2019年07月25日

---もっと犬のこと知ってみよう!頼りになる飼い主になろう!---2019第6回犬のしつけ教室のご報告☆

situke01.jpg



7月21日日曜日、今回も犬たちには少し暑かったでしょうか。
さわやかな風も吹いて人には気持ちのいいお天気の中
第6回目のしつけ教室を行いました♫


みんな日陰で先生のお話を聞きますよ。


今回もベテランさんから初参加してくださった子
卒業犬の皆さんと幅広いメンバーで
「犬との生活の基本」を学びました。


まずは参加犬です!


初参加してくださいました、柴の小雪ちゃん。
めんこちゃんでした。
もともと優しいいい子みたいですが
パパさんが甘々で?(笑)ちょっとわがままになってきちゃってるみたいでした。

koyuki.jpg





シュナのポポちゃん、もうしつけ教室では模範生となりました。
大変いい子で、飼い主さんが「問題だ」と思う行動は
しつけ教室では見ることは出来ません(笑)

pp.jpg



先日卒業したばかりの福ちゃん(旧:夏帆)が
パパさんとママさんとご参加くださいました。

huku.jpg

職員さんを咬んだからと、保健所から当会に来た福ちゃんですが
卒業してまだ3週間足らずで、本当に穏やかな表情になっていて
何度も通ってくださった飼い主さまのご努力が実を結んでいるようでした。

ただやはり、子どもなどの側を通る時は気を付けられるそうで
先生から色々とアドバイスをいただいていました。



次に子犬チームです。
先日卒業したばかりのノンノちゃん、生後半年ぐらいでしょうか。
当会に来た時はねずみ色だったのですが、真っ白になりました(笑)
nonno.jpg


そしてこの日、まさに卒業日でした、アロちゃん(旧:衛)

見るからにやんちゃそうなこの瞳(笑)
子犬の頃からやっておくと、後々の土台になるトレーニングを教えていただきました。

aro.jpg



そして本日のアシスタント犬はラブのヤマちゃんです。
yama.jpg

黒い子は、熱中症予防に白いお洋服いいですね。

耳と尻尾が垂れているほど、改良され従順度が高いそうです。
ラブの従順さはそんなところにも表れているのですね。



しつけ教室のポイントは、スワレやマテ、リーダーウォークももちろん大切ですが
「日常の飼い主さんの犬に対する態度」これに尽きます。
先生も、この部分に長く時間をかけてくださり
テキストにもなっていますので、お家で忘れないように読み返してくださいね!



飼い主さんは、「吠える」「咬む」「引っ張る」という問題行動を気にしますが
根本的な原因は「ヒトとの関係」によるものです。
《テキストより》


どんな状況でも、飼い主さんの声が犬の耳に届くように
(飼い主さんが)がんばりましょう〜♪

pp1.jpg


犬たちに不安や心配をさせず、安心して暮らしてもらうために
強く優しい飼い主になりたいですね!

皆さまお疲れさまでした!


可愛い犬たちの社会的地位が向上しますように
どこでも一緒に行けるような社会になるよう
私たちがマナーを守り、社会の中でも愛される犬になれるよう
愛犬のしつけトレーニングについて、一緒に考えていきましょう♪



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

次回第7回目は 8月28日(水) 13時から15時半となっております。
第7回目の参加者予約受付中です☆
人犬ともに暑さ対策をしてお越しください。

どなたでもご参加できます。


【第7回 犬のしつけ教室】
日 時:2019年8月28日(水)
時 間:13:00開始
場 所:しっぽの会のドッグラン
住 所:夕張郡長沼町西1北15
費 用:1頭 2,000円 ご家族で参加も可
募集数:5頭先着順 
締 切:5頭になり次第締切
持ち物:犬のオヤツ・混合ワクチン接種証明書(写メ可)

🐶首輪・リード・鑑さつ札の装着をお願いします
チョークチェーン、ハーフチョークチェーンをご持参いただければベストです


【参加申し込み方法】
住所・氏名・連絡が取れる電話番号・参加希望日・犬の名前・犬種をご記載のうえ
下記の方法でお申し込みください。

※動画を撮影される方は、プライベートでご覧ください。
一般公開されないようお願いいたします。

※しつけ教室の様子は、HPやfacebookで写真や情報を掲載させていただきます。
ご了承ください。

Eメール:info@shippo.or.jp
電 話:0123-89-2310
FAX:0123-89-2311


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


愛犬との生活をより良くするため
愛犬をより一層幸せにするため
是非ご参加ください!お待ちしております♪


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
posted by しっぽの会 at 13:59 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする