2017年12月06日

おめでとう!梨杏がしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

rian.jpg

梨杏は、今年の8月に札幌市動物管理センターに3頭で放棄され
当会で引き取りした推定10歳の女の子です。

飼い主さまはしっぽの会の存在を以前から知ってはいたものの
実際に来られたのは今回が初めてだそうです。
犬の飼育経験はあるそうですが
初めて猫を飼おうとこの日はご夫婦で見学にいらしてくださいました。

始めは子猫の「福」も気になっていたようですが
人懐っこく甘えてくる「梨杏」に目が止り
何よりお孫さんと同じ「杏」の文字が入っていたことに運命を感じ
「梨杏」を家族にと決めてくださいました✨✨

梨杏は高齢で免疫力も弱く術後の傷の治りにも時間がかかり
最近も体調を崩し病院にかかったばかりでした。
持ち前の食欲と適切な治療ですぐに回復しましたが
これからも体調の変化には気を配る必要があります。


梨杏の人懐っこさがアピールポイントになり
推定10歳でも新しいご家族に巡り会えました。
飼い主さま、ご理解いただき本当にありがとうございます!
これからの梨杏をどうぞ宜しくお願い致しますm(__)m
梨杏、これからは たくさん甘えられるね♪
お幸せにね〜♪

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 17:19 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月13日

おめでとう!ミントがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜


mint2.jpg

ミントは今年の5月に野良猫として保護され、当会にやって来た
推定2〜4歳の男の子です

mint1.jpg

飼い主さまは、2015年12月に卒業したみるくちゃん(旧:ツー)の飼い主さまで

まだ若く元気いっぱいのミントを気に入ってくださいました

人も大好き他の猫🐈とも仲良くできてご飯🍚大好きなミント

少しぽっちゃりしてきたので
新しいお家でたくさん走り回ってスリムになってね✨

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました
ミントをどうぞよろしくお願いします<(_ _)>
お幸せに

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 10:52 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月12日

八茶・虎一郎・抹茶の3茶トラ猫レポート♫


今回はエイズキャリアの茶トラ3匹、八茶・虎一郎・抹茶のご紹介です☆



shippo-days-2017-11-08T183A363A28-4.jpg

八茶は人も猫も大好きで、最近エイズ部屋に仲間入りした子が
なかなか自分のケージから出てこれず
いつでも出てこれるように扉を開けておくと
大丈夫だよ。と言わんばかりに
気付いたら八茶が寄り添って寝ていたり
とにかく優しい男の子です◎

人にもゴロスリです(*^_^*)





shippo-days-2017-11-08T183A363A28-2.jpg

虎一郎は引取り当初はご飯に対しての執着がすごく、
自分の順番が来るまで、食器も水飲みもひっくり返し、とにかく食欲旺盛でした。

おもしろ可愛い光景でしたが、ご飯も十分に食べられる環境になったからか、
最近はしなくなりました。

お陰さまでまんまるちゃんになりました☆

虎一郎は猫よりも、人が大大大好きです!

他の猫にシャーシャーいわれても
全く気にしていなくて、虎一郎が威嚇するのは1度もみたことがありません。





shippo-days-2017-11-08T183A363A28-3.jpg

抹茶は会に来た当初、初日にケージの棒と棒の隙間から無理矢理脱走、
1ヶ月2ヶ月くらいは人の姿がある時は敷物に隠れ出てきませんでした^^;

シャーシャー猫パンチと
この子、慣れる日がくるのかなあ…と思うくらいでした。

しかし!一変しスタッフにはゴロスリで、抱っこだって出来るようになりました!

人見知りで、知らない人にはシャーシャー言います。
猫も大好きでみんなと仲良くできています。




shippo-days-2017-11-08T183A363A28-5.jpg

人や環境に慣れてくれればこんなに変ってくれると嬉しくなります♪





shippo-days-2017-11-08T183A363A28-1.jpg

八茶、抹茶、虎一郎の3匹は、猫エイズ感染症キャリアですが、
猫同士以外には感染しませんし、1匹か同じ感染症同士なら飼育していただけます。

この子たちにとって、
暖かなお家と終生大切にしてくださる人と暮らすのが一番の幸せです。

出会いを待つ、八茶、抹茶、虎一郎にどうぞ会いにいらしてください!♪

飼い主さん募集 八茶
http://shippo-cat.seesaa.net/article/447836831.html

飼い主さん募集 抹茶
http://shippo-cat.seesaa.net/article/451940818.html

飼い主さん募集 虎一郎
http://shippo-cat.seesaa.net/article/450795768.html


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 00:36 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

おめでとう!クロタがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

kurota1.jpg

クロタは、2016年に放浪していたところを保護され
当会で新しい家族を探すことになった推定2歳の男の子です☆

飼い主さまは2015年2月にしっぽの会から猫エイズキャリアの「ラテ」を迎えて下さっていて
ラテちゃんの前には同キャリアの先住猫2匹がいますので、クロタは4匹目になります。

飼い主さまは、猫エイズキャリアの猫達の部屋で遊ぶクロタと触れ合い
人にも慣れていて他の猫たちと仲良くする姿を見て、
お家の猫達とも仲良くしてくれそうとクロタに決めて下さいました


kurota2.jpg

先輩猫さんはみんなお姉さんで
クロタが一番若い弟分になるので可愛がってもらえるといいですね💓

猫エイズキャリアの子達は性格の良い子も沢山いますが
キャリアということでなかなか出会いがありません。

発症しなければ普通の猫と何ら変わりはありませんし
ノンキャリアで健康な子であっても
様々な病気にかかるリスクはゼロではありませんので
クロタの飼い主さまのように、ご理解が広がっていくことを願っています。

飼い主さまに出会えてクロタは本当に幸せですね!

みんなと仲良く過ごし幸せになってね。
飼い主さまどうぞクロタを宜しくお願いいたしますm(__)m🍀
この度は本当にありがとうございました
お幸せに〜

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:42 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

推定3か月の幸が虹の橋へと旅立ちました・・・。


kous.jpg

9月18日、幸(こう)が誕生して僅か3か月で命を閉じました・・・。





kou (2).jpg
<幸>

fuku.jpg
<福>

幸と福は多頭飼育で札幌市動物管理センターに放棄された多頭飼育の猫たちの
うちの7頭の子猫で5頭は先に譲渡されましたが、
きかん坊のオス2頭が残り収容中に体調を崩し、
このままでは生き延びることは困難だろうと当会で引き取りました。

すぐに札幌市内の動物病院を受診しました。

病院の検査キッドでパルボ偽陽性となり、このままでは大変危険とのことでした。

脱水症状も酷く、すぐに補液とインターフェロンを投与しまし、
偽陽性であっても最悪のことを想定して感染を広めないことが大切ですので、
自宅に連れて帰り一室に隔離しました。

それでもシリンジでad缶や他の高栄養のフードも食べてくれ、
毎日補液とインターフェロン投与で通院し回復することを願っていましたが、
身体が小さく衰弱が激しかった幸には
ウィルスと闘う体力は残されていなかったようでした。

17日(日)、23時過ぎにシリンジでフードを与えた時は、
少し食べましたが、その後は口を閉じて食べてくれずその後嘔吐しました。

夕方には食欲があり食べていたのに、急に食べなくなり、
明らかに元気が無くなっているのが分かりました。

そして朝方3時50分頃に確認した際には身体が冷たくなっていました。

ウイルス感染症のリスクを最小限にするためは、
ワクチン接種と適切な衛生管理が必要ですが、
幸には混合ワクチンの抗体がまだ定着していなかったようです。

混合ワクチン接種済みであっても、
体内に抗体が出来るまでには2週間くらいかかるようですから、
疑わしい症状の場合には特に注意が必要です。

余りに短すぎた幸の命ですが、兄弟の福が繋いでいってくれると思います。

福は自力で食餌も取れるようになりましたし、
下痢や嘔吐をすることもなく勝気ぶりを発揮しています。

皆さまとご一緒に幸の冥福を祈りたいと思います。

posted by しっぽの会 at 16:41 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする