2020年09月16日

9/16 滝上町から半野犬 子犬2頭保護しました!

本日9月16日(水)、滝上町の半野犬の餌やりの現場から、
2頭の子犬を捕獲しました!

現地から捕獲保護した犬は、これまで成犬10頭、子犬19頭になります。

うちホイホイが、8月29日に4頭出産しましたが、
残念ながら小さく産まれた2頭は育つことが出来ませんでした・・・。

ハートフルは9月12日に6頭を出産、
やはり小さい2頭は育つことが出来ませんでした・・・。

また4頭のうち2頭は成長しないため、
スタッフが連れて帰り、夜中もミルクを与えています。

2頭はハートフルが育てていますが、大きくなってくれるか心配です・・・。


また3頭の成犬は、不妊手術やマイクロチップ、
混合ワクチン、健康診断、駆虫駆除を終えて、
首輪を装着して現地の柵内にリターンしました。

今回は子犬を2頭保護することができましたが、
今回も廃屋の軒下に住み着いていたのか床下に入り込み、
スタッフは埃まみれになって、やっと捕獲することができました。




200916takinoue.jpg

2頭ともメスで推定1か月くらいです。

白茶の子はタルト、白い子はバウムと命名しました。

前回捕まえたトルテとタフィーと4姉妹のようです。

前回1頭を残して来たと思っていましたがもう1頭いました💧

現地の犬の頭数が多いため、
完全に総数を把握できていませんが、
何故かメスが多いようです。

不妊手術を怠れば保護数よりも出産数が増してしまい
現在も一歩進んで半歩下がるような足踏み状態です💦

前回捕獲したオスのベックは、
去勢手術、混合ワクチン接種、健康診断、マイクロチップ装着、
駆虫駆除をして本日現地の柵の中に戻しました。


滝上町の半野良犬問題、皆さま、引き続きご支援応援いただけたら幸いです。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
タグ:滝上町
posted by しっぽの会 at 22:09 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする