7月21日(水)の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬3頭、成猫26頭が収容されていました。
連日酷暑が続いている札幌市ですが、
北海道犬のゆきは暑さのせいか食欲が落ちているそうです。
猛烈な暑さが少し落ち着いてくれると良いのですが・・・
<迷子犬>
迷子収容犬20、7月14日、白石区南郷通2丁目北で保護されたオスのトイプードル。
公園で保護されましたが、首輪は付けていませんでした。
人懐こいかわいい子です。
迷子期限日は、 7月23日(金)です。
<放棄からの飼い主募集犬>
<即日譲渡不可犬(譲渡は要相談です)>
センターHPより
咬傷歴があるなどの理由により、
飼養に際し著しい危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡はできません。
譲渡を希望される場合は、
複数回の見学と入念な検討を重ねていただくとともに、
面談において家族構成や飼養環境、飼育歴など、
より詳細に確認いたします。
収容犬69-H29、愛称ブル、推定7歳のブルテリア系の去勢オスは、
特例としてトライアル飼養調整中のため、
2日(金)より一時譲渡停止しています。
収容犬100101、推定7歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。
人や犬が前を通ると激しく吠えて怒りますが、
テリトリー意識が高そうです。
お散歩とオモチャ遊びが大好きです。
誰にでも懐きませんが、
心を許し信頼関係が出来れば、忠実に行動するタイプのようです。
収容犬102701、愛称ゆき、7歳のメスの北海道犬は、
飼い主死亡のため放棄されました。
お散歩好きですので、お散歩を通して信頼関係を築いていけば、
徐々に仲良くなれそうです。
咬み癖があり、知らない人が近づくと威嚇しますが、
背中を掻いてほしい時は近づいてくるそうで、
触れた場所が気に入らないと怒ります。
胸や腹、お尻にもアレルギーによる皮膚炎があります。
猛暑が続き、食欲が落ちているようです。
<迷子猫>
迷子収容猫F26、7月15日、厚別区もみじ台南3丁目で
保護されたキジトラの去勢オス。
緊張している様子でした。
迷子期限日は、本日7月21日(水)でした。
迷子収容猫F29、7月29日、中央区北5条西16丁目で
保護されたキジトラの去勢オス。
左目が赤くなっているそうです。
迷子期限日は 7月26日(月)です。
本日迷子収容された2頭です。
明日から4連休になりますが、
休み明けには飼い主さまのお迎えがありますように。
<迷子からの飼い主募集猫>
収容猫F47、愛称ニコは推定13歳の白黒のメスです。
人に慣れていて頭を撫でると
ゴロゴロと喉を鳴らしかわいらしく、
現在収容されている猫の中ではダントツに人懐こい子です。
歯が欠失していて硬いフードは食べにくそうで、
缶詰は喜んで食べているようです。
今日は起きていて気分も良さそうでした。
収容猫F13、愛称チャコは推定3歳のメスです。
白石区米里で保護されましたが、耳カットがあります。
人には慣れておらず、触ろうとすると激しく抵抗します。
野良生活が長かったのかも知れません。
収容時から後ろ足が思うように動かせない状態でしたが、
自力で立てるようになりました。
収容猫F15、愛称キョロ、推定7歳の黒のメスは、
骨盤骨折があり、市内の動物病院で手術をしていただいた子で、
昨日7月20日譲渡になりました!
収容猫F16、愛称みこ、推定10歳の白黒のメスは、
痩せていて、外での生活や放浪が長かったような様子です。
職員の方には、人懐こくダミ声ですり寄って来るそうです。
以下、白石区北郷2362で保護された猫たちです。
収容猫F19、愛称いわしは、7月12日、白石区北郷2362で
保護された黒の去勢オスです。
飼い主募集はこれからです。
収容猫F20、愛称あじは、7月12日、白石区北郷2362で
保護された黒のオスです。
飼い主募集はこれからです。
収容猫F21、愛称うには、7月12日、白石区北郷2362で保護された茶のオスです。
3頭は同じケージにいますが、
先週から見るとケージ内での位置が違っていました。
飼い主募集はこれからです。
収容猫F22、愛称ひらめは、7月12日、白石区北郷2362で保護されたキジトラのオスです。
ボスの風格が漂います。
飼い主募集はこれからです。
迷子収容猫F23、愛称さわら、7月13日、白石区北郷2362で保護された黒のオスです。
丸顔で大きな金色の目がかわいいです。
飼い主募集はこれからです。
収容猫F24、愛称いくら、7月13日、白石区北郷2362で保護されたキジトラのメスは、
今日は北大で不妊手術のため留守でした。
飼い主募集はこれからです。
迷子収容猫F25、愛称かんぱちは、7月14日、白石区北郷2362で
保護されたキジトラのオスです。
上記の7頭は、食欲もあり元気いっぱいです。
半野良のような多頭飼いだった猫たちですが、
人との信頼関係はなかったのか、人に慣れるには時間が必要そうです。
<放棄からの飼い主募集猫>
収容猫F062401、愛称しお、推定4歳の白黒の去勢オスです。
ゴハンは食べられるようになったそうです。
控えめな子です。
収容猫F070101、愛称スラッシュは、推定5歳の白黒の避妊メスです。
飼い主の病気のため放棄されました。
穏やかな猫で、前髪のような白黒模様がチャームポイントで、
右顔と左顔の印象が違います。
収容猫062901、愛称イリは、飼い主が失踪し、下記062902と一緒に放棄された
推定3歳の避妊メスです。
右目が見えにくいようです。
とても懐こくスリスリ猫になりました。
収容猫062902、愛称ヤマは、飼い主が失踪し上記062901と一緒に放棄された
推定4歳の去勢オス。
保護当初は緊張していましたが、人慣れしています。
収容猫F070601、愛称おにぎりは推定4歳の白黒灰の去勢オスです。
飼い主の病気のため放棄されました。
穏やかな猫で、人慣れしています。
収容猫070601、愛称大吉、放棄された白灰黒のオス。
左前脚が無いそうですが、いつも陰に隠れています。
飼い主募集はこれからです。
収容猫071401、愛称三吉は放棄された白のメスで、
飼い主の申告によると18歳とのことです。
身体も小さく痩せて、ずっと丸くなって寝ています。
飼い主募集はこれからです。
7月20日、同じ家から放棄された3頭。
詳しくは後日札幌市動物管理センターHPからご覧ください。
多頭飼育放棄からの飼い主募集猫
センターHPより
多頭飼育状態で適切な管理が
行き届かなくなってしまったものを収容しました。
不衛生な環境で飼育されていたと推測されます。
あまり人に慣れておらず、中には気性の荒い個体もいます。
収容猫081405、愛称ぶんたんは推定8歳の去勢オスです。
収容も長期になり11か月が過ぎました。
威嚇はしませんが、気が荒く人慣れしていません。
収容猫081905、愛称あんこは推定7歳の去勢オスです。
あんこは、勝気なところもあり、体格も立派です。
今日も存在感のある大きなダミ声で鳴いていました。
収容猫090902、愛称だいだいは、推定7歳の去勢オスです。
今日もお気に入りのハンモックの中です。
皆、1日も早く、良い家庭が見つかりますように・・・。
札幌市動物管理センターのTwitterはコチラです。
↓ ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/sapporo_dobutsu
**************************
HOKKAIDOしっぽの会では今年度から、
保健所に収容されている犬猫だけでなく、
保健所に収容される前の飼い主さんの元で
新たな出会いを待っている犬猫の「飼い主探しノート」に
掲載されている犬猫もSOSで発信していきます。
お迎え入れや情報のシェアや拡散のご協力何卒よろしくお願いいたします!
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html
空知総合振興局の飼い主探しノートでは、
多頭飼育されている20頭が、新たな飼い主さんとの出会いを待っています。
全頭が滝川市内の同じお宅で飼われており、
高齢の飼い主さんがひとりで面倒をみているそうです。
親族の力も借りて大半の猫の不妊手術を終わらせたものの、
数頭が未去勢・未避妊ですので、更なる繁殖も心配です。
ほぼ一日中猫の世話に追われ
経済的にも体力的に限界とのことで、
譲渡先を募集することになりました。
可能な範囲で動物病院にも通っていたようですが、
猫風邪の後遺症が見られる子や、近親交配によると思われる
発育不全の子もおり、まずは、このような猫に
ご理解のある方へ繋がっていくための、
情報拡散、シェアをお願いいたします。
1頭でも温かな家族の一員になれたら幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
飼い主探しノート問合せ先:
空知総合振興局保健環境部環境生活課 0126-20-0045
https://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/inunekonoteitirann.html
オホーツク総合振興局の飼い主探しノートでは、
2歳の中型ミックスのメスが出会いを待っています。
性格は臆病で警戒心が強く、
そのせいか吠えも強いとのこと。
飼い主さん以外の家族には唸って、触ると噛む状態だそうで、
飼い主さんが不在の時のお世話が出来ない状況のようです。
ドッグトレーナーに預けたこともあるそうですが、
家庭での関係性で再び上手くいかなくなったそうです。
新たな飼い主になる方は、臆病が原因で攻撃性の
ある犬に慣れた方で、充分な経験と家族構成で無ければ
難しいと思います。そうしたご理解と経験がある方で
なければご譲渡は難しいこと、
終生飼育することの重要性をお伝えしたく
情報発信させていただきました。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
飼い主探しノート問合せ先:
オホーツク総合振興局 0152-41-0632
https://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/inu-jyouhou.html
浦河保健所では、成猫のオスが出会いを待っています。
この子は、浦河町堺町東1丁目17番先路上で保護され、
7月2日に保健所に収容されました。
鈴付きの青い首輪をしており、元は飼い猫だと思われます。
人懐っこく、近づくと甘えてきます。
トイレは猫砂で出来ますが、食事は自力では取れないため、
介助が必要です。猫風邪の症状も出ているので、
動物病院で診てもらうことをおすすめします。
目は少しずつ良くなっていますが、
完全には開かないかもしれないとのことです。
以上の点をご理解くださる方からの
ご連絡をお待ちしております!
(元の飼い主さんのお申し出もお待ちしています。)
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!。
浦河保健所 :0146-22-3071
https://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/homepage/dog.html
空知総合振興局の飼い主探しノートでは、
芦別市内で多頭飼育されている7頭
(年齢不明/去勢オス4頭・避妊メス2頭・不妊済みの性別不明1頭)が
新たな飼い主さんとの出会いを待っています。
全頭が同じお宅の物置?で飼われています。
全頭が不妊手術を終わらせていますが、
FIV(猫エイズ感染症)疑いの猫もいますので、
出来るだけ早く病院で診察を受け、
温かな家庭猫になれますように・・・。
多頭飼育は昔から多くありましたが、人の住環境も変わり、
人々の意識も変わって、適正に飼うことも大切さが
社会に浸透してきました。
この案件もボランティアさんのお陰で
7頭までになったとのことです。
人もペットも不幸にしてしまう多頭飼育崩壊。
飼い主は、社会に迷惑をかけないよう、
責任を持って飼育できる数の範囲に留めて、
1頭1頭のかけがえのない命を大切に飼育いただきたいと思います。
まずは、このような猫にご理解のある方へ繋がっていくための、
情報拡散、シェアをお願いいたします。
1頭でも温かな家族の一員になれたら幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
飼い主探しノート問合せ先:空知総合振興局 0126-20-0045
https://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/inunekonoteitirann.html
C7-2は掲載がありません。
釧路保健所では、3頭の猫と犬1頭が出会いを待っています。
C6-5 オス C6-6 メスはどちらも1歳前後で、
同じ場所で保護されました。
初対面の人は怖がりますが、保健所では1週間くらいで
ベタベタ猫になったそうです。
遊びたがりの年齢で、猫じゃらしが大好きで、
メスは優しい遊び方、オスはダイナミックに遊びます。
D7-1、10歳以上の大型犬のメスは、
迷子で収容されましたがお迎えはありませんでした。
高齢なので白内障があり聴覚も衰えてきているようですが、
よく食べ元気に散歩します。
譲渡ご希望の方は、以下の振興局URLの
「申込書・審査票」の提出が必要です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
釧路総合振興局:0154-43-9155 https://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.html
メス1頭が譲渡になりました!
留萌保健所では、飼い主に放棄された6歳の
成猫7頭(オス1・メス6)が出会いを待っています。
オスは去勢済みですが、メスは全頭未避妊で、
全員同じ母猫から産まれた兄妹だそうです。
ベタ馴れの子と慣れてきた子と
人見知りで隠れる子がいますが、どの子も威嚇したり、
噛みついたり、ひっかいたりしない
とても良い子達で、美男美女揃いです。
人にも環境にもかなり馴れてきていますが、
基本ビビリの子なので朝一は隠れていますが
ちょっと時間がたつとわらわらと出てきて
「なでて!なでて!」が始まるそうです。
ちゃんとトイレが使え、ドライフードを食べています。
大切な家族の一員として終生大事に愛育してくださる方との
出会いがありますように・・・。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
留萌振興局 :0164-42-8436
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/atarashiikainushi/inuneko.htm
北見保健所では、推定4〜7歳のメスの中型のミックス犬が
出会いを待っています。
この子は、7月1日、留辺蘂町丸山で設置の熊の檻にかかり、
保健所に迷子で収容されましたが、現場は山深い場所で、
以前に近隣で多頭飼育されていた犬が放浪した
なれの果てではないかとのことです。
人に慣れておらず、人が急に近づくと震えてしまうほど怖がりです。
外に出るのが怖いので、まだ散歩に行けていません。
リードを付け外に出られるようにトレーニング中です。
ただ、撫でられるのにもようやく慣れてきたそうです。
根気と愛情が必要な子で、理解ある方との出会いを待っています。
新しい飼い主になってるださる方を募集しています。
募集期限は7月29(木)迄です!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
北見保健所:0157-24-4171
hhttps://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekojyouhou.html
江差保健所では、推定1〜2か月の子猫(性別不明)が
収容されています。
この子たちは、7月6日、江差町本町付近で保護された
きょうだい猫のようです。
元気よく遊んで子猫そのものです。
人慣れ訓練中ですが子猫ですので慣れてくれるのは早いです。
出来たら一緒にお迎えいただけると、
きょうだいも寂しくないですし、飼い主さんも飼育もしやすいです。
譲受後は行き場のない猫を減らすためにも不妊手術をお願いします。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
檜山振興局:0139-52-6494
https://www.hiyama.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/sizen/kainusisagasi/kainusi2.html
宗谷総合振興局では、飼い主さんが亡くなり
5月25日から保健所に収容されている
推定1歳の黒白猫の姉妹?3頭が出会いを待っています。
@ の子は、八割れでちょび髭がチャームポイントです。
甘えん坊さんのようで、人を見ると近寄って頭を摺り寄せて来ます。
Aの子も八割れでちょび髭がチャームポイントです。
撫でることは出来て逃げたりしません。あまり気にしない様子です。
Bの白黒は、特徴的な柄でしっぽが黒い個性的な子です。
臆病ですが、人には興味があり、
寝転がってアピールすることもあるそうです。
譲り受けされる方は、完全室内飼いしていただけますよう
お願いいたします。幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎えや情報拡散のご協力よろしくお願いいたします!
宗谷総合振興局:0162-33-2922
http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/bosyuu.htm
保健所や飼い主探しノートでは、
犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所や飼い主探しノートに掲載されている
犬猫に救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道内保健所・飼い主探しノート情報 毎日更新 ☆
https://shippo.or.jp/dekirukoto.htm
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村