2024年07月23日

半身不随だったブレンディ 頑張っていますよ👏

62125_0s.jpg

ブレンディ、頑張ってます!

ブレンディは、3月末に引き取りした8歳のミニチュアダックスのオスです。

3月中旬に、大学病院で椎間板ヘルニアの手術を受けた後に当会で引取りし、その後は定期的に大学病院に通いマッサージや歩行のリハビリを受け、預かりしているスタッフ宅でもリハビリを行っています。

相変わらずワンワンキャンキャンMダックス丸出しで元気にリハビリも続けてます^^;

引き取り当初から肝臓の数値が高く肝臓のお薬を飲んでますが、先日の血液検査では肝臓の数値は正常値程まで下がってました!

ただ、胆泥症はあるのでお薬は続けてます。




62124_0s.jpg

保護当初は、後肢を引きずって歩き自力排泄も困難な状態で、担当の獣医師からは、歩けるようになるかは五分五分と言われていました。

ですが、今では動かなかった後ろ足はまだふらつく事はありますが、力強く筋肉がついてきました👏

リハビリもレベルアップしてきています!




<動画もご覧ください>


リハビリ後、酪農大学附属動物病院のドッグランで走りました💨



62126_0s.jpg

排泄の問題はまだ継続中ですが、自力排泄目指して頑張っているブレンディです(^o^)

甘えん坊で元気なMダックスのお手本(?)のようなブレンディと一緒にリハビリしてくれる飼い主さんを絶賛募集中です!

可愛いブレンディにも優しい家族ができますようにー💕



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 20:19 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月22日

飼い主さん募集中のユア😸

S__606625799_0s.jpg

新猫ユアのご紹介です🐱

ユアは2024年5月に当会の敷地内を何度も彷徨っているところを目撃され、保護された推定2-4歳の男の子です🐱

野良猫と思われ人に対して慣れていなく、素早く逃げ回る様子が見られます。



S__606625797_0s.jpg

とっても食いしん坊さんで、ご飯の時間が近づくとお部屋の中からにゃーと鳴いて猛アピールします😄

早くよこせ!と言わんばかりに手をゲージの外から出して催促🐾


ユアのプロフィールはコチラです。


人に慣れるまで時間はかかると思いますが、ユアのペースで根気強く向き合ってくれる方との出会いをお待ちしております🍀



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 08:35 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月21日

♡6月にいただいたご支援物資と応援メッセージ♡

S__30269445.jpg

いつも当会をご支援・応援をいただき本当にありがとうございます!

6月も多くの皆さまから、ご寄付やご支援物資をいただきました。

皆さま本当にありがとうございます!

スタッフ一同、心より感謝申し上げます<(__)>


この度も成犬・成猫・子犬・子猫のフードやおやつ、療法食、ペット用品、衛生用品、新聞紙、わさわさ、タオル類、などさまざまなご支援物資を頂戴いたしましたm(__)m

Amazon欲しいものリストからも、犬猫それぞれ皮膚用療法食や尿路用療法食や消化器系療法食や、洗剤類、ウエットシートなども沢山頂戴いたしました。

以下、ご支援物資に添えられた皆さまからのメッセージやお便りです。
↓↓↓

・HPを拝見しほんの少しですがお役に立てればと思い支援物資を送らせていただきます。ワンちゃんネコちゃんがしあわせに暮らせますように。スタッフの皆様もご自愛ください。

・寄付金とフードサンプルを送らせて頂きました。使っていただけましたら幸いです。皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

・残りものですがお役に立てると嬉しいです。

・またいつかワンを迎いいれる時は保護施設からと家族で話しています。扇風機など送ります。役立てて頂けたら幸いです。ワンニャンとスタッフの皆様のご健康と幸せを願っています。

・大変少ないですがご飯代としてお使いください。

・愛犬の命日用に買ったものです。少ないですが使ってください。応援しています。

・ピュア君と沢山の子達の幸せを願っています。

・愛犬が亡くなり残ってしまった介護食を望んでいる団体さんを探してしっぽの会のHPにたどり着きました。しっぽで保護されている子達に食べてもらえたら嬉しく思います。欲しいものリストからも支援させて頂きました。遠くから応援させて頂きたいと思います。

・しっぽ卒業の愛猫が虹の橋へ旅立ってしましました。あの子達と出会わせてくれたしっぽの会にとても感謝しています。沢山のごはんが余ってしましました。しっぽのニャンコ達に食べてもらえると嬉しいです。みんなに家族が見つかりますように。

・毎日の保護活動をご苦労様です。2月に旅立った愛猫の為に購入していたフードを送りました。皆様お身体に気を付けてください。

・以前イベントでカレンダーを買い求めたことがあります。17歳近い年齢まで元気だった愛犬の好きだったごはんとおやつを送ります。使えるものがあったら使ってください。

・先日愛犬が虹の橋を渡りました。保護施設から来たこともあり捨ててしまうよりは同じ境遇にいる子の為にと使えそうなものを送ります。微力ですがお力になれれば幸いです。

・良かったら使ってください。

・毎日お疲れ様です。ほんの少しですがキャットフードを送らせて頂きます。今後も応援しています。お身体に気を付けて頑張って下さい。

・愛犬が亡くなった為役立てて頂ければ幸いです。ワンちゃん達が少しでも幸せな時を過ごせますように。

・我が家の愛犬が食べなかったフードとおやつを少量ですが送らせて頂きます。貴会のワンちゃんの食事にお役立ていただけましたら幸いです。貴会の皆様もどうぞお身体ご自愛ください。

・お役に少しでも立てたら嬉しいです。先月愛犬が亡くなりました。沢山フードを買い置きしていましたが食べさせてあげることが出来ませんでした。しっぽの会のワンちゃん達に食べてもらえると私も嬉しいです。具合の悪い子も沢山食べて元気になってほしいです。

・湯たんぽやタオルを少しですが送らせて頂きました。1匹でも多くのワンニャンが幸せに暮らせることを祈っています。



🍀🍀🍀

犬猫たちへの温かいお言葉はもちろん、スタッフへの温かいお言葉も励みになります。ありがとうございます。

また、引き取り時からすでに腫瘍などで状態が悪く助けてあげられなかった子へのお悔やみの言葉やこれから大手術を控えている子への応援メッセージを下さった方もいらっしゃいました。ありがとうございます。

人間が引き起こす犬猫たちの不幸な出来事が一つでも無くなって欲しいと思います。


愛犬・愛猫を亡くされた皆さまには心よりお悔みを申し上げます。

また、愛犬・愛猫が、療法食に切り替わり、体調を管理されている多くの飼い主さまには愛犬、愛猫が健やかに暮らせますようお祈りしています。


子犬、老犬、老猫、病気やハンデを持っている犬猫等、いろいろな体調の子がいますので、療法食などのフードやサプリメントや衛生用品は大変ありがたいです!

札幌市、帯広市、稚内市など道内各地の方はもとより、宮城県、東京都、埼玉県、兵庫県、愛知県、神奈川県、大阪府と道外からもたくさんのご支援をいただきましたm(__)m

皆さまからお寄せいただいたフードやペット用品などのご支援物資は、大切に使わせていただいております!

引き続きご支援いただけますと幸いです🍀


郵便振替のメッセージ欄にご記載いただいた皆様からのメッセージやご意見も拝見しております!

クレジットでのご寄付やお振込み、ふるさと納税、つながる募金でのご寄付等、心よりお礼申し上げます<(__)>

こうしたお一人お一人の力強いご支援があってこそ当会は活動を継続して来れているのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼状をご辞退されている方へは、お礼状は控えさせていただいておりますので、この場をお借りしてお礼申し上げます<(__)>

日々のお忙しい中、ご寄付のお振込みやご支援物資のお届けやご郵送、本当にありがとうございました<(__)>

様々な形で応援してくださる皆さまに、心より感謝申し上げます。

いただいた物資のお陰で得られた余力で、保護動物に心置きなく医療をかけられ、ハンデのある犬猫、へき地の野犬や半野良、飼い主のいない猫問題等、手を差し伸べることが出来ています。

ご寄付やご支援物資は責任を持って、保護動物のために大切に使わせていただきます!

本当にありがとうございました✨


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 21:53 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月20日

ボランティアさんがドックランに犬達の休憩場を作ってくださいました✨

S__34775066_0s.jpg

ボランティアさんがドックランに犬達の休憩場を作ってくださいました✨

北海道も夏本番☀️✨️

毎日ドックランで遊ぶしっぽの子達のために、ボランティアさんが犬たちが休める日陰を一から手作りで作って下さいました🐕 🐾



S__34775068_0s.jpg

しっぽの会は女性のスタッフがほとんどの中、「建物の修理や改修に外回りのことはなんでもこなせます💪」となんとも頼もしいお言葉をくださったボランティアさん😆✨️

暑い日差しが降り注ぐ中、しっぽの子達のために試行錯誤して下さり、とても丈夫でしっかりした休憩スペースが完成しました👏




S__34775064_0s.jpg

また、しっぽのショップのドアに網戸のドアを手作りであっという間に作ってくださいました😳

お陰で風通しが悪く暑かったショップもゆっくりとお買い物が出来るようになりました😊



S__34775067_0s.jpg

スタッフに自称ひろみさんと親しみをこめて呼ばれているとても気さくで優しいひろみさん(本名は違います🤭)

しっぽの子達のために本当にありがとうございました🐶🐾


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 21:03 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月19日

7/28(日) 宮の森譲渡会で「保護猫と出会う会」とリサイクル市開催

2024.07.28宮の森譲渡会s.jpg

7月28日(日)、宮の森しっぽの会オフィスで開催しました「保護猫と出会う会」とペットグッズのリサイクル市を開催します。

当日は、HOKKAIDOしっぽの会の「飼い主のいない猫基金」で不妊手術を施した飼い主のいない猫たち他、行き場を失っていた野良猫たちが参加予定です。

猫たちには不妊手術・混合ワクチン接種・感染症検査・駆虫・駆除・マイクロチップ装着・健康診断または血液検査を実施しています。

以下が参加する猫たちです。


新顔猫さんはマリンとリズです。

マリンs.jpg

仮 名:マリン 推定1歳10か月 メス キジシロ
引上場所:小樽市
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊手術/駆虫済/血液診断済

マリンは、健康状態も良くすこぶる元気です。

小樽の民家の軒下で子猫6匹産み育てましたが、マリン自身がまだ1歳前での出産でした。

子猫は地元のボランティアさんがお世話をされマリンはTNRの予定でしたが、全力で子育てをして疲れてしまったのか重度の栄養失調や貧血で、体重は2キロ台で、外に戻すと命の保障はないと言われました。

離乳食になった子猫と離れ保護主さんのお宅に来ることになったマリンは、初めて会った時は、ガリガリでしょんぼりとても悲しい目をしていました。

子煩悩だったので、子猫と別れショックだったのかも知れません。

保護主さんのお宅ではしばらくは警戒してましたが、家の先住猫に甘えるようになり、今では末っ子のように必ず誰かにひっついて寝ているそうです。

また、皆の真似して名前を呼ぶと返事しながら走ってきます。

小さくて、可愛いくて、爪切りも平気、抱っこも大好きです!

食いしん坊で私が先って何でも食べてしまいますが、不思議とまだまだ赤ちゃんと思われてるのか皆許してます。

マリンを可愛がって頂ける方に繋がっていけたら嬉しいです。




rizu.jpg

仮 名:リズ・パーカー 推定2歳 メス 黒猫
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン接種済/便検査済/駆虫済/避妊手術済/マイクロチップ装着

小柄な黒猫で、”りっちゃん”て呼ぶとこっちを向いて目を合わせてくれます!

近所の焼き鳥屋さんの敷地で、4匹の子ども(アレックス、カイル、イザベル、マリア)を守って生きていたリズ。

窓からお店に侵入して食べ物を盗むこともあったそうで、そのため、人間のご飯に興味があるようです。

保護当時は子どもを守るためなのか険しい表情をしていましたが、子どもたちとは別の部屋で暮らすうちに緊張がとけたのか、今では子どもみたいな顔になりました。

まだ撫でることはできませんが、鼻ツンツンはさせてくれるし、一緒にベッドで寝たり、ちょっと手を伸ばしたら届くくらいの範囲ならそばにいてくれます。

今は触れることができなくても、ゆっくり“時間をかけて関係を築いていきたい方、ぜひお声掛けください。




ポン太2s.jpg

仮 名:ポン太 推定3〜5歳 オス 茶トラ
引上場所:栗山町
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術/マイクロチップ装着/駆虫済/健康診断済
(甲状腺、副腎、血糖値の検査は7/8予定)

ポン太は、臆病ではありますが、慣れれば人は好きです。

特に人間は自分のベットだと思っているのか、お腹の上や胸の上が大好きで、いつも座るとすぐさま飛び乗ってきます。

おろしても「降りたくない」とすぐに登ってきます♡

とっても食いしん坊で、なんでも口にしてしまいます。

人間の食べ物、ゴミ箱の中のもの、など見境なく狙ってきます💦

調理中もコンロの上のフライパンめがけて飛び乗ってきたりするので、調理中はキッチンに来れないようにしないと危険です。

食事中は狙ってきますが、ダメっと強くいうとちゃんということ聞いてくれます!

保護した時から攻撃性はなく、怖いことがあると固まって動かなくなるタイプなので、病院受診時も安心です。

他の猫にも襲いかかることはなく、一緒に過ごすことができます。



クロたんs.jpg

仮 名:クロたん 推定1〜1歳半 オス 黒
引上場所:恵庭市
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術/マイクロチップ装着/駆虫済/血液診断済
※臍ヘルニアだったため、手術しています

2024年5月11日に恵庭市で保護しました。

お腹が膨らんでおり臍ヘルニアだとのことで去勢手術と同時にヘルニアの手術もして貰いました。

性格は活発で好奇心旺盛、ボール遊びが大好きで、遊び始めるとしばらく夢中で蹴っています。

他の猫にも積極的に遊ぼうと距離を縮めにいきます!

ですが、先住猫は壁を作らずグイグイくるクロたんに今は戸惑っている模様です💦

人にも甘えん坊でヨシヨシすると途端にゴロゴロ、スリスリ、仰向けになり両腕を上げ宙でフミフミしています!

甘えたいときは可愛く鳴いて、寂しいときは辛そうに鳴いて、遊んでいる時は力強く鳴いて、とても分かりやすいクロたんです(笑)

抱っこも大丈夫で、猫にも人間にも警戒心薄めで天真爛漫です。

何度か病院にも行っていますが、処置中我慢強く大人しいので褒められ、素直に従ういい子でした。

素直で天真爛漫な甘えん坊クロたん。

愛おしく大好きになって貰えると思います。

元気いっぱいのクロたんをどうぞよろしくお願いいたします。



22812_0s.jpg

仮 名:いちご 推定2歳 メス キジトラ
引上場所:札幌市清田区美しが丘
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊手術/マイクロチップ装着/駆虫済

人馴れしていて、良くそばに来て鳴き、撫でるとゴロゴロいいます。

抱っこはできますが好きではないです。

遊びが大好きで、成猫と追いかけっこしたり戯れて遊んでいます。

元気もりもりなお目めがきれながで美人です。

また、いちごは犬と一緒に過ごす事ができる良い子です。




21774_0s.jpg

仮 名:マル 推定3歳 オス
所在場所:札幌市西区西町 
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着//駆虫済/血液検査済

マルは、地下鉄発寒南駅そばの住宅地で、近所の人や通勤通学の人に餌を貰って生きていました。

保護主さんと過ごすうちに人慣れは少しずつ進んできました!

臆病な性格の為まだ逃げ癖はありますが、身体の一部は触ったり出来ますし、お腹を見せてくつろぐようにもなりました!

ゲージ管理からフリーになりましたが、トイレの失敗もなく、先住猫たちともすっかり仲良しです。




イクラ.jpg

仮 名:イクラ 推定3歳 メス 黒
引上場所:小樽市樽川
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/避妊済/マイクロチップ装着/血液検査

イクラは、〜超超甘えん坊🩷の女の子でゴロゴロいって、よくお腹を見せてくれます…… が要注意❢
頭や顔だけ触ってほしく、間違ってお腹を触るとガブッときます^^;

イクラは以下のカツオと兄妹です。

とても気立ての良い子で、黒猫好きな方にぜひ会っていただきたい子です♬



カツオ.jpg

仮 名:カツオ 推定3歳 オス 黒
引上場所:小樽市樽川
猫エイズ(+)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢済/マイクロチップ装着/血液検査

カツオは、抱っこは少し苦手ですが ナデナデや話しかけてもらうのが大好きです。
    
時々のおとぼけ顔がたまりません。

気が向くと膝の上に飛び乗ってきて甘えてくる気立ての良いイケメンの黒猫です。

2頭とも良く人に馴れているのですが、譲渡会ではいつも緊張しているので、リラックスしている様子をご覧いただけなく残念ですが、宮の森会場は、猫たちと触れ合えるコーナーもありますので、触れ合いOKの猫と相性等を確認していただけます。



以下の4頭は兄妹です。
アレックス、マリア、カイル、イザベルは生後3か月まで母猫(上に記載のリズ)、父猫と野良生活を送っていました。


イザベル.jpg

仮 名:イザベル・エバンズ 推定1歳1か月 メス キジトラ
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/駆虫済/避妊手術/マイクロチップ装着

イザベルは、控えめな性格で、おやつも後ろに並んで待っていたりします。

寒い日は保護主さんの体の上で、寝るときがあります。

最近はクローゼットに、安心できる場所が出来て、日中はそこで寝ています。

少し困り顔で、かわいい声でないたり、首を傾げたりする仕草がかわいいです。

顔付近は撫でるとまだ怖がりますが、おしりぽんぽんは大好きです。



カイル.jpg

仮 名:カイル・バレンティ 推定1歳1か月 オス キジトラ
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/駆虫済/去勢手術/マイクロチップ装着

カイルはきょいだいの中で1番おっとりしていて、人への警戒心もあまりないようです。

撫でてほしいときは、コロンと転がります。

手作り爪とぎ(トマトの箱)がお気に入りで、きょいだいと一緒に寝ていたりします。

編み物をしているときに、毛糸で遊んだりと少しイタズラっ子な一面もあります。




アレックス.jpg

仮 名:アレックス・ウィットマン 推定1歳1か月 オス キジトラ
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/駆虫済/去勢手術/マイクロチップ装着

アレックスは、人馴れしている先輩猫(オス)に
かなり懐いており先輩猫を通じて人とコミュニケーションを取っていました。

先輩猫に里親が決まり、いなくなったあと数日は戸惑う様子がありましたが、撫でて欲しくて自分から近づいてくるようになりました。

4兄妹の中で一番食欲旺盛で、おやつの袋の音だけで走ってきます。

譲渡会のときはいつも、兄妹の体に顔を埋めて一番怖がります。




dariru.jpg

仮 名:ダリル・ホール 推定4歳 オス キジトラ
引上場所:札幌市中央区
猫エイズ(−)/猫白血病(−)/混合ワクチン/去勢手術済/マイクロチップ装着済/駆虫済

先住猫が好きみたいで、いつも寄り添って寝ているので、猫のいらっしゃるお宅も大丈夫なようです。

人間のことも好きで、ベットにいたらよくお尻をくっつけてきて、体を撫でればずっとゴロゴロ言ってます。

最近は太り気味なので、ゆっくり食べる器とダイエットフードを使用しています。

抱っこもできて、手からおやつも食べます。



22855_0s.jpg

宮の森会場では、触れ合いOKの猫と相性等を確認していただけます。

気になる子がいらしたらぜひ会いにいらしてください💡🐱



S__15507497s.jpg

また、大好評のペットグッズのリサイクル市も開催いたします♬

しっぽの会のオリジナルのオーガニックな犬猫のオヤツやその他のオヤツ等をお手頃なお値段で販売します☺


ペットグッズのリサイクルはまだ浸透していないと思いますが、必要なくなった品物を必要な方に繋いでいくエシカルで持続可能な社会への取組みです。



2024.07.28宮の森譲渡会s.jpg

HOKKAIDOしっぽの会「保護猫と出会う会」

日時:2024年7月28日(日)

時間:11:00〜15:00

会場:宮の森しっぽオフィス

住所:札幌市中央区宮の森2条7丁目1-32 ル・ジャルダン・デュ宮の森1階

連絡先 HOKKAIDOしっぽの会 

電話:0123-89-2310 fax:0123-89-2311

Eメール:info@shippo.or.jp


猫たちに会いにリサイクル市にもお気軽にいらしてください♬



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 09:44 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月18日

7/20日(土) みゅうのいえで保護猫譲渡会開催😻

S__93954067s.jpg

7月20日(土)、札幌市手稲区新発寒のみゅうのいえで保護猫譲渡会が開催されます🐱

譲渡会では、石狩市のお寺で多頭飼育されていた猫を中心に、当会の飼い主のいない猫基金で不妊手術の助成を受けた猫も参加いたします。

参加の猫たち8頭は、みんな人馴れしている大人にゃんこたちで、とても飼いやすくて初めての方にもオススメです😻

詳しくはみゅうのいえにお気軽にご連絡をされてみてください💡


会  場:みゅうのいえ

住  所:札幌市手稲区新発寒4条1丁目1-12

開催時間:7月20日(土) 11:00〜17:00 

※ピンクの旗が目印です☆

お問合せは、 
電話 011-665-7830 迄お願いします。(留守電可)

Eメール mieux.ori.419@docomo.ne.jp

インスタでのDMも受け付けています。
mieux419


何年もケージ暮らしをしてきた子たちですので、温かなお家で人のそばで安心して暮らせることが何よりの幸せです。

いつでも抱っこしてもらえる家族が見つかりますように・・・💕

みゅうのいえのブログ
https://ameblo.jp/mieux-419/


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 10:08 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月17日

おめでとう🎊月美がしっぽを卒業しました✨

tukimi.jpg

おめでとう🎊月美がしっぽを卒業しました✨

2024年4月1日、札幌市動物愛護センターあいまるさっぽろから緊急で引き取りした月美🌸

人が大好きですぐにお腹をゴロンと出してくれる甘えん坊の推定9歳の女の子です😊

引き取り後、酪農学園大学附属動物病院で精密検査をしたところ、後足両膝の重度の脱臼を含めりリウマチが原因との見解で、今後の治療は投薬で炎症を抑えていくしかないとの事でした。

薬の量の調整や効き具合を定期的な血液検査で様子を見ながら過ごしていた月美🌼*・

飼い主さまは月美の募集を見た時から一目惚れだったそうで、ハンデがあり生活に様々な工夫や配慮が必要なこと、リウマチということで完治することはなく投薬で進行を抑えながら向き合っていかなければならないこともすべてを含め気持ちは変わることはなく月美のお迎えを決めてくださいました😌

薬の調整の段階のためリウマチが再発し急に関節部分が腫れ上がったり良くなってきたと思っていたら、次は後足の関節が腫れ歩行が出来なくなってしまったり、熱が出て元気と食欲がなくなったりと緊急で何度も病院に駆け込み、飼い主さまもスタッフと一緒に通院し、連絡を取り合いました。

卒業が決まってから病状が目まぐるしく変わる日々でしたが、無事に卒業の日を迎えることができました🐶🐾

新しいお名前は「レラちゃん」になるそうです😊

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました🙇‍♀️🌸

これから大変なこともたくさんあるかと思いますがレラちゃんをどうぞよろしくお願いします✨️


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:卒業 保護犬
posted by しっぽの会 at 00:22 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月16日

酪農学園大学「第28回 白樺祭」のイベント参加のご報告

S__15564835s.jpg

7月6日(土)、HOKKAIDOしっぽの会は、江別酪農学園大学さまの大学祭「白樺祭」に参加させていただきました。

広いキャンパスは、学生さんや親御さん、一般のお客さまで賑わっていました♬



S__15564832_0s.jpg

当会は、飼い主さん募集の犬猫パネル展示とグッズ販売を行い、グッズの売上げは15,110円、6,040円の募金も頂戴しました✨

また酪農学園大学さまのボランティアサークル「幸せのしっぽ」さまでも、2日間にわたりグッズの販売と当会のご紹介をしてくださり、グッズの売上げは19,900円、2,173円の募金を頂きました✨

お買い上げくださった皆さまありがとうございました🙇

ご協力くださった「幸せのしっぽ」さま、心より感謝申し上げます🙇



S__15564828_0s.jpg

ゼミの学生の皆さんも、いろいろと設営にご協力してくださいました。

本当にありがとうございました!



S__15564830_0s.jpg

北海道立動物愛護センターさまでは、災害についての展示を行っていました。

犬猫に必要な備品も展示されていました。

災害はいつ訪れるか分かりません。備えあれば憂いなしですね。



S__15564825_0s.jpg

隣の教室では、犬のボランティア団体M基金さんが、保護犬の譲渡会とグッズ販売、パネル展示を行っていました。

7頭ほどの保護犬が参加していましたが、どの子も緊張しながらもがんばっていて、可愛らしかったです♡


酪農学園大学の先生、生徒の皆さん、大変お世話になりました!



E799BDE6A8BAE7A5AD.jpg
<終了しました>

<第28回 白樺祭>

日 時:7月6日(土)・7日(日) 11:00〜17:00 当会は6日14時までの参加

会場: 酪農学園大学 D棟 D1-104教室

住 所:江別市文京台緑町582番地


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 17:45 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月15日

♡ご協力ありがとうございます!6月にいただいた募金です♡

募金箱報告.png

いつもありがとうございます✨

6月、HOKKAIDOしっぽの会募金箱の設置店さまから以下の募金をお受取りいたしました!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

≪6月≫

札幌市北区 パルク動物病院さま 3,761円

由仁町 てらさわ商店さま 1,692円

札幌市厚別区 全日食チェーン てらさわ 厚別青葉店さま 13,538円

鷹栖町 たかすの丘どうぶつ診療所さま 25,000円

小樽市 美容室モンローズクラブさま 18,005円

江別市 ポポラマーマ 江別野幌店さま 27,067円

江別市 サロン・ド・ヴィヴィ 江別本店さま 7,914円

江別市 サロン・ド・ヴィヴィ 東野幌店さま 14,505円

江別市 理容のディスカウント 江別本店さま 6,229円

江別市 理容のディスカウント 東野幌店さま 4,704円

江別市 理容のディスカウント 5丁目店さま 9,743円

栗山町 大坂焼き たこすけさま 19,651円

長沼町 片桐農園さま 30,127円

札幌市中央区 パフェ&クレープハルハル狸小路店さま 30,273円

日高町 セブンイレブン日高門別インター店さま 34,000円

苫小牧市 セブンイレブン苫小牧高丘店さま 11,000円


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


いつもご協力をいただきましてありがとうございます💕

募金してくださった皆さまに心よりお礼申し上げます<(__)>

頂戴した募金は保護動物たちの医療費や衛生費、環境を整えるために責任を持って大切に使わせていただきます☆

本当にありがとうございました✨


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 18:49 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月14日

今週末 7/20「フェアトレードフェスタin さっぽろ2024」に参加します🏳‍🌈

FB_IMG_1719898749292s.jpg

「フェアトレードフェスタin さっぽろ2024」が、7月20日(土)・21日(日)に札幌市民交流プラザ1F SCARTSコートで開催されます✨

当会は20日(土)のみの参加となります。

また21日(日)は、午後の音楽ライブの設営の関係で、つながる広場のみ12時で終了になります。



フェアトレードとは、発展途上国でつくられた 農作物や製品を適正な価格で継続的に取引する公平貿易のことです。

フェアなトレード(公正な取引)をすることにより、途上国の生産者の生活を支える貿易のありかたで、途上国の人々の生活を助ける仕組みです。

不当な原料や労働搾取をしないことによる貧困課題の解決策のひとつとして、世界中で広がりをみせています。

私たちの身近なところでは、チョコレートやコーヒー、紅茶、バナナ、生花やコットンなど目にすることが増えています。

何と札幌では40年に亘って市民活動としてフェアトレードが行われ、日本で5番目のフェアトレードタウンに認定されたそうです。

SDGs未来都市、地域である札幌市、北海道から、現在の地球社会が抱える問題を自分事として捉え、自分たちの意識的な消費行動によって、地球社会の問題解決にも結び付くより良いまちづくりを進めていきたいとのことです。



FB_IMG_1719898754147s.jpg

ブースのレイアウトでは、当会はSCARTSコートに出店させていただきます。


「フェアトレードフェスタin さっぽろ2024」

日 時:2024年7月20日(土)11:00〜17:00
    2024年7月21日(日)10:00〜16:00 つながる広場のみ12時で終了

会 場:札幌市民交流プラザ1F
    SCARTSモールA・B
    SCARTSコート

住 所:札幌市中央区北1条西1丁目

主催:フェアトレード北海道

問合せ:fairfessince2003@gmail.com

H P: https://fes.peace-cooperation.net/2024/

20日(土)の14:00〜14:30には、ステージイベントでしっぽの会の活動や課題、幸せな犬猫を増やしていく保護活動の未来についてお話させていただきます。

会場では、会報やリーフレットも配布させていただく予定ですので、足をお運びいただけると嬉しいです。

知ることから始めることも大きな一歩です。

フェアトレードの商品をお買い物ですることで支援も出来ます。

多くの皆さまのご来場お待ちしております!



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 20:48 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終生預かりボランティアさんから シロとサファイアのご報告です

5C3E2FA5-687C-455E-A48A-11913C9818CEs.jpg
<シロ 推定13〜15歳 オス 2014年1月 しっぽの会引取り預かり>

シロちゃん、サファイアちゃんも変わりなく元気です。

この頃のお気に入りのオットマンで寝転がるシロちゃん。




A3912D85-5C52-44F6-A03E-100DB51C64BFs.jpg
<サファイア 推定10〜12歳 オス 2017年8月滝川保健所から引取り>

サファイアちゃんは皮膚の状態がよく、私にくっついていたがります。

終生預かりボランティアさん、いつもありがとうございます!

今後とも引き続きよろしくお願い致します🙇


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


終生預かり制度にご関心のある方は以下からご覧ください。

https://shippo.or.jp/syuusei_azukari/#gsc.tab=0


終生預かり対象犬猫(6月末現在の情報になります)
https://shippo.or.jp/syuusei_azukari/azukari-catanddogs/#gsc.tab=0


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 13:11 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月13日

飼い主さん募集中 季節は夏へ 元気なボス🐾

S__34758678_0s.jpg

去年の9月に家庭の事情で新しい飼い主を探すことになったボスは、推定14歳の男の子です🐾



S__34758679_0s.jpg

片方の睾丸が陰睾のため開腹手術しかなく、年齢のことも考え去勢手術を見送っていましたが、脱毛や未去勢のストレスからくる症状が悪化してきたため、かかりつけ医に相談したところ、睾丸が2つとも確認でき、今年の5月に無事に去勢手術をすることができました🐶🐾

去勢後の行動や心の変化がでてくるまで約2ヶ月くらいはかかると言われていますが、「そろそろ変化がでる頃かしら?」とボスの行動をよく観察しているスタッフです。



S__34758677_0s.jpg

推定14歳まで未去勢だったためか目に見える性格の変化はありませんが、敷物にマウンティングを繰り返したり、未去勢からくるストレスは明らかに軽減されてきました😊

変わらずご飯の前などは元気に吠え活発に動き回りますが、ご飯以外のボスの日常は、前よりもお散歩などの動きはゆっくりになり、穏やかに寝ていることの方が多くなってきました😴



S__34758675_0s.jpg

現在のボスの性格や行動は決して飼いやすい子とは言えませんが、「ボスはそういう子なんだ」と受け入れてくれる方なら、ボスならではの個性も家族の笑顔や笑いに変わってくれることでしょう😁

高齢のため今後のケアや毎日の薬の服用がかかせなかったり、少々性格も癖が強めのボスですが、ご理解頂ける方との出会いを待っています◡̈*.。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 11:29 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第5回犬のしつけ教室 もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!のご報告🐕

6月30日(日)、第5回犬のしつけ教室 もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!を開催しました。

参加犬は、蒼葉ちゃん(旧:葵)、碧くん、茜ちゃん、一般からモコくん、ハロくん、リュウくんの計6頭でした🐕


蒼葉s.jpg

昨年5月に子犬で卒業した蒼葉ちゃん(旧:葵)



碧s.jpg

同じく碧くんは、蒼葉ちゃんと茜ちゃんと兄妹で6頭の中で唯一の男の子でした。



茜s.jpg

茜ちゃんも大人になりましたね♬

兄妹全員とはいきませんでしたが、久しぶりに再会しました〜✨

最初はちょっと緊張のご様子でしたが、徐々に馴染んできました☺

来客時に吠えることがあるとの質問に、楽しい時の吠えは悪くはない、要求吠えには無視が一番ですが、知らない人への警戒による警戒吠えは
飼い主の横のポジションで座らせ、怖くはないし逃げないと落ち着くまで待ちます。








家の中で自分のテリトリーに入り人に唸るの質問に、

クレートトレーニングの仕方で、

リビングなどは共有の場所では、人のルールがある。

クレートを利用し安心して寝る場所、守られる場所を作り、みんながリビングに居る時は、あなたはそこに居なければならないという時間を作ります。



モコくんs.jpg

一般から、3歳のオスのチワワポメミックスのモコくんが参加しました。

手の動きや嫌いな音やバイク、黒い犬、嫌な時や何かわからぬスイッチで、興奮して吠えたり咬んだりして、落ち着かせる事ができないとお悩みでした。







オスワリで落ち着かせる、興奮している子を落ち着かせるよりさせないようにする、しづらくする方が簡単なので、集中できる家の中で練習して外で実践していくと教わりました。


興奮する場面ごとの対処ポイントを聞いて、飼い主さまは納得、家で早速続けてみますとなりました。



ハロくんs.jpg

一般から、4歳のオスのチワワのハロくんも参加しました。

元飼い主の事情により数ヶ月前に保護したのですが、唸る 吠える かじる とケガ人続出で、どうすればとお悩みでした。

以前の生活はお散歩どころか、クレートの中で飼い殺しのようだったらしく、フリーの生活に慣れていないのでは?とのこと。









お家では、クレートに入ったら唸って出てこないとの事。

テリトリーの欲をコントロールさせ、家の中でのルールをリードで伝えます。

お家では、首輪にリードでフリーにして、リードに慣れさせて、クレートの練習、お散歩時は犬の好きに歩かせないなどからスタートします。

しっぽショップで、首輪を購入頂いて、先生と個人レッスンのご予約をされました。


リュウくんは、 前回に続いて競技会へ向けてのレッスンでしたが、暑い日でしたので教室始まる前にひと足先に終了されていました。



00.jpg

しっぽの保護犬のチロルは、クレートの中から見学学習しましたよ。



hana.jpg

アシスタントは、はなちゃんでした。

はなちゃん、ありがとう!!

講師の松本円先生は、犬の社会的地位の向上や人と犬が幸せに共生する社会の架け橋として日々犬のトレーニングに奮闘されています。


DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama

継続は力なりです。皆さん、根気よく頑張っていただけたらと思います。

頼りになる飼い主になるために、皆さまのご参加をお待ちしております。

松本先生、お忙しい中、本当にありがとうございました🙇


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 06:19 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月12日

明日・明後日7/13(土)・14(日) 長沼猫舎で見学自由なオープンディ&割引セール開催 🐱

2024.07.13.14nekosya.gif

明日・明後日7月13日(土)・14日(日)、長沼猫舎で見学自由なオープンディとグッズの割引セールを開催します🐱

猫舎は、普段は予約制でのご面会ですが、この日は保護猫たちの日常生活を自由にご覧いただき、気になる子がいましたら面会することが可能な譲渡会です🎵

猫のお迎えをご検討されている方はぜひお越しください🙌


猫たちには、不妊手術・混合ワクチン接種・感染症検査・駆虫・駆除・マイクロチップ装着・健康診断を実施していますので、健康状態やケアについてもスタッフがきめ細かくご説明いたしますので安心していただけると思います。

当会の猫たちは、多頭飼育放棄された猫も多く、猫が好きな子が多いので猫友に最適な猫たちです。

仲が良い猫同士は、挨拶を交わしたり、同室でくつろいだり、毛づくろいしたり、時にはじゃれ合って遊んだり、穏やかに過ごしているのでスタッフはいつも癒されています。

感染症キャリアやそうでない子、全て検査済みですので、先住猫がいらっしゃるご家庭には、お家に合った子をお迎え入れいただけると思います🐱🐱

また、複数でお迎えをお考えの方には、事前に親密な仲間意識がある相性の良い猫同士が分かりますので、猫ライフを楽しむ選択肢の一つになると思います。



長沼町内の某施設から保護した新猫たちも皆さまのお待ちしています😸

S__607166469s.jpg

オジョン 1〜3歳の男の子です



S__607068164_0s.jpg

ベイリー 4〜6歳の男の子です



94715_0s.jpg

クイン 1〜3歳の男の子です



94706_0s.jpg

フィンリー 1〜2歳の男の子です




S__589381636.sjpg

S__589381635s.jpg

S__128770068.jpg

しっぽオヤツs.jpg

ペットグッズの5%割引セールも同時開催します♬(ラフウェアのハーネスなど一部の商品は除きます)

犬猫のオヤツやベットや洋服、介護用品など多数のアイテムが揃っています。

他にもたくさん商品はございますが、一部売り切れになっている場合はご了承ください。




<開催内容>
日 時:7月13日(土)・14日(日) 11:30〜15:30
場所:HOKKAIDOしっぽの会猫舎 長沼町西1北15


ぜひぜひお越しください💨

皆様のお越しを心よりお待ちしております🙇


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


通常のご面会は予約制で以下のお時間帯で1時間に1組さまのご予約をお受けしています☺

10:00〜11:00
11:00〜12:00
13:00〜14:00
14:00〜15:00
15:00〜16:00

ご希望の猫やマッチングのご希望があればご紹介させていただきますので、メールかお電話でお申しつけください。

ご連絡先
電 話:0123-89-2310
Eメール:info@shippo.or.jp



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 15:07 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さん募集 オジョンはヘソ天な人懐こい子♡

S__607166469s.jpg

新猫オジョンの紹介です🐱

オジョンは、長沼町の某施設に住み着いた多頭野良の現場から保護した推定1-3歳の男の子です🐈

性格は人に慣れていて、ゴロゴロ喉を鳴らしたり、ヘソ天をして撫でてもらうのも好きそうです♡

おもちゃも興味はあるのか、ボールでひとり遊びすることもありますが、いまいち遊び方もわかっていない感じも可愛いです☺️

オジョンのプロフィールはコチラです☆彡



動画もぜひご覧ください♬




まだ若いので、沢山遊んでくれる方との出会いをお待ちしております🍀


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 13:30 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主募集のベイリー 過酷な環境から幸せな家庭猫を目指して🍀

S__607068164_0s.jpg

新猫ベイリーの紹介です🐱

ベイリーは長沼町の某施設に住み着いた多頭野良の現場から保護した推定4-6歳の男の子です🐈

性格は臆病で触ろうとすると逃げ腰になり、まだ人に対して慣れていません。

今まだ人を見ると逃げることが多いですが、少しでも早く慣れてくれることを願っています🙏



S__607068166_0s.jpg

慣れるまでに時間がかかる子ではありますが、ベイリーのペースで向き合ってくれる方との出会いをお待ちしております🍀


ベイリーのプロフィールはコチラです☆彡


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 00:50 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月11日

2024年度第6回犬のしつけ教室 7/21(日)2枠予約受付中🐕 

166A8784s.jpg


7月21日(日)、2024年度第6回目の犬のしつけ教室を開催いたします。

愛犬とのコミュニケーションや信頼関係を深めるのに、当会のしつけ教室は好評をいただいています。

卒業犬だけでなく一般の飼い主さまからのお申込みも承っています。

只今、2枠空いていますので、参加犬2頭を募集しています🐶


参加犬2頭お申込みいただきましたので満席となりました。ありがとうございました🙇2024.07.12

講師はドッグトレーナーの松本円(まどか)先生です。

松本先生は、札幌市を中心に出張訓練、出張しつけ教室を行っていらっしゃいますが、過去に警察犬科目 臭気選別の部で優勝されたりと警察犬の大会で多数入賞されています。

確かな経験に基づいたその子その子に合った明るい適切なご指導で飼い主の皆さまにもご好評いただいてます。

DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama



【しっぽの会犬のしつけ教室 参加犬募集】

日 時:7月21日(日)
場 所:しっぽの会のドッグラン 
時 間:13:00〜15:00 までには終了 
住 所:夕張郡長沼町西1北15
費 用:1頭 2,000円 
募集数:5頭枠先着順 空席2席です
締 切:5頭になり次第締切
持ち物:犬のオヤツ(しつけで使用します)・混合ワクチン接種証明書・狂犬病予防注射接種済書 (どちらも接種1〜1年半以内のもの)

【申込方法】
住所・氏名・連絡が取れる電話番号・参加希望日・犬の名前・犬種・年齢をご記載のうえ下記の方法でお申し込みください。

後程、当会よりご連絡させていただきます。


【ご確認】
※首輪・リード・鑑さつ札の装着をお願いします。

※チョークチェーン、ハーフチョークチェーンをご持参いただければベストです。

※同居の複数頭の犬の参加も可能ですが、トレーニングする犬1頭にお1人はご対応ください。

※ご家族の皆さまでもご参加も可能です。また受講されない同居犬のドッグラン内の入場も可能です。お申し込みの際にお伝えください。

※参加回数や継続に特に条件はありません。都度ご予約下さい。

※動画を撮影される方は、プライベートでご覧ください。一般公開されないようお願いいたします。

※しつけ教室の様子は、HPやfacebook等SNSで写真や情報を掲載させていただきます。ご了承ください。

Eメール:info@shippo.or.jp(受信許可設定をお願いします)

電 話:0123-89-2310  FAX:0123-89-2311


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 15:22 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さん募集のクイン 家庭猫になれるのを待っています♡

94715_0s.jpg


クインは今年5月、長沼町内の某施設の多頭野良の過酷な現場から保護したうちの1頭で、推定1〜3歳の男の子です🐱

オッドアイの綺麗なお顔をしています👀



94714_0s.jpg

引き取り時は緊張して固まっていましたが、少しずつ新しい環境や人にも馴れてくれて、撫でるとスリスリ🎵ゴロゴロ🎵と喉を鳴らすまでになってくれました😊

少し怖がりさんなので、シャーッと言ってしまうこともありますが、落ち着いた環境のご家庭ですと馴れるのも早いと思われます😊



94713_0s.jpg

クインのプロフィールはコチラです。




動画もご覧ください♬





〜お迎えをご希望くださる方へ〜

エイズ・白血病検査の結果が未確定ですので、確定するまでの間にお迎えをご希望される場合は、先住猫のいないお家を優先させていただきます。

先住猫がいるお家、多頭でお迎えをご希望の場合は、7月17日に検査結果が確定しますので、結果が出次第ご連絡をさせていただきます。

※お申し込みをされてもご希望に添えない場合もございます。

どうかご了承ください。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 13:36 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

終生預かりボランティアさんから北斗と秋子のご報告🏡

いつもありがとうございます✨

終生預かりボランティアさんから北斗と秋子のご報告です🏡



image0.jpeg
<北斗 推定17〜18歳 2023年6月、引取り預かり 2024年2月終生預かりボランティアさん宅へ>

北斗受診して来ました。

いつものジアゼパム5mg錠もらって来ました。

肛門腺絞りと、包皮炎が見られたので洗浄もしてもらいました。

お利口にできました。



image1.jpeg

食欲もあり、いただいたオヤツも気に入ったようでパクパク食べています。



image0.jpg

北斗の爪が折れてしまい病院で処置してもらいました。

止血の注射と、抗生剤・痛み止めの飲み薬3日分出ました。

包帯でぐるぐる巻きになりましたが、北斗はあんまり気にしていないみたいでサークルの中をクルクル歩いています😊




image1 (1).jpeg
<秋子 推定14〜16歳 メス 2016年9月、岩見沢保健所から保護 2023年10月、終生預かりボランティアさん宅へ>

秋子受診して来ました。

血液検査の結果ALT:43U/L T4:1.8μg/dLと基準値内でした。

ただ腎機能はCREA:1.4mg/dLと基準値内ながら前回より上昇。

BUNは40mg/dLは高値で、腎臓サポートの療法食を食べさせる様に言われました。

1ヶ月後に受診の予定です。

病院では大人しく受診できてお利口さんでした。



image0 (1).jpeg

終生預かりボランティアさん、いつも世話になっております。

北斗と秋子の診察ありがとうございました🙇

秋子の腎機能数値や北斗の爪が折れて心配おかけしています。

小まめなご報告に本当感謝です。

今後とも引き続きよろしくお願い致します🙇


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


終生預かり制度にご関心のある方は以下からご覧ください。

https://shippo.or.jp/syuusei_azukari/#gsc.tab=0


終生預かり対象犬猫(6月末現在の情報になります)
https://shippo.or.jp/syuusei_azukari/azukari-catanddogs/#gsc.tab=0


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 09:10 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月10日

飼い主さん募集のフィンリー 過酷な生活から安心な毎日へ

94706_0s.jpg

今年5月、長沼町内の某施設の多頭野良の過酷な現場から、フィンリーを保護しました。

同日に保護したうちの1頭で、推定1〜2歳の男の子です🐱

まだ幼さの残る可愛らしい顔立ちをしています😊

若いのでやんちゃかと思いきやおもちゃで遊びはしますが、年齢の割に落ち着いていてマイペースな子です🌻



94707_0s.jpg

触ると若干迷惑そうな顔をされますが、そこも可愛いです😂

攻撃性はなく、緊張して爪は立てますが、抱っこも出来ますよ✨

猫が好きなようで、猫の姿が見えると一生懸命話しかけています😸


フィンリーのプロフィールはコチラです☆彡



動画もぜひご覧ください☆彡

https://youtu.be/vGgy0UskHD0



〜お迎えをご希望くださる方へ〜

フィンリーは、エイズ・白血病検査の結果が未確定ですので、確定するまでの間にお迎えをご希望される場合は、先住猫のいないお家を優先させていただきます。

先住猫がいるお家、多頭でお迎えをご希望の場合は、7月17日に検査結果が確定しますので、結果が出次第ご連絡をさせていただきます。

※お申し込みをされてもご希望に添えない場合もございます。

どうかご了承ください。


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 18:07 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業犬の麦ちゃん(旧タフィ)が遊びにきてくれました🐶🧡

S__136708105_0s.jpg

2020年12月に子犬で卒業した麦ちゃん(旧タフィ)が遊びにきてくれました🐶🧡

すっきりサマーカットされていてとても可愛いかったです💖

ドックランでは娘さんと一緒に走ったり、笑顔で楽しそうでした💛



S__136708107_0s.jpg

麦ちゃん、しっかりお姉さんしているそうです🥰

去年にご参加いただいた当会で開催している同窓会を今年も楽しみにしてくださっていました❣

今年も開催予定ですのでご参加お待ちしております❣️

また是非遊びにいらしてくださいね🐶🐾



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 17:20 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年もイオン黄色いレシートで支援いただきました。.:*:.

S__71540860_0s.jpg

先日、イオン岩見沢店さまから、イオンデーに投函してくださったレシート合計の1%にあたる73,900円分のギフトカードを頂戴いたしました!

HOKKAIDOしっぽの会は、2013年よりイオン岩見沢店さまで、「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」に参加させていただいています。




S__71540862_0s.jpg

今年も日用品を中心に、たくさん使用する洗濯洗剤他、必要物資を大量に購入させていただきました!

当会は100頭余りの保護犬猫を収容していますので、消耗品や衛生用品の使用は非常に多いため、こうしてご購入させていただき本当に助かっています!!



S__71540863_0s.jpg
<買い物させていただいたレシートです>

お買い物、当会へ投函くださった皆さま、イオン岩見沢店さま、本当にありがとうございました!。.:*:.


<イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン>
開催日: 毎月11日
開催店: イオン岩見沢店 
住 所: 北海道岩見沢市大和4条8丁目1
電話番号:(0126)33-6100
http://www.aeon-hokkaido.jp/iwamizawa/


内 容
毎月11日には、地域のボランティア団体ごとに仕切られたレシート投函BOXがお店に置かれます。

この日はお客様が受取られた黄色いレシートを「認定NPO法人HOKKAIDOしっぽのの会」のBOXに入れていただくと、お買上げ金額合計の1%が当会が希望する品物で寄贈されます。


地域のボランティア活動を応援する「イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン」の流れ

毎月11日に発行される黄色いレシートを、応援したい団体のBOXに投函

集まったレシートの合計金額を団体ごとに集計

当会は、イエローレシート合計金額の1%相当の商品をイオングループから寄贈してもらえる


イオン幸せの黄色いレシートキャンペーン
https://www.aeon.info/sustainability/social/yellow/


いただいたご支援物資は大切に使わせていただきます。

お買い物、当会へ投函くださった皆さま、イオン岩見沢店さま、今年も本当にありがとうございました!🙇


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月09日

7/13(土)・14(日) 長沼猫舎で見学自由なオープンディ&割引セール開催 🐱

2024.07.13.14nekosya.gif

今週末の7月13日(土)・14日(日)、長沼猫舎で見学自由なオープンディとグッズの割引セールを開催します🐱

猫舎は、普段は予約制でのご面会ですが、この日は保護猫たちの日常生活を自由にご覧いただき、気になる子がいましたら面会することが可能な譲渡会です🎵

猫のお迎えをご検討されている方はぜひお越しください🙌


猫たちには、不妊手術・混合ワクチン接種・感染症検査・駆虫・駆除・マイクロチップ装着・健康診断を実施していますので、健康状態やケアについてもスタッフがきめ細かくご説明いたしますので安心していただけると思います。

当会の猫たちは、多頭飼育放棄された猫も多く、猫が好きな子が多いので猫友に最適な猫たちです。

仲が良い猫同士は、挨拶を交わしたり、同室でくつろいだり、毛づくろいしたり、時にはじゃれ合って遊んだり、穏やかに過ごしているのでスタッフはいつも癒されています。

感染症キャリアやそうでない子、全て検査済みですので、先住猫がいらっしゃるご家庭には、お家に合った子をお迎え入れいただけると思います🐱🐱

また、複数でお迎えをお考えの方には、事前に親密な仲間意識がある相性の良い猫同士が分かりますので、猫ライフを楽しむ選択肢の一つになると思います。



154A5612s.jpg

仲良しなペッパーと豆太。

ペッパーは、10〜12歳のオスです。

気分屋さんで撫でれる時もありますが、気分じゃない時にはパンチしてきます👊

とても食いしん坊さんです🍚


豆太は、5〜7歳のオスです。

猫が好きで、特にペッパーのことが好きみたいです😄
(ペッパーと一緒に卒業出来たら嬉しいなぁと夢見ています🌼)

人に対しての警戒心はまだあるので、触ろうとすると逃げ腰になりますが、おもちゃを見せると近寄ってきてくれ、可愛いです🎵



154A4577s.jpg

ペペロン 推定7-9歳 オス

別名パンチマンと呼ばれていましたが、今では自分を撫でて〜とアピールしてくるまでになりました💛

触るとゴロゴロのどを鳴らし、おっとり可愛い子です🍒

猫にも優しく、パンチされても怒られても無反応であまり気にならないようです😺



S__589381636.sjpg

S__589381635s.jpg

S__128770068.jpg

しっぽオヤツs.jpg

↑↑↑ 他にもたくさん商品はございますが、一部売り切れになっている場合はご了承ください。

ペットグッズの5%割引セールも同時開催します♬(ラフウェアのハーネスなど一部の商品は除きます)

犬猫のオヤツやベットや洋服、介護用品など多数のアイテムが揃っています。



<開催内容>
日 時:7月13日(土)・14日(日) 11:30〜15:30
場所:HOKKAIDOしっぽの会猫舎 長沼町西1北15


ぜひぜひお越しください💨

皆様のお越しを心よりお待ちしております🙇


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


通常のご面会は予約制で以下のお時間帯で1時間に1組さまのご予約をお受けしています☺

10:00〜11:00
11:00〜12:00
13:00〜14:00
14:00〜15:00
15:00〜16:00

ご希望の猫やマッチングのご希望があればご紹介させていただきますので、メールかお電話でお申しつけください。

ご連絡先
電 話:0123-89-2310
Eメール:info@shippo.or.jp



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 22:16 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

飼い主さん募集になるまでに スクスク成長中 陽葵😻

61741s.jpg

新猫の子猫の陽葵(ひまり)です。

陽葵は、6月26日、岩見沢市の道端に一匹でいて側溝に落ちそうになっていたところを保護されました。

保護時は、推定2〜3週間程でしたが、親猫が移動中に落としてしまったのか、人に遺棄されたのかは不明です。

ですが、命が繋がって本当に良かったです❣

お腹が空いていたとみえて、しっぽに着いてから離乳食をあげてみたところ一生懸命チュパチュパ舐めてました。

まだ小さいのでミルクと離乳食を併用して与えていますが、順調に大きくなってます!




61737s.jpg

1週間たって好奇心も旺盛になりチョロチョロ歩きまわるようになりましたよ☺

とっても可愛い陽葵です。

ご面会をご希望される方には、飼い主さん募集までお待ちいただきますが、温かい安心して過ごせる家族ができますように✨



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:保護猫 子猫
posted by しっぽの会 at 18:07 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2024年07月08日

卒業犬のスラッシュちゃんが遊びに来てくれました♬

BD94CCDA-E449-45E0-93F8-15A36B5F81FBs.jpg

4年前の2020年7月に当会を卒業したスラッシュちゃんが遊びに来てくれました🎵

スラッシュちゃんは2014年2月、石狩保健所から引取りした男の子で、卒業まで6年の長い日々を当会で過ごしていました。

推定15歳になったスラッシュちゃん。

ご家族さまに大切にされてとても幸せそうです✨

お家ではのんびりと過ごしているようです🍀

また遊びに来てください✨

有難うございました🙇


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 07:43 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする