2019年05月17日

5月17日(金)の札幌市動物管理センター福移支所は

5月17日(金)の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬9頭、猫15頭が収容されていました。

今日は犬1頭、猫1頭が譲渡されましたが、
犬は迷子が多くなっています。

GW中に収容された迷子犬も、結局お迎えが無く、
順次譲渡になっていますが、犬舎の空きがなくケージで管理していました。

先週の土曜開庁の譲渡会では、猫1頭が譲渡され、36名の来庁がありました。



15.jpg

迷子収容犬15、令和元年5月8日、 白石区菊水1条4丁目で保護された
黒の柴犬のオス。

歯も真っ白で毛も柔らかく、身体は大きいですが、1歳未満の子のようです。

人に慣れた子でした。

迷子期限日は令和元年5月16日(木)です。

首輪はセンターのものです。





16.jpg

迷子収容犬16、令和元年5月9日、
手稲区前田7条17丁目で保護された茶のミックス犬のオス。

大人しくしていました。

迷子期限日は、令和元年5月17日(金)です。





17.jpg

収容犬17、白石区北郷7条7丁目で保護されたチワワのメス。

爪も伸びて毛の状態も良くありませんでしたが、
性格は人懐こい子のようです。

迷子収容期限は5月20日(月)です。





18 (2).jpg

迷子収容犬18、令和元年5月10日、
手稲区前田1条5丁目で保護されたポメラニアンのメス。

ずっと忙しなく動いていました。

迷子期限日は令和元年5月21日(火)です。





19.jpg

迷子収容犬19、令和元年5月13日、東区北21条東1丁目で保護された
ウェスティのメス。

まだ若く可愛らしい子です。

お腹に脱毛がありました。

迷子期限日は令和元年5月21日(火)です。





20.jpg

迷子収容犬20、令和元年5月16日、南区中ノ沢5条3丁目で保護された
柴犬系のミックスのメス。

古い首輪にチェーンがついていました。

迷子期限日は、令和元年5月24日(金)です。






<譲渡に注意の飼い主募集犬>

69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

スイッチが入ると止められなくなり、
これまで複数回の咬傷事故を起こしています。

大型犬や咬傷犬の扱いに慣れた
ご理解ある方との出会いがありますように・・・。





100101.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。

賢いマロは、神経質で気難しいところがありますが、
信じた人には忠実な気質です。

マロにも犬の飼育に慣れた方との出会いがありますように・・・・。





<迷子猫>

4.jpg

収容猫F4、令和元年5月14日、
南区川沿11条1丁目で保護されたオスの黒猫。

迷子期限日は、令和元年5月20日(月)です。





<迷子からの飼い主募集猫>

45.jpg

収容猫F45、愛称ポッキーは推定7歳の黒白猫の去勢オス。

交通事故で保護された猫ですが、
大きな外傷もなく本当に良かったです。

人慣れもしてきてセンター一番の古株となりました。





収容猫F98、愛称まことは推定3歳の白黒茶のオスは
本日譲渡になりました。





収容猫F104-H30、愛称パティは推定10歳の灰黒猫は譲渡になりました。(5月13日)





IMG_4086.jpg

収容猫F3、推定4歳のキジトラのメスは、
人馴れしていて撫でると喜ぶようです。





<放棄からの飼い主募集>

092701.jpg

収容猫F092701、愛称みけりんは13歳の避妊メスの三毛猫です。

大人しくきれいな猫です。





012203.jpg

収容猫F012203-H30、愛称ちび子は、7歳のキジトラの避妊メスです。

飼主が病気のため放棄されました。

緊張していましたが、警戒心が強く、人が近づくと唸るそうです。





021201.jpg

収容猫F021201、愛称みみは5歳の白黒のオスです。

飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。

猫エイズ・猫白血病陰性です。

懐こい子です。





022002.jpg

収容猫F022002、愛称サクラは推定10歳の去勢オス。

飼い主病気のため放棄されました。

近寄ってきて、咬みついて来る勝気な子ですが、
場所を変えて1頭で管理したら穏やかな表情になって
別猫のようでした。





042603.jpg

収容猫F042603、愛称たらこは、6歳の白黒のメスですが、
引越しを理由に下記の猫と放棄されました。

人馴れしています。





042604.jpg

収容猫F042604、愛称すじこは、6歳の白黒のメスですが、
引越しを理由に上記の猫と放棄されました。

人馴れしています。
鼻の下のひげ模様がチャームポイントです。





051002.jpg

収容猫F051002、推定4歳の三毛のメスは、
飼い主が病気のため放棄されました。

人馴れしています。





以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。

若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。





082001.jpg

収容猫082001、愛称ポチは推定2歳の去勢オスです。
 
センター収容も8か月となり、
人慣れできるよう収容場所を変えました。




082010.jpg

収容猫082010、愛称ふじ(左)は、推定3歳の灰の避妊メスです。

人慣れが出来たら出会いが生まれそうです。




082002.jpg

収容猫082002、愛称オペラは白黒の推定2歳の去勢オス。

大分落ち着いてきました。




082005.jpg

F082005、愛称パンは推定2歳の白黒の去勢オス。

オペラと仲良しです。





**************************

北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。




5.7souya.jpg

稚内保健所では、2頭の猫が出会いを待っています。
推定6か月のメスの子猫はトライアル後
引き取られました。3歳程度のオスは、
左目の調子が少し悪いとのことで、
過去に猫風邪をひいた影響かも知れませんが、
生活にも支障はありませんし、
人が大好きで活発な、とてもいい子です。
抱っこは苦手なようです。
2〜3歳のメスは、収容時妊娠を疑いましたが、
体格の良い子だったようです。臆病ですが、
触ることは出来ますし、時間をかけて
慣らしていただければ仲良くなれる子です。
食欲もあり、風邪もひいておらず
健康状態も良好です。
保管期限は、5月24日(金)となっています!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や、
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

宗谷総合振興局 0162-33-2922
http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/bosyuu.htm





5.16kusiro.jpg

釧路保健所では、犬1頭、猫4頭が出会いを待っています。
推定2〜3歳の白黒のミックス犬は、5月7日、
釧路市音別町の道路で保護されました小さめの中型犬です。
むっちりした体型、毛はびっしり密で、
臆病な性格ですが攻撃性はありません。
人見知りが激しいので第一印象には自信がありまぜんが、
おりこうないい子で、お世話してくれる人はちゃんと分かっています。
散歩も大好きで、他の犬が散歩していると私も行きたい!と訴えます。
推定10才以上のメスは、保護前は、小屋にいましたが、
この子はいつもニャーニャー、ごろりん、スリスリ、
とても懐こく人見知りしません。
もりもり食べて、満腹になると寝て、いつもマイペース。
どこでもやっていけそうです。
推定10才以上のオスは、おとなしく、寝てばかりに見えますが、
実はベタベタ、ゴロゴロ、見た目以上にかわいい子だそうです。
推定1歳のキジ白のオスは、5月13日に収容されました。
今のところ非常に攻撃的で一日中ケージでうなっているような感じです。
大家さんの家の前に置かれていた→飼い主に飼育放棄を確認→保健所で引取りという悲惨な経緯があり、
今は恐怖と不安でいっぱいなのだと思います。
ちゅーるの誘惑には抗えず、うなり声をあげながらもなめているようです。
落ち着くのを待って、一般譲渡を目指します。
負傷の推定3歳の三毛猫のメスは、
4月18日、釧路市春採で「うずくまって動けない」と保護されました。
収容後、とくに問題はなく、元気に暮らしています。
少しふっくらしてきました。歯もきれいで、
もしかするとまだ1歳くらいかもしれません。
ちょっと臆病で抱っこは苦手ですが、慣れると甘えん坊でおしゃべりです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

釧路総合振興局:0154-43-9155  
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm




5.9ebetu.jpg

江別保健所収容の白黒のメス猫は、
1月12日の夜に江別市向ヶ丘で寒さで衰弱して
動けないところを負傷動物として保護されました。
左目が白濁し失明しています。
歯も10本以上抜けており高齢と思われます。
前は固まっていただけでしたが、最近はパンチも繰り出します。
怖くてたまらない様子です。食欲はありますが、
多飲多尿で時々お漏らしもあるようです。
最近はチュールを指から舐めてくれるようになり、
少しづつですが、緊張が緩んで来ているようです。
焦らず猫のペースに合わせ、最期まで根気よく
お世話していける方をお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

江別保健所:011-382-3054 
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko-newpage.htm




2019.05.10iburi.jpg

室蘭保健所には、飼い主に放棄された高齢のメス猫、仮名もろみが収容されています。
穏やかで大人しく大変性格の良い子です。
多飲多尿ですのでホルモン系の病気か腎臓病の可能性がありますが、
食欲もあり元気だそうです。
長らく家庭で過ごしてきた猫が、
高齢になって環境が激減しストレスもあると思いますが、
もろみちゃんは逞しく生きています。
どうか残りの猫生を温かなご家庭で過ごせますように・・・。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

胆振総合振興局:0143-24-9578
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/neko1.htm




5.14hidaka.jpg

日高振興局管内の浦河保健所では、
成猫1頭が飼い主さんを募集しています。
年齢は1歳くらいかの三毛でメスで、
令和元年5月7日(火)に浦河町野深地区で
迷子になっているところを保護されました。
少し目ヤニが出ているものの、とっても元気で人懐こく、、
スリスリして甘えてきます。
ひなたぼっこをするのが大好きで伸びをしてご満悦の表情です。
ごはん(ドライキャットフード)もしっかり食べています。
砂トイレOKです。まだまだ若く人にも馴れています。
収容先:浦河保健所(浦河町東町ちのみ3丁目1-8)
募集期限:令和元年(2019年)5月24日(金)
終生大切にしてくださる飼い主さんを待っています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

日高振興局 :0146-22-9254 
浦河保健所:0146-22-3071

http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/doubutuaigokannri.htm



保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html



posted by しっぽの会 at 21:44 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする