2020年06月13日

最北端 宗谷総合振興局からの猫のSOS!!

宗谷総合振興局環境生活課のご担当者から
緊急の情報拡散のお願いがありました。

動物愛護業務は非常に大変なお仕事ですが、
真摯にがんばっていらっしゃる姿に感動しました。



5.26souya.png

当会でも度々お伝えしている稚内保健所の3頭の猫ですが、
実は情報公開されていない猫も含めると
現在宗谷管内で保護されている猫が稚内保健所だけで十数頭いるそうです。

譲渡希望者がいらっしゃることはあっても、
やはり大人猫だからなのか貰われることなく3ヶ月経ってしまい、
安楽殺はしない前提ではあいますが、
現在収容限界が近いためかなりギリギリの状態で逼迫してる状況です💦





souya01s.jpg

@ 黒 オス 3才程度
少しずつ人に慣れはじめ、
撫でて欲しくてすり寄って来たり身体をくっつけてきます。

A濃い灰 オス 3才程度
どっしり構えています。
少し時間はかかりますが、慣れてくると撫でて欲しくてすり寄って来ます。





02s.jpg

Bキジトラ オス 2才程度
少しびびり君です。
自分から寄って来ることはありませんが触れます。
少しづつ人に慣れてきました。
気長にお世話していただける方にお勧めです。
信頼関係が出来ていく工程は、醍醐味を感じますよ。


Cヨモギ? メス 2才程度
人にとても慣れていて、撫でて欲しいと、控えめに鳴いてすり寄って来ます。





03s.jpg

D白黒猫 オス 2〜3歳程度
とても人懐こく、触ると頭を押しつけてきます。
猫エイズのキャリアなので、1頭か同じ感染症同士で
飼っていただける飼い主さまを募集中です。





04s.jpg

浜頓別地域保健支所で保護されている猫です!

@キジトラ長毛 メス 2才程度
とても人懐こい性格です。
元気いっぱで人の後ろをついて歩いたり、なでられる事を嫌がません。
長毛種とみられるので、毛が生えそ ろえばきっとモフモフの子です。





05s.jpg

利尻地域保健支所で保護されている猫です!

利@A キジトラ 生後1ヶ月 B 黒 生後1ヶ月程度
遊び盛りの子達です。お母さん猫も一緒になっておちゃで遊びます。

利C 茶トラ 生後1ヶ月程度
子猫達の中では一番人懐こい性格です。





06s.jpg

利Dキジトラ E サビ長毛 メス 2〜3才

利Eが子猫のお母さんです。

どの猫達も環境に慣れ元気暮らしています。

どうか利尻の猫にも興味を持って いただけらと思ます。



この度、全猫に更に1か月募集延長してくださいました。

稚内保健所だけでなく浜頓別支所、利尻支所でもそれぞれ猫を保護しており、
深刻な事態に迫りつつあります。

せめて前から保護している@黒 Aブラックスモーク Bキジトラの
3頭だけでも出会いがあればと仰られ、
そうなれば次の猫たちを繋いでいくにもスムーズとなります。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


基本3頭は、一緒に寄り添って寝ていたり、日の当たる場所でくつろいでいたり、
寝てたりとのんびり構えてることが多いそうです。

活発というよりは慎重、マイペースといった猫たちで、
同じ飼い主からの引取猫なので仲はとても良いです。

◆黒は手を近づけてにおいを嗅がせると自分から頭を手に寄せてきます。
時には近寄ってすりすりすることもあります。

◆ブラックスモークはあまり動くことはなく、自分からも寄ってきませんが、
手を近づけても逃げず撫でると気持ちよさそうにします。

◆キジトラは他の子と比べると時間が必要です。
手のにおいを嗅いだりはしてくれますが、
撫でようとすると頭を引いてしまいます。
けれども人間嫌いというわけではなく長い信頼関係が必要になる子と思われます。


どうか猫をお迎え入れてくださる方がいらしたら、
道北は遠いですが、お迎え入れや、情報拡散、シェアしていただけたら嬉しいです。


よろしくお願いいたします!

宗谷総合振興局 0162-33-2922
http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/bosyuu.htm



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 14:11 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする