2024年10月25日

負傷猫だったミスター 北海道動物愛護センターから引き取りました

ミスターs.jpg

ミスターは、6月岩見沢保健所に収容されていた推定4〜6歳の黒のオス猫です。

トラックに轢かれたとの通報もあり骨盤と左大腿骨を骨折していました。

骨折した左足を引きずっての3本足で歩行し、そんな不自由な体にも関わらず、食事や排泄なども出来ていた生命力のある子でした。

しかし、保健所では治療に限界もあるため、8月2日に北海道動物愛護センターに移送され、8月8日に酪農大医療センターで術前クリーニングが行われました。

残念ながら、折れた左足は感覚が失われており、神経が切れてしまっていると思われるため、骨を整復しても今後動く見込みがないので、3本足歩行の邪魔にならないよう、断脚することになり8月28日に手術となりました。



65277_0s.jpg

手術後は北海道動物愛護センターで安静に過ごしていましたが、一定期間経過観察とリハビリが必要とのことでした。

北海道動物愛護センターでは多頭飼育崩壊の事案も抱えていたことから、リハビリ期間中は当会でお預かりすることにしましたが、リハビリも終わりを迎える頃の10月8日に酪農大医療センターを受診、排泄も問題ないようなので通院は終わり、正式に当会で引取りすることにしました。




65280_0s.jpg

いかにもボス顔で当会の猫とも上手く暮らしていけるのか心配もしましたが、見た目とは裏腹になんと小心者と分かったミスター(笑)

最初はシャーシャーしたり手が出たりしてましたが、しっぽの環境にも慣れ撫で撫で好きになりました💕




154A7013s.jpg

顔が大きくThe野良猫って感じのミスターですが、食いしん坊のお茶目な男子になりました。

3本脚とは感じさせないミスターは高いところもささささっと登ってしまいます。

歩き方を見ても3本脚とは気づかない人もいます。

逞しいです!




65279_0s.jpg

しっぽではお友達もでき、いつも他の猫とくっついてヌクヌクしています。

辛い野良生活を乗り越え、事故を乗り越え、手術を乗り越えた頑張り屋さんのミスター。

これからは暖かいお家でノンビリ過ごして欲しいです。

間もなく飼い主さん募集になります!



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 15:39 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする