
ここ数日は初夏の陽気となった札幌市。
職員さんが5月の節句に備え、鯉のぼりを飾ってくださっています。
4月18日(木)の札幌市動物管理センターには、
9頭、猫19頭が収容されていました。
最近、迷子で猫が収容されることが少なくなりましたが、
適正飼育が推進されているのであれば嬉しい限りです。
しかし、外には行き場を失っている猫たちがまだまだたくさんます。
<迷子犬>

迷子収容犬4、4月11日、 東区モエレ沼公園で
保護されたメスのミニチュアダックス。
大人しくて穏やかな子のようです。
頭が右側に傾いて斜頸が見られます。
右耳もかなり汚れて入るとのことです。
迷子期限日は4月19日(金)です。

遺棄されたシュナウザーのオスたちです。

迷子収容犬6、4月15日、東区東雁来1条1丁目で保護された
白のミニチュアシュナウザーの去勢オス。
懐こく大人しい子でした。
迷子収容犬7、8、9と一緒に、布製の茶色のケージに入れられていました。
迷子期限日は4月23日(火)です。

迷子収容犬7、同じく4月15日、東区東雁来1条1丁目で保護された
灰のミニチュアシュナウザーの去勢オス。
3頭のオスの中では、一番活発でした。
迷子収容犬6、8、9と一緒に、布製の茶色のケージに入れられていました。
迷子期限日は年4月23日(火)です。

迷子収容犬8、同じく4月15日、 東区東雁来1条1丁目で保護された
黒のミニチュアシュナウザーの去勢オス。
人懐こい子でした。
迷子収容犬6、7、9と一緒に、布製の茶色のケージに入れられていました。
迷子期限日は年4月23日(火)です。
迷子収容犬9、4月15日、東区東雁来1条1丁目で保護された
白のミニチュアシュナウザーのメス。
血尿があったため病院に行っていたので会えませんでした。
診察によると膀胱炎だったそうです。
迷子収容犬6、7、8と一緒に、布製の茶色のケージに入れられていました。
迷子期限日は年4月23日(火)です。
色違いのハーネスを付けていましたが、
ケージに入れられ置き去りになっていたことから遺棄と推測されます。
犬猫などの愛護動物の遺棄は犯罪です。
動物愛護管理法により、100万円以下の罰金に処されます!
<放棄からの飼い主募集>

収容犬031502、飼い主の病気で15歳で放棄された
ミニチュアダックスのオス。
高齢のわりには毛並みもきれいで若々しいです。
性格も人懐こい子です。
右脇に腫瘤があるそうです。
温かな出会いがありますように・・・。
<譲渡に注意の飼い主募集犬>

収容犬69-H29、通称ブルは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。
スイッチが入ると止められなくなり、
これまで複数回の咬傷事故を起こしています。
幸せになりたいのはどの子も同じです。
大型犬や咬傷犬の扱いに慣れたご理解ある方との出会いがありますように・・・。

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。
賢いマロは、神経質で気難しいところがありますが、
信じた人には忠実な気質です。
センターの暮らしも長くなっています。
どうか出会いがありますように・・・。
<迷子猫はいませんでした>
<迷子からの飼い主募集猫>

収容猫F45、愛称ポッキーは推定7歳の黒白猫の去勢オス。
交通事故で保護された猫ですが、
大きな外傷もなく本当に良かったです。
収容も長くなり、人慣れもしてきました。

収容猫F98、愛称まことは推定3歳の白黒茶のオスです。
人馴れしている子です。
歯槽膿漏か食べずらそうに歯をカチカチ鳴らし食べているそうです。

収容猫F99、愛称シルベスターは、推定3歳の去勢オス。
長毛で大柄なゴージャス感のある猫です。
雰囲気があって落ち着いています。

収容猫F104-H30、愛称パティは推定10歳の灰黒猫です。
衰弱した状態で迷子収容されましたが、
少しずつ回復してきましたが、
歯肉炎があり口からの出血がありました。
<放棄からの飼い主募集>

収容猫F092701、愛称みけりんは13歳の避妊メスの三毛猫です。
大人しくきれいな猫です。
収容猫F010802-H30(しまころ)は譲渡されました(4月15日)

収容猫F012203、愛称ちび子は7歳の黒茶の避妊メスです。
飼い主が病気のため放棄されました。
警戒心はまだ強いようです。

収容猫F020701、愛称まるは、12歳の黒茶のメスです。
F020703と同じ家から放棄されました。
少し臆病ですが慣れています。
収容猫F020703、愛称うめは14歳の黒茶のメスは譲渡になりました。

収容猫F020801、愛称ゆりえは、11歳のメスです。
F020802と一緒に放棄されました。
落ち着いた性格です。

収容猫F020802、愛称ももえは11歳の黒茶のメスです。
F020801と一緒に放棄されました。
いつもじっとしていることが多いようです。

収容猫F021201、愛称みみは5歳の白黒のオスです。
飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。
猫エイズ・猫白血病陰性です。

収容猫F022002、愛称サクラは推定10歳の去勢オス。
飼い主病気のため放棄されました。
近寄ってきて、咬みついて来る勝気な子ですが
最近少し良くなってきたようです。
収容猫F041101(グー)は譲渡されました(4月15日)

収容猫F041102、愛称チョキは推定10歳の黒茶のメスです。
飼い主が亡くなったため、F041103と一緒に放棄されました。
収容時より右目がありませんでしたが、痛みなどはない様子です。
小柄で人懐こい子です。
お腹の調子があまり良くないとのことです。

収容猫F041103、愛称パーは、推定5歳の黒猫のメス。
飼い主が亡くなったため、F041102と一緒に放棄されました。
小柄で人懐っこい子です。
この子もお腹の調子があまり良くありません。

収容猫F041201、愛称オズは推定3歳の白黒のオス。
飼い主が亡くなったため、F041202と一緒に放棄されました。
大柄で大人しく、人馴れしています。

収容猫F041202、愛称ドロシーは推定5歳の黒白のメスです。
飼い主が亡くなったため、F041201と一緒に放棄されました。
口元の二重丸模様が個性的で、手足は白い靴下模様です。
この子も、大人しく、人馴れしています。
以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。
ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。
若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。
少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。

収容猫082001、愛称ポチは推定2歳の去勢オスです。
センター収容も7か月となりました。
触らせてくれるようになりました。

収容猫082010、愛称ふじ(左)は、推定3歳の灰の避妊メスです。
分かりづらいですが、奥に見える子です。
2頭はいつもハンモックに入り(奥)、ハンモックが大のお気に入りです。

収容猫082002、愛称オペラは白黒の推定2歳の去勢オス。
大分落ち着いてきました。

F082005、愛称パンは推定2歳の白黒の去勢オス。
オペラと仲良しです。
**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.htmlなお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。

釧路保健所では、猫3頭、標茶支所では
犬猫1頭づつが出会いを待っています。
標茶支所収容のメス?の成猫は、
正面から触ろうとすると猫パンチがきますが、
ご機嫌だと少し触らせてくれるようになりました。
放棄された7歳のオスミックス犬は、
削痩していますが、とても人馴れしています。
背中に脱毛とかゆみがある様子です。
犬や猫たち複数で放棄されたオスのサバトラ成猫は、
新しい飼い主さんが決まりましたが、
すぐに迎えに来ることができなくなりました。
「一日でも早く安心できる場所で暮らすのが
この子のためだと思うので、他に迎えてくださる方が
いれば辞退したい」とのことです。
高齢の飼い主さんと暮らしていた猫で、
飼い主の入院・死亡により引き取りました。
収容から1ヶ月近く経ちますがずっとトイレに籠もったままです。
若くはなさそうですが、
人のいない間にごはんはしっかり完食しています。
攻撃性はありません。
推定8歳の三毛猫のメスと推定10歳のオスの黒猫、
推定3歳のメスのサバ白長毛は、
3月25日、釧路市旭町で保護されました。
公園で4頭一緒にかたまっていたそうです。
毛がきれいで首輪の痕もあり、
遺棄された飼い猫と思われます(警察に情報提供済み)。
三毛猫はまだ怖がっていますが
黒猫とサバ白長毛は人によく慣れています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
釧路総合振興局:0154-43-9155 標茶支所:01548-5-2155
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm
紋別保健所には、推定15歳のミックス犬のメスが出会いを待っています。
この子は、野犬掃討条例にのっとり滝上町で野犬で捕獲されました。
人懐っこく、かわいらしい子で、よたよた歩きですが、
歩くことはできます。ぎこちないですが、段差も昇り下りできます。
両目ともに目やにが出ており、
特に右目は見えていない可能性があります。
お腹に炎症がみられます。左回りに大きくぐるぐると歩き回っています。
人に寄ってきては、1周回ってまた帰って来てくれます。
おしっこやうんちは犬舎内でしています。
ご飯は大好きです。現在はウェットフードを食べています。
募集期限は、4月23日(火)です。
お世話が必要な高齢な子ですが、どうか残された犬生を全うできるよう、
ご理解ある方との出会いがあれば幸いです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!
紋別保健所:0158-23-3108
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/mth/wanneko.htm
稚内保健所では、2頭の猫が出会いを待っています。
3歳程度のオスは、左目の調子が少し悪いとのことで、
過去に猫風邪をひいた影響かも知れませんが、
生活にも支障はありませんし、
人が大好きで活発な、とてもいい子です。
抱っこは苦手なようです。
2〜3歳のメスは、収容時妊娠を疑いましたが、
体格の良い子だったようです。
臆病ですが、触ることは出来ますし、
時間をかけて慣らしていただければ仲良くなれる子です。
2頭共、食欲もあり、風邪もひいておらず健康状態も良好です。
2頭の最終保管期限は、4月19日(金)となっています!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や、情報のシェア、
拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!
宗谷総合振興局 0162-33-2922
http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/bosyuu.htmhttp://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/H310404poster.pdf保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村