2016年11月06日

函館保健所より犬1匹を引き取りしました!

toshizo.jpg

11月1日、函館保健所より犬頭を引き取りました。

この子は高齢になり飼い主に放棄されたオスの柴系ミックスです。

保健所では18歳とのことでしたが、
お蔭さまでとても元気いっぱいで食欲もあり、
今のところ足腰もシッカリしています。

保健所に迎えに行くと大きな声で吠えて、
お散歩に行きたそうにしていました。

名前は「歳三(としぞう)」と名付けました。



hakodate2.jpg

函館に向かう道中の峠は雪が積もっていて
今年初の雪道運転で少し緊張しましたが、
函館に近づくにつれて気温も上がり雪も無くなっていたので
朝一での引き取りに間に合いました。



hakodate.jpg

まだ紅葉もキレイな函館でしたが山の上の方は
雪が積もっていて、ここ数日で一気に冬に近づいたことを実感しました。



toshizo2.jpg

引き取りの帰りは長い道のりでしたが
歳三はキャリーの中で眠ってくれていたのですごく静かでした。

人が近くにいたり外が見えるところにいると
落ち着きがなくなる歳三ですが
病院での診察もとてもお利口に受診できました!

体重は12kgでしたが身体はガリガリに痩せていて
肋骨が浮き出ています。
お尻にはピンポン玉程の肛門周囲腺腫がありました。

食欲も旺盛でドライフードも残さず食べる子なので
飼われていた家できちんとご飯ももらえていなかったり
体調管理もしてもらえていなかったのかもしれません。

今のところ白内障や緑内障にはなっていなく
元気もあり、毛並みも悪くない事から
病院の診察した結果、少しだけ推定年齢が若返り14〜16歳となりました。

これからご飯をたくさん食べて、筋肉もつけて、更に元気もつけて、
新しい家族のもとで幸せに暮らせる日が来ることを願っています。。

歳三にぜひ会いにいらしてください♫
http://shippo-dog.seesaa.net/article/443578983.html

毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 12:02 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする