2016年05月31日

道東の3保健所から 犬2頭と猫6頭の引き取りのご報告

nemuro2.jpg

スタッフは、前日に釧路市内のホテルで一泊。
早朝、まずは釧路のその先、根室保健所に向かいました。

出発のときには小雨が降っていましたが、徐々に薄日が差すお天気でした。





sika.jpg

道路脇や道路上にはシカに注意の標識がたくさんありました💦





memurohokenjyo.jpg

お蔭さまで、道中はシカに遭遇することもなく、無事根室保健所に到着しました!





memuro.jpg

根室保健所では、母猫と子猫3頭の引き取りをしました。

早速犬舎に行くと職員さんが猫の食餌の用意をしているところで、母猫は授乳中でした。

収容当初はナーバスになっていたそうですが、
お世話する職員さんには慣れてきていたようで、撫でれるようになったそうです。

この子は民家の庭先で侵入防止の網にグルグルに絡まって
動けなくなっていたところを保護され、保健所に収容されました。

その後5月13日に5頭出産、2頭は残念ながら育ちませんでしたが、
残った3頭の子猫は母猫の愛情を受け、元気に成長中でした!

ケージにはペットヒーターが入れられ、3頭の子猫の日々の体重が計測されていました。

母猫はピア、子猫はピク、ピノ、ピピと名付けました★





kusirohokennjyo.jpg

続いて釧路保健所へと向かい、無事到着しました。




kusiro.jpg

犬舎の外で出迎えてくれたのは、黒い長毛で元気いっぱいなオスの子でした(^^)

この子は5月初旬に釧路市内で迷子で保護された子でした。

人懐っこいので飼い犬と思われ、飼い主のお迎えを待ちましたが、
残念ながらお迎えはありませんでした。

若く、とにかく元気いっぱい!

少し落ち着きがないところもありますが、人のいうことも良く聞ける子のようです。

帰りに寄った動物病院でも、おとなしく診察を受けてくれました⤴

クーロンと名付けました。





sibetya.jpg

飼い主に放棄され標茶保健所に収容されていたオスのミックス犬は、
この日、職員さんが釧路保健所まで搬送してくださいました。

5月9日に飼い主の事情により放棄されましたが、これまでに他人を咬んだとのこと。

飼い主以外にはなつかず、人を見ればとにかく吠えるようで、
一般譲渡や、登録ボランティアによる一般家庭での馴化は困難と判断となり、
当会にご相談いただきました。

これまでは、このような犬については、譲渡不可能と判断した時点で、
殺処分となりましたが、もし可能性があるならと命を繋ぐことが出来ました。

到着した時はケージに入っていましたが、当会の用意したバリケンに自ら入ってくれました!!

動物病院では緊張しつつも、意外にすんなりとワクチン接種できました(^^)

ただ、当日に無理に他の検査をすることは、
この子にとっていらぬストレスとトラウマを与えるかも知れないと、
後日改めてすることになりました。

病院での様子から見て、先生の見立てでは、
それほど凶暴な子ではないのでは?とのことでしたし、
当会に着いて部屋の中でもしっぽを振ってくるなどフレンドリーな様子もみられました⤴

シーベと名付けました。





kusironeko.jpg

同じく釧路保健所に5月10日に収容された、多頭飼育放棄されたメス猫。

初対面でも撫でさせてくれましたが、キャリーに入れるときにはとても興奮していましたが、
病院では、撫でてくれた先生にゴロゴロ言って、おとなしくワクチンを打たせてくれました。

名前はロゼッタにしました。





kusironeko2.jpg

白糠町の庶路ダムで保護され、5月19日に保健所に収容されたメス猫。

現在も痩せていますが、収容当初はもっと痩せていたそうです。

場所から言っても、おそらく遺棄されたのでしょう・・
通りかかった保護された方にお腹を空かし寄って来たそうです。

こうして命がバトンのように繋がりラッキーな子でした!

威嚇してきますが、お世話していた職員さんは撫でることができたので、
落ち着いてくれば状況も変わってきそうです。

名前はローゼンにしました。

帰りの道中はクーロンが吠えたりゴソゴソ動く以外は、みんなおとなしくしてくれていました。


こうして夕方、8頭としっぽの地 長沼に無事に着くことが出来ましたー!

いつもご支援応援してくださり本当にありがとうございます。

当会は犬も猫も収容数が増えて、多くの子が出会いを待っています。

緑美しい田園地帯の長沼町。
これからの時期は、観光農園では果物狩りも始まりますので、
遊びがてら当会にもいらしてください♪


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 




posted by しっぽの会 at 08:18 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする