2021年05月14日

5月14日(金)の札幌市動物管理センター福移支所と今週の道内保健所情報

5月14日(金)の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬8頭、成猫13頭が収容されていました。

迷子のプードルや飼い主に放棄されたチワワ、
チワワ&ミニチュアダックスが収容され、
収容犬は一気に8頭になりました。

また猫はみなみが譲渡になりました。


<迷子犬>

10メス.jpg

収容犬10、メスのプードルは本日迷子収容されました。

迷子期限は5月24日(月)です。





<迷子からの飼い主募集犬>

51.jpg

収容犬51、愛称シロは推定5歳のオスです。

北海道犬やハスキー犬の血が入っているような大型犬です。

何度も痙攣発作を起こしていますが、原因は分かっていません。

譲り受けされる方は、
治療が必要ですので、まずは病院を受診してください。





<放棄からの飼い主募集犬>


収容犬051001、推定7歳のオス、茶色のチワワは譲渡になりました。(5/14)


051002.jpg

収容犬051002、推定14歳のチワワのメスは、
飼い主が亡くなり、
本日譲渡された上記の収容犬051001と一緒に収容されました。

収容後、汚れている毛のカットを行い、大人しくできたそうですが、
触られるタイミングと場所によっては嫌がることがあるそうです。

収容されてから軟便が続いて、ケージ内の汚し方が激しいで、
トイレトレーニング等が必要そうです。





051003.jpg

収容犬051003、推定10歳の愛称クッキー、
雑種(チワワ×ダックスフンド)の避妊メスは、
上記の案件とは別件ですが、飼い主が亡くなり収容されました。

人懐っこい性格で、誰にでも興味を示し、
とても穏やかで、撫でられるのが好きです。





051003.1.jpg

自力で立ち上がったり、歩いたりすることができません。

ただ寝返りは上手に打てるので、
トイレの際は寝場所ではないところに用を足しているそうです。

2か月程前に、頸部椎間板ヘルニアの手術を実施したようで、
手術跡があります。

完全に脚が麻痺しているわけではなく、脚には力が入っているので、
今後リハビリや必要に応じ通院してくださる
ご理解ある方との出会いを待っています。

譲渡をご希望の方は、首輪とリードだけではなく、
必ずキャリーケージを持参してくださいとのことです。


他には1歳半のメスのラブラドールレトリバーも収容されていました。

来週あたりには公開し、飼い主さん募集の予定だそうです。



<放棄からの飼い主募集犬>

<即日譲渡不可犬(譲渡は要相談です)>

センターHPより
咬傷歴があるなどの理由により、
飼養に際し著しい危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡はできません。
譲渡を希望される場合は、
複数回の見学と入念な検討を重ねていただくとともに、
面談において家族構成や飼養環境、飼育歴など、
より詳細に確認いたします。



69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルは、推定6歳のブルテリア系の去勢オスです。

これまで数度、咬傷事故を起こしているブル。

一度スイッチが入ると怒り出します。

興奮すると抑えが効かなくなるので、
ドッグトレーナーの方など犬の扱いに慣れた
制御出来る人でなければ飼育は難しそうです。





100101.jpg

収容犬100101、推定7歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。

人や犬が前を通ると激しく吠えて怒ります。

神経質な性格でとても頭が良く、
お散歩やオモチャ遊びも大好きです。

誰にでも懐きませんが、
信頼関係が出来れば、忠実に行動するタイプのようです。





102701.jpg

収容犬102701、愛称ゆき、7歳のメスの北海道犬は、
飼い主に放棄されました。

胸や腹、お尻にもアレルギーによる酷い皮膚炎がありましたが、
アレルギー用のフードにしてからは大分落ち着いてきたそうです。

今日もお気に入りのピンクの毛布の上でした。

お散歩好きですので、
お散歩を通して信頼関係を築いていけば、
徐々に仲良くなれそうです。




<迷子猫>

迷子収容猫F8、5月9日、豊平区中の島1条10丁目で保護されたオス。

容態が悪く、八軒本所に収容されています。

迷子期限日は本日5月14日(金)でした。




<迷子からの飼い主募集猫>

47.jpg

収容猫F47、愛称ニコは推定13歳の白黒のメスです。

人に慣れていて頭を撫でると
ゴロゴロと喉を鳴らしかわいらしく、
現在収容されている猫の中ではダントツに人懐こい子です。

今日は久しぶりに起きているところを会えました。





61.jpg

収容猫F61、愛称ソウは、推定3歳の白黒茶のオスです。

餌だけを貰っていた野良猫だったようですが、
収容時よりも落ち着いてきました。

向かい合わせのケージには大好きだった みなみちゃんがいましたが、
みなみちゃんが譲渡になって寂しそうでした。





<放棄からの飼い主募集猫>

収容猫F032405、愛称みなみちゃんは、
推定7歳の茶白のメスは譲渡になりました。





032406.jpg

収容猫F032406、愛称にしちゃんは、推定7歳の灰白のメスです。

人慣れしていて見た目もかわいく年齢も若く見えます。

旋回運動をすることがあり、先天性の疾患である可能性があります。

キーちゃんと同じ家で暮らしていました。





032407.jpg

収容猫F032407、愛称きーちゃんは、推定7歳のサビ猫のメスです。

人慣れしていますが、
触ろうとすると強く抵抗することがままあります。

にしちゃんと同じ家で暮らしていました。





040901.jpg

収容猫F040901、愛称エールは、茶の推定9歳の去勢オスです。

少しづつ緊張が取れてきているようで、
目つきも柔らかくなりました。





050702.jpg

収容猫F050702、愛称ラグ、推定15歳の去勢オス。

ケージ内のお気に入りの場所でじっと動かない様子です。

攻撃はしませんが、触ろうとすると警戒心を露わにするそうです。





050702.1.jpg

背中の尾側に、腫瘤が自壊したような跡がありますが、
収容時にセンター職員の方が剃毛と洗浄をしてくださいました。

腫瘤を触っても痛がらないようですが、動物病院の受診が必要です。

以下のF050703と同じ家で暮らしていましたが、
収容後の仲はあまり良くないとのことで、別々のケージにいました。

元飼い主の申告では23歳ですが、もう少し若そうな見た目です。





050703.jpg

収容猫F050703、愛称アビ、推定15歳の黒茶の避妊メス。

収容された直後は激しく攻撃してきたそうですが、
まだ緊張しているためかじっとしていました。

以下のF050702と同じ家で暮らしていましたが、
収容後の仲は良くないとのことで別々のケージになりました。

申告では22歳ですが、もう少し若そうな見た目です。




多頭飼育放棄からの飼い主募集猫(1)

センターHPより
多頭飼育状態で適切な管理が
行き届かなくなってしまったものを収容しました。
不衛生な環境で飼育されていたと推測されます。
あまり人に慣れておらず、中には気性の荒い個体もいます。




081405.jpg

収容猫081405、愛称ぶんたんは推定8歳の去勢オスです。

今日も変わらない様子でした。

あまり人に慣れていません。





081905.jpg

収容猫081905、愛称あんこは推定7歳の去勢オスです。

あんこは、勝気なところもあり、体格も立派です。

大きなダミ声は存在感たっぷりです。

ゴハンの時は特に大きな声で鳴きます。





090902.jpg

収容猫090902、愛称だいだいは、推定7歳の去勢オスです。

相変わらず大好きなハンモックの中でした。

人がいない閉庁後はハンモックから出ているようです。





020307.jpg

収容猫020307、愛称いもちゃんは、推定7歳の避妊メスです。

この案件で最後に残っていた1頭でした。

前に来れるようになりましたが、まだ慣れていません。





多頭飼育放棄からの飼い主募集猫(2)

センターHPより
不衛生な環境で不妊去勢手術を怠ったまま飼育し、
多頭飼育状態になったものを収容しました。
屋内外を自由に出入りして生活していたため、
感染症や寄生虫に注意が必要です。



010801.jpg

収容猫010801、愛称もちは推定3歳の避妊メスです。

いつも静かです。

臆病な性格のようで、スッと身を隠そうとします。





122003.jpg

収容猫122203 愛称こんぶは、推定7歳の去勢オスです。

余り自己表現しない子です。

給餌の際にケージの扉が開いても
決して出ることはありません。

こんぶともちは、いつも一緒です。

人の手がかけられていない過酷な環境下で生きてきたので、
温かな家庭で愛情をかけてもらい、
終生大切な家族になって欲しいです。


札幌市動物管理センターのTwitterはコチラです。
↓ ↓ ↓ ↓
https://twitter.com/sapporo_dobutsu




**************************

HOKKAIDOしっぽの会では今年度から、
保健所に収容されている犬猫だけでなく、
保健所に収容される前の飼い主さんの元で
新たな出会いを待っている犬猫の「飼い主探しノート」に
掲載されている犬猫もSOSで発信していきます。

お迎え入れや情報のシェアや拡散のご協力何卒よろしくお願いいたします!
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。

http://shippo.or.jp/dekirukoto.html


4.27後志.jpg

後志総合振興局の飼い主探しノートには、
ニセコ町にいるミックス犬の
7歳8か月のオスのジョンが出会いを待っています。
ジョンは、旦那さまが亡くなった残された
ご高齢の飼い主さんと暮らしていますが、
ジョンは中〜大型犬で引きも強いため
ご高齢の飼い主さんではお散歩が出来ないそうで、
ずっとお散歩してないようです。
人見知りするそうで、知らない人には吠えるとのこと、
番犬で飼われていたようです。
ですが飼い主さんには、大人しくするそうですので、
攻撃的な犬ではないと思います。
オスワリ、オテ、マテも出来ます。
お散歩もされていないので、
相当なストレスもあると思います。
振興局のご担当者の方からは、
「ジョンは、体力もあるので、犬の扱いに慣れた
大人だけの世帯が相応しい。」とのことです。
お散歩や日々のお世話等、適切に大切に
飼育してくださる方にお声掛けいただけたら幸いです。
掲載期間は6月25日です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、
拡散もお願いいたします!

飼い主探しノート問合せ先:後志総合振興局 
電話:0154-43-9155  
http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/2D-3.pdf





5.10animaaru.jpg

旭川市動物愛護センターあにまあるでは、
2頭の犬が出会いを待っています。
飼い主放棄の11歳のメスの白いミックス犬は、
飼い主の事情により4月26日に収容されました。
人には慣れていて、攻撃性もありませんし、
元気で活発な子です。体格は太めですが、
食欲はムラがあるようです。
また黒の柴犬の去勢オスは8歳で、
咬むからと飼い主に放棄され、
3月30日から収容されています。
よく吠え、警戒心が強いそうです。
センターでは注意して扱っていますので、
今のところ口咬事故はありませんが、
和犬の扱いに慣れた方が飼い主に向いていると思います。
旭川市動物愛護センターの犬猫の譲受を希望される方は、
事前に申請書に記入し講習会を受けている必要があります。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

旭川市動物愛護センターあにまある 電話:0166-25-5271
http://www1.city.asahikawa.hokkaido.jp/files/eiseikensa/Animaal_HP/inuneko/joudoinu.html




5.11nakasibetu.jpg

道東の中標津保健所では、
13歳の未去勢のオスのミックス犬が出会いを待っています。
この子は高齢の飼い主が飼育できなくなり放棄されました。
体格は、柴犬を2周り大きくした位の大型犬です。
穏やかな性格で散歩が好きで、
排泄は長時間我慢できませんので、
シーツでの排せつや定期的に
庭に出してあげる必要がありそうです。
フードはドライもウェットも食べますが、
ウェットフードの方が好きだそうです。
また、ブラッシングによく慣れていて
気持ち良さそうだそうです。
食欲は普通で覇気もあります。
やや足腰が弱っている様子もあったそうですが、
元気にお散歩でき、引きもありません。
肛門の周囲に腫瘍のような物がありますので、
未去勢の高齢犬に多い、肛門線種かも知れません。
譲受された方は、動物病院の受診をお願いいたします。
また室内飼いされていた子です。
高齢ですし、今から外飼いは厳しいですので、
室内で大切に飼育出来る方にお願いできたら幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

中標津保健所 電話:0153-72-2168
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyu.htm




5.14siribesi.jpg

倶知安保健所では、推定5歳以上のメス、
黒白猫の仮称乙女が出会いを待っています。
この子は、4月23日、小樽市花園の民家庭先で
衰弱して動けなくなっているところを保護されました。
応急措置を対応してくださった動物病院の検査で、
猫エイズウイルス陽性であることが確認されました。
爪を切ってもらった形跡があり、だっこも嫌がりません。
歯は、右下の犬歯のみで、他の歯がありません。
毛色はタキシードに靴下を履いたようです痩せていますが、
収容当時と比べると少し体重が増えました。
食欲旺盛で、快便です。最近、食欲が落ち着いてきたのか、
スタッフの方が見ていると警戒して食べなくなりましたが、
好物はちゅーるです。
とても警戒していますが、撫でることもでき、
撫でられている間は、
全身の筋肉を固くして我慢しているようです。
見目麗しく、人に飼われていたようですが、
お迎えがなかった乙女。
傷ついた心を抱えているのか、
固く心を閉ざしたまま、警戒心が解けないようです。
この子に穏やかに寄り添ってくださる方、
家族になってくださる個人、
団体様のお声かけをお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎えや情報拡散のご協力よろしくお願いいたします!

後志総合振興局:0136-23-1354
http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/atarasiikainusisagasi.htm


健所や飼い主探しノートでは、
犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所や飼い主探しノートに掲載されている
犬猫に救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所・飼い主探しノート情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.htm


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 21:32 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

もっと犬のこと知ってみよう!頼りになる飼い主になろう!---2021年度第3回犬のしつけ教室のご報告

zentai.jpg

5月8日(土)、2021年度第3回目のしつけ教室を行いました🎏

当日はあいにくの雨予報☔️でしたが、
午後からは晴れてくれたので、
ドックランでしつけ教室を開催できました☀️


今回の参加犬は以下の5頭です🙋


むぎちゃん(タフィ).jpg

🐝むぎちゃん(旧:タフィー)

可愛く成長していました〜🌸
音や人に反応して吠えてしまうそうです🔔



マーフ(バウム).jpg

🐝マーフちゃん(旧:バウム)

美人さんです〜✨
外だと興奮して指示を聞かなくなることもあるそうです🏃



はまちゃん(トルテ).jpg

🐝はまちゃん(旧:トルテ)

モッフモフで可愛いです🎀
噛み癖があり、ずっと物を噛んでいるそうです🍖





チロ(シロップ).jpg

🐝チロちゃん(旧:シロップ)

美しく成長していました〜🌠
人を怖がるので、人通りの多い時間はお散歩にいけないそうです⛲️




ウェル.jpg

✴️特別参加✴️
飼い主募集中の仔犬🐝ウェルくん

先輩ワンに混ざって社会勉強させてもらいました✏️

現在4か月のウェルくんのプロフィールはコチラです★
http://shippo-dog.seesaa.net/article/480880100.html




このみ.jpg

先生のアシスタント犬は、🐝このみちゃんです。

いつもありがとう❗



🌼今回教わったこと🌼

『パニック・興奮してる犬の落ち着かせ方』

リードを短く持ってお座りさせます。

座らない場合は、軽く上にクッと引くと座りやすくなります☝️

お座りするまで続け、座ったら優しく撫でてほめます✨

犬はお座りすることで落ち着きを取り戻します🐶




『呼び』
「名前」や「おいで」と言ってリードを引きます。

来たらおやつをあげ、優しく撫でてほめます💮

おやつを食べない子には撫でてしっかりほめます✨


詳しくは先生のお手本と4頭の練習風景を動画でご覧ください📹️



■その他のアドバイス

参加犬のお悩みから改善方法をアドバイスくださいました★

@『怖がって吠えている』

何かを怖がって吠えている場合は、
声はかけずにリードを引いてその場から移動させ、
優しく撫でて落ち着かせます。

名前や声かけをすると、
もっと吠えるようになってしまうこともあるそうです📢


A『ずっと物を噛んでいる』

犬のバランスボールや
ノーズワークマット等を使って頭を使う遊びがいいそうです✏️


B『怖がってお散歩に行けない』

人は気付かないふりをして歩き、
ついてきたら撫でてほめます🎵

パニックをおこしたら『落ち着かせ方』を行い、
落ち着いたら再スタートします🚶

犬に乗り越えてもらわなければならないことなので、練習あるのみですね👌


C『手足を触ると嫌がる』

犬は「口回り、耳、お腹、手足、首、お尻、しっぽ」が
急所になるので触ると嫌がることがあります。

手入れに馴れさせたい場合は、
背中の方から少しずつ延長していくといいようです☝️

詳しくは動画をご覧ください📹️


写っているのは飼い主さん募集中のウェルです。

初めてのしつけ教室。

最初は緊張してましたが、最後の方は楽しそうでした😊

ウェルくん、最近はハーネスを外したりするときに
少し嫌がるくらいで、普段は足とか触っても怒らないそうです💡

日々、成長しています。

温かな飼い主さまとの出会いを待っています♬





freetime.jpg

しつけ教室が終わったあとはお楽しみのフリータイムです🎵

みんな元気に走り回って楽しめたかな?🙌

みんな立派に成長していて嬉しく思いました😊


元気に遊んでいる様子もご覧ください☆


この日、ちょうど遊びに来てくれていた
風ちゃん(旧:莉緒)も一緒に遊びましたよ♪

小さいうちにいろいろなプラスの経験を積むことは
大きな財産になりますね♬

なかなか上手く行かないこともあるかと思いますが、
日々の積み重ねが大切です🙋

「継続は力なり」日々の努力の積み重ね、
プレッシャーにならない程度に楽しんでがんばってみてください♬

飼い主さま、ご参加ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています🌠


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
タグ:しつけ教室
posted by しっぽの会 at 12:14 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする