9月29日(日)、第7回犬のしつけ教室 もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!を開催しました。
参加犬は、ベルデくん(旧リバー)、くうりちゃん(旧クラム)の卒業犬、一般からるびぃちゃん、るるちゃん、龍くんの計5頭でした。
ベルデくんは、今年8月に卒業した2〜3歳の男の子です。
ベルデくんは、とても落ち着いていて終始安定していました。
飼い主さまとの距離感も安心していると先生も驚くほどでした。
大きな悩みはないようですが、家に人が来るのは苦手なようです。
いつも通りに奥にいて良いよ、クレートで休んでいて良いですよと番犬しなくても良いと分かるように教えると解消されてきますとアドバイスをいただきました。
くうりちゃんは、今年6月に卒業した2〜4歳の女の子です。
今回のしつけ教室に参加する前から何回か遊びに来てくれていています。
会うたびに新しい生活に馴染んでいるのが分かります。
お散歩中は一緒に走るがランでは走らない、お散歩以外の遊びがなかなかみつからないとの事。
頭の良い子なので コングやバランスマットなどがお勧めです。
出来ること 達成感への喜び 人が誘導する 人との遊びをためしてみてはどうでしょうか。
最後のフリータイムで同席のワンちゃんと走ったり、追われたり、追いかけないでと言ったり、以外な一面を確認できた教室でした。
保護前から現地で一緒にいたベルデくんとくうりちゃん。
松本先生は、各々の新しい生活をたくさん褒めていただきました。
2〜3歳の女の子のるるちゃんは、上記ベルデくんくうりちゃんと同じ多頭飼育崩壊した飼い主の元から振興局へ保護されて譲渡にななった子です。
同日に保護された3頭がこの長沼の地で奇跡的な再会です✨
人や犬に弱気になってしまうとのこと。
家の中ではお父様が苦手で、要求吠えなどがあるお悩みです。
飼い主さまの横で安心する練習から始めました。
おすわりをする、飼い主様の隣に座って体の緊張がほぐれるまで待ちます。
怖い時や落ち着かない時に効果のある対処法です。
人と暮らす犬にとって怖くても嫌でも逃げない選択肢は大切なことで乗り越えるべきで、怖がる子には教えるべきことです。
お父様へは、ご飯をあげる時に吠えている間はあげないで座ったらあげるを続けてくださいとの事でした
るびぃちゃんは5か月のジャーマンシェパードです。
だいずくんは、2019年11月に子犬で卒業しました。
5歳になっただいずくんに妹ちゃんができました。
とても賑やかで元気いっぱい!!
集中力が続かなくなかなかしつけが入りません。
この月齢ならば、なかなか集中できないのは当たり前ですが、他人・他犬が大丈夫ならば、幼少期から他よりも飼い主様との関係が大事です。
飼い主様の手に集中を絞り、こちらへおいで私と楽しもうと教えます。
フードを使い手で誘導しながら来て欲しい所に来たらオヤツをあげる、リードは緩めに待機します。
誘導しずらい時は、人がバックでさがりながらの誘導でも良いです。
短時間で1日に何回もチャレンジすると効果的です。
ボルゾイの龍くんは、大会に向けて練習中でした。
他犬と合流できないので、ひと足先にレッスンしました。
今日もスラリとステキでした。
アシスタントはひかりちゃんでした。
おニューの首輪がお似合いでした💡
講師の松本円先生は、犬の社会的地位の向上や人と犬が幸せに共生する社会の架け橋として日々犬のトレーニングに奮闘されています。
DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama
継続は力なりです。皆さん、根気よく頑張っていただけたらと思います。
頼りになる飼い主になるために、皆さまのご参加をお待ちしております。
松本先生、お忙しい中、本当にありがとうございました🙇
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村
2024年10月17日
HOKKAIDOしっぽの会2025カレンダー 発売しました✨
HOKKAIDOしっぽの会2025カレンダー 発売のお知らせです。
今年も壁掛けタイプと卓上タイプの2種類を製作いたしました。
毎年たくさんの皆さまに支えていただいているチャリティカレンダーも、今年で17年目、卓上も12年目になりました!
今年は、壁掛けカレンダー、卓上カレンダーとも水彩画の背景で柔らかい雰囲気のデザインです。
どちらも、スタッフがこの1年間撮りためた選りすぐりの写真の中から厳選して皆さまの心に届くものをと心がけて選定しました。
当会の保護犬・保護猫たちの優しく逞しい姿に元気や癒しを感じていただけたら嬉しいです。
壁掛けカレンダーの暦部分はいつもと同じく、書き込みしやすいスタイルとなっており、モデルは当会の保護犬・保護猫たちです♡
壁掛けカレンダーには今年も年間1枚ものカレンダーがついています。
当会卒業わんにゃんで「2023わが子がいちばん」にご応募いただいた飼い主さまからいただいたお写真を掲載しています🐶😽
2023年7月から2024年8月までに当会を卒業したわんにゃんの飼い主さまからいただいた Happy Dogs&Catsのページもあります🎵
卓上カレンダーも当会で暮らす保護犬・保護猫たちがモデルです☆彡
お部屋に飾っていただいた時に柔らかい雰囲気になる背景のデザインにしてみました。
裏側がスケジュール型になっていますので予定を書き込むことも出来ます。
また2024年と2025年の年間のカレンダーも付いていますので予定を計画する時にも便利ですよ💡
価格は、昨年と変わらず壁掛けカレンダーが1320円、卓上カレンダーは880円となっています。
札幌市内の大型書店さま他ご協力店さまでも販売。
壁掛けカレンダー・卓上カレンダーは、しっぽの会オンラインショップでもご購入いただけます✨✨
しっぽの会オンラインショップ
Xmasプレゼントや、年末年始の贈り物にもご利用いただけたら幸いです。
カレンダー等グッズの売上げの益金は、保護動物の救済や医療費や環境を整えるため、動物の愛護や福祉の向上のために、責任を持って大切に使わせていただきます。
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村
10/18〜20 ワンヘルス「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。」イベント開催
10月18日(金)〜20日(日)、アクセスサッポロで「北海道ワンヘルスフェア2024」のイベントが開催されます。
最近よくワンヘルスという言葉を耳にされることがあると思いますが、ワンヘルス(One Health)とは一体どういったことでしょうか?
環境省のサイトでは、
• ヒトと動物、それを取り巻く環境(生態系)は、相互につながっていると包括的に捉え、人と動物の健康と環境の保全を担う関係者が緊密な協力関係を構築し、分野横断的な課題の解決のために活動していこうという考え方。
• 人獣共通感染症(Zoonosis)対策や薬剤耐性菌(AMR)対策などでワンヘルス・アプローチが必要。
と書かれていて、食の安全や人畜共通感染症、地球温暖化や生物多様性等の環境問題などどれも繋がって影響し合っていることが分かります。
この度のイベントのテーマは、「動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。」です。
広い会場では、各ブースごとに展示パネルやグッズ販売など思考を凝らし出展されますが、愛護団体は他にニャン友ねっとわーく北海道が、
また、北海道、札幌市動物愛護管理センターあいまるさっぽろ、北海道愛護センターあいにきた他、酪農学園大学はじめ大学関係者のブースも出展されます。
当会は、動物愛護と福祉のパネル展示やチャリティグッズ販売、2025しっぽの会チャリティカレンダーも販売いたします。
ぜひお越しください☺
イベントの詳細は以下からご覧ください。
公式HP https://hokkaido-onehealth.com/
また、会期中は、地下鉄大谷地駅より無料シャトルタクシーが運行されます。(北洋銀行付近/係の方がいます)
皆さまのご来場を心よりお待ちしております✨
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
名 称
北海道ワンヘルスフェア2024
テーマ
ー 動物と人の健康は一つ。そして、それは地球の願い。
会 期
2024年10月18日(金)〜10月20日(日) 10:00〜16:00
会 場
アクセスサッポロ 大展示場(札幌市白石区流通センター4丁目3-55)
主 催
北海道ワンヘルスフェア実行委員会
公益社団法人 北海道獣医師会、一般財団法人 札幌産業流通振興協会、
NPO法人 地域活性化貢献会議、株式会社 MICEジャパン、株式会社STVラジオ
後 援
厚生労働省北海道厚生局、農林水産省北海道農政事務所、
環境省北海道地方環境事務所、北海道、北海道教育委員会、札幌市、
札幌市教育委員会、公益社団法人 日本獣医師会、
北海道大学OneHealthリサーチセンター、酪農学園大学、帯広畜産大学、
一般社団法人 北海道医師会、一般社団法人 日本イベント産業振興協会
協 力
札幌市円山動物園、公益財団法人 北海道盲導犬協会
特別協力
読売新聞北海道支社
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村