2023年11月05日

恵庭市で開催したしっぽの会保護猫譲渡会のご報告✥

S__14164138_0.jpg

10月28日(土)、恵庭市の北海道エコ・動物自然専門学校で開催しました保護猫譲渡会のご報告です。

当会が、恵庭市で譲渡会を行うのは初めてでしたが、この日は学校のオープンディでしたので、多くの生徒さんが見学にいらしてくださいました♬



S__14164121_0.jpg

S__14164122_0.jpg

また、先生、生徒さんが設営から案内までお手伝いくださり、本当に助かりました!

ありがとうございました!!


参加の猫たちは、HOKKAIDOしっぽの会の「飼い主のいない猫基金」で不妊手術を施した飼い主のいない猫たちで、猫たちには不妊手術・混合ワクチン接種・感染症検査・駆虫・駆除・マイクロチップ装着・健康診断または血液検査を実施しています。

以下、参加した猫たちです。

S__27533319_0.jpg

仮 名:マリー 推定1歳5か月 メス 白茶シャム系
引上場所:栗山町
猫エイズ(ー)/猫白血病(−)/混合ワクチン/追加ワクチン/駆虫済/去勢手術済/マイクロチップ装着済/血液検査

マリーはとても臆病なシャム系の美猫です。

譲渡会ではいつも緊張するので兄妹のハリーと一緒のケージに入れています。

毛布を上手に被って隠れるマリーですが、ゆっくり慣らしていただける方との出会いがあれば嬉しいです。



ハリー.jpg

仮 名:ハリー 推定1歳5か月 オス 黒白ハチワレ
引上場所:栗山町
猫エイズ(ー)/猫白血病(−)/混合ワクチン/追加ワクチン/駆虫済/去勢手術済/マイクロチップ装着済/血液検査

慣れるまで大変でしたが、今では抱っこ好きな子と分かりました♡

まだ臆病ですが、爪切りも出来ますし、ご理解ある方と出会えたら幸いです。




S__14164118_0.jpg

仮 名:イクラ 推定2歳 メス 黒
引上場所:小樽市樽川
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済/マイクロチップ装着/血液検査

イクラは、人が大好き、トイレまでついてくる超甘えん坊の女の子です。

とても性格の良い子で、黒猫好きな方にぜひ会っていただきたい子です♬

預かりさん宅では下記のカツオと一緒です。

譲渡会での3段ケージは初挑戦でした。

イクラは、一番上に上がりたかったようですが、カツオが動かず残念そうでした^^;



S__14164119_0.jpg

仮 名:カツオ 推定2歳 オス 黒
引上場所:小樽市樽川
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着/血液検査

カツオは、話しかけたり頬ずりするとゴロニャン〜♬となります。

気が向くと膝の上に飛び乗ってきて甘えます♡

気立ての良いイケメンの黒猫で落ち着いています。



S__14164140_0.jpg

仮 名:イチゴ 推定1歳5か月 メス サビっぽいキジトラ
引上場所:札幌市清田区美しが丘
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊手術/マイクロチップ装着/駆虫済

イチゴは人馴れしていて、最近は良くそばに来て鳴き、撫でるとゴロゴロいいます。

抱っこは出来ますが好きではないようで、犬は鼻をくっけているので慣れています。

遊びが大好きで、成猫と追いかけっこしたりして遊んでとても元気です☺



S__14164116_0.jpg

仮 名:キジオくん 推定6歳
引揚場所:札幌市清田区美しが丘
猫エイズ(+) 猫白血病(ー)/混合ワクチン済/去勢済/駆虫済

2021年4月にTNRをしましたが、他の猫ちゃんと喧嘩をして胸にバイ菌が入って水がたまり、保護して病院で治療を行い完治し元気になりました。

キジオくんは、どっしりしていて大人しい子です。

保護当初は、シャーと言っていましたが、今では撫でることができゴロゴロ言います😺

譲渡会ではナーバスになっているので固まっています。



S__14164137_0.jpg

仮 名:こう 推定年齢11歳 オス
引上場所:清田区美しが丘
猫エイズ(+)猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着/血液健康診断済

食いしん坊で元気です。

年のわりにはオモチャで遊び、遊ぶ姿は可愛いらしく癒されます♡

いつも大人しいこうちゃんです。



S__14164136_0.jpg

仮 名:ちよ 推定13歳 メス
引上場所:清田区真栄
猫エイズ(−)猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊手術済/駆虫済/マイクロチップ装着

ちよは、小柄で目の色がグリーンです。

甘えっ子で撫でて欲しいタイプです。

撫でてあげるとお尻をあげゴロゴロしますが逃げ癖があります。

参加猫の中では最高齢ですが、ゆったり猫と過ごしたい方にぜひお迎えいただきたい子です。



S__14164130_0.jpg

仮 名:ハルト 推定5歳 オス 白灰
引上場所:赤平市
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着/血液検査

ハルトは、猫が大、大、大好きで、攻撃性も無く穏やかな性格です。

まだまだシャイな子ですが良い子ですよ☺



S__14164131_0.jpg

仮 名:琴音 推定4歳 メス
引上場所:赤平市
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済/マイクロチップ装着

赤平市で保護された琴音は、保護後に出産し子育てを頑張る良き母でした。

最近の琴音は、上記のハルトと仲良しで一緒に1つのベットに寝ていることもあります。

保護されたばかりの時は出産間近だったせいかとても神経質でシャーシャー言っていましたが、今ではずいぶん穏やかになって、他猫とも上手に遊べています。

琴音は猫が好きな大人しい子ですので、人に慣れていなくても猫同士で仲良くできればと仰る方はぜひお声かけください☆



S__14164135_0.jpg

仮  名: ペルシアン  推定2〜3歳  オス 灰トラ
引上場所:札幌市北区屯田
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術/マイクロチップ装着/駆虫駆除/血液検査

毛色もきれいでイケメンのペルシアン♬

ペルシアンは、食べることが大好きで、同年代のオス猫が好きな穏やかな男の子です。

濃い灰色の美しい子です♡



S__14164133_0.jpg

仮 名:あんみつ 推定7〜8歳 メス 三毛
引上場所:札幌市豊平区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済/マイクロチップ装着

あんみつは、珍しい薄サビ色です。

ちょっと警戒心が強い女の子ですが、人馴れが進んで自分からスリスリするようになりました♡



S__14164134_0.jpg

仮 名:ジャム 推定5〜6歳 メス サビ
引上場所:石狩市弁天町
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済

ジャムは、人や猫見知りな女の子ですが、穏やかで抱っこも出来ます。

チャームポイントはとっても珍しいサビのハチワレです(*'▽')



S__14164129_0.jpg

仮 名:ゲンキ 推定5〜6歳 メス 黒
引上場所:石狩市弁天町
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済

多頭飼育されていた現場から引取りしました。

ゲンキは、名前の通り元気な女の子です。

猫じゃらしやオモチャが大好きで、お気に入りの物は口にくわえて持ち歩いたりしてかわいいです♡




S__14164132_0.jpg

仮 名:シンバ 推定5〜6歳 オス キジ白
引上場所:栗山町湯地
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/耳先V字カット/駆虫駆除/健康診断

2020年7月にTNR を行いました。

今年の5月に他の野良猫に襲われて怪我をしたので保護して、それ以来、室内で過ごしています。

今はすっかり元気になりよく食べよく寝ています。

血液検査など異常はありませんが、視力が悪そうで高い所に跳び上がったりしません。

一見、怖そうに見える顔をしていますが、人懐こくて撫でるとゴロゴロ、スリスリしてご機嫌です。

おおらかな良い性格の鍵しっぽの甘えん坊で、体は大きいですが、体重はそんなに重くないそうです。



S__14164126_0.jpg

仮 名:シロ 推定3歳 オス 茶白
引上場所:栗山町鳩山
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/耳先V字カット/駆虫駆除/健康診断

シロは、多頭飼いの高齢者の猫で今年2月に去勢しました。

その方が7月に突然 孤独死されたので、その後 餌やりに通っていましたが、家もボロボロで雨漏りが酷くなったので、9月に残された猫達を保護主さんが自宅で保護しました。

シロは、飼い主さんが亡くなった当時はショックでご飯も食べないほど落ち込んでいました。

ですが、現在はお喋りで愛嬌たっぷりのシロ君に戻り元気に生活しています。

初めて会った人にもお腹を見せるほど人懐こいです。

恰幅が良く頼もしそうに見えますが、とても繊細な男の子です。

他の猫にも優しいです。ちょっと太り気味なのでダイエットを心がけています。

優しいシロにもどうか出会いがありますように。。。



S__14164127_0.jpg

仮 名:福 推定3歳 オス キジ白
引上場所:栗山町鳩山
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/耳先V字カット/駆虫駆除/健康診断


福は、多頭飼いの高齢者の猫で今年2月に去勢しました。

その方が7月に突然 孤独死されたので、その後 餌やりに通っていましたが、家もボロボロで雨漏りが酷くなったので、9月に残された猫達を保護主さんが自宅で保護しました。

控えめで大人しい性格で、そっと撫でると嬉しそうにスリスリして甘えてきます。

幸運をもたらす鍵しっぽの男の子です。

口内炎がありますが今のところ食べるのに支障はなく、元気に生活しています。

他の猫達とも仲良くできます。

今度こそ出会いがありますように…。



S__14164125_0.jpg

グッズも生徒さんが学校で大切に飼育されている犬猫たちや、愛犬、愛猫にとお買い求めくださり、44,630円の売上げがありました。

また、710円の募金もいただきました。

保護動物たちのために大切に使わせていただきます。本当にありがとうございました✨



2023.10.28ekos.jpg
<終了しました>

「HOKKAIDOしっぽの会保護猫譲渡会inえにわ」

日時:2023年10月28日(土)

時間:11:00〜15:00

会場:北海道エコ・動物自然専門学校2階教室

住所:恵庭市恵み野西5丁目10−4

連絡先 HOKKAIDOしっぽの会 

電話:0123-89-2310 fax:0123-89-2311

Eメール:info@shippo.or.jp


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 14:31 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする