2019年03月27日

3月27日の札幌市動物管理センター福移支所は

3月27日(水)の札幌市動物管理センター福移支所には
犬5頭と猫24頭が収容されていました。

犬は2頭が返還予定で、猫も譲渡が進み収容数が減りました。



<迷子犬>

113.jpg

収容犬113、3月25日、 清田区里塚4条3丁目で保護された柴犬のオス。

黒い首輪・黒いリードがついていました。

飼い主さんに返還になるそうです。





<放棄からの飼い主募集>

030601.jpg

収容犬030601、愛称こじぴーは、11歳で放棄された避妊メスです。

寂しがりで怖がりだとのこと。

声も高いので、飼育環境には配慮が必要です。

アレルギーで皮膚に痒みが出るそうですので、
食べ物に配慮が必要とのことです。





koji.jpg

丁度、お散歩に出るところでした。

嬉しそうに歩いて行きました。




031502.jpg

収容犬031502、飼い主の病気で15歳で放棄されたミニチュアダックスのオス。

高齢のわりには毛並みもきれいで若々しく
先週よりも落ち着いた表情でした。





<譲渡に注意の飼い主募集犬>

69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

スイッチが入ると止められなくなり、
これまで複数回の咬傷事故を起こしています。





692.jpg

すっかりセンター犬のようなブルですが、
スィッチさえ入らなければ身体を触らせ甘えてきます。

アレルギーのような皮膚炎も良くなっていました。




100101.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。

賢いマロは、神経質で気難しいところがありますが、
慣れた人には従順です。




<迷子猫>

102.jpg

収容猫F102、3月22日、手稲区新発寒で保護された薄茶のメス。

スルゴロの甘えん坊でした。

明らかに飼い猫だったと思われますが、
迷子札もマイクロチップもなければ、飼い主が判明しません。

迷子期限日は3月28日(木)です。





103.jpg

収容猫F103、3月22日、東区東苗穂14条2丁目で保護された茶のオス。

人懐こくてかわいい子でした。

迷子期限日は3月28日(木)です。







<迷子からの飼い主募集猫>

45.jpg

収容猫F45、愛称ポッキーは推定7歳の黒白猫の去勢オス。

交通事故で保護された猫ですが、
大きな外傷もなく本当に良かったです。

収容も長くなっています。

出会いがありますように・・・。






96.jpg

収容猫F96、愛称ゆずは推定3歳の黒猫のメスです。

小柄でやせており、センターに収容後大きく体調を崩しましたが、
回復し、元気になってきました。

なお、いまだ感染症を患っている可能性があります。





98.jpg

収容猫F98、愛称まことは推定3歳の白黒茶のオスです。

人馴れしている子です。

歯槽膿漏か食べずらそうに歯をカチカチ鳴らし食べているそうです。






99.jpg

収容猫F99、愛称シルベスターは、推定3歳の去勢オス。

長毛で大柄なゴージャス感のある猫です。




<放棄からの飼い主募集>

092701.jpg

収容猫F092701、愛称みけりんは13歳の避妊メスの三毛猫です。

今日も良く眠っていました。




010801.jpg

収容猫F010801、愛称どんころは13歳の黒のオスです。

F010802と同じ家から放棄されました。





010802.jpg

収容猫010802、愛称しまころは13歳の灰白のオスです。

F010801と同じ家から放棄されました。

人懐こく鳴いて呼んできます。





012203.jpg

収容猫F012203、愛称ちび子は7歳の黒茶の避妊メスです。

飼い主が病気のため放棄されました。

警戒心は強いようです。





012803.jpg

収容猫F012803、愛称ゆきえは11歳の黒茶のメスです。

とても人懐こい子です。






020701.jpg

収容猫F020701、愛称まるは、12歳の黒茶のメスです。

F020703と同じ家から放棄されました。

少し臆病ですが慣れています。





020703.jpg

収容猫F020703、愛称うめは14歳の黒茶のメスです。

上記のF020701、F020702と同じ家から放棄されました。

つぶれた耳と、短いしっぽが特徴です。

人懐こい子です。





020801.jpg

収容猫F020801、愛称ゆりえは、11歳のメスです。

F020802と一緒に放棄されました。

落ち着いた性格です。





020802.jpg

収容猫F020802、愛称ももえは11歳の黒茶のメスです。

F020801と一緒に放棄されました。

いつもじっとしていることが多いようです。





021201.jpg

収容猫F021201、愛称みみは5歳の白黒のオスです。

飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。

猫エイズ・猫白血病陰性です。





022002.jpg

収容猫F022002、愛称サクラは推定10歳の去勢オス。

飼い主病気のため放棄されました。

近寄ってきて、咬みついて来る勝気な子です。





030101.jpg

収容猫F030101、愛称デンは4歳のキジ白の去勢オスです。

F030105と一緒に放棄されました。

体格が大きく甘えたように鳴いていましたが、
気に入らない時は飛びかかって咬みついてくるとのことです。





収容猫F030105(きゃっちぃ)は譲渡されました(3月25日)





030108.jpg

収容猫F030108、愛称ちーは5歳の去勢オスです。

F030107と一緒に放棄されました。

人懐こくとてもいい子です。





030501.jpg

収容猫F030501、愛称みみ介は13歳のキジ白の去勢オスです。

高齢ですが、毛並みもきれいでかわいらしい子です。

人にも慣れています。





以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。

若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。




082001.jpg

収容猫082001、愛称ポチは推定2歳の去勢オスです。
 
センター収容も7か月となりました。

触らせてくれるようになりました。

収容猫082010、愛称ふじ(左)は推定3歳の灰の避妊メス。

いつもハンモックに入り(奥)、ハンモックが大のお気に入りです。




082002.jpg

収容猫082002、愛称オペラは白黒の推定2歳の去勢オス。

大分落ち着いてきました。





082005.jpg

F082005、愛称パンは推定2歳の白黒の去勢オス。

オペラと仲良しです。




**************************

北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。


3.22titose.jpg

千歳保健所には、3月14日恵庭市で目を怪我した状態で保護された
キジトラの若めのオスの成猫が出会いを待っています。
身体は大きめですが全体的にスリムで、
毛艶も良好、食欲もあり元気です。
動物病院では、負傷した右目の眼球は
無さそうだと言われていますが、
そんなこと気にならないくらい、
本当にスリスリで甘えっ子で可愛い子です。
保健所の方は、今まで見た中で一番の甘えっ子かもしれない、
保健所の飼育室では、その大きな愛に応えきれませんので、
早くずっと甘えられるおうちに行って欲しいと願っています。
右目は縫い付けた方が良いと言われていますので、
手術代も含め、 ご検討いただけるご理解ある方との出会いを待っています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!

千歳保健所:電話 0123-23-3175
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/cth/contents/mayoiinunekonetto.htm





3.25sorati.jpg

空知総合振興局管内の由仁保健所では、
やや高齢のメスのミックス犬と、
岩見沢保健所では、飼い主に放棄された10歳前後の
キジトラのオスが出会いを待っています。
ミックス犬は栗山町で迷子で保護され、
3月12日に保健所に収容されました。
大人しく人慣れしています。
目は白くなっていませんが、高齢と思われ、
運動は苦手なようです。
猫は、飼い主さんの事情により3月18日に引取となりました。
保健所に来たばかりなので、
隅のほうで小さくなっていますが、
とても体格の良い男の子で、
緊張しているせいか、食欲は控えめですが、
本当は食いしん坊と思われるそうです。
身体も撫でさせてくれるそうです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!   


空知総合振興局:電話 0126-20-0045
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm





3.26souya.jpg

稚内保健所では、3頭の猫が出会いを待っています。
5歳以上のオスはブサカワイイ系の
人が大好きな性格の良い子で、人が大好きで、
すぐにすり寄って来てスリスリ、モミモミします。
3歳程度のオスは、左目の調子が少し悪いとのことです。
人が大好きで活発ですが、抱っこは苦手なようです。
2〜3歳のメスは、臆病ですので、
気長に接してくださる方にお薦めです。
皆、食欲もあり、風邪もひいておらず健康状態も良好です。
3頭の最終保管期限は、オス猫2頭が、4月5日(金)、
メスが4月19日(金)となっています!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や、情報のシェア、
拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

宗谷総合振興局 0162-33-2922
http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/bosyuu.htm
http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/H310325poster.pdf





3.27nakasibetu.jpg

メス中標津町役場では、若いメスのミックス犬の
飼い主さんを募集しています。
この子は、3月14日、中標津町字養老牛で捕獲されました。
約2年前から農家さんの敷地付近を放浪していたそうですので、
迷子だったか遺棄された可能性もあります。気になる方は
中標津町役場までご連絡ください。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や、情報のシェア、
拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

中標津町役場:0153-72-3111 内線375
https://www.nakashibetsu.jp/file/contents/2245/23875/dog.pdf


保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 22:05 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!レラがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

rera.jpg



レラは、昨年7月に飼い主の事情で
同じ黒長毛猫のカントと一緒に当会にやって来ました。
推定9〜11歳の女の子です✨

飼い主さまは、なんと先日カントをお迎えくださった飼い主さまで
カントのお迎えから、おそらく兄妹であろうレラのことを
ずっと気にしてくださっていました。


レラとカントが当会にいた時に、一緒のお部屋に出しても
仲よく遊んだりする姿は見られませんでしたが(^_^;)
飼い主さまのお家で、心が安定してくれば
一緒に過ごせるようになるのではないでしょうか💕

性格はゴロスリの見た目そっくり兄妹のレラとカント。


また一緒に暮らせることになって良かったです。
飼い主さま、この度も本当にありがとうございました!
レラをよろしくお願いします🎵
どうぞお幸せに〜⤴✨



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:02 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする