今日5月31日(木)の札幌市動物管理センター福移支所には
犬11頭、猫12頭が収容されていました。
小型犬の収容が多くなり今日も飼い主に放棄された4頭の犬が
新たな出会いを待っていました。
また猫は高齢猫の放棄が増えていましたが、1日も早く家庭の暮らしが出来ますように。
迷子収容犬26、5月29日、
白石区菊水上町2条3丁目で保護された灰茶のオスのミニチュアダックス。
大人しそうな人懐こい子でした。
迷子期限は0年6月6日(水)です。
<迷子からの飼い主募集犬>
収容犬69-H29、通称ブルちゃんは、推定4歳のブルテリア系の去勢オス。
最近は聞き分けも良く大人しいブルですが、
突然スイッチが入ることもあり
今日も檻の扉のスライドの動きに怒っていました。
スタッフの方には良く馴れていますが、過去に人を咬んだ経歴があり、
信頼関係を作り、運動もしっかり行うと良いと思います。
大型犬やブルドッグ系の飼育になれている方が飼い主に向いています。
収容犬21、迷子で飼い主のお迎えがなかった推定10歳のオスのミニチュアダックス。
人馴れしていますし元気もいっぱいです。
今度こそ終生大切な家族として暮らせますように。
<放棄からの飼い主募集犬>
収容犬060201-H29、通称まろは4歳のミックス犬の去勢オス。
今日はあいにく雨のお天気でしたから
散歩が好きなまろ君は外に出れず退屈そうにしていました。
突然咬むことがあるので、なかなか出会いがありません。
明後日で収容から1年が経過します。
家族になれる日を待っています。
収容犬011101-H29、通称小次郎は11歳のオスの柴犬。
普段は大人しいですが、頑固なところもあります。
首の部分がアレルギーで毛が抜けデリケートになっているせいか、
首元を触ると嫌がりますので注意が必要です。
ご理解ある和犬の飼育に慣れた方が飼い主に向いていると思います。
以下の4頭は飼い主の事情で一緒に放棄されました。
4歳の去勢オスのペキニーズ。
控えめで大人しそうな懐こい子です。
6歳のメスのチワワ。
穏やかで人馴れしています。
5歳のメスのチワワ系ミックス。
大きなヘルニアが下腹部にあります。
元気で懐こい子です。
甲殻類に対するアレルギーを持っているそうですので、
しっかりとした管理が必要です。
4歳のオスのテリア系ミックス。
大きな目が落ちそうなほど愛くるしく懐こい子です。
6〜4歳と毎年のように増えていったのでしょうか。
今度こそ本当の家族になれますように・・・。
<迷子猫>
収容猫F19、5月30日 、手稲区曙5条4丁目で保護された黒茶のメス。
衰弱しているようでした。
迷子期限日は6月5日(火)です。
<飼い主募集猫>
収容猫173-H28 、推定3歳のキジトラの避妊メス。
部屋替えをして出会いを待っています。
収容猫F4、推定3歳の黒茶のオス。
まだ慣れていません。
化膿して腫れていたものが破れ首に傷があり
今日去勢手術と一緒に手当をしていました。
収容猫11、推定3歳の黒茶のオス。
収容時より、陰部からの出血があったそうですが、数日で収まったようです。
ウェットフードを好んで食べるようです。
<放棄からの飼い主募集猫>
収容猫F013102-H28、推定2歳の黒茶のメス。
今日も毛布の中に隠れていました。
収容猫F100405-H29、多頭飼育放棄された推定8歳のメス。
多頭で飼われていた猫ですが大人しくいつも静かです。
収容猫F052101、15歳で放棄された黒茶白のメス。
まだ環境に慣れていないので固まっています。
以下のF052102と仲良しです。
収容猫F052102、14歳で放棄された黒茶のメス。
まだ環境に慣れていないので怖がっています。
高齢で長毛なのでしっかりした管理が必要です。
収容猫F052501、放棄された17歳の去勢オスは譲渡になりました。
収容猫F052801、放棄された15歳の黒茶白のオス猫。
F052101、F052102たちと同じ家の出身です。
収容されたばかりでまだ緊張しています。
収容猫F052802、14歳で放棄された白黒のメス。
F052101、F052102たちと同じ家の出身です。
大人しい子です。まだ環境には慣れていません。
収容猫F053101、今日以下のメスと一緒に放棄された長毛の去勢オス。
収容されたばかりで怖がっていました。
収容猫F053102、上記のオスと一緒に放棄されたメス。
収容されたばかりで怖がっていました。
**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html
なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。
オホーツク総合振興局の網走保健所には
飼い主に放棄された猫が出会いを待っています。
他にも一緒に放棄されたアップ前の猫が2頭収容されていて、
人慣れの経過を観察しています。
3頭は多頭飼育されていた猫たちで、そのせいか人との関わりが浅く、
臆病で警戒心が強いそうです。
サバトラのオスは足が少し悪いそうでジャンプが苦手なようです。
3頭とも推定2〜3歳と若いですので、順応性は高そうです。
また、飼い主は室内のみで飼育していたそうですから、
身体の状態は良さそうです。
お迎え入れのご検討をいただけたら幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
オホーツク総合振興局:0153-41-0632 網走保健所:0152-41-0701
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/kankyoueisei/dog.htm
江別保健所では、推定10歳のオスの茶長毛猫と
間もなく出産予定の推定2〜3歳のメス猫が
出会いを待っています。
オス猫は5月22日、負傷動物として保護され病院に入院、
回復したため保健所に入舎しました。
ほとんど人慣れはしていませんが、
食事中に少しだけ触らせてくれるようになりました。
歯石の付着も多く高齢だと思われます。
メス猫は、4月23日に江別市野幌町で迷子で誰かが仕掛けた
アライグマ用?の檻で捕獲され、元々野良猫だったようで、
まだほとんど人慣れをしていませんが、
攻撃してくることはありません。
とても臆病な性格なのですぐ逃げ隠れしてしまいますが、
お世話の職員さんには、少しだけ慣れてくれたようです。
間もなく出産予定ですので、譲渡希望の場合は、
譲渡の条件がありますので保健所にお問合せください。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!
江別保健所:011-382-3054
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko.htm
十勝総合振興局の帯広保健所には、
飼い主に放棄された3歳の茶白のオス猫と
迷子だった茶トラのオスが出会いを待っています。
茶白猫は、室内で複数飼育されていたうちの1頭ですが、
穏やかな性格で一緒にいるとゆったりした時間を過ごせそうとのことです。
自分からは近寄って来ませんが、大人しい子ですので飼育しやすそうです。
募集期限は6月6日(水)です!
また茶トラのオスは、年齢は中年くらいで、
人に飼われたことがないか、エサだけもらう生活をしていたと思われます。
「ニャオ?」と問いかけるようにかわいらしい声で鳴きます。
撫でると耳をぺたんこにし、思いっきり体を引いていましたが、
引き方が緩くなってきました。
最近は手足を伸ばしてゴロンと横になってくつろぐことも多く、
だいぶ慣れてきたそうです。 募集期限は6月4日(月)です!
幸せになりたいのは、どの子も同じはず・・・
どうかご理解ある方との出会いが生まれますよう、
情報拡散やシェアのご協力もよろしくお願いします!
十勝総合振興局:0155-26-9031
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/sizen/doubutsu/inunekobosyuu.htm
保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村
タグ:札幌市動物管理センター