斜頸のあったシーズーは譲渡され、本日は猫のデュークとオババが譲渡されました。
また、高齢のスタンダードプードルとミニチュアダックスやチワワ系の小型犬4頭の計5頭、3か月くらいの4姉妹の子猫が放棄収容されていました。
事情があるにせよ終生飼育は飼い主の義務です。
何故最後まで飼育しないのか、本当に飼えないのか、最後まで尽力した結果なのか、声を持たない動物たちの心の声に耳を傾けてほしいです。
放棄収容の場合は、2日間の観察期間後に飼い主募集をしますので、予定ではスタンダードプードルは明日から、小型犬や子猫たちは来週初めに譲渡の対象となります。
<迷子犬>
いません。
<迷子からの飼い主募集犬>

収容犬11、愛称まめは推定8歳の茶白の柴犬のメスです。
センターの暮らしに慣れてきて、以前のように吠えることもなくなり、落ち着いています。
和犬の特徴を理解してくださる温かい家族が出来ますように。

収容犬15、愛称るんは推定7歳のメスです。
体格は大きめですが細めです。
臆病ですが攻撃的なところはなく遠慮がちな感じの子です。
良いパートナーになってくれると思います。
放棄からの飼い主募集犬

101301、愛称くまは、10歳のオスです。
収容された頃は、爪が変形するほど長く伸びて手をかけられていなかった様子でした。
明るく人懐こい子です。
散歩の引きが強いので、しっかり制御できる体力のある方を募集しています。
ペットシーツを置いていますが別のところでトイレをしてしまうそうで、トレーニングが必要です。
102601、愛称しーちゃん、13歳の斜頸のあったシーズーのメスは譲渡になりました。
<即日譲渡不可犬(譲渡は要相談です)>
センターHPより
咬み癖があるなど、飼養管理に危険が伴うことが想定されます。
譲渡を希望される場合は、複数回の見学と入念な検討を重ねていただくとともに、
面談において家族構成や飼養環境、飼育歴など、より詳細に確認いたします。

収容犬102701、愛称ゆき、推定8歳のメスの北海道犬は飼い主死亡のため2020年10月に放棄されました。
お散歩が大好きで喜んで散歩します。
気難しいところがあり、気に入らないとスィッチが入るそうですが、以前よりは減って来たそうです。
北海道犬の特性を理解している方との出会いをお待ちしています。

収容犬082601、愛称まーちゃん、推定9歳のサビ柄の北海道犬のメスです。
まーちゃんは、収容から1年を過ぎました。
体格も急に大きくなり力強いです。
まーちゃんにも出会いがありますように。
<迷子猫>
迷子猫はいませんでした。
<迷子からの飼い主募集猫>

収容猫33、愛称テッテは推定6歳のメスです。
部屋の移動で元居たスペースに戻って来ていました。
ゴハンの時は変わらずドアに向かって鳴いて待っていました。

収容猫F23、愛称さわらは、推定4歳の黒の去勢オスです。
ハンモックが大好きです。
ほぼ1日、ハンモックの中です。
同室のいくらが譲渡になってもゴーイングマイウェイな暮らしぶりだそうです。

F25、愛称にぼしは茶白の推定5歳のメスです。
収容当初からかなり攻撃的で、人が同じ部屋にいるだけで低くうなり、ケージに近づくと激しく威嚇していましたが、今日は可愛らしい声で呼びかけに反応する変わりようでした。
1週間で確実に進歩したにぼしです。

F27、愛称ひじきは、推定2歳の去勢オスです。
人にはあまり慣れていなく威嚇してくるようです。
F32、推定12歳のキジトラのメスのおばばは譲渡になりました。11月10日
<放棄からの飼い主募集猫>

F021004、愛称カッちゃんは推定5歳のキジトラのメスです。
カツちゃんも怒らなくなり側に来てくれるようになりました。
今日は、早くゴハン、ゴハンとテッテと一緒になってハスキーボイスで鳴いていました。

F051101、愛称ワックスは推定2歳の去勢オスです。
あまり人に慣れていませんが怒ったりしません。

F051102、愛称リンスは推定5歳の黒茶白の避妊メスです。
無事に不妊手術も終え、穏やかに過ごしていました。

F051205、愛称ジャネットは黒茶の推定13歳のメスです。
ケージ越しに甘える仕草を見せ、夕方のゴハンをひたすら待っていました。

F083102、愛称ショコラはキジトラの5歳のメスです。
飼い主の病気のため3頭一緒に放棄され、2頭は譲渡になりました。
警戒心が強くまだ触れらせてくれないようです。

F102401、愛称プンは、6歳の去勢オスです。
収容当初からかなり攻撃的で、すぐにパンチが飛んでくるのでぷんぷんからプンになりましたが、収容から2週間余り、穏やかな表情になって来ました。
F061517、愛称デュー、推定2歳の避妊メスは譲渡になりました。11月10日

F062104、愛称ライトは推定5歳の去勢オスです。
いつもマイペースで静かですが時々遊んでもいて飼いやすい子ではと思います。

F071903、愛称ロワは推定5歳の去勢オスです。
体調不良で関係機関を受診したところ歯肉に腫瘤があることが分かりました。
今のところ体調を崩すことなく食事も取れているとのことです。

F072004、愛称ベックは推定5歳の去勢オスです。
ロワと同じ多頭崩壊の猫です。
いつも大人しい可愛い子です。
センターHPより
多頭飼育崩壊による放棄収容猫(令和4年10月引取案件)
独居で猫8頭を飼養していた飼い主が病気となり、飼養継続できなくなっていたものを引き取りました。
オス2頭は人に慣れていて甘えてきますが、メスは比較的慣れていない個体もいます。

