
10月13日付、北海道新聞朝刊札幌圏に、
札幌市動物愛護センター建設の候補地が
4か所に選定された記事が掲載されていました!
HOKKAIDOしっぽの会は、平成27年6月、
札幌市議会へ「札幌市動物愛護センター建設のための陳情書」と約4万名の署名を提出、
その後も署名運動を続け、最終署名数は60,591名になりました。
お蔭さまで、平成28年2月2日、札幌市議会において陳情は全会一致で採択されました!
その後、札幌市から平成30年4月に「札幌市動物愛護管理推進計画」の公表があり、
これらの推進計画や、平成28年10月に施行された
「札幌市動物愛護及び管理に関する条例」に基づき、
機能が強化された新たな動物愛護センターのいち早い建設が望まれていたところでした。
この度の記事で、建設に向けて候補地が複数選定されたとのこと、
皆さまが署名やメッセージを寄せて応援してくださったお蔭で
陳情が採択される後押しとなったこと、心より感謝申し上げます!
来年1月までに、候補地の面積や、周囲の環境、交通の利便性、整備費など調査するそうです。
札幌市動物愛護センター新設に向けて
次年度にスムーズに繋がっていけたら嬉しいです!
市民、道民の皆さまが利用しやすく、
犬猫の福祉を最大限に考える施設になるよう
これからもしっかりと見守っていきたいと思います。
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!

にほんブログ村
タグ:札幌市動物愛護センター