2017年12月10日

ボランティアさん便り しっぽの会の保護ワン 歳三❤


01.jpg

推定15〜17歳の歳三(としぞう)は、一昨年前、飼い主に函館保健所に放棄されました。

痩せた老犬が保健所の冬場の寒さを耐えることは厳しく、
出会いもないことから当会で引き取りしました。

当時の歳三は、肋骨が浮かび上がるほどガリガリに痩せ、
お尻には大きさに腫れあがった肛門周囲腺腫があり、
体調管理もされないまま、終いには殺処分の可能性もありながら
保健所に放棄されてしまい、哀れでなりませんでした。

以下、ボランティアさんが秋から初冬の歳三の散歩の様子をご報告くださいました♫




03.jpg

起きていて、側へ来てくれた時に散歩へgo❗️





02.jpg

04.jpg

足をつまずいてしまうこともあるけれど、休み休み、外の刺激を感じています。





00.jpg

風を感じている時の目を細める表情っていいですよね。





06.jpg

雪山にもちょっと登ってみたり(埋もれてみたり)、外が好きなんだなぁとしみじみ思います。





05.jpg

毎回、部屋へ帰ろうとすると「まだ帰りたくないアピール」があり、
短め散歩のつもりがそれなりの時間になる歳三さん・・・

散歩後に、残していたご飯を食べてくれた時は嬉しいですね✨✨





**********************************
ボランティアさん、ご報告本当にありがとうございますm(__)m

ボランティアさんの温かな目線とお世話は、
保護ワンたちにたくさんの喜びを与えてくれています。

最近、食欲がなくなり、心臓の薬が変更になりました。

また貧血も疑われ、腎臓の数値が高いので、先日8日に入院しました。





tosizo.jpg

多くの皆さまから療法食をいただき、がんばっいている歳三。
http://shippo-days.seesaa.net/article/453574912.html

元気になって、またゴハンも食べられるようになって、
大好きな散歩に出られるよう復活して欲しいです!


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 00:11 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月09日

スタッフからの最近のスラッシュの近況レポート♪


03.jpg

ツンデレ王子☆スラッシュです🐶✨

つぶらな瞳と左手の白い模様が靴下を履いているみたいで可愛いんです♪




01.jpg

推定7歳のスラッシュ・・・シニア世代に突入しましたが、ご飯もお散歩大好きです!

最近では外でのお散歩に加え、休憩室や事務所を歩く室内お散歩練習をしています👍

最初は中に入るのを嫌がり、いやいやをして逃げようとしますが、
ほら行くよ!と入ってしまえば、案外普通に歩いてくれます。

猫舎探検では立ち止まると猫達を眺めてみたり☺️
回数を重ねるごとに少し余裕がでてきた感じがします(*^_^*)

スラッシュ頑張れ❣️✨





02.jpg

スラッシュは人にベタベタ甘えてくる子ではありませんが、
常に人を見てくれてます^_^

撫でたりしても反応はいまいちですが…😄💦

でも、アイコンタクトをしてくれるので、
スラッシュなりに一生懸命アピールしているのかな??と思います☺️

お散歩のときは準備しているとワンワン吠えて
アピール全開になります👍

スラッシュを担当してから、少しは関係を築けてきたのか…
認識してくれてるのか…
ちょっと懐いてくれるようになった気がします(笑)

朝の掃除でスラッシュのお隣さんのお部屋にいても、気付いたらこちらを見ていたり💓

ちょっとクールボーイだけど、ゆっくり関係を築いていけば、
そっと寄り添ってくれるような、そんな子になるのではないかな〜と思います✨

スラッシュもしっぽ生活が長くなりました💦
スラッシュにもいい出会いがありますように✨

みんなへ
臆病だから、人がきたら吠えてしまうけど、
可愛い面がたーくさんあるんだよー
だから頑張る僕に会いにきてね!!
待ってるからね〜!
スラッシュより

飼い主募集中スラッシュ
http://shippo-dog.seesaa.net/article/390266800.html

ご理解ある方との出会いを待っています

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


タグ: 里親
posted by しっぽの会 at 00:00 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

おめでとう!ポンタがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

pon1.jpg

ポンタは先月、飼い主の事情で当会で新しい出会いを待つことになった
小型のミックス犬の男の子です。

当会に犬のご見学にいらして下さったご家族さま
気になっていた子はすでに卒業が決まっていて(>_<)💦
別の中型犬くらいの若めの子を探されていました。
中型犬の若い子はトレーニング中の子が多かったので
小型犬のポンタと触れあっていただいたところ意気投合↗↗
満場一致でお迎えを決めて下さいました🎵

寂しい思いをしてきたポンタに
早々と新しいご家族ができて本当に良かったです✨✨
お幸せにね♥
ご家族さま、この度は本当にありがとうございました
ポンタを末永くよろしくお願い致しますm(__)m✨


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:53 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

おめでとう!レディがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

redy.jpg

レディは2014年に当会を卒業しましたが
家庭の事情で11月より、また新しい家族を探していました。

飼い主さまは、長い間家族として過ごしてきた
先代のワンちゃんを亡くされ、当会のHPをご覧になっている時に
先代のワンちゃんによく似たレディを気にかけてくださったそうです❤

面会に来られた際に、レディと触れ合いお散歩もしていただき
高齢ですが意外と力強く元気にお散歩する姿も見てくださいました✨

とても人が好きな子で甘え上手なレディでしたので
飼い主さまもご家族に迎える事に決めてくださいました💠

今度こそ飼い主さまのもとで
残りの余生を幸せいっぱいに過ごしてほしいです✨

飼い主さま、この度はありがとうございました!
レディをよろしくお願いします🎶

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 08:31 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアさん便り しっぽの会の保護ワン ロウタ❤

IMG_8189.jpg

飼い主の事情で新たな出会いを待つオスのアメコカのロウタ。

15歳と高齢のロウタですが、性格はとても穏やかで人が大好きです。

以下、ボランティアさんが秋から初冬のロウタの散歩の様子をご報告くださいました♫




IMG_8247.jpg

お花の匂いを嗅ぐのが好きなロウタさん💜

立ち止まるとジッとして様々な匂いを感じているので、トンボも逃げて行きません。





IMG_8249.jpg

ワンコが側に来ても気にせずマイペース。

ひとたび歩き始めると、手足をカスタネットのようにテンポよく歩き、
耳を弾ませ、バッタ達とリズミカルに動くので、こちらまで楽しくなります。





FullSizeR.jpg

雨の翌日にはロウタのリズムに合わせて蛙がピョンピョン飛んでくるので、
「カエルの合唱」を連想してしまいます😄





FullSizeR-(1).jpg

ところが雪が積もる寒さはとても苦手なようで、前より後ろへといったご様子。

外では震えも止まらないので、すぐに戻りました。

そして毎度ただいまの後は、即おやすみなさ〜い💤




IMG_7899.jpg

10月には立てなくなって腰のレントゲンを撮りましたが、
シッポの付け根の骨が少し炎症しているとの診断でした。

最近は鼻水が止まらなくなり、
高齢なうえに気温の変化も大きいので体調管理に気をつけています。

がんばるロウタにぜひ会いにいらしてください♫

飼い主さん募集 ロウタ
http://shippo-dog.seesaa.net/article/450249273.html


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


タグ: 里親 ロウタ
posted by しっぽの会 at 07:22 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする