2023年11月13日
11/13 札幌市動物愛護管理センターあいまる さっぽろ供用開始しました✨
本日11月13日(月)、札幌市動物愛護管理センターあいまる さっぽろが、供用開始しました✨
本日の15時過ぎに伺ったのですが、すでに100名以上の方がご見学や犬猫の面会に訪れたそうで、大盛況の賑わいでした!!
またその時点で、1031-01トイプードル(去勢オス)と子猫6頭、成猫1頭(1025-05のどぐろメス)にも出会いがあったそうです✨
幸先の良いスタートだった札幌市動物愛護管理センターあいまる さっぽろ、職員の皆さまも総出でご来場の方のご対応をされていました。
入口左手に犬猫を収容している引戸があり、猫部屋が4つ用意されています。
最初の猫の部屋には段ケージが並べられ、大体2頭づつで収容されています。
右隣ともう一つ隣も同じように段ケージが並べられ、福移支所にいた時の猫たちに久しぶりに会うことが出来ました。
推定3歳の避妊メスの「ひな」と「ひめ」は、多頭飼育崩壊で収容された猫たちです。
令和3年7月から収容されている推定5歳の去勢オスの「さわら」は、センターで一番の長期収容の子です。
人慣れしない「さわら」は新センターでもハンモックの主でした。
7頭いた子猫も1頭だけ残りましたが、すぐに譲渡になると思います。
適正に飼育してくださる方に繋いでいくことが大事です。
その先のドアを開けると犬舎になり、向かい合わせに9頭の犬が収容できるようになっています。
福移支所に比べると部屋の大きさは2周り位小さくなりましたが、十分なスペースがあります。
令和3年8月から収容されている「まーちゃん」は推定9歳のメスです。
猫の「さわら」に次いで、長期収容ですが、先月はモテ期だったと伺っていたので、どうかご理解ある方とのご縁がありますように…。
飼い主に放棄されたラブラドールレトリバーの「ちくわ」は推定11歳のメスです。
体も大きいですが、声も大きく、元気いっぱいです。
攻撃性もないですし良い子です。
10月27日に収容された柴犬のオスは、推定8歳のオスです。
元々は迷子でしたが、残念ながら飼い主の迎えはありませんでした…。
令和4年度、札幌市動物管理センターに放棄された犬は40頭、捕獲された犬は31頭です。
21頭が返還されているので迷子の返還率は約67.7%。本当なら100%であるべきだと思いますが、迎えに来ないなんて信じられません。
札幌市動物愛護管理センターは、猫の不妊手術は進んでいますが、犬の不妊手術の実施はこれからの課題です。
ですが、今後は、札幌市小動物獣医師会さまや北海道大学獣医学部さまのご協力をいただき推進されていかれるようですので、期待したいと思います。
以上、札幌市動物愛護管理センターあいまる さっぽろの供用開始のレポートでした。
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村
しっぽの会の保健所情報一覧がリニューアルしました
<全保健所のGoogleマップのついています>
HOKKAIDOしっぽの会の保健所情報一覧がリニューアルしました!
本日の北海道の行政機関で公示されている犬猫は164頭。
多くの犬猫が家族のお迎えや新たな家族になれる日を待っています。
※飼い主さんの自宅に住みながら、新たな迎え主さんを募集している「飼い主探しノート」の本日の掲載数は299頭です。
こちらの情報は以下からご覧いただけます。
https://shippo.or.jp/hokenjoinfo/kainushisagashi/
<渡島保健所に収容されている半身不随の三毛の子猫>
しっぽの会の保健所情報は、2009年10月19日より平日の午前14年間毎日欠かさず更新、同時に緊急性があるなどの犬猫をピックアップしてSOS画像としてあげてまいりました。
皆さまが、行政機関の犬猫情報を探すのは非常に大変ですので、北海道中の犬猫行政情報を1ページの中で網羅できるようにしました。
これまでに何度かリニューアルを重ねてきましたが、今回の特徴は、Googleマップで保健所の検索できることや、市立、道立、自治体にカテゴリーを分類、どこに収容されているかを出来る限り明確になるようなフォームにしています。
犬猫の収容先が整理されれば、ご覧になった方が、面会や見学にも行きやすくなりますし、お迎えの計画も立てやすくなります。
2009年の保健所情報の開始当時は多くの犬猫が殺処分されていた暗黒の時代でした。
特に猫は狂犬病予防法の対象ではないため、迷子公示されることもありませんでしたし、飼い主に放棄された犬や猫は所有者放棄で人知れず殺処分されていた・・・そんな闇の時代でした。
1頭でも多くの犬猫に出会いのチャンスが訪れ家族の一員になって欲しい、迷子の犬猫がお家に帰れますように…そして結果殺処分される犬猫が1頭でも少なくなるように…その思いで周知と情報拡散に尽力してまいりました。
<11/12 北海道新聞より>
本日より札幌市動物愛護管理センターあいまる さっぽろが供用が開始となります。
動物愛護と管理について前進できる施設になることは間違いありません。
また北海道動物愛護管理センター「あいにきた」も令和6年には本格運用されます。
私たちの暮らす北海道が、動物愛護と福祉の精神が醸成され、「人と動物が幸せに共生する社会」になりますように…。
保健所情報一覧をどんどん活用していただいて、1頭でも幸せな犬猫が増えますよう、そして行き場を失った犬猫たちの命について考えていただけるようご覧いただけたらこんなに嬉しいことはありません。
これからも、HOKKAIDOしっぽの会の保健所情報一覧に目を通していただけると幸いです。
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村