2022年09月19日

第9回犬のしつけ教室 もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!のご報告

9月11日(日)、今年度第9回目となるしつけ教室を開催しました。

爽やかな青空の下、3頭のワンズがレッスンを受けました。

参加犬は、一般からアニーちゃん、卒業犬のアンジーちゃん、卒業予定のキャンディくんの3頭です。



S__3031045.jpg

アニーちゃん、飼い主様がずっと積み重ねた練習が結果となり、落ち着いて飼い主様に注意を向けるようになりました。

元々欲や刺激に弱い犬種なので、『まずは、飼い主に注意が向くこと、これがアニーちゃんには必要だったのです。ここから引っ張りグセ等他のことを教えていきますよ』との先生の言葉に、飼い主様も努力が実り安心しましたと喜んでおられました。

ここからはチョークチェーンに変えて、引いた時にこちらを見る、おやつを使ってまて❗️を練習しました


<動画でご覧ください>





S__3031049.jpg

アンジーちゃん、飼い主様とは大の仲良し。

犬はグイグイ来られると苦手のようです。

嬉しすぎると手が出てくるので、楽しく遊びながらその手がおて❗️になるように練習してみました。


<動画でご覧ください>





S__3031053.jpg

卒業予定のキャンディくん。

ご家族全員参加して下さり、他の参加犬の様子も熱心に聞いておられました。

飼い主様とキャンディの立ち位置から、関係性は良好との見解、実際野良のごとく山で走っていた保護犬が、都会へ行くと何に驚くかを想定していくつかのアドバイスを頂きました。


S__3031058.jpg

面会に通いながら、だっこもチャレンジ中とのこと。

今回もトライしてみたら大成功で、みなさん大喜びでした✨

 


落ち着いて待つ方法も学びましたよ💡

<動画でご覧ください>





FILE_000.jpg

本日のアシスタントは、ヤマトくんです。

いつも適切なアドバイスをくださるしつけ教室の講師は、ドッグトレーナーの松本円(まどか)先生です。

松本先生は、札幌市を中心に出張訓練、出張しつけ教室を行っていらっしゃいますが、
過去に警察犬科目 臭気選別の部で優勝されたりと、警察犬の大会で多数入賞されています。

確かな経験に基づいたその子に合った優しいご指導で、飼い主の皆さまにもご好評いただいてます。

DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama

しつけをすることで、犬との生活がより良く充実したものになりますので、しつけをされて犬との生活をお楽しみください♬

次回のしつけ教室は9月25日(日)です。
2席空きがありますのでご興味のある方は是非ご参加ください。

詳しくはコチラをご覧ください。
http://shippo-days.seesaa.net/article/491632242.html


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

「北海道にも"愛”のあるセンターを!
みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト」
目標10万筆に向けてご賛同のご協力をお願いいたします!!

署名サイトchang.org
https://www.change.org/doaigocenter

HP
https://hokkaidoaigo.wixsite.com/center

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        

みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト



タグ:しつけ教室
posted by しっぽの会 at 16:54 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする