今日の札幌市動物管理センターは犬が7匹、成猫15匹、子猫17匹が収容されていました。
16歳の高齢のシーズーと7歳のパピヨンは飼い主に一緒に放棄され、
収容中の犬は7匹のうち4匹が飼い主に放棄された犬でした。
収容犬35、トイプードルのオスは6月2日、清田区美しが丘4条7丁目で保護されました。
今日の時点では電話等問い合わせもありません。
迷子ではなく捨てられたのでしょうか・・・。
前に来て甘えてくるかわいい子でした。
収容期限は6月11日(水)です。
収容犬34、黒茶のミニチュアダックスのメスは、5月29日、
南区真駒内17番地で保護されました。
今日で6日目の収容となりますが、お迎えはありません。
収容期限は6月9日(月)です。
収容犬051401、推定3〜5歳のミックス犬のメスは、
迷子収容期限が切れ、その後、譲渡されましたが、
その日のうちに逃がしてしまい、結局、放棄されてしまいました。
お世話してくれる職員さんに安心しきったように甘えていました。
大きさは柴犬くらいで痩せています。
大人しく素直で飼育しやすい子だと思います。
今度こそ終生一緒に暮らせる優しい飼い主さんに出会えますように。
収容犬050201、5月20日、引越しを理由に飼い主に放棄された12歳の柴犬の去勢オス。
今日も全身を震わして不安と緊張はまだ続いているのでしょう。
先日はストレスからか檻を噛んで歯を折ってしまいました。
声をかけると側に来てくれました。
この子の気持ちに寄り添ってくれる優しい飼い主さんを待っています。
収容犬31、5月19日、手稲区前田6条12丁目で保護された白のミックス犬のオス。
赤い首輪をつけ、チェーンをつけたまま保護されましたが、
飼い主のお迎えはありませんでした。
起きている間はずっと動き回り、疲れると眠る繰り返しのようです。
噛む仕草が見られるため、経過を観察しています。
収容犬053004、7歳のパピヨンのメスと
収容犬053001、16歳のシーズーのメスは引越しを理由に放棄されました。
当初は4匹一緒に放棄され、
15歳のシ-ズ―と7歳のもう1匹のパピヨンは貰われましたが、
残された2匹にはまだ出会いがありません。
2匹とも人懐こくて人が大好きです。
今度こそ大切な家族になれますように・・。
収容猫F31、5月30日 、白石区川北2291で保護された白黒猫のオス。
慣れない環境で、緊張して固まっていました。
収容猫F32、6月2日、東区東苗穂4条1丁目で保護された白茶猫の去勢オス。
身体も気持ちも大きな子のようで、寝ながら足をふみふみして、
甘える仕草を見せていました。
身体もきれいでしたし、飼い猫が逃げてしまったのでしょうか。
首輪に迷子札を付けているか、マイクロチップが挿入されていれば、
家に帰ることが出来るのに・・・
飼い主さんのお迎えがあるといいのですが・・・。
収容猫F33、6月3日、北区篠路2条5丁目で保護された茶色の去勢オス。
この子も体格も良く飼い猫が逃げたのでしょうか。
迷子札もマイクロチップもなければ、帰るすべもありません。
収容猫F052901、下記の茶白猫と一緒に放棄された推定7歳の三毛猫の避妊メス。
身体を固くしてまだ緊張が続いています。
収容猫F052902、推定7歳の白茶猫の去勢オスは上記の三毛猫と一緒に放棄されました。
この子も心を閉ざしたままでした。
5月27日、14歳の高齢猫と一緒に放棄された黒猫。
HPには掲載されていませんが、出会いを待っています。
F050104、4匹で放棄された灰白のオス猫。
身体は触らせませんが、オヤツには目がないようで、
オヤツを貰える時は側まで寄ってきます。
黒茶白猫、先週と目立った変化はありませんでした。
サビ猫のメスもクールで表情はいつも同じです。
F28、白茶猫のオスは迷子収容当初は懐きが悪かったのですが、
今は体調も良くなり人馴れしてきました。
収容猫F020607、推定2〜4歳の黒猫のオス。
今年1月〜2月にかけて98匹放棄された多頭放棄の猫の最後の1匹です。
緊張して慣れずに出会いもないため当会で引取りすることになりました。
キャリーに入れる際に暴れたので、ネットで捕まえました。
センターで4ヵ月の長期収容をしてくださったお陰で繋がった命でした。
この先、当会の環境に慣れ、幸せになれるよう出会いを待ちたいと思います。
北桧山町で苦情があり親子で捕獲されました。当初子猫は6匹兄妹でしたが、2匹は先に貰われて行きました。ドライフードも食べれるようになり、トイレの躾も済んでいます。母猫も新たな出会いを待っています。幸せになりたいのはどの子も同じ・・優しい飼い主さんを待っています!どうか幸せになるチャンスを与えてください!
八雲保健所今金支所:0137-82-0251
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/ykh/contents/eisei/kankyo/inunekojouhou.htm
留萌保健所に収容されている茶白のシーズーのオス。留萌市沖見町4丁目アカシア公園付近で走り回っているところ を迷子で保護されましたが、飼い主のお迎えはなく、問い合わせもないまま収容期限が9日となりました!人のそばにそっと寄り添ってなでられるのが好きな人懐こい子で、お座りも待てもできるお利口さんです。お散歩も大好きです。幸せになりたいのはどの 子も同じです・・・優しい飼い主さんを待っています!どうか幸せになるチャンスを与えてください!
留萌振興局:0164-42-8436
留萌保健所:0164-42-8332
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/shizen/dogphoto.pdf
道内の保健所では子猫の数も増えてきています、。
今日の更新時点で138匹と最近では一番収容数も多くなっています。
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に、
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆しっぽの会北海道保健所情報☆
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html