2019年02月21日

深川保健所と岩見沢保健所から犬4頭引き取りました!

harus.jpg

本日2月21日(木)、深川保健所からラブラドールレトリバーと
岩見沢保健所からポメラニアン?3頭を引き取りました。

ラブラドールレトリバーは、深川市多度志で迷子で保護され、
1月28日、深川保健所に収容されました。

名前は、ハルと命名しました。

収容当初は下痢や血便もありましたが、現在は落ち着いたそうです。

かなり痩せているので、
適正体重になるまでにはしばらくかかりそうです。

職員の方にはかなり懐いて、しっぽブンブンで嬉しそうでした。

落ち着きはありませんが元気で、食欲も旺盛だそうです。

慣れてない人には唸ったり、
キバむいたり触ろうとしたり、手が頭の上を通るだけで怒るそうで、
これまで、どんな飼育をされていたのか不憫です。

この後、動物病院でスムーズに注射も接種出来、
ケージの出し入れの際も、しっぽフリフリしていたので、ほっとしました。

夕食も完食しました^^




pome3s.jpg

岩見沢保健所からは、ポメラニアン?3頭を引き取りました。

1月28日、夕張市南清水沢3丁目で3頭同時に保護されていますが、
翌日同場所でもう1頭保護され、その子は保健所から譲渡になりました。

おそらく4頭とも遺棄されたと思われます。

この子は去勢オスで10歳は越えているようです。

松大(まつひろ)と命名しました。

職員の方は手袋をしてお世話していたそうで
引取りの際もずっと休みなしに噛みついてきて、
興奮しパニックになっていました。

これから心を開いてくれますように・・・。





pome1s.jpg

この子もオスで高齢です。

竹大(たけひろ)と命名しました。

臆病ですが診察を受けてくれ、大人しくお利口さんでした。




pome2s.jpg

この子はメスで小梅と命名しました。

この子も高齢で、臆病ですが、大人しくお利口さんでした。


今回、引取りした4頭も
愛情をかけて貰っていなかった成育歴であろうと
とても不憫に思う子たちでした。

これから信頼関係を作って
少しでも人間を信じられるよう変っていって欲しいです。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 19:35 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする