2024年04月29日

第1回犬のしつけ教室 もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!のご報告

4月14日(日)、2024年今年度最初のしつけ教室を開催いたしました。

第1回目の参加犬は、

蒼空くん(旧メルティ)、セレナちゃん、福来ふくちゃん(旧シジミ)、グレイスちゃん、ルーミーちゃん、ワッカちゃん(旧ポン)の計6頭の卒業犬です。



C7F84B00-E635-465A-9FCC-244DA7DA3CC6ss.jpg

2023年9月にしっぽの会を卒業した1歳の蒼空(そら)くん。

お家の中では慣れてきてはいるのですが、知らない人や場所では怖がることが多いそうです。

同席してくれた先住ワンの神威(旧アルト)くんは、現在10歳位で2013年7月にしっぽの会を卒業しました。



S__524298s.jpg

昨年9月に卒業した推定2〜4歳のルーミーちゃん。

ご自宅でドッグトレーナーの先生と練習をしていて、お散歩の引っ張りグセや外でのトイレ等、とても上手になっているそうです。

あと、お家の中で距離感があるとのことでした。





怖がる場面になった時に座って落ち着かせる、逃げようとしても叱らずに怖くはない、たいしたことないと教えて、力が抜けたら優しくゆっくり背中を撫でると良いとのことです。



S__524302s.jpg

昨年12月に卒業した推定6〜8歳のセレナちゃん。

お散歩は楽しみにしているのですが、お家の中ではあまりケージから出てこないそうです。





お2人の間にいれば安心と感じることがとても大事です。

とてもいい笑顔になるので、この関係性を大切に、お家の中でケージにいることは、もう少し様子見で良いのではないでしょうかとのことでした。




S__524306s.jpg

今年1月に卒業した推定2〜3歳の福来ちゃん。

家の中でトイレをしないとのこと。

問題はありませんが、やはりどちらでもできた方が良いと思うのでアドバイスを伺いたいとのことでした。






室内トイレのチャレンジ方法を教えていただきました。

タイミング的には、尿がたまっている朝に事前にヤギミルクや肉のゆで汁を飲ませると出る確率があがります。

奥まった場所を選び、トイレエリアをサークルで囲い、ペットシーツを敷き詰める。

シーツにはあらかじめ尿を染み込ませておきます。

おやつなどを使ってサークル内へ誘導し扉を閉める。

我慢する子は、なかなか排尿しないこともあります。

膀胱炎の心配も含みますので、時間をかけつつ慎重に行ってください。




S__524310s.jpg

2019年11月に子犬で卒業した推定4歳のワッカちゃん。

以前に先生の教室へ参加した経験もあるあるワッカちゃんは、久しぶりの再会です。



S__524311s.jpg

飼い主さん的には、「最近自由なので修正に来ました。」といつもと違った空気や刺激を体感しながら、先生の話に賛同されてトイレチャレンジの話も参考にされていました。



S__524313s.jpg

昨年12月に卒業した推定4〜6歳のグレイスちゃん。

家の中ではイスでくつろいでいて、パパさんのことが大好きだそうです。

呼び戻しができるようになりたいとのこと。






褒められるのが好きそうなので、おいで、走る、よしよしと褒める、ゆっくりと接してくださいとのこと。

グレイスちゃん、がんばりましたよ。





最後に皆で楽しく遊びました♬



yamato.jpg
<ヤマト>

nagi.jpg
<ナギ>

アシスタントはヤマトくんとナギちゃんでした。

講師の松本円先生は、犬の社会的地位の向上や人と犬が幸せに共生する社会の架け橋として日々犬のトレーニングに奮闘されています。


DOG SCHOOL SAMA
http://siru22sama.wix.com/dog-school-sama

継続は力なりです。皆さん、根気よく頑張っていただけたらと思います。

今年度もしつけ教室を継続してまいりますので、頼りになる飼い主になるために、皆さまのご参加をお待ちしております🙇

松本先生、お忙しい中、本当にありがとうございました🙇


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 18:37 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする