本日は、多頭飼育で放棄された一家の最後の猫のマスカットが譲渡になりました。
また、020801のサブローも譲渡になっていました!
収容から半年余り・・・札幌市動物管理センターさまには長期に収容してくださり感謝です。
<迷子犬>
いません。
<迷子からの飼い主募集犬>
収容犬11、推定8歳の茶白の柴犬のメス。
首の周りを触ろうとすると咬もうとするそうですが、収容当初と比べると精神的に安定してきたのか落ち着いてきたように感じます。
ただ、ちょうど散歩に出る時間帯でしたので喜んで興奮して吠えていました。
<即日譲渡不可犬(譲渡は要相談です)>
センターHPより
咬み癖があるなど、飼養管理に危険が伴うことが想定されます。
譲渡を希望される場合は、複数回の見学と入念な検討を重ねていただくとともに、
面談において家族構成や飼養環境、飼育歴など、より詳細に確認いたします。
<放棄からの飼い主募集犬>
収容犬020801、愛称サブロー、柴犬の3歳のオスは、譲渡に向けてエリザベスカラーをつけてクレートに入る練習をしていましたが、何度も面会に通ってくださった方に譲渡となりました。
サブローおめでとう!本当に良かったです!
収容犬102701、愛称ゆき、推定8歳のメスの北海道犬は飼い主死亡のため2020年10月に放棄されました。
ゆきも秋になればセンターに収容されて丸2年になります。
サブローに続いて出会いがあると良いですね!
収容犬082601、愛称まーちゃん、推定8歳のサビ柄のメスの北海道犬は、札幌市の飼い主探しノートに掲載されていた子です。
まーちゃんは、今月で収容から1年になります。
今日は散歩に出る時間だったので、カメラを気にする様子もありませんでした。
<迷子猫>
いませんでした。
<迷子からの飼い主募集猫>
収容猫33、愛称テッテは推定6歳のメスです。
今日もゴハンを待ちわびていました。食いしん坊のテッテです。
収容猫F23、愛称さわらは、推定4歳の黒の去勢オスです。
一緒にいたあじが譲渡になり、1頭にも慣れたのか余裕が出た感じもします。
収容猫F24、愛称いくらは推定3歳の薄サビの避妊メスです。
のりと一緒のケージにいます。以前よりはリラックスしています。
収容猫27、のりもまだ人慣れはまだしていませんが、今日はトイレを占拠中でした。
F8、愛称きじおは推定5歳の去勢オスです。
頸椎損傷があり下半身不随で起立不能状態で保護されました。
要介護状態ですが、とても良い子です。
寄り添ってくれる飼い主を募集しています。
F050604、愛称マスカット、推定5歳の避妊メスは本日譲渡になりました。(8月18日)
F051101、愛称ワックスは推定2歳の去勢オスです。
あまり人に慣れておらず、手を近づけると攻撃してきます。
F051102、愛称リンスは推定5歳の黒茶白のメスです。
臆病ですが、以前と比べると表情が柔らかくなりました。
F051205、愛称ジャネットは黒茶の推定13歳のメスです。
ジャネットも余り慣れていませんが、今日は随分リラックスして積極的でした。
F061001、愛称ミク、推定15歳の三毛の避妊メスは高齢で放棄されました。
臆病ですが、少しアピールするような顔つきになりました。
年齢も高いのでご理解ある方との出会いを待っています。
F071401、愛称すみ、7歳の白茶のメスは譲渡になりました。(8月16日)
F072901、愛称アンは推定10歳のメスです。
慣れない環境で元気がなかったのですが、今日はお腹を見せてゴロゴロしていました。
F081201、愛称バニラは、推定5歳のメスです。
飼い主の病気のため、以下のF081202と一緒に放棄されました。
センターの環境に緊張していました。
F081202、愛称ラテは推定8歳のメスです。
飼い主の病気のため、上記のF081201と一緒に放棄されました。
良く眠っていました。。
センターHPより。
多頭飼育崩壊による放棄収容猫1
適切な繁殖制限はされていたものの、飼い主が飼育継続できなくなり収容になりました。
現在は残り2頭になりました。
F021004、愛称カッちゃんは推定5歳のキジトラのメスです。
トイレでリラックスしていました。
F030802、愛称ハーレーは、シャム系の推定10歳のメスです。
いつも前に出て来て人慣れしています。
センターHPより
多頭飼育崩壊による放棄収容猫2
自宅内で繁殖制限がなされないまま飼養された結果増えてしまい、飼養継続ができなくなり収容となりました。
比較的人に慣れた個体が多いです。
F061517、愛称デューは推定2歳の避妊メスです。
サバトラのきれいな子です。
F062102、愛称タックは推定5歳の去勢オスです。
F062104、愛称ライトは推定5歳のオスです。
丸顔で可愛い子です。
F062106、愛称ボンは推定2歳の避妊メスです。
この子もサバトラで、切れ長の目がかわいい子です。
F062107、愛称ビーは推定2歳の避妊メスです。
控えめな感じの子です。
この多頭飼育崩壊の猫たちは、人懐こく大人しい子が多いです。
センターHPより
多頭飼育崩壊による放棄収容猫3
独居で多頭を飼養していた飼い主が病気となり、飼養継続できなくなっていたものを引き取りました。
不妊手術等もなされておらず、メス猫については妊娠している可能性があります。
また不衛生な環境となっていたようで、猫自体も汚れていたり、悪臭がします。
比較的人に慣れた個体が多いです。
随時不妊手術を実施するとともに、引き続き引取を進めていく予定です。
F071201、愛称アルは推定7歳のメスです。
※不妊手術のため一時的に譲渡対象外となっています。
F071203(チャーリー)は譲渡されました(8月16日)
F071204(ルー)は譲渡されました(8月17日)
F071205、愛称コウは推定2歳のオスです。
体の汚れも取れてイケメンになっていました。
※不妊手術のため一時的に譲渡対象外です。
F071901 愛称ディアは推定5歳の去勢オスです。
F071902、愛称ジュリは推定5歳の去勢オスです。
F071903、愛称ロワは推定5歳の去勢オスです。
F071904、愛称リマは推定2歳のメスです。
※不妊手術のため一時的に譲渡対象外です。
F071905、愛称マイクは推定2歳のメスです。
※不妊手術のため一時的に譲渡対象外です。
F072001、愛称ベンは推定6歳のオスです。
F072002、愛称シャンは推定6歳のオスです。
F072003、愛称ピーは推定4歳のオスです。
※不妊手術のため一時的に譲渡対象外です。
F072004、愛称ベックは推定5歳のオスです。
※不妊手術のため一時的に譲渡対象外としております
F072006、愛称シアは推定3歳の避妊メスです。
F072010、愛称ウイスは推定3歳のメスです。
F072011、愛称レイは推定4歳のメスです。
F072012、愛称ヤンは推定5歳のメスです。
札幌市動物管理センターのTwitterはコチラです。
↓ ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/sapporo_dobutsu
**************************
その他の保健所の情報です。
お迎え入れや情報のシェアや拡散のご協力何卒よろしくお願いいたします!
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
https://shippo.or.jp/hokenjoinfo/
江別保健所では、飼い主に放棄され8月1日に収容された親子猫がいます。
ピンコは3歳のお母さんで、あーちゃん、ハナ、ミーコは子ども姉妹で2歳です。
4頭とも未避妊のメスで黒白の目がくりくりしたかわいい子たちです。
収容されて日も浅いことや飼い主さんしか知らない子たちでしたので、
まだ隠れたりしますが、ゆっくり環境に慣れているところです。
昼間はハウスに籠もっていますが、人のいない時間には活発に動いているようで、
みんなとてもおとなしく撫でると気持ちよさそうにしています。
今の環境に慣れ、ハウスの外でリラックスした姿が見られるようになればと
いった状況だそうです。トイレは砂、シートで出来ます。
今度こそまこちゃんが終生幸せになれますように。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
江別保健所:電話 011-382-3054
https://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/inu-neko-newpage.html
釧路保健所では、犬4頭と猫3頭が出会いを待っています。
2か月くらいの黒のメスの子猫は釧路市大町2丁目付近で、1頭だけで保護されました。体表にダニ等が付着していたので、駆虫は必要です。
愛嬌があり、誰とでも仲良くなれます。おてんばで、元気よく遊んでいます。
黒の6か月くらいのメスは、釧路市内の公営住宅敷地内に、段ボール箱に入れられて放置されていました。
とても人なつこく甘えん坊であることから、飼い猫だったと可能性が高いです。
動物の遺棄は犯罪です!遺棄した者も、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます。
サバトラのメスは、3〜4歳で、釧路町の富原小学校付近で「車の中に乗り込んできた」とのことで保健所に持ち込まれました。
人慣れ・車慣れしており毛並みもきれいなので室内で飼われていたと思われますが、お迎えは来ませんでした。
薄茶のオスは、7〜8歳で収容中にヘルニアを発症し治療しました。
予後が良好なので、改めて飼い主を募集しています。
飼い主が分かっているとのこと、飼い主本人からの連絡はきていません。
全く無駄吠えせず人に従順で、しっぽをブンブン振って喜ぶなどの感情表現は乏しいですが、散歩が大好きで、散歩中のキラキラした表情が印象的です。
激しく感情表現をしないのは、シニアで落ち着いているせいもありますが、これまでの犬生でいろいろなことを我慢したりあきらめたりしてきたのかな、と思うこともあります。
体重17キロほどあり散歩の時の引っ張る力は強いです。
2か月くらいの子犬は3兄弟で、野犬の子で性格は行動派です。
ご希望の方は、以下のURLから「犬申込書・審査票」を提出してください。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
釧路総合振興局:0154-43-9155
岩見沢保健所由仁支所では、飼主死亡により収容されました推定6か月のサバトラのメスが出会いを待っています。
収容された当初はビクビク・ドキドキの様子でしたが、少しずつリラックスした様子を見せるようになりました。
手を伸ばされるとちょっと緊張しますが、一旦撫でられ始めると、ゴロゴロ喉を鳴らしたり、スリスリしてきます。
サバトラの毛並みが美しい美猫で、フードは、どちらかというとウェットフードが好みだそうです。
また、緊張すると舌をしまい忘れることもあるそうです。
岩見沢保健所では、他からの猫の多頭飼育放棄の案件の収容も予定されています。
1日も早く出会いがありますように・・・。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!
空知総合振興局:電話 0126-20-0045
https://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.html
十勝総合振興局の帯広保健所では、2頭の猫が出会いを待っています。
黒白の成猫のメスは、7月30日、警察経由で迷子で保護されました。
とても大人しく静かで落ち着いた子で、威嚇や攻撃はしてきません。
大きな目とシュッとした小さな顔がチャームポイントです。
募集期限は8月19日(金)です。
4-6は白茶の2歳くらいのオスで、人馴れしていて威嚇も攻撃もしてきません。
鳴き声が少し大きく、特徴的な鳴き方をします。
広い場所で遊びたいのか、ケージの中は元気に遊んだ跡が残っているそうで、
8月2日に去勢手術済みです。とても良い子です。
募集期限は、8月18日(木)です。2頭ともとても良い子です。
たくさん遊んでかわいがってくれる方、ご連絡お待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
十勝総合振興局:0155-26-9031
https://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/sizen/doubutsu/kainushibosyuu.html
倶知安保健所には猫3頭が収容されています。
仮名 丞竹(すけたけ)は2〜3歳の去勢オス、仮名 丞清(すけきよ)2〜3歳の去勢オスで高齢飼い主の事情により放棄されました。
すけたけは、ミミダニの治療中です。収容から3か月が経ち、緊張が解けてきたようです。手で撫でるとコロンと寝転がろうとしたり、小さくニャーと鳴きます。
声が子猫のようです。終始イカ耳状態ですが、多分甘えています。頭を撫でて貰うことがとても好きです。ち○ーる大好きです。
すけきよは、体格は大きいのですが、とてもとても怖がりで、その場でオシッコを漏らすということが3回ありました。
ち〇ーるはおいしいもの。と理解してくれました。ち〇ーる大好きで、収容から3ヶ月が経ち、緊張が解けてきたようです。
軍手で作ったマジックハンドでナデナデするととても甘えてくれるようになりました。コロンと寝っ転がり、前足フミフミ、喉ゴロゴロを始めます。頭をなでてもらえるのが大好きです。もう、オシッコは漏らしていません。
5月6日に収容された仮名 永吉3〜4歳のオスは、交通事故に遭ったと思われ下半身麻痺ですが、左右の前肢は動かすことが出来ます。
自力排尿、自力排便できています。猫エイズ陽性、脊椎が2箇所(胸椎と腰椎、1箇所ずつ)脱臼しています。睾丸付近の傷はすっかり良くなり、エリザベスカラーを外しました。
エサは、便の状態や尿のpHの調整を考慮したものを与えています。
今後仮に、自力排尿等が困難になった場合、どのような措置が可能か、動物病院と相談する必要があります。
屋内飼養を徹底していれば、このような状況にならなかったと思うととても残念です。どうか、この子の猫生を最期まで見届けることが出来る方、この子に必要なケアが出来る方からのお声かけをお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
後志総合振興局:0136-23-1354
https://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/atarasiikainusisagasi.html
保健所や飼い主探しノートでは、犬猫達が救いの手を
差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所や
飼い主探しノートに掲載されている犬猫に救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道内保健所・飼い主探しノート情報 毎日更新 ☆
https://shippo.or.jp/hokenjoinfo/
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
「北海道にも"愛”のあるセンターを!
みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト」
目標10万筆に向けてご賛同のご協力をお願いいたします!!
署名サイトchang.org
https://www.change.org/doaigocenter
HP
https://hokkaidoaigo.wixsite.com/center
にほんブログ村 | みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト |