2023年04月15日

晴れて飼い主さん募集になったアトレー

4893s.jpg

アトレーが、晴れて飼い主さん募集となりました!

2022年夏に空知管内の多頭飼育現場からの引き取りでしっぽの会にやってきアトレー。

原因はわかりませんが、引き取り当時から盲目で、名前を呼ぶと片方の耳をクイッと天井に向けて、音で相手の気配を感じようとします。

そして、その後すぐに立派なしっぽをこれまたクイッとたてて、ぷりぷり振ってくれます^^



4892s.jpg

他の犬はちょっと苦手のようで、自分のケージに近づく犬には威嚇します。

また、ご飯中に周りで大きな物音がすると、歯をむき出してガルガルします。

生まれ持った性格もあるのかもしれませんが、
多頭飼育という環境に加えて盲目というハンディキャップも背負っていたため、
他の犬から自分の身を守るために身についてしまった気質なのかもしれません😢



4895s.jpg

とはいっても、人は大好きでお散歩も大好きなアトレー。

ハーネスも、以前は担当スタッフも不慣れで装着に手間取っていたため、
足をバタバタしてバランスが取れなくなり大わらわ、ということもありましたが、
今ではお互いに慣れてきて、問題なく着けさせてくれるようになりました。



4894s.jpg

そして、いざ外へ出ると、土の上では鼻をクンクンさせながら好奇心の赴くままに右へ行ったり左へ行ったり。
アスファルトの道へ出ると、今度は仔馬のように軽快に歩き始め、
すぐに小鹿のようにぴょんぴょん跳ねるように走り出します^^

そしてなんと、今月からはボランティアさんにもお散歩をお願いできるようになりました!

こんな元気いっぱい、お散歩大好きのアトレーではありますが、
やはり目が見えないうえに怖いもの知らずなところもあるため、
たとえ交通量の少ない安全な環境であっても、お散歩は二本リードでしっかり誘導してあげること必要です。




4902s.jpg

盲目であることを含め、アトレーの性格や行動をしっかり理解していただくために、
アトレーを希望していただける場合には当会に何度か足を運んでいただくことになると思います。

アトレーとじっくり向き合っていただける方との出会いをお待ちしております。

アトレーのプロフィールはコチラです。


posted by しっぽの会 at 08:35 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする