6月30日(日)、第5回犬のしつけ教室 もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!を開催しました。
参加犬は、蒼葉ちゃん(旧:葵)、碧くん、茜ちゃん、一般からモコくん、ハロくん、リュウくんの計6頭でした🐕
昨年5月に子犬で卒業した蒼葉ちゃん(旧:葵)
同じく碧くんは、蒼葉ちゃんと茜ちゃんと兄妹で6頭の中で唯一の男の子でした。
茜ちゃんも大人になりましたね♬
兄妹全員とはいきませんでしたが、久しぶりに再会しました〜✨
最初はちょっと緊張のご様子でしたが、徐々に馴染んできました☺
来客時に吠えることがあるとの質問に、楽しい時の吠えは悪くはない、要求吠えには無視が一番ですが、知らない人への警戒による警戒吠えは
飼い主の横のポジションで座らせ、怖くはないし逃げないと落ち着くまで待ちます。
家の中で自分のテリトリーに入り人に唸るの質問に、
クレートトレーニングの仕方で、
リビングなどは共有の場所では、人のルールがある。
クレートを利用し安心して寝る場所、守られる場所を作り、みんながリビングに居る時は、あなたはそこに居なければならないという時間を作ります。
一般から、3歳のオスのチワワポメミックスのモコくんが参加しました。
手の動きや嫌いな音やバイク、黒い犬、嫌な時や何かわからぬスイッチで、興奮して吠えたり咬んだりして、落ち着かせる事ができないとお悩みでした。
オスワリで落ち着かせる、興奮している子を落ち着かせるよりさせないようにする、しづらくする方が簡単なので、集中できる家の中で練習して外で実践していくと教わりました。
興奮する場面ごとの対処ポイントを聞いて、飼い主さまは納得、家で早速続けてみますとなりました。
一般から、4歳のオスのチワワのハロくんも参加しました。
元飼い主の事情により数ヶ月前に保護したのですが、唸る 吠える かじる とケガ人続出で、どうすればとお悩みでした。
以前の生活はお散歩どころか、クレートの中で飼い殺しのようだったらしく、フリーの生活に慣れていないのでは?とのこと。
お家では、クレートに入ったら唸って出てこないとの事。
テリトリーの欲をコントロールさせ、家の中でのルールをリードで伝えます。
お家では、首輪にリードでフリーにして、リードに慣れさせて、クレートの練習、お散歩時は犬の好きに歩かせないなどからスタートします。
しっぽショップで、首輪を購入頂いて、先生と個人レッスンのご予約をされました。
リュウくんは、 前回に続いて競技会へ向けてのレッスンでしたが、暑い日でしたので教室始まる前にひと足先に終了されていました。
しっぽの保護犬のチロルは、クレートの中から見学学習しましたよ。
アシスタントは、はなちゃんでした。
はなちゃん、ありがとう!!
講師の松本円先生は、犬の社会的地位の向上や人と犬が幸せに共生する社会の架け橋として日々犬のトレーニングに奮闘されています。
DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama
継続は力なりです。皆さん、根気よく頑張っていただけたらと思います。
頼りになる飼い主になるために、皆さまのご参加をお待ちしております。
松本先生、お忙しい中、本当にありがとうございました🙇
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村