2010年02月16日

イヌと出会ったら

ケータイ画像 021.jpg
レオンくん、3回目のお散歩です^^。

今回は犬舎の中には入らず、レオンくんがオスワリしたらドアを開け
匂い嗅ぎは省略して、そのままリードをつけてみました。

普通にリードはつけられましたが、足を見ると少し震えていました。
やはりレオンくんには、人に対する恐怖感があるのでしょうか。

それでもリードをつけさせてくれたと言うことは
レオンくんなりに、相当頑張っているのだと思います^^。





ケータイ画像 015.jpg
お散歩の途中でミルちゃんに会ったので、挨拶させてみました^^。

挨拶するとき、相手が初めて会う子の場合は
手前で一旦止まり、お互いの反応を確かめます。
大丈夫なようであれば、ゆっくり近づき挨拶させます。





ケータイ画像 016.jpg
ミルちゃんは、始めからしっぽフリフリ♪
どちらも上手に挨拶出来ました^^。

どちらかが友好的な態度であれば、相手も緊張が解け
ケンカになるようなことは、まずありません^^。





ケータイ画像 023.jpg
その後、クロちゃんにも遭遇^^。

お互いに少し緊張しているようだったので
今回は、これ以上近づくのはやめておきました。

直接匂いを嗅がなくても、何度かこうして会っていれば、少しずつ慣れていきます。
挨拶するのは、お互いにもう少し見慣れてからでも遅くありません^^。

どちらかが、怖がったり緊張したり興奮したりしているときは
距離をおいて、落ち着くのを待つと良いと思います。





ケータイ画像 013.jpg
今日の一歩は、明日へ繋がる一歩なのです^^。




posted by しっぽレポート at 00:13 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする