各地の方はもとより、茨城県、群馬県、宮城県、東京都、埼玉県、福島県、三重県、石川県、兵庫県と道外からもたくさんのご支援をいただきましたm(__)m

皆さまからお寄せいただいたフードやペット用品などのご支援物資は、大切に使わせていただいております!

引き続きご支援いただけますと幸いです🍀


郵便振替のメッセージ欄にご記載いただいた皆様からのメッセージやご意見も拝見しております!

クレジットでのご寄付やお振込み、ふるさと納税、つながる募金でのご寄付等、心よりお礼申し上げます。

こうしたお一人お一人の力強いご支援があってこそ当会は活動を継続して来れているのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼状をご辞退されている方へは、お礼状は控えさせていただいておりますので、この場をお借りしてお礼申し上げます。

日々のお忙しい中、ご寄付のお振込みやご支援物資のお届けやご郵送、本当にありがとうございました。

様々な形で応援してくださる皆さまに、心より感謝申し上げます。

いただいた物資のお陰で得られた余力で、保護動物に心置きなく医療をかけられ、ハンデのある犬猫、へき地の野犬や半野良、飼い主のいない猫問題等、手を差し伸べることが出来ています。

ご寄付やご支援物資は責任を持って、保護動物のために大切に使わせていただきます!

本当にありがとうございました✨


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 12:44 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月23日

5月26日(日) 宮の森で譲渡会「保護猫と出会う会」開催

2024.05.26宮の森譲渡会530.jpg

5月26日(日)、宮の森しっぽの会オフィスで保護猫譲渡会「保護猫と出会う会」を開催します🌸

参加の猫は、HOKKAIDOしっぽの会の「飼い主のいない猫基金」で不妊手術を施した飼い主のいない猫たち他、行き場を失っていた野良猫たちです。

猫たちには不妊手術・混合ワクチン接種・感染症検査・駆虫・駆除・マイクロチップ装着・健康診断または血液検査を実施しています。

以下の9頭が温かなご家族との出会いを待っています。



いちご2s.jpg

仮 名:いちご 推定2歳 メス キジトラ
引上場所:札幌市清田区美しが丘
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊手術/マイクロチップ装着/駆虫済

人馴れしていて、良くそばに来て鳴き、撫でるとゴロゴロいいます。

抱っこはできますが好きではないです。

遊びが大好きで、成猫と追いかけっこしたり戯れて遊んでいます。

元気もりもりなお目めがきれながで美人です。

また、いちごは犬と一緒に過ごす事ができますよ。



ガブs.jpg

仮 名:ガブ 推定2〜3歳 オス 
引上場所:恵庭市島松本町
猫エイズ(−)猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/駆虫済/血液診断済

4月20日に保護しましたが、ガブくんの方が先住猫のように過ごしています。

抱っこが出来、膝の上に前足をのせてきます。
 
抱え膝の上で抱っこして撫でるとゴロゴロです。

食いしん坊で、他の猫の餌を食べるので、ダメと言ってもコラーと叫んでも動じずおかまいなしに食べます。

優しい可愛い声で鳴き、穏やかな性格です。

少し腎臓の数値が高めなので、腎臓サポートの餌をあげています。



以下の4頭は兄妹です。
アレックス、マリア、カイル、イザベルは生後3か月まで母猫、父猫と野良生活を送っていました。

保護してから8か月ほどになり、それぞれの性格などお知らせします。


マリアs.jpg

仮 名:マリア・デ・ルカ 推定11か月 メス 黒
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/駆虫済/避妊手術/マイクロチップ装着

マリアは、きょいだいの中で警戒心が1番強く、まだ撫でたりすることができずにいます。

おやつは手から食べたり、おもちゃで遊ぶことは出来るので、長い目で見ていただけたらと思います。

最近は、視線を感じて振り向くとマリアが近くでこちらを見ていたり、寝るときも近くで寝ることが増えたので、触れ合うタイミングを見図っているようにも思えます。

ちゅーるが大好きで、ちゅーるの時だけは我先にと、きょいだいを押しのけて無我夢中で食べています。

人馴れができているきょいだい(カイルかアレックス)と一緒か、先住猫さんがいるお宅に迎えてもらえるとありがたいです。



イザベルs.jpg

仮 名:イザベル・エバンズ 推定11か月 メス キジトラ
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/駆虫済/避妊手術/マイクロチップ装着

