犬4頭、猫12頭が収容されていました。
先週は、遺棄を疑われるような迷子犬が多かったのですが、
順次譲渡になり、また猫も12頭と一気に少なくなりました。
迷子収容犬20、令和元年5月16日、南区中ノ沢5条3丁目で保護された
柴犬系のミックスのメス。
古い首輪にチェーンがついていました。
迷子期限日は、令和元年5月24日(金)迄です。
迷子収容犬21は返還されました(5月23日)
迷子収容犬22は返還されました(5月22日)
<迷子からの飼い主募集犬>
収容犬13(チワワ・チベ)は譲渡されました(5月21日)
収容犬15(柴犬・しば坊)は譲渡されました(5月22日)
収容犬16(柴犬・こんちゃん)は譲渡されました(5月20日)
収容犬17(チワワ・いちご)は譲渡されました(5月21日)
収容犬18(ポメラニアン)は譲渡されました(5月22日)
収容犬19(ウエスティ)は譲渡されました(5月22日)
<放棄からの飼い主募集犬>
収容犬052101、放棄された12歳のオスのヨークシャテリア。
もう1頭のヨークシャテリアと一緒に放棄されましたが、
その子は今日譲渡になりました。
トイレのしつけができておらず、色々な所で排泄するそうで、
これまでオムツをつけて生活していたようです。
左顎に腫瘤があり、診察を受け、現在は経過観察中だそうです。
収容犬052102は譲渡されました(5月23日)
<譲渡に注意の飼い主募集犬>
収容犬69-H29、通称ブルは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。
スイッチが入ると止められなくなり、
これまで複数回の咬傷事故を起こしています。
職員さんのオスワリのコマンドに素直に従うのですが、
一旦スィッチが入り興奮すると訳が分からなくなります。
大型犬や咬傷犬の扱いに慣れた
ご理解ある方との出会いがありますように・・・。
収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。
賢いマロは、神経質で気難しいところがありますが、
信じた人には忠実な気質です。
マロにも犬の飼育に慣れた方との出会いがありますように・・・・。
<迷子猫>
容猫F5、令和元年5月17日、白石区本通15丁目で保護された薄茶白のオス。
小さな声で鳴く、人懐こい子でした。
迷子期限日は、令和元年5月23日(木)でした。
収容猫F6、令和元年5月22日、北区北丘珠5条4丁目で保護された
黒茶白のメス。
迷子期限日は令和元年5月28日(火)です。
<迷子からの飼い主募集猫>
収容猫F45、愛称ポッキーは推定7歳の黒白猫の去勢オス。
すっかり古株となったポッキー。
人慣れもしてきました。
収容猫F98-H30(まこと)は譲渡されました(5月17日)
収容猫F3(ちぃー子)は譲渡されました(5月20日)
収容猫F4、愛称こじモンは推定5歳の黒の去勢オスです。
まだ警戒して固まっていました。
<放棄からの飼い主募集>
収容猫F092701、愛称みけりんは13歳の避妊メスの三毛猫です。
大人しくきれいな猫です。
収容猫F012203-H30、愛称ちび子は、7歳のキジトラの避妊メスです。
飼主が病気のため放棄されました。
警戒心が強く、人が近づくと唸るようですが、
丸顔でかわいい猫です。
収容猫F021201、愛称みみ、5歳の白黒のオスは譲渡になりました(5月21日)
収容猫F022002、愛称サクラは推定10歳の去勢オス。
飼い主病気のため放棄されました。
近寄ってきて、咬みついて来る勝気な子ですが、
場所を変えて落ち着いた環境にしたら、
別猫のようにすっかり穏やかになりました。
収容猫F042603、愛称たらこは、6歳の白黒のメス。
引越しを理由に放棄されました。
人馴れしています。
収容猫F042604、愛称すじこは、6歳の白黒のメスは譲渡になりました(5月21日)
収容猫F051002(みぃー子)、推定4歳の三毛のメスは譲渡になりました(5月20日)
以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。
ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。
若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。
少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。
収容猫082001、愛称ポチは推定2歳の去勢オスです。
センター収容も8か月となり、
人慣れできるよう収容場所を1頭のケージに変えました。
収容猫082010、愛称ふじ(左)は、推定3歳の灰の避妊メスです。
いつも静かです。
収容猫082002、愛称オペラは白黒の推定2歳の去勢オス。
大分落ち着いてきました。
F082005、愛称パンは推定2歳の白黒の去勢オス。
オペラと仲良しです。
**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html
なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。
千歳保健所には、推定10歳位のオスの
ゴールデンレトリバーが出会いを待っています。
この子は、昨年遺棄されたと思われた犬で、
引き取った方から、咬むということで放棄されました
。体格が良く、結構太めです。普段はおとなしく、
撫でられるのも散歩も大好きですが、
おもちゃを取られたり、首元を触られたり、
大好きなご飯やおやつを邪魔されると怒ってしまい、
咬んでしまったとのことで、咬むスイッチがあるようです。
今のところ、保健所では咬むそぶりはみられないようですが、
収容前に犬歯は病院にて削られています。
体格のいい大型犬ですので、大型犬や咬傷犬の扱いに慣れた、
ご理解のある方のご連絡をお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
千歳保健所:電話 0123-23-3175
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/cth/contents/mayoiinunekonetto.htm
空知総合振興局管内の3つの保健所では、
猫4頭と犬1頭が収容されています。
滝川保健所に放棄された高齢猫3頭、
深川保健所では衰弱していた成猫1頭が飼い主を募集しています。
滝川保健所収容の10歳の猫3頭の黒色長毛の去勢オスは、
人懐こく大人しく、アオと呼ばれていました。
同じく黒色長毛の10歳の去勢オスはクロと呼ばれて、
人懐こく大人しい子です。
またキジトラ系の長毛のメスの10歳で、
人懐こく大人しい子でアカと呼ばれていました。
深川保健所収容のメスのシャム系の成猫は、
風邪をひいて衰弱しているところを保護されました。
現在は元気食欲とも、だいぶ回復しましたが、
まだ鼻水や目ヤニが見られます。左目は元々目がなく、
右目もほとんど見えていないようですが、
見えていない生活には慣れている様子で、
職員のあとをついてくる、とても人懐こくかわいい女の子です。
岩見沢保健所収容の高齢のミックス犬のメスは、
5月15日、 赤い首輪を付け、岩見沢市東山322で
衰弱して動けなくなっていたところを市民に保護されました。
当初は餌も食べませんでしたが、少し食べるようになり、
回復傾向ですが、立とうとせず寝ていることが多いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!
空知総合振興局:電話 0126-20-0045
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm
帯広保健所には、成猫2頭が出会いを待っています。
2頭は飼い主さんが亡くなり、保健所に放棄されました。
突然環境が変わったせいか固まっていて食欲が無いそうで、
猫はとてもナイーブなので、
万が一の事態に備えておくことが特に必要です。
2頭は、撫でると気持ち良さそうに目を細めるそうです。
茶白猫は、威嚇がありますが、攻撃はし無いそうで、
緊張からだと思われますので、
時間と共に落ち着いてくれると思います。
1日でも早く家庭で過ごさせてあげたいです。
募集期限は、令和元年5月29日(水)です!
幸せになりたいのは、どの子も同じはず・・・
どうかご理解ある方との出会いが生まれますよう、
情報拡散やシェアのご協力もよろしくお願いします!
十勝総合振興局:0155-26-9031
http://www.tokachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/sizen/doubutsu/inunekobosyuu.htm
保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村
タグ:札幌市動物管理センター