2022年12月02日

11/26.27 宮の森保護猫譲渡会のご報告です

面会2.jpg

HOKKAIDOしっぽの会は、先週末11/26(土)・27(日)、宮の森で保護猫の譲渡会を開催いたしました。

参加の猫は、HOKKAIDOしっぽの会の保護猫たちとHOKKAIDOしっぽの会の「飼い主のいない猫基金」で不妊手術を施した北海道内から保護した飼い主のいない猫たち他、行き場を失った猫たちで、猫たちには、不妊手術・混合ワクチン接種・感染症検査・駆虫・駆除・マイクロチップ装着・健康診断または血液検査を実施しています。

猫たちは、子猫を含む15頭が2日間に分けて参加、合計12組23名の皆さまが猫たちの面会にいらしてくださいました✨


タマ.jpg

仮 名:タマ 推定5か月 メス 三毛
引上場所:赤平市から引取りした母猫が6月20日に出産
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済/マイクロチップ装着

上品な顔立ちのタマ。一番活発なおてんば娘でマイペースな子です。

パステル三毛のかわいい子です。

兄妹のキッタンとお声かけいただきましたが、最終的なご縁には至りませんでした。



kittann.jpg

仮 名:キッタン 推定5か月 オス 白黒
引上場所:赤平市から引取りした母猫が6月20日に出産
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着

兄妹で一番体が大きいキッタン。

少し臆病さんですが元気いっぱいです。

兄妹のタマとお声かけいただきましたが、最終的なご縁には至りませんでした。



バスク.jpg

仮 名:バスク 推定3か月 オス シャム系
引上場所:栗山町
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術/マイクロチップ装着/駆虫済

バスクは、人馴れしていてベタベタ君で抱っこが大好きです♡

肩に乗って来て髪の毛をクシャクシャするすごく活発で元気です。

この度、お問い合わせいただいた方とのご縁がありました。




ミント.jpg

仮 名:ミント 推定3か月 オス シャム系(長毛)
引上場所:栗山町
猫エイズ(ー)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術/マイクロチップ装着/駆虫済

人馴れしておりベタちゃんで、そばに来てお鼻を近づけて来ます。

撫でられるのが好きで、抱っこもできます。

この度、お問い合わせいただいた方とのご縁がありました。




モモカ.jpg

仮 名:モモカ 推定3か月 メス キジ白
引上場所:栗山町
猫エイズ(ー)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊手術/マイクロチップ装着/駆虫済

人馴れしておりベタちゃんです。

そばに来て撫でるとゴロゴロ言っています。

抱っこは好きじゃないですができます。

遊びが好きで、しっぽが短くて可愛いです♡

この度、お問い合わせいただいた方とのご縁がありました。



イチゴ.jpg

仮 名:イチゴ 推定6か月 メス キジトラ
引上場所:札幌市清田区美しが丘
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊手術/マイクロチップ装着/駆虫済

人馴れしていて抱っこもできます。

朝、ご飯の時間になっても寝ていると、顔を舐めたり髪の毛をカミカミし、
遊んで欲しくて、遊んであげると成猫が遠慮するくらいひとりじめして遊びます。

先住猫ちゃんがいるお家でも大丈夫です。

かわいいイチゴちゃんですが、今回もご縁がなく残念でした。




イクラ.jpg

仮 名:イクラ 推定2歳 メス
引上場所:小樽市樽川
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済/マイクロチップ装着/血液検査

イクラは、人が大好き、トイレまでついてくる超甘えん坊の女の子です。

とても性格の良い子です。

イクラは、愛想良くケージの前に出ていました。



マル.jpg

仮 名:マル 推定1歳4か月 オス
引上場所:札幌市西区西町
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着/血液検査

子分気質で人より猫が大好きなのでどんな猫とも仲良くなれると思います。

性格も素直で大らかな良い子です。

マルは緊張で固まってしまいました。次回に期待したいです。




kurumi.jpg

仮 名:クルミ 2〜4歳 メス
引上場所:札幌市動物管理センター
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術/マイクロチップ装着/健康診断

多頭飼育崩壊で札幌市動物管理センターに放棄されたクルミ。

人には慣れていて触らせてくれますが、抱っこは苦手なようです。

クルミは緊張からか良いところをお見せできず残念です。




フォルサ.jpg

仮 名:フォルサ 推定4〜6歳 メス キジトラ白
引上場所:赤平市 
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊メス/マイクロチップ装着/健康診断

赤平市で長らく野良猫生活を送っていたフォルサ。

保護時は妊娠をしていて6月に4頭出産、上記のタマやキッタンのお母さんです。

元野良猫で人との関わりもなかったため、とても警戒心が強く攻撃性もありましたが、
最近は少しずつ慣れてきてくれたのか、
少しの時間なら抱っこも出来るようになりました。

フォルサのペースでゆっくり向き合ってくださる方との出会いを待っています。

譲渡会で一皮剥けて開放的になったフォルサ。気にかけてくださる方がいらっしゃいました。




スー.jpg

仮 名:スー 推定2歳 メス
引上場所:赤平市
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊メス/マイクロチップ装着/血液検査

「撫でて」と人を一生懸命呼んだり、撫でると自分からお腹を見せてきたり、
ホントは甘えたいツンデレさんです♡

スーも気にしてくださる方がいらっしゃいました。




ココア.jpg

仮 名:ココア 推定3-〜5歳 オス キジトラ
引上場所:オホーツク総合振興局
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着/健康診断/

2019年11月に痩せて衰弱していたところを保護されたココア。

保護当初は、人馴れはあまりしていなく新しい環境になり不安そうでしたが、
今は少しずつ人に慣れてきて自分から頭をスリスリと寄せて撫でてほしそうにします♡

終始落ち着いていたココア・・今度はご縁がありますように。。。



花豆.jpg

仮 名:花豆 5〜7歳 メス
引上場所:札幌市動物管理センター
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊手術/マイクロチップ装着/健康診断

多頭飼育崩壊で札幌市動物管理センターに放棄された花豆。

少しビクビクすることはありますが触らせてくれますので、
花豆のペースで向きあっていただければ人に慣れてくれそうです。

当会では他の猫とは一緒にいても大丈夫そうです。

美人の花豆ですが、次回に期待です。




トラ豆.jpg

仮 名:トラ豆 6〜8歳 オス 白
引上場所:札幌市動物管理センター
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術/マイクロチップ装着/健康診断

多頭飼育崩壊で札幌市動物管理センターに放棄されたトラ豆。

他の猫に威嚇されても黙っている優しい男前の子です。

トラ豆も次回に期待します。



スナップ.jpg

仮 名:スナップ 4〜6歳 オス 白
引上場所:札幌市動物管理センター
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術/マイクロチップ装着/健康診断

多頭飼育崩壊で札幌市動物管理センターに放棄されたスナップ。

今ではすっかり人に慣れ、ご飯ちょうだい♪撫でて♪とアピールするようになり可愛いです。

スナップも次回に期待したいと思います。



67657.jpg

触れ合いコーナーでは、フォルサや子供のタマやキッタンと触れ合っていただきました。

猫たちも伸び伸びしていました☺



2022.12.17.18譲渡会s.jpg

次回の今年最後の譲渡会は、札幌市共催で札幌市動物管理センター八軒本所で開催いたします。

会場: 札幌市動物管理センター2階会議室

住所: 札幌市西区八軒9条東5丁目1-31

参加する猫たちは、子猫、成猫でおおよそ30頭を予定していますが、決まり次第お知らせさせていただきます。

幸せな家庭猫が1頭でも増えますように・・・。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        

みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト

posted by しっぽの会 at 00:23 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする