8月10日(木)の札幌市動物管理センター福移支所には、犬2頭、成猫73頭、子猫4頭が収容されていました。
今日も札幌市は猛暑で動物たちにも辛い暑さでしたが、猫たちは夕時には大きな声で鳴いてゴハンを待ちわびていました。
本日は、譲渡された犬猫はいませんでしたが、迷子でコリー系の犬が収容されていました。
昨日は、先日放棄された9歳のチワワとパピヨンのミックスの去勢オスが譲渡されました。
明日11日(祝金)は、「どようびのわんにゃん飼い主さがし」です。
猫をお迎え入れ予定のある方は、福移支所に足を運んでいただけると幸いです。
詳しくはセンターHPをご覧ください。
http://www.city.sapporo.jp/inuneko/event/event.html#joutokai
<迷子犬>
迷子犬16、8月7日、中央区南24条西14丁目3付近で保護された推定10歳のコリー系の去勢オス。
茶の革製の首輪と青色のリードを装着していました。
交通事故に遭ったようで保護してくださった方が病院に連れて行ってくださったそうで、その後収容されました。
迷子期限日は8月16日(水)です。
<放棄からの飼い主募集犬>
<即日譲渡不可犬(譲渡は要相談です)>
センターHPより
咬み癖があるなど、飼養管理に危険が伴うことが想定されます。
譲渡を希望される場合は、複数回の見学と入念な検討を重ねていただくとともに、
面談において家族構成や飼養環境、飼育歴など、より詳細に確認いたします。
収容犬082601、愛称まーちゃん、推定9歳のサビ柄の北海道犬のメスです。
最近のまーちゃんは、以前より落ち着いたようにも見えます。
収容から今月で丸3年を迎えます。
ご理解ある方との出会いがありますように。
<迷子猫>
いませんでした。
<迷子からの飼い主募集猫>
収容猫F23、愛称さわらは推定4歳の黒の去勢オスです。
無責任な飼い主に多頭飼育されて置き去りにされました。
今日も変わらずハンモックの主でしたが、いつもより多めに頭を出していました。
F18、推定10歳の薄茶のメスは、歯が無く削痩した状態で保護されました。
目がほとんど見えていないようです。
F030303、愛称ダイヤは推定2歳のメスです。
先週は珍しくハウスから出てハンモックにいましたが、今日は再びハウスに引きこもっていました。
F072701、17歳のキジトラの避妊メスは、高齢で放棄されました。
センター収容直後はさほど攻撃的ではなかったようですが、今は人が近づくと激しく威嚇し攻撃するそうですが、今日はリラックスしていました。
また、慣れない環境のせいかあまり食欲がないようですので、1日も早く家庭の子になれますように。
F080301、3歳の白黒のオスは、以下のF080302と一緒に放棄されました。
収容直後で緊張しているせいか甘えて来ないそうですが、人馴れしているようです。
F080302、3歳の黒のオスは上記のF080301と一緒に放棄されました。
この子も収容直後で緊張しているせいか甘えて来ないそうですが、人馴れしているようです。
センターHPより
多頭飼育崩壊による放棄収容猫(令和4年10月引取案件)
独居で猫8頭を飼養していた飼い主が病気となり、飼養継続できなくなっていたものを引き取りました。
F102705、愛称平(ひら)は推定5歳の白黒の避妊メスです。
今日も相変わらずで静かに過ごしていました。
F102706、愛称 吉は推定5歳のサビの避妊メスです。
大人しい美猫です。
2頭は同じケージに収容されています。
この子も静かで鳴き声も聞いたことがありません。
センターHPより
放棄収容猫(令和4年12月引取案件)
猫9頭を飼養していた飼い主が病気で飼養継続できなくなっていたものを引き取りました。
いずれの個体も攻撃性はありませんが、まだセンターの環境に慣れていないせいか警戒してあなり元気のない個体が多いです。
F122704、愛称ひごは、推定2歳サバトラの避妊メスです。
いつも静かで大人しいです。
ひごとぶぜんは同じケージにいます。
F122709、愛称ぶぜんは、推定6歳サバトラの避妊メスです。
いつも奥に隠れてじっとしています。
2頭ともあまり人に慣れていません。
センターHPより
放棄収容猫(令和5年3月引取案件)
令和5年1月から2月にかけて収容していた猫たちと同じ出身です。少し臆病ですが、触れる個体が多いです。猫カゼ症状を呈している個体が多く、ストレスや症状と上手に付き合う必要があります。
同じ出身の一部の猫について、猫免疫不全ウイルスに罹患していた個体がいるとの報告をいただいております。
F030902、愛称ポロトは、推定3歳の避妊メスです。
臆病な性格でいつも隅で固まっていることが多いです。
F031301、愛称モエレは、推定3歳の去勢オスです。
センターの環境にも慣れつつあり落ち着いて過ごしているようです。
F040401、愛称モヨロは、推定3歳の避妊メスです。
臆病な性格ですが触ることができるそうです。
3頭とも変わらない日々を過ごしています。
センターHPより
放棄収容猫(令和5年6月引取案件)
令和5年6月から対応中の案件です。人に慣れていて触ることができる個体が多いですが、一部、威嚇したり猫パンチをしたりする個体がいます。猫同士の相性はあまりよくありません。未避妊メスは妊娠している可能性があります。
F062001、推定4歳の黒のオス。
かなり人馴れしていて、鳴きながら近くに寄ってきます。
F062003 推定4歳のキジ白のオス。
ある程度人に慣れていますが、まだセンターの環境に慣れていないせいか緊張気味です。
F062009、推定4歳のサビのメス。
ある程度人に慣れています。
ここの多頭飼育放棄の猫たちは、お世話をしていけば早めに人馴れしてくれそうです。
放棄収容猫(令和5年6月引取案件)
以前から対応していた多頭飼育案件です。人にあまり慣れていない個体が多いです。
一部に真菌に感染していることが疑われる個体がいます。譲渡を検討していただくあたりご注意ください。今後も収容を予定しています。
未避妊メスは妊娠している可能性があります。
F060501、愛称マンドリンは推定4歳の白黒のオスです。
人にはある程度慣れていて、いつも静かです。
F061401、推定2歳の黒のメス。
人にあまり慣れていないようですが、触ったりすることができます。
F061501、推定2歳の黒は性別不明です。
あまり人には慣れていません。
F061502、推定2歳は黒のメス。
触ることはできますが、あまり触られたくはないようです。
F061902、推定4歳はキジシロの去勢オスは譲渡されました。(8月7日)
F061903、推定4歳の黒の去勢オス。
あまり人に慣れていなく、触ろうとすると逃げるそうです。
F061904、推定4歳の去勢オス。
あまり人に慣れていなく、触ろうとすると逃げるそうです。
F061905、推定4歳の黒白のオス。
あまり人に慣れていなく、触ろうとすると逃げるそうです。
F061906、推定4歳の黒白のオス。
あまり人に慣れていなく、触ろうとすると逃げるそうです。
F062015、推定4歳の黒白のオス。
あまり人に慣れていなく、触ろうとすると逃げるそうです。
F062101、推定4歳の黒のオス。
あまり人に慣れていません。
F062701、推定2歳の黒のオス。
あまり人に慣れていなく、触ろうとすると逃げるそうです。
顔に脱毛部分があり、真菌が原因の可能性があります。
F072101、推定2歳の黒白のメス。
あまり人に馴れていません。
F072102、推定2歳の灰のメス。
あまり人に馴れていません。
F072103、推定2歳のキジトラのメス。
あまり人に馴れていません。
F072104 推定2歳 オス。
あまり人に馴れていません。
F072105、推定2歳の白黒のオス。
あまり人に馴れていません。
F072106、推定2歳の黒のメス。
あまり人に馴れていません。
F072401、推定2歳の黒のオス。
あまり人に馴れていません。
F072402、推定2歳の黒白のオス。
あまり人に馴れていません。
F072801、推定2歳の灰のメス。
あまり人に馴れていません。
センターHPより
放棄収容猫(令和5年6月引取案件)
自宅内で繁殖してしまい多頭飼育崩壊した案件です。人に慣れている個体が多く、ごはん時にはアピールしてきます。未避妊メスは妊娠している可能性があります。
F062302、推定4歳のキジトラの避妊メス。
人に慣れていて、ごはん時は鳴いてアピールするそうです。
F062303、推定4歳のキジトラの避妊メス。
人に慣れていてごはん時は鳴いてアピールするそうです。
F062304、推定4歳のキジトラの避妊メス。
右目がつぶれていますが生活に支障はなさそうです。
F062305、推定4歳の茶の避妊メス。
人に慣れていてごはん時は鳴いてアピールするそうです。
F062307、推定4歳のキジトラのメス。
人に慣れていてごはんの時は鳴いてアピールします。
※不妊手術のため一時的に譲渡を中止しています。
F062310、推定4歳のキジトラの避妊メス。
人に慣れていてごはん時は鳴いてアピールします。
F062311、推定4歳のキジトラの避妊メス。
人に慣れていてごはん時は鳴いてアピールします。
F062317、推定4歳のキジトラの去勢オス。
人に慣れていてごはん時は鳴いてアピールします。
F062318、推定4歳のキジトラの去勢オス。
人に慣れていてごはん時は鳴いてアピールします。
F062319、推定4歳のキジトラのオス。
人に慣れていてごはん時は鳴いてアピールします。
F062324、推定4歳のキジトラの去勢オス。
人に慣れています。
F062327、推定4歳の茶の去勢オスは譲渡されました(8月7日)
F062330、推定4歳のキジトラの去勢オス。
人に慣れています。
F062336、推定4歳のキジトラの避妊メス。
人に慣れています。ごはん時は鳴いてアピールします。
F062339、推定4歳のキジトラの去勢オス。
人に馴れています。
F062341、推定4歳のキジトラの去勢オス。
人に馴れています。
F062342、推定4歳のキジトラの避妊メス。
人に馴れて、少し大人しめです。
F062343、推定4歳のキジトラの避妊メス。
人に馴れていて積極的にすり寄ってきます。
F062344は譲渡されました(8月4日)
F062346、推定4歳のキジトラの避妊メス。
人に馴れていて積極的にすり寄ってきます。
左目がつぶれています。生活に支障はなさそうです。
上記の猫たちは収容時は大変衰弱していましたが、食欲も出てきてアピールも激しくなり元気になりました!
ただまだ痩せているので健康管理していただく必要があります。
ケージ越しに甘えてすり寄って来る人慣れした猫たちです。どうか出会いがありますように・・・。
センターHPより
多頭飼育崩壊による放棄収容猫(令和5年7月引取案件)
自宅内で繁殖してしまい多頭飼育崩壊した案件です。全部で数十頭いると見られ、今後も順次収容していく予定です。比較的人に慣れている個体が多いです。未避妊メスは妊娠している可能性があります。
F072107、推定2歳の黒の去勢オス。
F072606、推定2歳の黒のオス。
人馴れしています。
F072108、推定2歳の黒の避妊メス。
F072109、推定2歳のキジ白の避妊メス。
F072605、推定2歳の白のメス。
人馴れしていますが、まだ緊張気味のようです。
F072607、推定2歳の黒のオス。
人馴れしていて積極的に甘えてきます。
F072702、推定1歳の黒のメス。
攻撃性はありませんが、環境に慣れないせいかかなり臆病です。
※不妊手術のため一時的に譲渡を停止しています。
F072704、推定1歳の黒のオス。
人馴れしています。
センターHPより
多頭飼育崩壊による放棄収容猫(令和5年7月引取案件)
自宅内で繁殖してしまい多頭飼育崩壊した案件です。全部で数十頭いると見られ、今後も順次収容していく予定です。比較的人に慣れている個体が多いです。未避妊メスは妊娠している可能性があります。
F072601、推定3歳の黒白のメス。
人馴れしていますが、まだ緊張しているようです。
F072602、推定3歳のキジ白のメス。
人馴れしていて飼いやすいと思われます。
F072603、推定3歳の黒のオス。
人馴れしていて触ることができますが、少し警戒しています。
F072604、推定3歳の黒のオス。
積極的に甘えてきたりはしませんが、人馴れしていて飼いやすいと思われます。
F080201、推定3歳のオス。
F080202、推定3歳のオス。
いずれも積極的に甘えてきたりはしませんが、人馴れしていて飼いやすいと思われます。
F080203、推定3歳のメス。
積極的に甘えてきたりはしませんが、人馴れしていて飼いやすいと思われます。
F080204、推定3歳のメス。
積極的に甘えてきたりはしませんが、人馴れしていて飼いやすいと思われます。
札幌市動物管理センターのTwitterはコチラです。
↓ ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/sapporo_dobutsu
まだまだ多くの猫が収容されていますので、猫をお迎え予定のある方はぜひ札幌市動物管理センター福移支所に足を運んでいただけると幸いです。
札幌市動物管理センター福移支所 電話:011-791-1811
https://www.city.sapporo.jp/inuneko/syuuyou_doubutsu/jotoneko.html
**************************
その他の保健所の情報です。
お迎え入れや情報のシェアや拡散のご協力何卒よろしくお願いいたします!
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
https://shippo.or.jp/hokenjoinfo/
釧路保健所には、犬1頭と猫1頭が出会いを待っています。(子猫3頭とD6-1の犬は内定しています。)
キジトラ白のメスの成猫は、7月釧路市文苑の商業施設駐車場内で衰弱しているところを保護されました。
爪切りされていること、比較的毛並みが良く人慣れしていることから、飼われていたと思われます。
収容時は右の前足をうまく着地できず、また腰がふらついて低姿勢で歩いていましたが、1日でよくなりました。
歩行に問題はなく、膝丈くらいの高さまでジャンプで飛び乗れるようになっています。全体的に丸っこいフォルムで愛嬌があり、人が来ると寄ってきて、スリスリしてからのゴロンが定番のようです。
食欲もあり、抱っこも出来て、室内生活に慣れている様子です。かわいらしい声で鳴きます。
また、推定1〜2歳の茶のオスは当会で委託している動物病院で去勢手術を行いました。
野犬は特に譲渡後に逃がしてしまう事例が多発していて、そこでまた行き場を失う犬が増えないよう実施しています。
この子は、厚岸町内で捕獲された野犬で、臆病ですが攻撃性はありません。
散歩の時は人の横に付き、途中、目を合わせることもできるようになりました。
車やすれ違う人にも慣れてきて、脚を上げて排尿できるようになりました。
ご飯もしっかりと食べています。とても臆病なので、大きな音や人の急な動きは苦手です。
少しずつ環境に慣れてきており、うれしいときに尻尾を振ったり、意思表示として鳴くようになりましたが、無駄吠えはしません。
体格は、体長約55センチメートル、体高約37pの中型です。
以上、ご対面ご希望の方は、以下のアドレスから、申込書・審査票を提出して振興局の指示に従ってください。提出がない場合は対面できません。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
釧路総合振興局:0154-43-9155
https://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.html
北見保健所では、5〜9歳のメスが出会いを待っています。
この子は、野犬として生きてきた子なので、最初は人に対して警戒していましたが、今はこの環境にも慣れてくれたのか落ち着いて過ごしているそうです。
ですが、慣れるまでに時間が必要です。
基本的には大人しい子ですが、最近は環境に慣れてきたせいか構ってほしい時などに吠えることが増えてきたそうです。
また、外にも出られるようになりました!
ただ、一緒に散歩出来るまでもう少し時間がかかりそうです。
ごはんは何でも食べてくれます。その日の気分なのか残すときもあるようです。
募集期限は8月14日(月)です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
北見保健所:0157-24-4171
https://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekojyouhou.html
浦河保健所では、猫5頭が飼い主さんを募集しています。
シロ、大将、ケン、トラは1歳未満で未去勢のオスです。
対象はキジに白が入っていますが、他3頭はキジトラです。
4頭とも猫風邪の症状が少しありますが、食欲やトイレに問題はありません。
誰に対しても人なつこく大人しい猫たちです。
また、母猫のカスミは、推定2〜3歳の未避妊です。
この子も、猫風邪の症状が少しありますが、食欲やトイレに問題はありません。
誰に対しても人なつこい猫です。
5頭とも募集掲載期間は8月10日(木)です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
浦河保健所 :0146-22-3071
https://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/dog.html
オホーツク総合振興局の飼い主探しノートでは、推定1〜3歳の76頭(去勢オス36・避妊メス40頭)が出会いを待っています!
犬たちは、牧場の牛舎で繁殖した犬たちで、最初に保護した犬の不妊手術を怠ったために結果膨大な数にまで増えてしまいました。
犬猫の飼育にあたっては不妊手術は大変重要です。
行政や動物関係者の皆さまのお陰で不妊手術と犬たちの住み分けが完了しました。
ただ、捕獲出来なかった犬が4頭いて現在捕獲機を設置し、かかり次第不妊手術を実施していく予定です。
犬たちは人との関りがなかったので人に慣れておらず、警戒心が強いです。
ですが、犬たちには何の罪もありません。
時間をかけて家庭犬として暮らしていけるよう根気よく愛情を持って接してくださる方との出会いを待っています。
冬を迎える前に1頭でも多くの子が温かなお家の子になれますように・・・。
犬のお迎え入れを予定されている方は、下記までご連絡ください。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
飼い主探しノート問合せ先:オホーツク総合振興局 0152-41-0632
https://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusi-sagasi.html
後志総合振興局の倶知安保健所には、茶トラのオスが収容されています。
毛無峠のワイナリーの敷地で発見されましたが、交通事故にあったようですが周囲に民家もないことから遺棄の可能性もあります。
動物病院を受診したところ、背骨がボッキリと折れていますが、血尿があるものの食欲旺盛で鳴き声も力強く、目力も強く、自力で上体を起こすこともできることから、まずは迷子公示を行なって元の飼い主の迎えがあるか待ってから飼い主募集をすることになりました。
内臓の損傷については、痩せすぎなのでレントゲンにうまく写りませんでしたが、血尿ですが排尿があること、食欲があることから、現時点では、大きな損傷はなさそうと言えそうです。(腎臓が傷ついているかもしれません。)
現在、抗生剤と消炎鎮痛剤が処方されています。この猫をご存じの方は、下記の後志総合振興局までご連絡ください。
また治療をしていただけるご理解ある方との出会いがあれば幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
後志総合振興局:0136-23-1354
https://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/atarasiikainusisagasi.html
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村