F102701、愛称大吉は推定12歳の黒の去勢オスです。

F102702、愛称中吉は推定12歳の白キジの去勢オスです。

F102703、愛称半吉は、推定5歳の白茶のメスです。

F102704、愛称小吉は、推定5歳の白黒のメスです。

F102705、愛称平(ひら)は推定5歳の白黒のメスです。

F102706、愛称吉は推定5歳のサビのメスです。

F102707、愛称末吉は、推定5歳の茶のメスです。
札幌市動物管理センターのTwitterはコチラです。
↓ ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/sapporo_dobutsu
**************************
その他の保健所の情報です。
お迎え入れや情報のシェアや拡散のご協力何卒よろしくお願いいたします!
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
https://shippo.or.jp/hokenjoinfo/

北見保健所では、迷子から飼い主募集になった柴犬のメスが再募集となりました。
期限は11月18日(金)迄です!
イケメン顔の女子で、鳥や人の気配が気にしたり、知らない人が来ると警戒して唸ることもあるそうで、普通にいる和犬気質が濃い子のようです。
最初は人見知りをしますが、お世話してくださる職員さんにはとても馴れて、お散歩も出来ています。
最近は、自分から近づいて来てくれるようになり、ブラッシングをさせてくれています。
和犬独特の誰にでも懐く子ではありませんが、信頼関係が出来ると絆が深く強くなる子だと思います。
トイレは室内や外でも出来、カリカリごはんは残し気味で、おやつと缶詰は大好だそうです。
面会にいらしてくださった方には、その段階で吠えたり唸ったりするためご縁が繋がらない状況ですが、犬の飼育経験があり、この子の性格を理解し根気と愛情を持ってお世話してくれる方を募集しています。
募集期間は、11月18日(金)までです。
問合せ先:北見保健所 0157-24-4171
https://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekojyouhou.html

倶知安保健所には、下半身不随の永吉が出会いを待っています。
永吉は、今年4月30日、岩内町高台付近の道道沿いで猫が交通事故に遭ったとして保護されました。
下半身麻痺ですが左右の前肢は動かすことが出来、自力排尿、自力排便はできています。
9月には、永吉は、後ろ足を立てて(関節は曲げられませんが)、おぼつかない足取りですが数歩、歩くことが出来るようになりました。
猫エイズ陽性、脊椎が2箇所(胸椎と腰椎、1箇所ずつ)脱臼しています。
永吉との付き合い方は、ひと工夫必要ですが、首元や喉や耳のマッサージをすると目を細め首を伸ばし気持ちよさそうにします。
耳のマッサージ中、後ろ足で自分の耳を掻こうとしたりもします。
背中はクシやブラシでブラッシングすると永吉は自分の前足のグルーミングを一緒に始めます。
エサは処方食で、世間一般の猫さんには嗜好性の余り高くないと言われているものでも、残さず勢いよく食べてくれます。
永吉は、収容当初の終始唸り続けていた頃と比較して唸ることも減り、人を信頼出来るようになって来たのかもしれません。
この子の猫生を最期まで見届けることが出来る方、この子に必要なケアが出来る方からのお声かけをお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
後志総合振興局:0136-23-1354
https://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/atarasiikainusisagasi.html

留萌保健所では、飼い主に放棄された 成猫5匹(オス3匹メス2匹)と牛の飼料を食べて何とか生き延びていたキジ白のメスが出会いを待っています。
飼い主に放棄された5頭のはなくろー、ちゃーくん、よもちゃん、みーちゃん、けーちゃんは、全員同じお家から来た子達ですが、みんな仲が良くないため、仲間同士での飼育は向いていないようです。
(これまでの飼育環境でせめぎ合っていたせいかもしれません。)
美猫揃いで人にも少しづつ慣れてきています。
次の猫の引取りの予定も迫っているため1頭でも出会いがあると幸いです。
またキジ白のメスのメイちゃんは1歳位と若く、牧場で牛の飼料を食べて生き延びてきました。
甘えん坊で初めての人にもお腹を見せ人馴れ抜群の良い子です。
どの子も、譲渡後は速やかに動物病院を受診して健康で長生きできるよう大切にしてください。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
留萌振興局 :0164-42-8436
https://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/atarashiikainushi/inuneko.html

空知総合振興局の由仁保健所には、茶トラの推定10歳未満の去勢オスが、飼主の事情により収容されました。
人が大好きで、収容直後から床ゴロンを見せてくれたり、抱っこさせてくれたりの甘えん坊さんで、短い足とフサフサのしっぽがチャームポイントです。
猫エイズウイルス陽性ですが、現在発症の兆しは認められません。
飢えや寒さの心配のない生活ができれば、生涯発症せず天寿を全うすることも珍しくありませんが、エイズ陰性の猫との同居は避けるのが望ましいです。
一人っ子、または既にエイズ陽性の猫ちゃんがいるお宅での飼育推奨です。
また、猫のエイズが人に感染することはありません。
由仁保健所では、暖房は入れてくださっていますが、建物が相当古いため、家庭のような室温はありません。
また、同じお宅から最後の残りの2頭の収容と子猫収容の相談案件があり、出来るだけ早くお迎えいただけると幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!
空知総合振興局:電話 0126-20-0045
https://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.html
保健所や飼い主探しノートでは、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所や飼い主探しノートに掲載されている犬猫に救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道内保健所・飼い主探しノート情報 毎日更新 ☆
https://shippo.or.jp/hokenjoinfo/
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
「北海道にも"愛”のあるセンターを!
みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト」
目標10万筆に向けてご賛同のご協力をお願いいたします!!
署名サイトchang.org
https://www.change.org/doaigocenter
HP
https://hokkaidoaigo.wixsite.com/center
![]() にほんブログ村 | ![]() みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト |