2019年07月02日

7/2 静内保健所からミックス犬1頭引き取りました!

isseis.jpg

本日7月2日(火)、静内保健所から推定9〜11歳の
オスのミックス犬1頭を引取りしました!

一生(いっせい)と命名しました。

一生は、高齢の飼い主が引越しをするため放棄されました。

そもそも懐こい犬でないうえ、複数回、咬傷事故を起こしていたため、
愛護団体の引取り以外は譲渡対象外となっており、
行政の方からご相談をいただいていました。


一生は、熊や狐、鹿除けの番犬として、
外で繋がれたままで飼育されていたとのこと、
人とコミニュケーションを取ったことがほとんど無いような子です。





issei2s.jpg

保健所では、お世話をしてくださる2名の職員さんだけには、
少し心を開いていたようだとのことで、
人に慣らしていくには相当の時間が必要なようです。

高齢犬ですから、若い犬のように馴化は難しいかも知れませんが、
焦らずに信頼関係を作っていければ、変ってくれるのではと期待しています。


行政処分予定だった一生・・・暫くは経過観察していく予定です。



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:静内保健所
posted by しっぽの会 at 21:04 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする