2022年07月01日

7月1日(金)の札幌市動物管理センター福移支所と道内保健所情報

7月1日(金)の札幌市動物管理センター福移支所には、
成犬5頭、成猫42頭(譲渡不可含む)、子猫2頭(譲渡不可)が収容されていました。

多頭飼育の猫たちは、順次譲渡対象になっています。

洋猫が入ったような丸顔の猫が多いです。

また、今日は061002、推定3歳の茶の去勢オスが譲渡になり、新たに犬が1頭放棄されていました。

犬猫のお迎え入れ予定のある方は、ぜひ会いに行かれてみてください。



<迷子犬>

10 (1).jpg

迷子収容犬10、6月23日、北区北29条西11丁目で保護された推定4〜5歳のメスのイタリアングレーハウンド。

首輪等の装着物はありませんでした。(現在着用しているのはセンターで着けたものです)

構って欲しくて人を呼んで吠えていました。

迷子期限日は7月1日(金)です。



<放棄からの飼い主募集犬>

020801.jpg

収容犬020801、愛称サブロー、柴犬の3歳のオスは、飼い主さんが亡くなり放棄されました。

気に入らないことをされると攻撃してくる気性の荒さがあります。

人に触られるのが苦手なサブローは、和犬独特の強い気質がありますが、
サブローの個性を理解し力で押さえつけるのではなく、
しっかりとリーダーシップを取れる方との出会いを待っています。



<即日譲渡不可犬(譲渡は要相談です)>

センターHPより
咬み癖があるなど、飼養管理に危険が伴うことが想定されます。
譲渡を希望される場合は、複数回の見学と入念な検討を重ねていただくとともに、
面談において家族構成や飼養環境、飼育歴など、より詳細に確認いたします。


102701.jpg

収容犬102701、愛称ゆき、推定8歳のメスの北海道犬は、飼い主死亡のため2020年10月に放棄されました。

最近落ち着いてきているように思えますが、知らない人にはスイッチが入り吠えます。

今日は背中を向け眠っていました。



082601.jpg

収容犬082601、愛称まーちゃん、推定8歳のサビ柄のメスの北海道犬は、
札幌市の飼い主探しノートに掲載されていた子です。

シャイなまーちゃんですがスタッフの方には甘えます。

今日は奥に行ったまま前に出てきませんでした。




<迷子猫>

迷子猫はいませんでした。



<迷子からの飼い主募集猫>

33.jpg

収容猫33、愛称テッテは推定6歳のメスです。

足に腫瘤があり切除しました。

傷口は大分良くなってきていますがカラーをつけています。

缶詰やパウチが大好きでいつもゴハンを心待ちにしています。




20.jpg

収容猫F20、愛称あじは、推定4歳の黒の去勢オスです。

あじはハンモックには入らずケージの下にいました。

あじが4頭の中では一番慣れています。



23.jpg

収容猫F23、愛称さわらは、推定4歳の黒の去勢オスです。

さわらはいつもハンモックの中にいて臆病な子です。



24.jpg

収容猫F24、愛称いくらは推定3歳の薄サビの避妊メスです。

今日は前まで出てきていました。



27.jpg

収容猫27、のりもまだ人慣れはまだしていません。

以上の4頭は、半野良のような多頭飼いだった猫たちで、
センターの環境には慣れてきていますが、譲渡までには時間がかかりそうです。



1.jpg

F1、愛称ムースは、推定1歳の白灰の去勢オスです。

長毛でかわいい顔をしています。

ある程度人慣れしていますが、噛みついてくることがあります。




100608.jpg

収容猫F100608、愛称しきぶは推定10歳の避妊メスです。

いつも静かで穏やかです。調子は悪くなさそうです。

多頭飼育放棄された猫ですが、仲間にエイズ感染症陽性の子もいました。



051101.jpg

F051101、愛称オイルは推定2歳の去勢オスです。

あまり人に慣れておらず、手を近づけると攻撃してきます。




10 (27).jpg

F051102、愛称リンスは推定5歳の黒茶白のメスです。

少しでも環境に慣れてくれたら良いのですが。



051205.jpg

F051205、愛称ジャネットは黒茶の推定13歳のメスです。

この子は人に慣れておらず威嚇しまだ緊張しています。




061001.jpg

F061001、推定15歳の三毛の避妊メスは、高齢で放棄されました。

今日は毛繕いをしてリラックスしていました。



F061002、推定6歳の茶の去勢オスは、本日譲渡になりました。




050604.jpg

F050604、愛称マスカットは推定5歳の避妊メスです。

擦れた鼻と口元が痛々しかったのですが良くなりました。




センターHPより。
多頭飼育崩壊による放棄収容猫1
適切な繁殖制限はされていたものの、飼い主が飼育継続できなくなり、収容になりました。

一定程度人に慣れている個体が多いですが、人に対して威嚇する個体もいます。


021004.jpg

F021004、愛称カッちゃんは推定5歳のキジトラのメスです。

この子も多頭飼育放棄されました。




030802.jpg

F030802、愛称ハーレーは、シャム系の推定10歳のメスです。

いつも前に出て来て人慣れしています。




センターHPより
多頭飼育崩壊による放棄収容猫2
適切な繁殖制限がされておらず増えてしまい、収容になりました。

どの個体も人に慣れていますが、猫に糞尿臭が染みついてしまっています。メス猫については妊娠している可能性があります。



061501.jpg

F061501、推定3歳のオスです。



061504.jpg

F061504、推定3歳のオスです。



061506.jpg

F061506、推定3歳のオスです。



062101.jpg

F062101、推定3歳のオスです。



062102.jpg

F062102、推定3歳のオスです。




062103.jpg

F062103、推定3歳のオスです。




062104.jpg

F062104、推定3歳のオスです。

どの子もかわいらしく性格も良い子たちです。



札幌市動物管理センターのTwitterはコチラです。
↓ ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/sapporo_dobutsu

**************************

HOKKAIDOしっぽの会では今年度から、
保健所に収容されている犬猫だけでなく、
保健所に収容される前の飼い主さんの元で
新たな出会いを待っている犬猫の「飼い主探しノート」に
掲載されている犬猫もSOSで発信していきます。

お迎え入れや情報のシェアや拡散のご協力何卒よろしくお願いいたします!
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。

http://shippo.or.jp/dekirukoto.html



07.01sorati.jpg

空知総合振興局由仁保健所には猫2頭が出会いを待っています。
三毛は10歳前後の避妊メスです。飼主の事情により収容されました。
元のお家にいたときの名前は「るる」ちゃん。
年齢を感じさせない美猫です。初対面の人が触ったり、
抱っこしても怒りません。
どっしりした体型です。初めての場所にまだ戸惑い気味のため、
現在性格や健康状態をそっと観察中です。
パステルサビも10歳前後の避妊メスです。
元のお家にいたときの名前は「とも」ちゃん。
上の「るる」ちゃんと一緒に飼われていましたが、
あまり仲は良くなかったそうです。
この子も攻撃性はなくおとなしいですが少し怖がりのようです。
まずは新しい環境でもリラックスできるよう、
できるだけそっとしています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

空知総合振興局:電話 0126-20-0045
https://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.html




6.29hakodate.jpg

函館保健所では、猫1頭が出会いを待っています。
この子は、6月5日、函館市内で2頭でケージに入れられ遺棄されていました。
遺棄は動物愛護法で犯罪です!
遺棄した者は、1年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処されます!
もう1頭は無事に譲渡になったそうですがこの子にはまだ出会いがありません。
年齢は3歳くらいで、長毛で大きめの体格で人懐こく元気です。
募集期限は6月29日(水)です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!

函館保健所:0138-32-1524   
https://www.city.hakodate.hokkaido.jp/docs/2014010700414/#jyoutoken



6.27kusiro.jpg

釧路保健所では、成猫3頭が出会いを待っています。
茶トラのメスは、釧路市博物館の駐車場付近で保護されました。
右頬にケガをしていましたが、傷は古く、応急処置の必要はなく、
猫自身も気にしている様子はありませんが、
捕獲場所近くに段ボール箱と毛布で作った猫ハウスがあり、
負傷動物ページ掲載後にこれが撤去されていたことから、
新しい飼い主を募集することにしました。
保護する時はかわいい声で鳴いて近づいてきましたが、
ケージ生活に入ったら室内が不満なようで、挨拶は「シャーッ」です。
でも攻撃はせずなでさせてくれますし、爪きりもさせてくれ、
トイレは砂で出来ます。最近はすっかりくつろいだ様子です。
室内での生活を教えてあげられる方、脱走防止対策を入念に出来る方に
お迎え入れをお願いします。募集期限は4月28日でした!
C6-2、C6-3は子猫と一緒に7頭で一つのキャリーバッグに
ギュウギュウ詰めにされた状態で、釧路市内の公園に置かれていました。
明らかに遺棄による犯罪です!これらは親子と思われ、
保健所に来た当初はみんなガリガリに痩せていました。
抱っこも爪切りも大丈夫です。C6-2は好奇心旺盛なのか活発に動きます。
C6-3は抱っこされると落ち着くようです。
ご希望の方は、以下のURLから「犬申込書・審査票」を提出してください。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!

釧路総合振興局:0154-43-9155   
https://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.html



6.24siribesi.jpg

倶知安保健所には高齢飼い主の事情により放棄された、
仮名 丞竹(すけたけ)は2〜3歳の去勢オス、
仮名 丞清(すけきよ)2〜3歳の去勢オスがいます。
比較的落ち着いていますが緊張しています。
また、倶知安保健所には5月6日に収容された仮名 永吉3〜4歳のオスがいます。
岩内町高台付近の道道沿いで交通事故に遭い保護されました。
下半身麻痺ですが、左右の前肢は動かすことが出来、自力排尿、自力排便できています。
動物病院で、猫エイズ陽性、脊椎が2箇所(胸椎と腰椎、1箇所ずつ)脱臼していることが確認され、
抗生物質とステロイド剤を処方されました。
下半身不随の他、睾丸付近の傷は、傷口を洗浄して清潔を保ち傷の状態は順調に良くなっています。
今後仮に、自力排尿等が困難になった場合、どのような措置が可能か、
動物病院と相談する必要があります。触ろうとすると前足を前に突き出して触らないでと意思表示をしますが、
差し出された前足の肉球をマッサージしてあげると眼を細めるようになりました。
チュールが大好きで、唸り声が少なくなってきたようです。
猫パンチもシャーもあるのですが、威力も弱まり、
睾丸の傷口洗浄で抱っこするときぐらいに減ってきたそうです。
屋内飼養を徹底していれば、このような状況にならなかったと思うととても残念です。
どうか、この子の猫生を最期まで見届けることが出来る方、
この子に必要なケアが出来る方からのお声かけをお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!

後志総合振興局:0136-23-1354 
https://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/atarasiikainusisagasi.html


保健所や飼い主探しノートでは、犬猫達が救いの手を
差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、どうかお近くの保健所や
飼い主探しノートに掲載されている犬猫に救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所・飼い主探しノート情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

「北海道にも"愛”のあるセンターを!
みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト」
目標10万筆に向けてご賛同のご協力をお願いいたします!!

署名サイトchang.org
https://www.change.org/doaigocenter

HP
https://hokkaidoaigo.wixsite.com/center


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        

みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト

posted by しっぽの会 at 22:03 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!南海人がしっぽを卒業しました.:*:..:*:.

S__110845962.jpg

南海人は2015年12月8日に会社の倒産で立ち退きを理由に7頭で放棄されたうちの1頭です。

一緒に放棄されたオス犬とメス犬4頭と檻の中で放し飼いにされていたようでした。

名前もつけられていなかったようで臆病な性格からも人との関わりが少なかったと思われる子でした。



S__110845968.jpg

会にきた当初は散歩の経験もないのかリードを付けて歩くことを怖がっていました。

担当スタッフがお散歩の練習など接していく内に身体を触られることにもあまり慣れていませんが、吠えたり威嚇する様子はなく、少しずつ撫でられることにも慣れてきました。



S__110845969.jpg

会での生活にもだいぶ慣れてきたようで、馴れたスタッフやボラティアさんには自分から近づいて来たり、隣で伏せて寝たり
少しずつ人を信用してくれるようになってきました。

南海人の気持ちが落ち着いたときは膝の上で抱っこすると安心して身体を委ねてくれたり可愛らしい子でした🐕

今まで人との関わりが無かったので、人にどう甘えて良いのか、信頼して良いものなのかがわからないだけで本当は人に甘えたり頼ったりしたい子なのかと思える子でした。



S__110845964.jpg

そして、しっぽでの生活も7年が経つ頃、素敵な出会いがありました🌸

飼い主さまは10年以上前に当会から犬を引き取りしてくださった方で、わんちゃんを亡くされ、寂しい日々を過ごしていらっしゃいました。

そうしたところ先代のわんちゃんに南海人の性格がどこか似ているとホームページを見て気にかけてくださり、南海人の性格、とても臆病で神経質なところなどもご理解いただき、この度の卒業となりました🌸



S__110845967.jpg

S__110845966.jpg

飼い主さまはお散歩したり、シャンプーしたり少しでも信頼関係を築いていただくためにも何度も南海人に会いにきてくださいました。

本当にありがとうございます。


これからも南海人のペースに合わせてゆっくり向き合っていただけたらと思います。



S__110846004.jpg

お家に行ってからの様子のお写真も送ってくださいました😊

これから幸せいっぱいに…💓
愛情たくさんもらってお家でのんびり過ごしてね🐕✨

優しい飼い主さまに出会えて本当によかったです。

この度は飼い主さま、本当にありがとうございましたm(_ _)m
お幸せに〜❤️

どうぞ南海人をよろしくお願いします🙇‍♀️


oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

北海道動物愛護センター早期建設を実現しよう!
「北海道にも"愛”のあるセンターを!
みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト」

目標10万筆に向けてご賛同のご協力をお願いいたします!!

署名サイト
https://www.change.org/doaigocenter

HP
https://hokkaidoaigo.wixsite.com/center

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村        

みんなで、北海道動物愛護センターをつくろう!プロジェクト

posted by しっぽの会 at 06:19 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする