2016年01月20日

15日、室蘭保健所からのミックス犬を引き取りました!


001.jpg

1月15日、室蘭保健所から飼い主に放棄されたメスのミックス犬を1頭 引き取りしました。

当初は、SOSで情報発信させていただいた上記の4頭の引き取りを予定していましたが、
白い2頭のミックス犬は飼い主に返還され、迷子の推定10歳の茶のメスのミックス犬は、
迷子期間中の12日に保健所で死亡しました・・・。
収容時から弱っていたとのこと・・・長生きしてこれたのに悲しい亡くなりかたです。

白いミックス2頭は、12月中旬に洞爺湖町で迷子で保護され
役場で公示しましたが飼い主のお迎えはなく、
その後、室蘭保健所で飼い主を募集しましたが、
新たな出会いはなく1月14日が最終期限と宣告されました。

しかし、迷子から1か月も経って飼い主さんから連絡があり返還されましたが、
一歩間違えばお迎えが間に合わなかった可能性もある訳です。





02.jpg
そう言ったことで、引き取りは放棄された推定10歳のメスのミックス犬のみとなりました。

名前は、室蘭市の名所【地球岬】から、文字を変えて【美咲】と名付けました。

美咲は飼い主が亡くなり、引き取り手もなく保健所に収容されてしまいました。

保健所収容時はプルプルと震えていましたが、
独りになっても吠えたり鳴いたりしないとのことでした。

環境が変わり不安と恐怖の中にいたのだと思います。



03.jpg

病院での診察時は大人しくお利口にしていました。
ただ、和犬気質な面もあるようで 手を触られることや抱っこは苦手なようです。

レントゲンで少し背骨が曲がっていることがわかり、推定年齢は7〜9歳とのことでした。

保健所で初めて美咲に会った時は、少し警戒されてしまいましたが
当会に着いて、時間が経つと 人恋しくて鳴いたり
人が来てくれると嬉しくて、不器用ながらも全身で喜びを表現する様子から
本当は寂しがり屋で甘えん坊さんのようです(*^。^*)

食欲も元気もあり、甘えん坊な美咲☆

当会で一日も早く新しい飼い主さんに出会えることを願っています。

美咲と一緒に保護する予定だった亡くなった子の分も幸せになってほしいです!



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        
nekosya2.jpg保護猫たちに-20℃でも暖かい猫舎を




posted by しっぽの会 at 07:54 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする