今日の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬3頭、成猫13頭が収容されていました。
迷子期限が切れた154番のミニチュアダックスや
収容が長かった75番のサビ猫にも出会いがありました!
明日4月9日10時〜12時は、福移支所は土曜開庁です。
注意事項は以下となっています。
・札幌市内で犬を飼育する方は、譲渡の際、犬の登録手続きを行っていただくため、手数料が3,200円かかります。
・動物の譲渡は福移支所で行います。譲渡の際は動物を安全に連れて帰ることができるキャリーケージ(首輪とリードでも可、段ボール箱は不可)と、住所、氏名及び年齢を確認できる公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、社員証等)を持参、提示してください。
・譲渡手続きの際に、職員による面談(飼育環境、誓約事項の説明と確認)を行います。
・譲渡動物の適正な飼育、終生飼育が困難であると判断された場合、譲渡をお断りすることがあります。(※札幌市の市営住宅では、ペットの犬の飼育はできません)
収容犬1、4月1日、東区東雁来町(河川敷)で保護されたオスのミニチュアダックス。
ヘルニアと思われますが、下半身が麻痺しています。
飼いきれなくなって河川敷に捨てられたのでしょう・・・
動くことも後を追うことも出来ない子に本当に惨いことをするものです・・・
収容期限は4月11日(月)です。
収容犬040101、飼い主に放棄された13歳のオスのミニチュアダックス。
高齢になって放棄され、可哀想に落ち込んでいる様子でした。
高齢ですので寝ていることが多いようです。
辛いめに遭っても人が大好きな甘えん坊さんです。
収容犬040701、飼い主に放棄された推定8〜10歳のオスのミニチュアピンシャー。
両目とも白内障が進み、視力が弱いようですが見えてはいるようです。
この子も、人が大好きで構って欲しくて甘えてくる子です。
収容猫F3、4月4日、豊平区中の島1条10丁目で保護された黒灰のメス。
収容期限は4月8日、今日まででした。
収容猫F4、4月6日、白石区川北2291番地で保護された白黒茶のメス。
人馴れしたかわいい子でした。
収容期限は4月12日(火)です。
収容猫F69、推定5歳前後の白灰の去勢オス。
センターの収容猫の中で一番の古株となりました。
落ち着いていますし、次はこの子に出会いが生まれるといいですね!
収容猫F103、推定5歳前後のサビ猫のメス。
下記のF104、F107と同じ場所で保護されました。
三姉妹だと思いますが、出会いがありますように・・・。
収容猫F104、推定5歳前後のサビ猫のメス。
今日は発情の仕草は落ち着いていました。
収容猫F107、推定5歳前後のサビ猫のメス。
丸顔でかわいい猫です。
収容猫F022304、推定1〜3歳の三毛猫のメス。
市内で餌をもらって生活していた外猫で、人慣れにはもう少しかかりそうです。
なお、外で生活していた猫で妊娠している可能性があります💦
収容猫F219、推定1〜3歳の黒茶のメス。
今日もトイレの陰に隠れて、慣れない環境にまだ戸惑っています。
収容猫F225、推定4〜6歳の白黒茶のメス。
慣れない環境に戸惑っています。
外で保護されている猫のため、妊娠している可能性があります。
収容猫F228、推定4〜6歳の白灰のオス。
慣れない環境に緊張で固まっていました。
収容猫F229、推定6〜8歳の灰黒のオス。
慣れない環境に戸惑い元気がありませんでした。
収容猫F033101、推定8歳の白灰茶のメス。
慣れない環境に戸惑っています。
収容猫F1、推定3〜5歳の灰黒のメス。
今年度になって初めての収容猫です。
慣れない環境で緊張して戸惑っていました。
深川保健所では、成猫4頭が飼い主を募集しています。
子猫3頭には出会いがありました。
三毛猫と白茶猫、新たに3月24日から収容された2頭には出会いがありません。
三毛猫は、人に怯えがありますが、食欲も元気もあります。
時間をかけて向き合ってくださると距離が縮めそうです。
飼い主に放棄された7歳の去勢オスは、新しい環境になじめず、
緊張のためか殆ど動かず心を開いてくれませんが、
抱っこできますし、人慣れはしています。
推定1歳前後の2頭は、一緒に保護されたので兄弟かも知れません。
警戒心が強く人慣れはしていませんが、攻撃性もなく、
三毛は大人しく触れますし、白黒猫も触っても怒りません。
幸せになりたいのはどの子も同じです・・・
ご理解のうえ、お迎え入れや情報の拡散が飼い主を、シェアのご協力をお願いいたします!
深川保健所:164-22-1421
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/fth/inuneko_jouhou.htm
苫小牧保健所に4月1日から収容されている13歳のオスのミックス犬は、
飼い主のやむを得ない事情で手放されました。
目が白くなり始めているほかは、年齢の割に若々しく、体つきもがっしりしています。
慣れない人に接するのが苦手で、緊張しながらとにかく吠えてしまいますが、
収容から1週間が経過し、だいぶ落ち着いてきました。
和犬ならではの気質で、信頼関係を築けた人には忠実です。
遊び好きな一面もあるそうですから、時間をかけてコミュニケーションを
取っていただけたら、きっと良い関係が出来ると思います。
幸せになりたいのはどの子も同じです。
お迎え入れや情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
苫小牧保健所:0144-34-4168
http://www.iburi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/tth/inuneko.htm
釧路保健所では、5頭の犬が飼い主を募集していいます。
推定9歳のメスのミックス犬は、下腹部にある腫瘤と思われた腫れは
ヘルニアの疑いが出てきました。
性格は、甘えん坊で温厚で人懐こくいい子です!
収容期限が3月4日でした!
推定7歳のテリア系のミックス犬のオスは、慎重で大人しい子です。
期限は4月12日迄です!
また、ミックス犬3頭(オス2・メス1)は、飼い主の病気により放棄されました。
3頭とも人に慣れ、性格のいい子です。高齢ですがまだまだ元気です!
期限は4月6日でした!
帯広保健所では、推定10歳のミックス犬のメスが出会いもなく、
現在HPの掲載はありません。
セッターが入っているような子ですが小柄で、
高齢ですが元気いっぱい、お散歩も大好きな人懐こい子です!
幸せな家族の一員として余生を過ごさせていただけませんか。
幸せになりたいのは、どの子も同じはず・・・
お迎え入れや情報の拡散・シェアのご協力もよろしくお願いします!
釧路総合振興局:0154-43-9155
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm
十勝総合振興局:0155-26-9031
保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道保健所情報 ☆
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html
※野良猫の保護に取り組んでいる地域住民の方へ
しっぽの会では、野良猫の不妊・去勢手術代の一部を助成しています。
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」をぜひご活用ください。
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html
タグ:札幌市動物愛護センター