イザベルは、控えめな性格で、おやつも後ろに並んで待っていたりします。

寒い日は保護主さんの体の上で、寝るときがあります。

最近はクローゼットに、安心できる場所が出来て、日中はそこで寝ています。

少し困り顔で、かわいい声でないたり、首を傾げたりする仕草がかわいいです。

顔付近は撫でるとまだ怖がりますが、おしりぽんぽんは大好きです。



カイルs.jpg

仮 名:カイル・バレンティ 推定11か月 オス キジトラ
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/駆虫済/去勢手術/マイクロチップ装着

カイルはきょいだいの中で1番おっとりしていて、人への警戒心もあまりないようです。

撫でてほしいときは、コロンと転がります。

手作り爪とぎ(トマトの箱)がお気に入りで、きょいだいと一緒に寝ていたりします。

編み物をしているときに、毛糸で遊んだりと少しイタズラっ子な一面もあります。



アレックスs.jpg

仮 名:アレックス・ウィットマン 推定11か月 オス キジトラ
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/駆虫済/去勢手術/マイクロチップ装着

アレックスは、人馴れしている先輩猫(オス)に
かなり懐いており先輩猫を通じて人とコミュニケーションを取っていました。

先輩猫に里親が決まり、いなくなったあと数日は戸惑う様子がありましたが、撫でて欲しくて自分から近づいてくるようになりました。

4兄妹の中で一番食欲旺盛で、おやつの袋の音だけで走ってきます。

譲渡会のときはいつも、きょいだいの体に顔を埋めて一番怖がります。



22175_0s.jpg

仮 名:ダリル・ホール 推定4歳 オス キジトラ
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術済/マイクロチップ装着済/駆虫済

先住猫が好きみたいで、いつも寄り添って寝ているので、猫のいらっしゃるお宅も大丈夫なようです。

人間のことも好きで、ベットにいたらよくお尻をくっつけてきて、体を撫でればずっとゴロゴロ言ってます。

最近は太り気味なので、ゆっくり食べる器とダイエットフードを使用しています。

抱っこもできて、手からおやつも食べます。



22030_0s.jpg

仮 名:イクラ 推定3歳 メス 黒
引上場所:小樽市樽川
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済/マイクロチップ装着/血液検査

イクラは、〜超超甘えん坊🩷の女の子でゴロゴロいって、よくお腹を見せてくれます…… が要注意❢
頭や顔だけ触ってほしく、間違ってお腹を触るとガブッときます^^;

イクラは以下のカツオと兄妹です。

とても気立ての良い子で、黒猫好きな方にぜひ会っていただきたい子です♬



22032_0s.jpg

仮 名:カツオ 推定3歳 オス 黒
引上場所:小樽市樽川
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着/血液検査

カツオは、抱っこは少し苦手ですが ナデナデや話しかけてもらうのが大好きです。
    
時々のおとぼけ顔がたまりません。

気が向くと膝の上に飛び乗ってきて甘えてくる気立ての良いイケメンの黒猫です。

上記のイクラと兄妹です。

2頭とも良く慣れているのですが、譲渡会ではかなり緊張しているので、リラックスしている様子をご覧いただけなく残念です。



会場3s.jpg

宮の森会場は、猫たちと触れ合えるコーナーもありますので、触れ合いOKの猫と相性等を確認していただけます💡🐱



犬のオヤツs.jpg

また、大好評のペットグッズのリサイクル市も開催いたします♬

しっぽの会のオリジナルのオーガニックな犬猫のオヤツやその他のフード、オヤツ、ペットの洋服や雑貨等をお手頃なお値段で販売いたします☺



猫おやつs.jpg
<イメージ写真>

猫さんのフードやパウチ、ちゅーるもご用意いたします。

ペットグッズのリサイクルはまだ浸透していないと思いますが、必要なくなった品物を必要な方に繋いでいくエシカルで持続可能な社会への取組みです。

ぜひお立ち寄りください!(^^)!


HOKKAIDOしっぽの会「保護猫と出会う会」

日時:2024年5月26日(日)

時間:11:00〜15:00

会場:宮の森しっぽオフィス

住所:札幌市中央区宮の森2条7丁目1-32 ル・ジャルダン・デュ宮の森1階

連絡先 HOKKAIDOしっぽの会 

電話:0123-89-2310 fax:0123-89-2311

Eメール:info@shippo.or.jp



周辺の地図はコチラです。
宮の森地図白地.jpg

道路を挟んで、星川動物病院さま、札幌理容師会館さまが斜め前で、グレーの4階建てマンション1階です。

2軒隣に有料駐車場があります。(1時間300円)


【その他】
 
※猫のお迎えをご希望の方には、ご譲渡前アンケートにご記載お願いいたします。

※当日、猫を連れて帰ることは出来ません。

※後日のご譲渡の際には、上記の手術の実費費等、おおよそ30,000円前後を頂戴しています。
(保護主さんにより、金額に違いがあります。ご了承ください。)


猫たちに会いに、リサイクル市にもお気軽にいらしてください♬



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 20:45 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年05月22日

再びの試練…癌が再発してしまったピュア (;_;)

60367s.jpg
<病院待合室のピュア>

ピュアは、千歳市内の元ブリーダーの多頭飼育放棄案件から、2月7日に引き取りした推定8〜10歳のラブラドールの男の子です。

3月4日、酪農学園大学附属病院で下顎の腫瘍切除、思うように食べれなくなるため胃瘻(いろう)措置、DIC(播種性血管内凝固症候群)のため右後肢の断脚と三つもの大手術を受けました。

左顎の切除と胃瘻、3本脚になっても、食べたいという欲求がピュアを支え、生きるモチベーションに繋がっていたように感じます。

食べることが大大好きで食欲が旺盛なのは、食べることの出来なかった飢餓も体験しているからだと思います。

手術後は、体重も順調に増え、お散歩も楽しみ、犬生を謳歌していた矢先…

スタッフが口の中に出来物を発見、急いで大学病院を受診したところ、顎の腫瘍の再発と肺への転移がみつかりました(;_;)

今は元気にしていますが、余命宣告されました(;_;)



154A6013s.jpg

残されたピュアの時間は、大好きなご飯をたくさん食べさせてあげたいと思い、再発した腫瘍は食べれる程度で切除してもらい、副作用がほとんどないと言われているお薬で進行を抑えることになりました。

やっと穏やかに過ごせて、新しい飼い主さんの募集を開始した矢先の再発でした😭

ピュアに残された時間が、十分に食欲を満たせて少しでも穏やかな毎日でありますよう願います…。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 19:48 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さま募集中 菜の花とボス🌼*・

S__34381863_0s.jpg

しっぽの会の敷地内の菜の花が満開です🌼

たんぽぽと菜の花をバックにボスの撮影会📸✨️

可愛く撮れました😊



S__34381864_0s.jpg

去年の9月に家庭の事情で新しい飼い主を探すことになったボスは、推定14歳の男の子です🐾

片方の睾丸が陰睾のため開腹手術しかなく、年齢のことも考え去勢手術を見送っていましたが、脱毛や未去勢のストレスからくる症状が悪化してきたため、かかりつけ医に相談したところ睾丸が2つとも確認でき、先日、無事に去勢手術をすることが出来ました🐶

術後の回復も順調で、元気に過ごしています😊



S__34381862_0s.jpg

最近はますます物への執着が悪化し、油断していると何でも口にし食べようとしたり、棚にしまってあったおもちゃを見つけ、くわえた時にスタッフも注意しながら取ろうとしたのですが、その時は本気で咬んできました💦

トリミングや病院の診察、採血などはお利口さんですがボスの所有物への執着は注意が必要です🤔

ボスとの生活には物への執着をさせないように工夫が必要です。



S__34381860_0s.jpg

お散歩中に出会う人、特に他犬には元気に吠えかかります🐕💨

去勢をしたことでストレスも軽減され、これからボスの心境にも良い変化があると嬉しいです👀✨️

普段は全く攻撃性もなく、抱っこも慣れっ子で大人しく、されるがままの良い子です😉

最近はご飯とお散歩の時以外は穏やかに寝ていることが多い可愛いおじいちゃん🐶🐾

そろそろ性格も丸くなるお年頃ですが元気いっぱいのボスはまだ少し先のようです😁

ボスのプロフィールはコチラです。


ちょっとクセが強めなボス♬.*゚

ご理解頂ける方との出会いを待っています◡̈*.。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 15:40 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする