2024年10月28日
自己免疫疾患のコロッケのご報告🐾
2023年2月20日留萌振興局の天塩町の多頭飼育崩壊案件では、体調が悪かったコロッケを優先的に引き取りしました。
推定2〜4歳のお散歩と人が大好き💕ひつじの様にモフモフな男の子です🐑✨️
引き取りした時の健康診断の結果では、白血球の増加と重度の貧血があった為ステロイドを服用し、定期的な血液検査で少しずつ貧血の数値は改善されてきました。
ですが、ステロイドの服用を止めると目、鼻や口の粘膜から出血し元気と食欲もなくなりました。
腫瘍はありませんが粘膜に症状が出るため自己免疫疾患の可能性が高く、ステロイドの量を自己免疫疾患に効く量に増やし、コロッケの体調を見ながら量を調整し経過を観察していました。
その後、詳しく検査をするため今年5月に酪農学園大学附属動物医療センターを受診しました。
結果は可能性として考えられる病名もいくつか上がりましたが、ステロイドを止めて更に詳しく検査をしないと病名などは確定ができないとのことでした…。
何らかの自己免疫疾患であることは間違いなく、原因や病名が分かっても今後の治療は自己免疫疾患の治療と変わらないことやステロイドを辞めると体調を崩してしまうコロッケのことを考え、スタッフで話し合い詳しい検査は見送ることにしました。
その後も体調に波があり目から涙の様な出血、皮膚からの出血、鼻からはあおっぱな、顔が変に浮腫んだり、下痢に血尿、食欲不振、元気喪失、発熱、口の中の潰瘍の再発や様々な不調を繰り返す日々が続きました。
副作用が少ない自己免疫疾患に効くシクロスポリンを併用し、少しずつ副作用が強いステロイドの量も減らしていきたかったのですが、最近は前よりもステロイドの量を増やさないと体調を維持することが出来なくなってきました😔
現在は体調の変化を見逃さないように、都度かかりつけ医に相談しながらコロッケが元気に過ごせるように症状に合わせて薬の量を調整しています🍀*゜
とても無邪気で人にも犬にも優しいコロッケがこれからも穏やかに元気に過ごせますように☆。.:*・゜
温かなご家庭で大切な家族として過ごして欲しいと願っていますが、ご理解いただける方との出会いを待っています🌸
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村
会報秋号第68号と足長会員の皆さまに足長通信186号を発送いたしました✥
いつもしっぽの会をご支援・応援いただきありがとうございます。
会報秋号第68号と足長会員の皆さまに足長通信186号を発送いたしました✥
▼1Pは、カレンダー発売のお知らせとご寄付のお願いのご案内です。
当会の活動も時代と共に年々多様化し医療費や行政支援などの活動費が多くなっています。
動物たちを救っていくには常に資金が必要なため、ご協力ご支援いただけましたら幸いです。
▼2ー3Pは、犬猫の飼い主さん募集です。
どの子も人に翻弄され、行き場を失いました。
当会の犬猫たちは人慣れや社会化に時間が必要な子や負傷動物も多く、収容期間が長くなっています。
幸せになりたいのはどの子も同じです。
1頭でも多くの子に出会いがありますよう願っています。
▼4ー5Pは、7月14日から10月17日までに当会を卒業した犬猫12頭が集合しました。
こうして家族が出来た子たちは本当に幸せです!お迎えくださった飼い主さま、ありがとうございました。
▼6ー7Pは、人や社会に慣れていない保護犬の講演会を開催したお知らせです。
最近、人との関りが少なかった保護犬をお迎えてくださる方が増えて、犬を迎えてくださる選択肢の一つになったことは大変喜ばしいことです。
一方で直ぐに逃がしてしまい悲しい結末を迎えたり、飼育法が分からずコミュニケーションが取れずに悩む方もいらっしゃいます。
そんな飼い主さまやこれから犬を迎えたい方や保護主さまの一助になり保護犬への理解が進めばと1年前から始めた活動のご紹介です。
▼8Pは、「第5回卒業同窓会」のご報告と11月〜1月までのイベントのお知らせ、来年見直しが予定されている動物愛護管理法についてです。
亡くなった子の訃報は、チョコが残念ながら虹の橋へと旅立ったお知らせです。
これから温かい家族になって…と思っていた矢先に亡くなったこと本当に悔しいです。
皆さまとチョコの冥福をお祈りしたいと思います。
いつも足長組の犬猫へのご理解とご支援を賜り本当にありがとうございます。
足長会員の皆さまに、足長通信186号を発送いたしました。
足長基金はご支援の輪が広がって多くの方にご賛同いただいています。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます!
足長支援制度
http://shippo.or.jp/01/asinaga.html
足長基金対象犬猫
http://shippo.or.jp/01/sien01.html
今号の新顔は、猫のミスターと犬のサンジ―とロビンです。
ミスターは、野良猫だったのかと思いますが交通事故に遭い保護された負傷猫で、大学病院で手術後に当会にやってきました。
また、サンジーとロビンは、橇犬の使役犬でしたが動物愛護法に反すると行政から適正飼育の指導を受けて、飼い主から放棄となりました。
3頭を健康に配慮して良いご縁がありますよう足長組に加えさせて頂きます。
また、しっぽを卒業した足長組はいませんでした。
現在、足長組は犬30頭・猫34頭の64頭となりました。
足長っ子は、高齢やハンデがあっても毎日を精一杯過ごしています。
犬30頭
マミー・スモーキー・キンカ・ブラッシュ・ミサ・ユッカ・コラッタ・弥生・エール・渚・マーチ・ライズ・アトレー・北斗・桃子・ボス・ケフィア・コスモス・リズム・梅・ハル・国稀・クリープ・ブレンディ・コロッケ・カプチーノ・佳子・ゼリー・サンジー・ロビン
猫34頭
シロ・シッポ・チュム・ヨモギ・サファイア・モヒート・奏・ルーク・ツミレ・明日香・マリア・鯉太郎・喜助・アズキ・ビアンコ・チーノ・パナップ・ペペロン・ボンゴレ・ネル・秋子・豆リン・トラ豆・豆ッチ・スナップ・花豆・ウララ・太賀・ミッキー・ローズ・ヘー太・ライラ・ベイリー・ミスター
※会報をご希望の方は、下記のメールフォーム、FAXでお申込みください☆
ご住所、お名前、お電話番号等、省略されずにご記載ください☆
しっぽの会メール:http://form1.fc2.com/form/?id=333575
FAX番号:0123-89-2311
多くの皆さまにご覧いただきたい記事満載ですので、ご遠慮なくお申込みください
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村
ワンヘルス「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。」のご報告
10月18日(金)〜20日(日)、アクセスサッポロで「北海道ワンヘルスフェア2024」のイベントが開催され当会も参加させていただきました。
最近よくワンヘルスという言葉を耳にされることがあると思いますが、ワンヘルス(One Health)は、食の安全や人畜共通感染症、地球温暖化や生物多様性等の環境問題などどれも繋がって影響しあっています。
これまでは、いきいきウェルネスフェアで人の健康が中心でしたが、今年北海道ワンヘルスフェアで北海道獣医師会が参加されることになり、人も動物も健康にと43の団体が参加されました。
最初に主催者さまのテープカットが行われました。
広い会場では、各ブースごとに施術や展示パネル、販売など思考を凝らし出展されていました。
北海道獣医師会さまは狂犬病の周知等されていました。
ニャン友ねっとわーく北海道さまは、防災の展示をされていました。
北海道さまは、人畜共通感染症等のご紹介をされていました。
札幌市動物愛護管理センターあいまるさっぽろさまは、防災や飼い主を募集しているパネル展示をされていました。
北海道愛護センターあいにきたさまでも、防災や飼い主を募集している犬猫のパネルが展示されていました。
北海道大学さまでは、ダニやエキノコックス等、ウィルスについて紹介されていました。
酪農学園大学さまでは、日本の酪農について紹介されていました。
帯広畜産大学さまでは、馬の実物大?の模型で出産の時の状況を再現されていました。
当会は、動物愛護と福祉のパネル展示やチャリティグッズの販売しました。
3日間の売上げは、46,310円で3,273円の募金も頂戴たしました。
19日には、当会をご支援くださっている三本珈琲(株)さまがご寄付の目録を届けにいらしてくださいました。
三本珈琲(株)さまでは、社会貢献活動の北海道地区の ご寄付先として当会をご指名くださっています。
いつも本当にありがとうございます!!
ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!
<終了しました>
北海道ワンヘルスフェア2024
テーマ: 動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。
会 期:2024年10月18日(金)〜10月20日(日) 10:00〜16:00
会 場:アクセスサッポロ 大展示場(札幌市白石区流通センター4丁目3-55)
主 催:北海道ワンヘルスフェア実行委員会、公益社団法人 北海道獣医師会、一般財団法人 札幌産業流通振興協会、NPO法人 地域活性化貢献会議、株式会社 MICEジャパン、株式会社STVラジオ
後 援
厚生労働省北海道厚生局、農林水産省北海道農政事務所、環境省北海道地方環境事務所、北海道、北海道教育委員会、札幌市、札幌市教育委員会、公益社団法人 日本獣医師会、北海道大学OneHealthリサーチセンター、酪農学園大学、帯広畜産大学、一般社団法人 北海道医師会、一般社団法人 日本イベント産業振興協会
協 力
札幌市円山動物園、公益財団法人 北海道盲導犬協会
特別協力
読売新聞北海道支社
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村