2019年09月06日

9/6 中標津保健所と釧路保健所・標茶支所から犬6頭引き取りました!

本日9月6日(金)、中標津保健所から子犬4頭、釧路保健所からミックス犬1頭、
標茶支所からシーズー1頭を引取りしました!


どの子も、事情はさまざまですが、
共通しているのは、人間に翻弄され、行き場を失ったことです。

行政処分対象になる犬もいましたので、
飼い主の意識が変わらなければいけませんし、
適正飼育出来ない人には動物を飼わないで欲しいと心から思います。



koinu.jpg

中標津保健所から、野犬の子犬4頭(全頭メス)を引き取りました。

適正な大きさになったら、早期不妊手術をして、
室内飼育して愛育できる方にご譲渡させていただきます。

飼い主さん募集は、晩秋辺りになりそうです。




mikkusu.jpg

釧路保健所からは、推定8歳位のオスのミックス犬を引き取りました。

事故に遭ったのか、腰椎が折れていて、立つことも歩くことも出来ません。

裂傷や腫れもあり、床ずれで褥瘡が出来て、ウジも湧いて、
保健所の職員さんが、ウジを取り、洗ってくださっていました。

当面は、全介護になると思いますが、
精密検査をしないと何とも言えない状況です。

痛みがあるので、触る場所によっては咬んでくる仕草をしますが、
大人しい子のようです。




si-zu-.jpg

釧路保健所標茶支所からは、12歳のオスのシーズーを引き取りました。

飼い主が死亡した家に取り残され、毛玉で覆われ、目は塞がり、
手足は尿で湿り、破れた腫瘍が化膿していました。

2度シャンプーしてくださったそうですが、
汚れと臭いが落ちず丸刈りにしたそうです。

何をしても「う」とも言わず、大人しい子で、
怒ることも要求することも、諦めてしまったのでしょうか・・・。

あちこちに腫瘍があり、どれだけ病気があるのか、
病院で詳しく看ていただくことになります。


スタッフは帰り路、車を走らせています。

6頭が幸せな家庭犬になれますよう、応援・ご支援、よろしくお願いいたします!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 23:54 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業犬のポチちゃんが遊びに来てくれました♫

poti01.jpg




先月卒業したポチちゃん🐕が遊びに来てくれました💓

卒業後の3週間報告をお届けに来てくれました‼️



poti02.jpg


ご飯より遊ぶのが好きで
お家の中でもなにかしらガジカジしているそうです( ̄▽ ̄;)

今のところ家具は無事だそうですが、、、

poti04.jpg


お留守番もサークルの中で寂しそうにしていますが
大人しくできるそうですよ❗


poti03.jpg


お留守番しても飼い主さまが帰ってきたら遊んでもらえることわかって
良い子にしているのでしょうね✨
相変わらず甘嚙みが甘くなく痛かったですが
幸せそうなポチ🐕の顔が見れて嬉しかったです💓


飼い主さま、この度もご訪問ありがとうございました!
またいらして下さい〜❗
お待ちしています。



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 16:27 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする