2017年10月27日

---もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!---2017第11回犬のしつけ教室のご報告☆

いよいよ今年度の最終回となりました
しっぽの会しつけ教室。

晩秋の気持ちのいい快晴の中、5頭のめんこちゃんたちにお集まりいただきました


今回初参加してくださった、ビーグルのアルトちゃん。

aruto.jpg

なんと当会卒業犬帆利ちゃん(旧:ボリ)の飼い主さまのお家に
千歳保健所から先日迎えられたばかりの子です。



まだ若く、人にも犬にもフレンドリーな良い子で
どうしてお迎えが無かったのか・・・・理解に苦しみますが
帆利ちゃんのお宅にお迎えいただけて本当に良かったです(*^_^*)



続いて初参加は、ラブの6か月の子犬さんゼノちゃんです。

zeno.jpg

子犬さんとお聞きしていたので、もう少し小さい子を想像していましたが
結構大きかったです〜
おっとりのんびり、でも芯は強そうなめんこさんでした



そして2回目のご参加 柴王子サスケちゃん。

sasuke.jpg

2回目ということもあり、リラックスして
こんな可愛いプチ芸も見せてくれました♫
今年の冬のお散歩は、きっと安全にできますね。



そしてピットブルのボブさん!
しつけ教室に来る人にも犬にもすっかり慣れて
未去勢黒ラブ男子とも取っ組み合って遊べるまでになりました

bobu.jpg

知らない人からオヤツをもらったり
茂みから怪しい人と犬が出てきたり(笑)色々経験いたしました



そしてポポちゃん、皆勤賞ではないでしょうか。
はた目から見ると、もう非の打ち所の無い良い子になりましたが
飼い主さまの挑戦はまだまだ続きそう・・・・?(笑)

popo.jpg

しつけ訓練をとっても楽しまれていたペアだったと思います。


matu.jpg


おやつを使ったりしながら、興味関心を人に向けることや
リーダーウォーク、我慢することなどなど
日常の中でできる事、できるだけやったほうがいい事
それぞれの子に適した方法や順序をご指導いただきました。

先生にいただいたアドバイスを実践して
出来ることから継続していっていただけたら嬉しいです(*^_^*)
今以上に犬が可愛く、犬との生活が楽しくなる事間違いなしです

松本先生には、いつも遠いところお越しいただき
ご指導いただきまして本当にありがとうございました(*^_^*)

今年度参加してくださった飼い主の皆さまとご愛犬たちにも
心より感謝申し上げます。

しつけ訓練にあまり関係ない
ドッグフードのお話や、ドッグランやカフェでのマナー
こんな時はどうしたら?など色々なお話がたくさん出来て
スタッフも本当に楽しかったです

犬は何歳からでも学びますし
できるだけ若いうちから学ぶことができればなお良しです。
特に人にとって問題と思われる行動が無くても
フセや呼びや、ハウスをきっちり教えてみたいと言うご要望でも結構です。
来年度も4月より毎月2回のペースで開催予定ですので
多くのご参加をお待ちしております<(_ _)>

また来年お会いできましたら幸いです
ありがとうございました

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:54 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする