犬5頭、猫28頭が収容されていました。
本日ミニチュアダックスが譲渡になって、成猫数も先週よりは若干減少しました。
ここ数日朝晩はまだ氷点下の気温ですが
日中はプラスになって来ました。
光りの春を感じる今日この頃・・・猫たちの繁殖期となって来ました。
飼い猫は完全に室内のみで飼育してください。
そして不妊手術も施しこれ以上、
行き場のない猫を増やさないようにしたいものです。
<迷子犬>
収容犬108、西区発寒8条13丁目発寒西公園で保護されたオスのプードル。
怖いのか警戒しているのか奥でジッと固まっていました。
飼い主さんのお迎えがあるといいのですが・・・。
迷子期限は3月7日(木)です。
<迷子からの飼い主募集犬>
収容犬69-H29、通称ブルは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。
すっかりセンター犬のようなブルですが、
普段は大人しいのですが、スイッチが入ると止められなくなり、
これまで複数回の咬傷事故を起こしています。
隣の犬舎でマロが遊んでいる様子を感じ取り
気になっている様子です。
きっと遊びたいのかも知れませんが。
興奮するとマックスで手も付けられなくなるので、
ボール遊びも出来ません。
飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。
<放棄からの飼い主募集犬>
収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。
神経質で気難しいところもありますが、
賢く、飼い主として認めた人には従順です。
先週支援物資でいただいたゴムボールを気に入り、
お世話の職員さんと楽しそうにボールパスをしていました。
家庭で飼育出来るようになればいいのですが、
飼い主さんは、和犬の飼育に慣れた、犬の気持ちも汲みとり
尊重してくださる方が向いていると思います。
収容犬080701、7歳のメスの柴犬ミュウは、
咬むとのことで放棄されました。
普段は大人しい性格ですが、
一旦怒りだしたら歯止めがきかなくなるところがある猛犬です。
先週も散歩から帰って建物に入ろうとした時に
態度が豹変し、職員さんを攻撃し襲ってきました。
飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。
収容犬012401、経済的な理由で放棄された愛称メルは7歳の去勢オス。
体格は小さめの大型犬で、きれいな目をした性格の良い子です。
おすわりや待てなどができる子で躾が入っていました。
お散歩もアイコンタクトを取りながら歩いてくれるお利口さんです。
ただ大きな音がすると吠えたり咬むことがあるそうです。
<迷子猫はいませんでした>
<迷子からの飼い主募集猫>
収容猫F45、愛称ポッキーは推定7歳の黒白猫の去勢オス。
交通事故で保護された猫ですが、大きな外傷もなく良かったです。
人にも慣れて来たました。
オヤツが大好きです。
収容猫F77、愛称ラッキーは推定3歳の黒猫のオス。
ラッキーも人に慣れてきた様子です。
収容猫F82、愛称チョ子は推定3歳の濃茶のメス。
珍しい毛色で、毛並みのきれいな猫です。
食べ物が欲しい時はかなり鳴くようになりました。
収容猫F89、愛称まさのぶは推定3歳の黒白のオス。
少し臆病ですが、撫でさせてくれるようで、
かわいい顔をしています。
収容猫94、黒茶長毛のメス。
まだ若そうな長毛のかわいい子です。
<放棄からの飼い主募集猫>
収容猫F092701、愛称みけりんは13歳のメスの三毛猫。
年のせいか寝ていることが多いです。
収容猫F060401愛称ネイは15歳のキジ白のメス。
一緒に多頭の家から放棄されました。
年齢は高いですが、若々しくきれいです。
収容から8か月が過ぎました。
出会いがありますように・・・。
収容猫060402、愛称マールは15歳のキジ白のメス。
上記と一緒に放棄されました。
仲良しの2頭ですが、同じご家庭にお迎え入れいただけたら幸せです。
収容猫F010801、愛称どんころは13歳の黒のオス。
以下のF010802と同じ家から放棄されました。
触らせてくれますが、緊張しているようです。
収容猫F010802、愛称しまころは13歳の灰白猫のオス。
F010801と同じ家から放棄されました。
触らせてくれますが、緊張しているようです。
かわいい猫です。
収容猫F012203、愛称ちび子は7歳のキジトラの避妊メス。
飼い主が病気のため放棄されました。
まだ警戒して緊張しています。
収容猫F020701、12歳の愛称まる。
以下の12歳のふくとちび子と一緒に放棄されました。
収容猫020702、12歳の愛称ふく。
そっくりな2頭ですが、
しっぽが丸まっているのと真直ぐなのが違いです。
収容猫F020703、愛称うめは14歳のメスです。
上記のF020701、F020702と同じ家から放棄されました。
つぶれた耳と、短いしっぽが特徴です。
体調を崩していましたので、別部屋で管理されていました。
高齢で放棄された3頭。
最期を穏やかに暮らせるご理解ある方と巡り逢いますように・・・。
収容猫F020801、愛称ゆりえと
収容猫F020802、愛称ももえは共に11歳のメス。
一緒に放棄された2頭ですが、
高齢になって放棄された猫たちは、体調を崩すことが多いです。
収容猫F020803、愛称うーもは推定3歳のメスです。
飼い主死亡のため、収容されました。
体格が大きく、攻撃性の強く、今日もシャーと勢いよく怒っていました。
落ち着いて来たら変わってくれるかも知れません。
収容猫F021201、愛称みみは5歳の白黒のオスです。
飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。
猫エイズ・猫白血病陰性です。
収容猫F021202、愛称まろんは推定5歳のキジトラのメスです。
飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。
猫エイズ・猫白血病陰性です。
収容猫F022001、愛称トッポは去勢オスです。
飼い主死亡のため放棄されました。
とても攻撃的です。
収容猫F022002、愛称サクラは推定10歳の去勢オス。
飼い主病気のため放棄されました。
近寄ってきて、咬みついて来るとのことです。
以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。
ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。
若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。
少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。
収容猫082001、愛称ポチ(右)は推定2歳の白黒の去勢オス。
以下の082010と仲良しです。
収容猫082010、愛称ふじ(左)は推定3歳の避妊メス。
どちらも体調を崩していましたが元気になりました。
いつもハンモックに入り、お気に入りです。
収容猫082002、愛称オペラ(手前)は推定2歳の去勢オス。
大分落ち着いてきました。
F082005、愛称パン(奥)は推定2歳の去勢オス。
2頭の距離は縮まったようです。
**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html
なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。
江別保健所では、成猫のメスが出会いを待っています。
この子は、1月12日の夜に江別市向ヶ丘で
寒さで衰弱して動けないところを
負傷動物として保護されました。
左目が白濁し、失明しています。
歯も10本以上抜けており高齢と思われます。
まだかなり緊張しており、人や物音に常に警戒しています。
前は固まっていただけでしたが、最近はパンチも繰り出します。
怖くてたまらない様子です。
食欲はありますが、時々お漏らしもあるようです。
焦らず猫のペースに合わせて暮らせる方、
最期まで根気よくお世話していける方をお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!
江別保健所:011-382-3054
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko-newpage.htm
猫は飼い主さんが決まりました!
北見保健所では2頭の犬が出会いを待っています。
推定3〜6歳のオスのテリア系は、
1月29日に保健所に収容されました。
人に慣れていて、いつもしっぽを振っています。
とても元気で遊ぶのが好きで、お散歩上手になりました!
やんちゃな性格なので、犬の飼育経験があり、
しつけができる方が飼い主さんに向いています。
また白黒のラブ系のミックス犬は、一度譲渡されましたが、
飼い主さんが病気になられ、新たな引き取り手を探しましたが、
出会いがなく、2月8日に放棄されました。
人に慣れていてとてもお利口さんです。
力が強いですが、優しい性格で怒ったりしません。
ご飯の前にはマテをする従順な子です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!
北見保健所:0152-41-0632
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekojyouhou.htm
釧路保健所では、1頭の成犬と負傷猫、標茶支所では
成猫1頭が出会いを待っています。
ラブ系のオスは、2月13日、釧路町音別の国道で保護されました。
ほぼ大型犬で人によく馴れ、犬舎内での粗相も今のところなく、
散歩も元気よくこなし、むやみに吠えず(甘えて鳴くことはあります)、
人見知りもない、本当に良い子です。
性別不明の成猫は、標茶町内の牧場から持ち込まれました。
シャーと言いながら、チュールの誘惑にはあっさり負け、
最近はかわいい声で鳴くようになり、
威嚇することが減ってきました。
お腹が膨らんでいる感じがあり妊娠が疑われます。
キジ白は、1月29日、釧路市城山で保護されました。
冬の夜道に鳴き声が響き渡っていたそうで、
ガリガリに痩せ、爪先は擦れて赤くなっていました。
右眼球が陥没し、右目は見えていません。
治ることはありませんが生活に大きな支障はないと思われます。
歯石と歯肉炎があるほか、脳神経系の問題もあるのかもしれませんが、
痛そうな様子や調子が悪いそぶりはありません。
鳴き声が大きいのでアパートで飼うのは難しいかもしれません
(精神的に落ち着けば鳴かなくなるかも?)。
犬舎の扉を開けるとすぐ、窓越しに見つめて人が来るのを待っています。
性格はすごく良い子で、人のそばにいたがります。
かといってべたべた甘えることはしません。
腹部がオレンジ色に着色し、その部分の毛が少し短くなっていました。
今もそのままです。怖い思いをしたのでしょうか・・・。
基礎疾患がありそうなので精密検査や治療が必要で、
手も掛かるかもしれませんが、人を求め、人との暮らしを望んでいます。
不安のない生活を送らせてあげてくださいませんか。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!
釧路総合振興局:0154-43-9155 標茶支所:01548-5-2155
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm
保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。
☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html
。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
にほんブログ村
タグ:札幌市動物管理センター