2016年06月03日

滝川保健所から引き取りした猫たち


先日5月24日、滝川保健所から3頭の猫を引き取りました。

滝川保健所には、多頭放棄された猫一家の他子猫も収容されて
一時は16頭までに増え、犬舎は猫でいっぱいになりました。

そのうえ、多頭飼育放棄された猫たちは、
猫風邪に罹っていたりと体調の悪い子も多くいました。

保健所のご担当者さまから、体調を崩し直後に亡くなった子がいると伺い
心配な子を引き取りに急遽伺うことになりました。





takki.jpg

オス猫のタッキーは、急にゴハンを食べなくなり元気がなくなったとのこと・・

同じ状況で亡くなった子もいたとのことで、原因が分からず不安でした。





oyako.jpg

親子猫の舞と翼も、母猫の舞がご飯を食べなくなってしまい、
翼にも十分に授乳できていない状況で、親子とも命が心配されました。

実は舞にはもう1頭子猫がいたのですが、引き取る直前に亡くなってしまったとのこと。

3頭を連れて病院に直行、タッキーは入院、舞は点滴をして翼と一緒に帰ってきました。





tubasa.jpg

しかし、舞がゴハンを食べれないので、翼はミルクが飲めていないようで、
人工哺乳もしましたが、残念ながら亡くなってしまいました。

一旦繋がったと思った命ですが、助けてあげられなくて本当に残念です・・・。





mai.jpg

舞です。

タッキーは翌日退院し、ご飯を食べてくれるようになりましたが、
舞は相変わらず食べないので当会で毎日点滴をしています。

舞も今週に入ってから、やっと食べてくれるようになりました!!

舞はまだ緊張気味ですが、タッキーは懐っこく、
ゴハンちょうだいアピールをするようになりました

まだ若いタッキーと舞、亡くなった翼の分まで幸せになって欲しいです。


猫の飼い主さん募集 タッキー
http://shippo-cat.seesaa.net/article/438535027.html

猫の飼い主さん募集 舞
http://shippo-cat.seesaa.net/article/438535258.html


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


タグ:滝川保健所
posted by しっぽの会 at 06:52 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする