<寂しさいっぱいの表情をしています>
9月28日(水)、札幌市動物管理センターより8歳の未去勢のチワワを引き取りました。
ロッテと名付けました。
ロッテは、家族のアレルギーが理由で、9月21日(水)にセンターに放棄されましたが、家族と別れかなり寂しかったのでしょう…精神的なものか9月25日(日)から、ずっとゴハンも食べてくれず下痢・血便・嘔吐をし出したそうです。
ホームシックで小さな体で頑張るも限界だったと思います。
大急ぎで引取りに向かい、かかりつけの動物病院を受診しました。
お利口さんのロッテ、大人しく受診できましたよ。
体重は、2.55s、体温は正常でした。
便検査では、寄生虫や原虫などはいませんでしたが、大腸炎になっていて、下痢止めの注射とステロイドの注射をしました。
大腸炎、血便でしたから相当お腹も痛かったでしょうね…。
3日ほど食事も取れていないので、皮下点滴も数日続けることになりました。
肛門が赤く腫れていたので直腸検査をしたところ、前立腺は大丈夫ですが直腸憩室があり、便が出にくいことがあるかも知れないとのこと。
体調不良なので、昨日は混合ワクチンの接種は行わず、血液検査をし後日結果が分かります。
体調不良の主な原因は、家庭が恋しいく寂しかった精神的なものと察していますが、当会の施設は家庭とは違いますので、スタッフが夜預かって一緒に通勤することにしました。
夜、スタッフからの報告では、「3日以上ゴハンも食べれてなかったのに食べてますよ⤴」と嬉しい報告がありました!
その後、お水も飲んで、部屋の中を探索してソファにも登ったり元気も少し出てきたようです。
一緒にいる預かり猫のミンミとチャッピーは、最初は新入りさんにびっくりして固まったそうですが、すぐにミンミがオモチャを持ってきて遊びに誘っていたとのことで、チョッピーも仲良く出来たとのことでした。
人懐こくて優しい猫さんとなら、ロッテもすぐに馴染めることが分かりました。
動画もご覧ください。
我が強くなく穏やかで人懐こいロッテ。
体調が整うまでお時間が必要ですので、飼い主さん募集まではお時間をいただきます。
<体の汚れも取りました。>
小さな体でがんばるロッテ、応援してください♡
にほんブログ村 | みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト |
タグ:保護犬 札幌市動物管理センター