2022年07月30日

HOKKAIDOしっぽの会会報夏号、足長通信159号を発送いたしました☆

202207.jpg

いつもしっぽの会をご支援・応援いただき本当にありがとうございます。

しっぽの会会報夏号第59号と足長会員の皆さまに足長通信159号を発送いたしました☆

▼1Pは、新しくなったホームページのお知らせです。
スマホからも観やすくなっていますので、より多くの方にご覧いただけたらと思います。

▼2ー3Pは、犬猫の飼い主さん募集です。どの子も人に翻弄され、行き場を失いました。幸せになりたいのはどの子も同じです。1頭でも多くの子に出会いがありますよう願っています。

▼4ー5Pは、4月1日から7月18日までに当会を卒業した犬猫19頭が集合しました。こうして家族が出来た子たちは本当に幸せです!
コロナ禍で見学や面会も制限をさせていただいておりますが、温かな出会いが会ったことは何にも優る喜びです。
当会は、野犬で保護した犬も多く、ご譲渡まで数回通っていただく必要のある子が多いです。
またご譲渡前には家庭訪問による飼育環境を拝見し飼育方法等アドバイスさせていただいています。
ご譲渡までにはお時間をいただきますが、ご家庭で安全安心に暮らせるようご理解いただけますと幸いです。

▼6ー7Pは、「北海道にも愛≠フあるセンターを!みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト」の近況です。
北海道にも動物愛護センターが早期に建設されますよう、今号にも署名用紙を同封させていただきました。
署名用紙かネット署名でご賛同いただけたら幸いです。また、改正動物愛護管理法の第一種動物取扱業者の数値規制とマイクロチップの義務化等についてです。

▼8Pは、8〜10月のイベントの予定と卒業わんにゃんの「わが子がいちばん」の動画のお知らせ、亡くなった子の訃報では、犬3頭と猫2頭が残念ながら虹の橋へと旅立ちました。
皆さまと冥福をお祈りしたいと思います。

令和3年度の会計報告も同封させていただきました。ご支援に心より感謝申し上げます。これからもしっぽの会は皆さまと「私たちにできること。」に尽力してまいります。



足長通信159号.jpg

いつも足長組の犬猫へのご理解とご支援を賜り本当にありがとうございます。

足長会員の皆さまに、足長通信159号を発送いたしました。

足長基金はご支援の輪が広がって多くの方にご賛同いただいています。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます!

足長支援制度
http://shippo.or.jp/01/asinaga.html

足長基金対象犬猫
http://shippo.or.jp/01/sien01.html


今号の新顔はいませんでした。

嬉しいお知らせは、7年近くの長い月日を当会で過ごしていた南海人(なみと)がついにしっぽの会を卒業しました!
本当に良かったです!

また、亡くなったのはコーギーの仁(じん)と猫のクウとヒノです。

仁は預かりボランティアさんの献身的な介護を受け、穏やかに天国に旅立ちました。
推定19歳でしたので天寿を全うしました。

またクウは重度の腎不全とそれに伴う貧血や痙攣もありました。

ヒノは絶望的な状態で引取りした子でしたので、入院しましたが回復することは叶いませんでした。

皆さまと冥福をお祈りしたいと思います。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

犬19頭
ボルタン・太鳳・ラッキー・ベンジャミン・ロック・チコ・マミー・スモーキー・ゴン太・キンカ・ブラッシュ・ミサ・ユッカ・コラッタ・シンディ・姫子・弥生・エール・渚

猫33頭 シロ・シッポ・マサコ・チュム・ヨモギ・サファイア・モヒート・奏・ノエル・ルーク・ツクネ・ツミレ・明日香・隆・マリア・ココア・エルマ・ダミアン・鯉太郎・喜助・アズキ・サクレ・ビアンコ・チーノ・パナップ・ペペロン・ボンゴレ・ネル・アル・シシャモ・タラバ・秋子・ハッチ

現在、足長組は犬19頭・猫33頭の52頭となりました。足長っ子は、高齢やハンデがあっても毎日を精一杯過ごしています。

※今号には掲載が間に合いませんでしたが、預かりボランティアさんのお宅で暮らしていたミックス犬のチロが残念ながら亡くなりました。次回お知らせさせていただきます。

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


足長基金は、高齢だったり、傷病等のハンデがあるためになかなか出会いがなく、健康な個体に比べてケアに人手も費用も多くかかる犬猫を対象にした基金です。

高齢やハンデを持った子も平等に分け隔てなく救え、会でケアしながら良いご縁を待てるのも、足長基金に賛同してくださっている皆さまのお陰です。心より感謝申し上げます。
引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます。    



会報をご希望の方は、下記のメールフォーム、FAXでお申込みください

ご住所、お名前、お電話番号等、省略されずにご記載ください☆

しっぽの会メール:http://form1.fc2.com/form/?id=333575
FAX番号:0123-89-2311

多くの皆さまにご覧いただきたい記事満載ですので、ご遠慮なくお申込みください


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        

みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト


posted by しっぽの会 at 18:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今までありがとう!チロが虹の橋へと旅立ちました…

66927s.jpg

チロが7月24日朝に虹の橋へと旅立ちました…。

チロは、昨年11月に家庭の事情で新しい飼い主さんを探すことになった推定12〜14歳のラブ系の女の子で、
引き取り後、病院でレントゲンを撮ったところ肺に大きなデキモノがあり、
おそらく肺がんかもしれないとのことでした。

年齢も高いことから対処療法を行うことになり、当会で穏やかな日々を過ごしていました。

ただ、ずっと人の側で暮らしてきたことや高齢でこの先残された時間が限られているチロには、
できるだけお留守番の少ないお家で余生を看ていただくのが一番良いと思っていました。

そんなところ今年5月から預かりボランティアさんがチロを預かってくださることになりました。



62358ss.jpg

見た目には、本当に病気?と疑ってしまうほど元気だったチロ。

お散歩に行ってもいつまでも帰りたくないと楽しんでいました。

ですが、犬はあまり好きでなく、預りさん宅でのお散歩は大変なこともあったそうでが、
お家の中ではすっかり馴染んでいつもお気に入りのベッドにいて、
預りボランティアさんは、お顔も広く来客も多いお宅でしたので、チロちゃんも楽しかったようです。

明るく、人懐こく、賢かったチロ。

体調を崩し病院へ行っていただいたり、ゴハンを食べないと悩んだり、病院でガンではないと言われたこともあり…。

預りだしてからもいろんな発見があり、「この子面白いわ!」と終生預りを明るく続けてくださっていました。



66273s.jpg

ですが、7月20日、倒れて痙攣を起こしました。

脳に障害が起きたのかもと知れないと札幌市内の脳外科が専門の病院に入院しました。

そうしたところ、全身に癌が転移している状態で、いつ心筋梗塞や腎不全、脳出血や血栓になってもおかしくない爆弾を抱えている状態と分かりました。

ステロイドや止血剤、抗てんかん薬を処方いただいて退院しましたが、倒れてから先急ぐように7月24日朝に天国へと旅立ちました…。

預りさんボランティアさんは、大変な心労や睡眠不足もあったかと思いますが、大事にかわいがってお世話いただいて感謝しています。

本当にありがとうございました!

皆さまと、チロの冥福を心より祈りたいと思います…。

posted by しっぽの会 at 05:48 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする