2016年09月13日

---もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!---第10回犬のしつけ教室のご報告


044.jpg

9月11日(日)、第10回目の犬のしつけ教室を開催いたしました!

残暑が厳しかった北海道も、ここ数日の朝晩はすっかり涼しくなり、
この日は犬たちにとっても爽やかな1日でした(*^_^*)

今回は、一昨年卒業したタロちゃん(旧:一葉)と飼い主さま、
昨年卒業したマシューちゃんと飼い主さまが初参加してくださいました

飼い主の皆さまは談笑し合いながら、
ゆったりした雰囲気でしつけ教室を楽しんでくださったようです♪





074.jpg

講師は、松本 円(まどか)先生です。
松本 円(まどか)先生は、札幌市を中心に出張訓練、
出張しつけ教室を行っていらっしゃいますが、
過去に警察犬科目 臭気選別の部で優勝されたりと、
警察犬の大会で多数入賞されている敏腕で、温かなお人柄の先生です。

DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama





068.jpg

タロちゃんは、一昨年2月に当会を子犬で卒業したオスのミックス犬です。

頭が良くて力強いタロちゃん☆

お悩みはお散歩の引っ張りだそうです。





065.jpg

いつもありがとうございます!

すっかりお馴染みの常連さんココちゃんは、推定6歳の避妊メス。

一昨年8月ボーダーコリーとミニチュアダックスと3頭一緒に
札幌市動物管理センターに放棄されましたが、
すぐに飼い主さまがお迎えくださいました!





056.jpg

今回が2回目のご参加、あさひちゃんは2歳のメスの北海道犬です☆

競技会で優勝経験もある優秀な北海道犬のあさひちゃんですが、
他の犬への吠えがお悩みです。




059.jpg

同じく2回目の参加のごえもんちゃんは、3歳のオスのミックス犬です。

ごえもんちゃんは、保健所から子犬の時に保護されたそうですが、
遠く釧路からご参加してくださいました!

今回は前回よりステップアップ出来たらとのことでした。





097.jpg

ごえもんちゃんの後輩犬、
推定7か月のメスのミックス犬のこまちちゃんも参加してくれました!

こまちちゃんは、牧場に住み着いていた野犬の子犬で、
道東の保護団体しおんの会さまに保護され、
飼い主さまは2か月前、推定5か月頃お迎え入れされたそうです。

面倒見がいいごえもんちゃんが大好きで信頼しきっているこまちちゃん。
他の犬と仲良くできたり、飼い主さまと信頼関係が築けるようにとのことでした。





051.jpg

前回に続き、今回2回目の参加となるしっぽの卒業犬ロッキーちゃん(旧:クルリン)は、
飼い主に放棄され保健所に収容された推定4〜6歳のオスのトイプードルです。

ロッキーちゃんの表情が柔和になったのには驚きました!

飼い主さまの愛情の賜物ですね!

お悩みは他の犬への吠えですが、信頼関係を築くのに真剣にご努力されていました。





048.jpg

同じく子犬で当会を卒業犬したマシューちゃんは、1歳のオスのミックス犬です。

人にも犬にもフレンドリーで屈託のない性格の良い子です。

飼い主さまのお悩みは、散歩の引っ張りだそうです。





076.jpg

最初にココちゃんと松本先生の愛犬タケルちゃんが
互いのお尻の匂いをかがせる挨拶の練習をしました。





077.jpg

タロちゃんも、のびのびした性格の良い子です★





085.jpg

引っ張りが強いとのことですから、
飼い主さまより先に歩かないようリーダーウォークの練習をしました。





088.jpg

同じく、時々甘えてダダをこねながらも(^^)マシューちゃんもリーダーウォークを練習しました☆

飼い主さまの笑顔がとても優しいです☆





096.jpg

あさひちゃんは野犬だったので、まだ人との関わりが分からず、
お兄ちゃん犬のごえもんちゃんを頼りに暮らしているようです。

優しい穏やかな飼い主さまですから、人が怖くないと分かる日も近いですね。





100.jpg

ロッキーちゃんが変った様子に松本先生も驚いていました!

飼い主さまが、努力されている様子を伺い頭が下がりました。





113.jpg

マテの練習にドアから先に出さないトレーニングをするあさひちゃん。

お父さんお母さんの愛情をいっぱい受けて、大切にされている様子が伝わってきました。





112.jpg

ごえもんちゃん、呑み込みの早さにはびっくりです!

しっかりとマスターして、人の話を聞いて呑み込んでいるようでした。





114.jpg

皆さま、楽しんでトレーニングが出来たでしょうか。

ぜひ日々の暮らしの中で実行されて、この先の犬との暮らしを楽しんでいただきたいです♪


次回しつけ教室の日程は9月21日(水)ですが、
定員となりましたので、締め切らせていただきましたm(__)m

10月の開催日は、決まり次第お知らせさせていただきます。

しつけは日々の積み重ねですから根気がいりますが、
小さな努力を続けてがんばっていきましょうね!


毎日のクリックで、HOKKAIDOしっぽの会を無料で応援してください!
http://gooddo.jp/gd/group/shippo/?from=fbn0
赤い「応援する!」ボタンをクリックするだけでポイントが貯まります。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:しつけ教室
posted by しっぽの会 at 10:07 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする