2019年02月28日

卒業犬のゆなちゃん(旧:柚奈)が遊びに来てくれました♫

yunna1.jpg


1月に子犬で卒業したゆなちゃん♪
ちょっと見ない間に大きくなり
力も強くなってパワー全開✊⤴
1秒もじっとしておらず、子犬らしく元気満開でした(*^^*)


にぎやかな子供がもう一人増えてママさん大変ですね!
なんてお話をしている最中にも
はしゃぐゆなちゃんのリードが、弟くんの体に引っ掛かった瞬間
弟くんがひっくり返ってお顔が雪の中に入ってしまいました(>_<)💧



ビックリやら冷たいやらでママさんにだっこされて
わんわん泣いたもののすぐに復活!笑いながらゆなちゃんと遊びます(笑)

ママさんも豪快に笑いながら
「家にいてもこうです 仲良く遊んだり 泣いたり」 と
ゆなちゃんもママさんもお子さん達もみんなとても楽しそうでした💕
末っ子妹ちゃんとして、すっかり家族の一員ですね。

飼い主さま、この度はご訪問ありがとうございました!
またいらして下さいね!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 15:37 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

足長通信118号を発送いたしました☆

足長通信118号.jpg

いつも足長組の犬猫へのご理解とご支援を賜り本当にありがとうございます。

足長会員の皆さまには、足長通信118号を発送させていただきました。

足長基金はご支援の輪が広がって多くの方にご賛同いただいています。
スタッフ一同、心よりお礼申し上げます!

足長支援制度
http://shippo.or.jp/01/asinaga.html

足長基金対象犬猫
http://shippo.or.jp/01/sien01.html


今号の新顔は、コンブ、ジャスティン、太鳳(たお)の3頭の犬たちです。

皆、高齢ですので、健康に配慮して、
良いご縁がありますよう足長組に入れさせていただきます。

また幸せな出会いを果たしたのは、
高齢のラブラドールのクウトと猫エイズ感染症キャリアの秋音(あきね)です。

クウトの飼い主さまは、亡くなった先代犬もクウトと
同じくらいの大きさのラブラドールだったそうで、
17歳まで長生きされたそうです。

また秋音(あきね)は、猫エイズ感染症プラスですが、
亡くなった先住猫に似ているとお迎えを決めてくださいました。

ご理解ある飼い主さまに出会えた2頭は本当に幸せです!


足長基金組の子は以下になります。

*********************************************************

犬17頭
サクラ・空・イチ・氷太・四朗兵衛・七福・遊助・颯・駿・
アッシュ・ボルタン・ゴマちゃん・シェリー・クウト・果生・ケンタ・
コンブ・ジャスティン・太鳳


猫30頭
シロ・ルイト・シッポ・ニャーゴ・クロ・アルバ・マサコ・八茶・
チュム・リアル・ヨモギ・抹茶・サファイア・モヒート・奏・ノエル・
花丸・カッコ・ツグミ・ダルファー・ルーク・ポコ・アミー・スピル・
ピルカ・ルピ・ビビ・ナナモン・ツクネ・チクワ


*********************************************************

足長基金は、高齢だったり、
傷病等のハンデがあるためになかなか出会いがなく、
健康な個体に比べてケアに人手も費用も
多くかかる犬猫を対象にした基金ですが、
高齢やハンデがあっても、
皆さまに支えられ毎日を精一杯過ごしています。

2月27日現在の足長組は、犬17頭・猫30頭の47頭となりました。

高齢やハンデを持った子も平等に分け隔てなく救え、
会でケアしながら良いご縁を待てるのも、
足長基金に賛同してくださっている皆さまのお陰です。

足長会員の皆さま、足長組の犬猫をどうぞよろしくお願いいたします。

どうか引き続きご支援ご協力を賜りますようお願い申し上げます<(__)>        
         


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 09:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

2月27日の札幌市動物管理センター福移支所は

今日2月27日(木)の札幌市動物管理センター福移支所は、
犬5頭、猫28頭が収容されていました。

本日ミニチュアダックスが譲渡になって、成猫数も先週よりは若干減少しました。

ここ数日朝晩はまだ氷点下の気温ですが
日中はプラスになって来ました。

光りの春を感じる今日この頃・・・猫たちの繁殖期となって来ました。

飼い猫は完全に室内のみで飼育してください。

そして不妊手術も施しこれ以上、
行き場のない猫を増やさないようにしたいものです。





<迷子犬>

108.jpg

収容犬108、西区発寒8条13丁目発寒西公園で保護されたオスのプードル。

怖いのか警戒しているのか奥でジッと固まっていました。

飼い主さんのお迎えがあるといいのですが・・・。

迷子期限は3月7日(木)です。




<迷子からの飼い主募集犬>

69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

すっかりセンター犬のようなブルですが、
普段は大人しいのですが、スイッチが入ると止められなくなり、
これまで複数回の咬傷事故を起こしています。

隣の犬舎でマロが遊んでいる様子を感じ取り
気になっている様子です。

きっと遊びたいのかも知れませんが。
興奮するとマックスで手も付けられなくなるので、
ボール遊びも出来ません。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。





<放棄からの飼い主募集犬>

22.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。

神経質で気難しいところもありますが、
賢く、飼い主として認めた人には従順です。

先週支援物資でいただいたゴムボールを気に入り、
お世話の職員さんと楽しそうにボールパスをしていました。

家庭で飼育出来るようになればいいのですが、
飼い主さんは、和犬の飼育に慣れた、犬の気持ちも汲みとり
尊重してくださる方が向いていると思います。





080701.jpg

収容犬080701、7歳のメスの柴犬ミュウは、
咬むとのことで放棄されました。

普段は大人しい性格ですが、
一旦怒りだしたら歯止めがきかなくなるところがある猛犬です。

先週も散歩から帰って建物に入ろうとした時に
態度が豹変し、職員さんを攻撃し襲ってきました。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。




012401.jpg

収容犬012401、経済的な理由で放棄された愛称メルは7歳の去勢オス。

体格は小さめの大型犬で、きれいな目をした性格の良い子です。

おすわりや待てなどができる子で躾が入っていました。

お散歩もアイコンタクトを取りながら歩いてくれるお利口さんです。

ただ大きな音がすると吠えたり咬むことがあるそうです。




<迷子猫はいませんでした>



<迷子からの飼い主募集猫>

45.jpg

収容猫F45、愛称ポッキーは推定7歳の黒白猫の去勢オス。

交通事故で保護された猫ですが、大きな外傷もなく良かったです。

人にも慣れて来たました。

オヤツが大好きです。




77.jpg

収容猫F77、愛称ラッキーは推定3歳の黒猫のオス。

ラッキーも人に慣れてきた様子です。





82.jpg

収容猫F82、愛称チョ子は推定3歳の濃茶のメス。

珍しい毛色で、毛並みのきれいな猫です。

食べ物が欲しい時はかなり鳴くようになりました。




89.jpg

収容猫F89、愛称まさのぶは推定3歳の黒白のオス。

少し臆病ですが、撫でさせてくれるようで、
かわいい顔をしています。





94.jpg

収容猫94、黒茶長毛のメス。

まだ若そうな長毛のかわいい子です。





<放棄からの飼い主募集猫>

092701.jpg

収容猫F092701、愛称みけりんは13歳のメスの三毛猫。

年のせいか寝ていることが多いです。





060401.jpg


収容猫F060401愛称ネイは15歳のキジ白のメス。

一緒に多頭の家から放棄されました。

年齢は高いですが、若々しくきれいです。

収容から8か月が過ぎました。

出会いがありますように・・・。





060402.jpg

収容猫060402、愛称マールは15歳のキジ白のメス。

上記と一緒に放棄されました。

仲良しの2頭ですが、同じご家庭にお迎え入れいただけたら幸せです。






010801.jpg

収容猫F010801、愛称どんころは13歳の黒のオス。

以下のF010802と同じ家から放棄されました。

触らせてくれますが、緊張しているようです。





010802.jpg

収容猫F010802、愛称しまころは13歳の灰白猫のオス。

F010801と同じ家から放棄されました。

触らせてくれますが、緊張しているようです。

かわいい猫です。





012203.jpg

収容猫F012203、愛称ちび子は7歳のキジトラの避妊メス。

飼い主が病気のため放棄されました。

まだ警戒して緊張しています。





020801.jpg

収容猫F020701、12歳の愛称まる。

以下の12歳のふくとちび子と一緒に放棄されました。




020702.jpg

収容猫020702、12歳の愛称ふく。

そっくりな2頭ですが、
しっぽが丸まっているのと真直ぐなのが違いです。




020703.jpg

収容猫F020703、愛称うめは14歳のメスです。

上記のF020701、F020702と同じ家から放棄されました。

つぶれた耳と、短いしっぽが特徴です。

体調を崩していましたので、別部屋で管理されていました。

高齢で放棄された3頭。

最期を穏やかに暮らせるご理解ある方と巡り逢いますように・・・。





020801.020802.jpg

収容猫F020801、愛称ゆりえと
収容猫F020802、愛称ももえは共に11歳のメス。

一緒に放棄された2頭ですが、
高齢になって放棄された猫たちは、体調を崩すことが多いです。




020803.jpg

収容猫F020803、愛称うーもは推定3歳のメスです。

飼い主死亡のため、収容されました。

体格が大きく、攻撃性の強く、今日もシャーと勢いよく怒っていました。

落ち着いて来たら変わってくれるかも知れません。






021201.jpg

収容猫F021201、愛称みみは5歳の白黒のオスです。

飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。

猫エイズ・猫白血病陰性です。




021202.jpg

収容猫F021202、愛称まろんは推定5歳のキジトラのメスです。

飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。

猫エイズ・猫白血病陰性です。





022001.jpg

収容猫F022001、愛称トッポは去勢オスです。

飼い主死亡のため放棄されました。

とても攻撃的です。





022002.jpg

収容猫F022002、愛称サクラは推定10歳の去勢オス。

飼い主病気のため放棄されました。

近寄ってきて、咬みついて来るとのことです。






以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。

若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。




082001.jpg

収容猫082001、愛称ポチ(右)は推定2歳の白黒の去勢オス。

以下の082010と仲良しです。




082010.jpg

収容猫082010、愛称ふじ(左)は推定3歳の避妊メス。

どちらも体調を崩していましたが元気になりました。

いつもハンモックに入り、お気に入りです。




082002.jpg

収容猫082002、愛称オペラ(手前)は推定2歳の去勢オス。

大分落ち着いてきました。





082005 (2).jpg

F082005、愛称パン(奥)は推定2歳の去勢オス。

2頭の距離は縮まったようです。




**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。




2.20ebetu.jpg

江別保健所では、成猫のメスが出会いを待っています。
この子は、1月12日の夜に江別市向ヶ丘で
寒さで衰弱して動けないところを
負傷動物として保護されました。
左目が白濁し、失明しています。
歯も10本以上抜けており高齢と思われます。
まだかなり緊張しており、人や物音に常に警戒しています。
前は固まっていただけでしたが、最近はパンチも繰り出します。
怖くてたまらない様子です。
食欲はありますが、時々お漏らしもあるようです。
焦らず猫のペースに合わせて暮らせる方、
最期まで根気よくお世話していける方をお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

江別保健所:011-382-3054 
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko-newpage.htm




2.25kitami.jpg

猫は飼い主さんが決まりました!

北見保健所では2頭の犬が出会いを待っています。
推定3〜6歳のオスのテリア系は、
1月29日に保健所に収容されました。
人に慣れていて、いつもしっぽを振っています。
とても元気で遊ぶのが好きで、お散歩上手になりました!
やんちゃな性格なので、犬の飼育経験があり、
しつけができる方が飼い主さんに向いています。
また白黒のラブ系のミックス犬は、一度譲渡されましたが、
飼い主さんが病気になられ、新たな引き取り手を探しましたが、
出会いがなく、2月8日に放棄されました。
人に慣れていてとてもお利口さんです。
力が強いですが、優しい性格で怒ったりしません。
ご飯の前にはマテをする従順な子です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

北見保健所:0152-41-0632 
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekojyouhou.htm




2.27kusiro.jpg

釧路保健所では、1頭の成犬と負傷猫、標茶支所では
成猫1頭が出会いを待っています。
ラブ系のオスは、2月13日、釧路町音別の国道で保護されました。
ほぼ大型犬で人によく馴れ、犬舎内での粗相も今のところなく、
散歩も元気よくこなし、むやみに吠えず(甘えて鳴くことはあります)、
人見知りもない、本当に良い子です。
性別不明の成猫は、標茶町内の牧場から持ち込まれました。
シャーと言いながら、チュールの誘惑にはあっさり負け、
最近はかわいい声で鳴くようになり、
威嚇することが減ってきました。
お腹が膨らんでいる感じがあり妊娠が疑われます。
キジ白は、1月29日、釧路市城山で保護されました。
冬の夜道に鳴き声が響き渡っていたそうで、
ガリガリに痩せ、爪先は擦れて赤くなっていました。
右眼球が陥没し、右目は見えていません。
治ることはありませんが生活に大きな支障はないと思われます。
歯石と歯肉炎があるほか、脳神経系の問題もあるのかもしれませんが、
痛そうな様子や調子が悪いそぶりはありません。
鳴き声が大きいのでアパートで飼うのは難しいかもしれません
(精神的に落ち着けば鳴かなくなるかも?)。
犬舎の扉を開けるとすぐ、窓越しに見つめて人が来るのを待っています。
性格はすごく良い子で、人のそばにいたがります。
かといってべたべた甘えることはしません。
腹部がオレンジ色に着色し、その部分の毛が少し短くなっていました。
今もそのままです。怖い思いをしたのでしょうか・・・。
基礎疾患がありそうなので精密検査や治療が必要で、
手も掛かるかもしれませんが、人を求め、人との暮らしを望んでいます。
不安のない生活を送らせてあげてくださいませんか。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

釧路総合振興局:0154-43-9155 標茶支所:01548-5-2155 
http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm



保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。


☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 20:59 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ボランティアさんから、犬たちのお散歩動画☆



陽射しも少し春らしくなってきました。
犬たちとのお散歩も、楽しくなりますね!

ボランティアさんからしっぽの会の犬たちとの
お散歩動画をいただきましたので、是非ご覧ください💠💨☀

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


日曜日、時々強い風が吹いていて
風の音も入っていますが、お天気が良くて
どの子も散歩を楽しんでました。

お散歩の中の一コマですが
みんなの可愛さが伝わると嬉しいです。




。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


登場犬は
太鳳(たお)
スラッシュ
夏帆(かほ)
元気(げんき)
イチ
ケンタ
ゼリー
城(じょう)
ジャスティン
ボルタン
繁(しげる)
スカイ

みんな、しっぽの会で幸せな出会いを待っています。
気になる子がいましたら、会いにいらして下さいね!

ボランティアさん、いつも犬たちへの愛情いっぱいに
活動いただき、本当にありがとうございます。



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 10:35 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月26日

卒業犬の麦ちゃん(旧:冬桜子)が遊びに来てくれました❤️


mugi1.jpg

先日卒業した、麦ちゃんが遊びに来てくれました♫
バッチリカメラ目線!

一緒に遊んでいるのは、兄弟犬の柊月(ひづき)で
先日、お迎えのご予約が入りました♫


mugi2.jpg

兄弟の中でも長毛で、そっくりな麦ちゃん(右)と柊月(ひづき)です💕



久々の再会に麦ちゃんも柊月もテンションMAX❣️
とっても嬉しそうに遊んでいて
もう激しい激しい〜😂😂


mugi3.jpg

たくさん遊んでいってくれました🐕


動画もどうぞ👇






麦ちゃん、これからも優しいパパさんママさんと一緒に
色んな事を楽しんでね〜☘

飼い主さま、麦ちゃんとまたいらして下さいね!
ありがとうございました<(_ _)>


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 12:14 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

しっぽの会は、お散歩日和が続いています🐾

asi1.jpg


暖かいので、雪の上に足跡がクッキリ✨


お天気も良く、ボランティアさんも来てくれて
ワンコたちは皆楽しそうにお散歩してます⤴


まだまだ雪はたっぷりありますが
春のような陽射しに、人も犬たちもウキウキしますね☀

syari2.jpg


シェリーもとってもご機嫌⤴

飼い主さま募集中!詳しいプロフィールは以下です☆
http://shippo-dog.seesaa.net/article/460335939.html



syari1.jpg



つい1週間前までは、ずっと氷点下の気温だったので
最近のプラス気温が本当にありがたいです♪



si-be.jpg


シーベもご機嫌でコロコロしてたのに
カメラ嫌いなので変な顔になります(^_^;)


si-be1.jpg


シーベ 詳しいプロフィール↓
http://shippo-dog.seesaa.net/article/438501639.html


穏やかなお天気は、しばらく続くようです。
ドライブがてら、長沼町のしっぽの会へ
出会いを待つ、わんにゃんに会いにいらして下さい♪


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 03:00 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月24日

☆3/23・3/24 第2回「飼い主のいない猫基金」保護猫譲渡会開催☆

猫基金譲渡会3.23.24.jpg

3月23日(土)・24日(日)は、
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」で
避妊・去勢手術代の助成金を受けた保護猫の
第2回目の譲渡会を開催いたします!

譲渡会を通して多くの人々に
日本には行き場を失った猫たちが大勢いる現状を知っていただき、
1頭でも多くの保護猫に出会いのチャンスが訪れたらと願っています。


以下が当日参加予定の猫たちです。

皆なかなかの美猫やユニークちゃんたちです♪

これまでなかなか出会いがなく、
保護主さんのところで長期に亘って保護している猫もいます。

前回1月の譲渡会でご縁が生まれなかった猫も
出会いがありますようがんばります♫

どうか自分だけの家族ができますように・・・。

※ 両日参加かどちらか1日の参加になるか
  また当日の体調等により不参加になる場合もありますので、ご了承ください。




maris.jpg

@ まりちゃん 推定1〜2歳 避妊メス 猫エイズ感染症マイナス

保護して数か月、まだ怖がっていますが、優しい性格の若猫です☆




goros.jpg

A ゴロちゃん 推定5歳 去勢オス 猫エイズ感染症マイナス

臆病なまま保護して3年が経ちましたが、
攻撃性もなく大人しく良い子です^^





suris.jpg

B スリーちゃん 推定9歳 去勢オス 猫エイズ感染症プラス

足元にスリスリして人が大好きです!

重たいけど抱っこも出来ます^^





ususabis.jpg

C 薄トラちゃん 推定5〜6歳 避妊メス 猫エイズ感染症プラス

とてもシャイですが、じーっと見つめる目がとても可愛いです^^

焼きもちやきでもあるので、人が好きなんですね^^

1頭飼育ならベストマッチングで仲良しになれそうです♫





mofus.jpg

D モフちゃん 推定8〜9歳 去勢オス 猫エイズ感染症プラス

ボス風で貫禄十分ですが、穏やかで大人しい子です。

耳は小さく、足は短く、愛嬌たっぷりで、撫でるとスリゴロになります♫




tyatyas.jpg

Eチャチャちゃん 推定7〜8か月 去勢オス 猫エイズ感染症マイナス(2019.2.15検査)

初めての厳しい冬をがんばって乗り越えた野良の子猫でした。

捕獲前は臆病でしたが、人が大好き、爪も立てず、スリスリ甘えます♫





yottyans.jpg

F ヨッチャン 推定4歳 去勢オス 猫エイズ感染症プラス(2019.2.22検査)

ゴロンとひっくり返って背中をスリスリする人懐こい野良猫でした。

過酷な環境を生き抜いてきたためか身体も小さく、
1歳未満に見えましたが、
動物病院の先生の見立ては4歳位ではとのことでした。




gens.jpg

Gゲンちゃん 推定1歳 去勢オス 猫エイズ感染症マイナス(2019.2.22検査)

野良の子猫で保護され、預かりさん宅で数か月暮らしていたので、
人や生活空間にも慣れています。

人懐こいですが、若いオスですのでヤンチャなところもあります^^





kuro.jpg

H やまちゃん 推定5歳 去勢オス 猫エイズ感染症プラス

穏やかな性格で、寂しがり屋なところもあります。

良い子です♪


今後も参加の猫たちが決まりましたら、随時アップさせていただきます☆




。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

☆第2回「飼い主のいない猫基金」猫 譲渡会☆

日  時: 平成31年3月23日(土)・24日(日) 11:00〜15:00

会  場: イトーヨーカドー琴似店2階(アイシティさん向い)

http://blog.itoyokado.co.jp/shop/156/
 
住  所:札幌市西区琴似2条1-4-1 JR琴似駅直結

参加料 : 無料


※参加の猫たちは、不妊手術を終えた猫たちで、
3種以上の混合ワクチン予防接種済み、
猫エイズ・猫白血病検査済み、駆虫、耳カットまたはマイクロチップを挿入しています


猫エイズ感染症(猫免疫不全ウィルス感染症)は、人のエイズとは異なります。

エイズウイルスに感染したかどうかは血液検査で分かりますが、
感染直後には反応が出ません。

一度陰性だと判断されても、1〜2か月後の検査で陽性だと分かることもあります。
【感染症検査の時期(保護時点かどうか)によっては今後陽性になる場合もあります。】

また、猫エイズキャリアの母猫から生まれた子猫は、
猫エイズウイルスの「抗体」を持っているために、
血液検査では陽性となっても、
実際にはエイズウイルスを持っていない場合もあります。

猫エイズ感染症キャリアであっても一生発症しない子もいます。

1頭で飼育されるか同じ感染症の猫同士でお迎えいただけます☆


☆飼い主のいない猫基金をご利用された保護主さま、
お困りごとがございましたら、
当会までご連絡ください☆



3月23日(土)・24日(日)、皆さまのお越しを心よりお待ちしています♫

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 11:21 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業犬の音ちゃん(旧:ポカリ)と、結ちゃん(旧:柚花)が遊びに来てくれました♫

oto1.jpg


音(おと)ちゃんは昨年の11月に、結(ゆい)ちゃんは12月に
それぞれしっぽの会を子犬で卒業しました☆


偶然にもご近所だそうで、音ちゃん(トラ毛)結ちゃん(白茶)
初めましてから息がピッタリだったみたいで、仲良しさんです💕

音ちゃんも結ちゃんも大きくなりました❤️
子犬同士の遊びはずっと見ていたいくらい飽きませんね😂


おかげさまで他の兄弟がみんな卒業し
暇を持て余していた子犬の柊月(ひづき)も一緒に遊んでもらっちゃいました🐶💕

柊月(茶長毛)ももうすぐ
新しいお家にお迎えいただけることが決まりましたよ!!💕

oto2.jpg





そっしって!音ちゃんのお母さん🐕ソルティ母ちゃんも参戦☆
(ソルティ母ちゃんは、しっぽの会で人馴れ訓練中です♪)


子犬ちゃんたちに囲まれ、ソルちゃんタジタジ💧ちょっと怒ってみたり😅

前回音ちゃんと会った時よりも、お互いに遠慮気味…?なのか
ちょっと距離がありましたが、やはりちゃんと認識していました✨




ソルちゃんは、音ちゃんと結ちゃんのお母さんに撫でてもらいご満悦でした⤴
良い練習になりましたね♪





支援物資のわさわさもお持ち頂き
遠いところ、ありがとうございました🙇‍♀
ぜひまた遊びに来て下さいね☘
お待ちしております(*^^*)


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 10:22 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

長沼町も春に近づいてきました🌸🌸

yayoi.jpg


昨日の胆振東部を震源とする地震で
当会のある長沼町も震度5弱の大きな揺れでしたが
幸い、建物や犬猫たちにも大きな被害はありませんでした。
皆さまにご心配いただきまして、ありがとうございました!

今後の余震などにも注意しつつ、飼養中の犬猫たちへの
精神的な状況にも気を配っていきたいと思います。

ペットを飼育されている皆さまは
ペットも地震で不安定になっている子もいると思いますので、
人間側が動揺しすぎるのも良くないですが
いつもよりも一緒にいる時間を多くするなど、気を配ってあげてください。



さて、先日の寒波を過ぎたここ数日は、暖かい日が続き
当会の周辺道路の雪解けも進んでいます♪

お散歩している犬たちも とても気持ち良さそうです☀

人馴れ・お散歩訓練中の弥生もカメラを見て
ニッコリしてくれました😃

動物たちが楽しそうにしてくれると
私たちも楽しい気持ちになります✨



yayoi2.jpg

人も犬も気持ち良くお散歩できる日が
増えていくといいなあ〜と春を待ちわびる
弥生とスタッフでした💠

訓練中の弥生(やよい)詳しいプロフィール↓
http://shippo-dog.seesaa.net/article/416612969.html


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:保護犬
posted by しっぽの会 at 09:20 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

深川保健所と岩見沢保健所から犬4頭引き取りました!

harus.jpg

本日2月21日(木)、深川保健所からラブラドールレトリバーと
岩見沢保健所からポメラニアン?3頭を引き取りました。

ラブラドールレトリバーは、深川市多度志で迷子で保護され、
1月28日、深川保健所に収容されました。

名前は、ハルと命名しました。

収容当初は下痢や血便もありましたが、現在は落ち着いたそうです。

かなり痩せているので、
適正体重になるまでにはしばらくかかりそうです。

職員の方にはかなり懐いて、しっぽブンブンで嬉しそうでした。

落ち着きはありませんが元気で、食欲も旺盛だそうです。

慣れてない人には唸ったり、
キバむいたり触ろうとしたり、手が頭の上を通るだけで怒るそうで、
これまで、どんな飼育をされていたのか不憫です。

この後、動物病院でスムーズに注射も接種出来、
ケージの出し入れの際も、しっぽフリフリしていたので、ほっとしました。

夕食も完食しました^^




pome3s.jpg

岩見沢保健所からは、ポメラニアン?3頭を引き取りました。

1月28日、夕張市南清水沢3丁目で3頭同時に保護されていますが、
翌日同場所でもう1頭保護され、その子は保健所から譲渡になりました。

おそらく4頭とも遺棄されたと思われます。

この子は去勢オスで10歳は越えているようです。

松大(まつひろ)と命名しました。

職員の方は手袋をしてお世話していたそうで
引取りの際もずっと休みなしに噛みついてきて、
興奮しパニックになっていました。

これから心を開いてくれますように・・・。





pome1s.jpg

この子もオスで高齢です。

竹大(たけひろ)と命名しました。

臆病ですが診察を受けてくれ、大人しくお利口さんでした。




pome2s.jpg

この子はメスで小梅と命名しました。

この子も高齢で、臆病ですが、大人しくお利口さんでした。


今回、引取りした4頭も
愛情をかけて貰っていなかった成育歴であろうと
とても不憫に思う子たちでした。

これから信頼関係を作って
少しでも人間を信じられるよう変っていって欲しいです。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 19:35 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道犬のポチです!!⛄

poti01.jpg

お風呂が終わってニコニコご機嫌そうな白ワンは
9月の胆振地震で被災された飼い主さまのところからやって来た
北海道犬のポチです。
北海道犬ですから、寒い冬は大得意です。


保護時、あんなに怒っていたのがウソのように
慣れたスタッフに対しては、いつもヘラヘラしているそうです・・・・( *´艸`)


北海道犬ですから!
もちろん雪も大好きで!🎶


poti02.jpg


お山に登ってご満悦ですね(*^^*)

さらに潜って探したり!

poti03.jpg


ポチと一緒に毎冬
ふっかふかのパウダースノーで戯れてくださる飼い主さまを募集中です!


ポチの詳しいプロフィール↓
http://shippo-dog.seesaa.net/article/462551197.html



ポチの犬生で初かもしれないシャンプーも
意外とお利口さんにできました♫

poti04jpg.jpg


鏡に映る、自分の姿に威嚇したり
知らない人に吠え付いたり
まだまだ経験不足、修行不足ですが
慣れると子犬のように無邪気で天真爛漫
人と遊ぶことが大好きな子です。


甘噛みが甘くないらしい(笑)ポチの個性を理解して
信頼関係を築いてくださる方をお待ちしております。
きっと素晴らしいパートナーになると思います。


以前のレポートもご覧ください♪
http://shippo-days.seesaa.net/article/462731251.html



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 10:06 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

2月20日の札幌市動物管理センター福移支所は

2月20日の札幌市動物管理センター福移支所には、
犬7頭、成猫28頭が収容されていました。

成猫数は若干ですが減りました。



<迷子犬>

102.jpg

収容犬102、2月13日、白石区本通4丁目南で保護されたオスのシェルティ。

明日で迷子期限が切れますが、
何故か飼い主は未だに迎えに来ていません・・・。

青と白の胴輪がついていました。




103.jpg

収容犬103、2月15日、
東区北26条東2丁目で保護されたオスのシュナウザー。

懐こそうないい子でした。

迷子期限日は2月25日(月)です。




104.jpg

収容犬104、2月18日、手稲区前田6条13丁目で
ほごされたメスのミニチュアダックス。

心細そうにしていました。

迷子期限日は2月26日(火)です。





<迷子からの飼い主募集犬>

69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

今日も変らずに過ごしていました。

すっかりセンター犬のようなブルですが、
普段は大人しいのですが、スイッチが入ると止められなくなり、
これまで複数回の咬傷事故を起こしています。

飼い主さんはしっかり制御できる大人の男性が向いています。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。





<放棄からの飼い主募集犬>

100101.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。

神経質で気難しいところもありますが、
賢く、飼い主として認めた人には従順です。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。






100101.1.jpg

今日は支援物資のオモチャが気に入って、
嬉しさマックスでハイテンションでした。

それでもオスワリのコマンドを聞いてお利口でした。





87.jpg

収容犬080701、7歳のメスの柴犬ミュウは、
咬むとのことで放棄されました。

普段は大人しい性格ですが、
一旦怒りだしたら歯止めがきかなくなるところがある猛犬です。

今日散歩に行きましたが、
犬舎に入れようとすると態度が豹変し、
攻撃して襲いかかって来た動画を見せていただきました。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。




012401.jpg

収容犬012401、経済的な理由で放棄された愛称メルは7歳の去勢オス。

きれいな目をした性格の良い子です。

おすわりや待てなどができる子で躾が入っていました。

お散歩もアイコンタクトを取りながら歩いてくれるお利口さんです。

ただ大きな音がすると吠えたり咬むことがあるそうです。





<迷子猫はいませんでした>


<迷子からの飼い主募集猫>

45.jpg

収容猫F45、愛称ポッキーは推定7歳の黒白猫の去勢オス。

交通事故で保護されましたが、大きな外傷もなく良かったです。

最近は人馴れして来たのか、ケージの前にいることも多いです。

オヤツが大好きです。




77.jpg

収容猫F77、愛称ラッキーは推定3歳の黒猫のオス。

少し慣れてきた様子で落ち着いていました。





82.jpg

収容猫F82、愛称チョ子は推定3歳の濃茶のメス。

珍しい毛色で、毛並みのきれいな猫です。

初めて声を聞きました。

食べ物が欲しくて鳴くようですが、大分慣れてきたようです。




89.jpg

収容猫F89、愛称まさのぶは推定3歳の黒白のオス。

少し臆病ですが、撫でさせてくれるようで、
かわいい顔をしています。





90.jpg

収容猫F90、愛称ロックは推定5歳の黒白のオス。

鼻が黒くかわいい子です。

後足を動かしづらそうにしていました。





94.jpg

収容猫94、黒茶長毛のメス。

まだ若そうです。

かわいらしい子です。





<放棄からの飼い主募集猫>

092701.jpg

収容猫F092701、愛称みけりんは13歳のメスの三毛猫。

臆病ですが、大分落ち着いてきました。





060401.jpg

収容猫F060401愛称ネイは15歳のキジ白のメス。

一緒に多頭の家から放棄されました。

年齢は高いですが、若々しくきれいです。

収容から8か月が過ぎましたが、なかなか出会いがありません。




060402.jpg

収容猫060402、愛称マールは15歳のキジ白のメス。

上記と一緒に放棄されました。

仲良しの2頭ですが、同じご家庭にお迎え入れいただけたら最高です。




収容猫F101007(ぎんにゃん)は譲渡されました(2月18日)




010801.jpg

収容猫F010801、愛称どんころは13歳の黒のオス。

以下のF010802と同じ家から放棄されました。

触らせてくれますが、緊張しているようです。





010802.jpg

収容猫F010802、愛称しまころは13歳の灰白猫のオス。

F010801と同じ家から放棄されました。

触らせてくれますが、緊張しているようです。

かわいい猫です。




012203.jpg

収容猫F012203、愛称ちび子は7歳のキジトラの避妊メス。

F00122001と同じ家から放棄されました。





012804.jpg

収容猫F012804、愛称ゆきえは11歳の黒のメス。

F012803と同じ家から放棄されました。

すこし緊張が取れた感じでした。





020702 (2).jpg


収容猫020702、12歳の愛称ふく。

収容猫F020701、12歳の愛称まる。

そっくりな2頭ですが、
しっぽが丸まっているのと真直ぐなのが違いです。


下記の020703と同じ家から放棄されました。




IMG_3287.jpg

収容猫F020703、愛称うめは14歳のメスです。

上記のF020701、F020702と同じ家から放棄されました。

つぶれた耳と、短いしっぽが特徴です。

体調を崩していましたので、別部屋で管理されていました。

高齢で放棄された3頭。

最期を穏やかに暮らせるご理解ある方と巡り逢いますように・・・。





020801.020802.jpg

収容猫F020801、愛称ゆりえと
収容猫F020802、愛称ももえは共に11歳のメス。

一緒に放棄された2頭ですが、
高齢になって放棄された猫たちは、体調を崩すことが多く、
心労は計り知れません。




020803.jpg

収容猫F020803、愛称うーもは推定3歳のメスです。

飼い主死亡のため、収容されました。

体格が大きく、攻撃性の強いそうです。

落ち着いて来たら変わってくれるかも知れません。






021201.jpg

収容猫F021201、愛称みみは5歳の白黒のオスです。

飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。

猫エイズ・猫白血病陰性です。




収容猫F021202、愛称まろんは推定5歳のキジトラのメスです。

飼い主死亡のため、F021202と一緒に放棄されました。

猫エイズ・猫白血病陰性です。






以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。

若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。




082001.082010.jpg

収容猫082001、愛称ポチ(右)は推定2歳の白黒の去勢オス。

収容猫082010、愛称ふじ(左)は推定3歳の避妊メス。

どちらも体調を崩していましたが元気になりました。

いつもハンモックに入り、お気に入りです。




082002.082005.jpg

収容猫082002、愛称オペラ(手前)は推定2歳の去勢オス。

表情に余裕も出てきました。

F082005、愛称パン(奥)は推定2歳の去勢オス。

2頭は仲良くハンモックに入っていることが多くなりました。




**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。


2.18furano.jpg

富良野保健所には、飼い主の事情で放棄された
11歳のオスのミックス犬、仮名ケンちゃんが出会いを待っています。
初対面からとてもフレンドリーで、誰にでも懐きます。
ほぼ外飼だったためか、被毛はムックムクで、
オオカミっぽい、ワイルドな見た目ですが、
ケンちゃんはいつも朗らかで優しいです。
人が大好きで、人格(犬格)もできていますから
犬を飼うのが初めての方にもおすすめです。
ドライフードをバリバリ食べて、
寒波の日々も元気にお散歩していますが、
グイグイ引っ張って困ることもありません。
トイレはお外でしたいようですが、
夜間16時間ひとりぼっちのときは犬舎内でしています。
とても良い子で花丸のケンちゃんです。
幸せになりたいのは、どの子も同じはず・・・
どうかご理解ある方との出会いが生まれますよう、
情報拡散やシェアのご協力もよろしくお願いします!

富良野保健所:0167-23-3161
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/hk/fth/ken4.pdf





2.19kitami.jpg

北見保健所では2頭の犬が出会いを待っています。
推定3〜6歳のオスのテリア系は、
1月29日に保健所に収容されました。
元気いっぱいで、やんちゃなところもある明るい子です。
人に慣れていて、いつもしっぽを振っています。
やんちゃな性格なので、犬の飼育経験があり、
しつけができる方が希望です。
また白黒のラブ系のミックス犬は、一度譲渡されましたが、
飼い主さんが病気になられ、新たな引き取り手を探しましたが、
出会いがなく、2月8日に放棄されました。
人に慣れていてとてもお利口さんです。
力が強いですが、優しい性格で怒ったりしません。
ご飯の前にはマテをする従順な子です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

北見保健所:0152-41-0632 
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekojyouhou.htm





2.20ebetu.jpg

江別保健所では、成猫のメスが出会いを待っています。
この子は、1月12日の夜に江別市向ヶ丘で
寒さで衰弱して動けないところを
負傷動物として保護されました。
左目が白濁し、失明しています。
歯も10本以上抜けており高齢と思われます。
まだかなり緊張しており、人や物音に常に警戒しています。
前は固まっていただけでしたが、最近はパンチも繰り出します。
怖くてたまらない様子です。
食欲はありますが、時々お漏らしもあるようです。
焦らず猫のペースに合わせて暮らせる方、
最期まで根気よくお世話していける方をお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

江別保健所:011-382-3054 
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko-newpage.htm

保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 21:41 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!冬香(とうか)がしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

touka1.jpg



昨年12月、標茶町で子犬8頭で捕獲された冬香(とうか)。
親犬が複数頭いる野犬の子犬のようでした。
道東・道北地域の一部では、犬を係留していない場合もあり、
自由に繁殖したり、不妊手術もされずに遺棄される命が後を絶ちません。
推定で生後4か月ほどとなり、無事避妊手術も終了しました。


飼い主さまは、以前サモエドと紀州のミックスの男の子を
18歳まで飼われたことこともあるそうで
多少のきかなさは大丈夫です!
とのことでした💕



冬香をご覧になった時は女の子もいいかなと思ってとの事で
この度お迎えいただけることになりました⤴


奥さまと一緒にシャンプーをしてからの出発になりました
新しいお名前は、「あずきちゃん」になるそうです♬

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました!
あずきちゃんをどうぞよろしくお願いします。
お幸せに〜💕


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 08:26 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月19日

おめでとう!秋音(あきね)がしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

akine1.jpg


秋音は、野良猫の子として保護され、新しい飼い主さんを探すことになり
昨年の11月に当会にやってきました。
とても人懐こく甘えん坊、遊び好きなお転婆娘で
現在生後7〜8ヵ月でしょうか。
食欲旺盛、元気いっぱいです✨


飼い主さまは4〜5年前に先住猫を20歳で亡くされ
また猫と一緒の生活をご希望され、ご家族さまで見学にいらしてくださり
先住猫ちゃんに似ている秋音を可愛い💓と皆さまで決めてくださいました。



akine2.jpg


猫の扱いにはとても慣れていらっしゃる飼い主さまで、子猫の秋音も安心です^ ^

しっぽの会にいた月日は長かったけど
優しい飼い主さまに出会えて本当に良かったね!!
飼い主さまどうぞ秋音をよろしくお願いします🙇‍♀️
この度は本当にありがとうございました💓
お幸せに〜🌟


しっぽの会では、1歳未満のちょっと大きめ子猫たち4頭が
幸せな出会いを待っています。

心結(ここな)
http://shippo-cat.seesaa.net/article/462886058.html

ルピ
http://shippo-cat.seesaa.net/article/462652185.html

ピルカ
http://shippo-cat.seesaa.net/article/462652045.html

スピル
http://shippo-cat.seesaa.net/article/462651517.html

猫エイズ陽性の子もいますので
1頭飼いか、同じく陽性の先住猫さんであれば一緒に暮らせます✨
みんな懐っこく元気いっぱいです、是非面会にいらして下さい♪


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 05:25 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

❤ ボランティアさん便り しっぽの会の保護ワン 繁(しげる)❤ お散歩編



以前にもボランティアさんから
繁(しげる)の動画をいただきましたが
この度「お散歩編動画」をいただきましたので
めんこい繁(しげる)のお散歩の様子を是非ご覧ください♡

前回記事は以下からご覧ください。
http://shippo-days.seesaa.net/article/463687431.html



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

3ヶ月前は、部屋の前を通るだけで「知らない人かも!」と、こわい顔で吠えてたけど
今はお散歩を楽しみに待っていて、部屋に入ると大歓迎で喜んでくれる繁デス。
まだ、ビビリなので見学の人に可愛い姿を見せるには
時間がかかってしまうので、散歩の様子を動画で撮ってみました。




。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


慣れるとこんなに可愛い♡繁(しげる)の様子が良く伝わります(*^^*)
お喋りしながら、見つめ合いながらのお散歩、とっても楽しそうです。

ボランティアさん、寒い中、お散歩やご報告
いつも本当にありがとうございます!
良い出会いがありますように!


繁が気になる方は、是非会いに来てくださいね。
スタッフまでお声かけください。
お待ちしております✨


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 15:42 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

余生は温かなお家で暮らしたい高齢猫のナナモン🙀

nanamon4.jpg

家庭の事情で新しい飼い主さんを探すことになり
昨年11月に当会にやって来たナナモンです🐱

16歳と高齢のナナモンにとっては環境の変化は
精神的にもストレスを感じている様子です。

ずっとお家で暮らしてきたナナモンですから
当会に来て とても寂しそうにしていますが
少しずつご飯も食べてくれるようになりました✨

人が近くに来るとゴロゴロと喉を鳴らし
すっごく嬉しそうに甘えてくれます💕



nanamon3.jpg

先日、お風呂に入ったナナモンです♨

温かいシャワーは気持ち良かったのか
大人しく身体を洗わせてくれました。



nanamon2.jpg

「 いい湯だったニャ〜🐱♨ 」



nanamon.jpg

ドライヤーも頑張り
キレイさっぱりになったナナモンでした😃

病院での健康診断では重度の腎不全とのことで
高齢のため治療よりも維持療法を行っていくことになり
現在は毎日飲み薬を飲んでいます。

また、皮下点滴も毎日行っています。

何年も温かな家庭で過ごしてきたナナモンにとって
人の近くでのんびり過ごせることが何よりも幸せな事であり
1日でも早く新しい飼い主さまとの出会いがあることを願っています💡

ナナモン 詳しいプロフィール↓
http://shippo-cat.seesaa.net/article/463538497.html

みなさま、頑張るナナモンにもぜひ会いにいらしてください☀



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
タグ:保護猫 里親
posted by しっぽの会 at 14:53 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

❤1月にいただいたご支援物資と応援メッセージ❤

1siens.jpg

いつも当会をご支援・応援をいただき本当にありがとうございます!

1月も多くの皆さまからご寄付やご支援物資をいただきました!

Amazonの欲しいものリストからも
子犬や子猫のフードや療法食のご支援物資をいただきました!

スタッフ一同、心より感謝申し上げます<(__)>

療法食、医療品、ペットフード、サプリメント、ペットシーツ、
事務用品、ベッド、キャリーケース、新聞紙、消毒綿、洗剤等の衛生用品、
手作り雑貨、猫砂、首輪、猫の爪とぎ、ペットに関するグッズ等、
さまざまな支援物資やご寄付を頂戴しております。


・最近お出先でしっぽの会を知られた方からもご支援物資をいただきました。

・17歳の愛猫ちゃんの食が細くなってのでとキャットフードをいただきました。

・HPをご覧になった東京都の方から保管されていたドッグフードをいただきました。

・子犬もたくさんおりましたので
子犬のフードのご寄付くださった方も多くいらっしゃいました。

・大阪市でウェスティのカレンダーをお仲間と製作されている方から
亡くなった愛犬が食べていた同じフードとカレンダーもいただきました。
お仲間に北海道在住の方もいらっしゃり、
昨年9月の胆振地震により大変な生活を知ることになられたそうです。


・15歳8か月の愛犬を最期は癌で看取られた飼い主さまから
家族同様の子たちが病とたたかい看取る辛さをしみじみと感じられましたと
ペットフードをいただきました。
愛犬のご冥福を心よりお祈りいたします。

・30年犬猫たちと暮らしてきた飼い主さま。最後の子が17歳で旅立ったそうです。
療法食や猫砂他、頂戴いたしました。
亡くなられたペットのご冥福を心よりお祈りいたします。

・16歳6か月で亡くなった愛犬の飼い主さまからペットシーツをいただきました。
愛犬のご冥福を心よりお祈りいたします。


・腎臓食の他、バザーに使ってくださいと犬グッズもいただきました。

・facebookをご覧になって新聞紙のトイレワサワサをご寄付くださいました。

・ペットの靴を送ってくださった方もいらっしゃいます。

・月命日に空を見上げて愛猫に話しかける習慣を始めたご支援者さまから
この度もご支援物資をいただきました。

・高齢になった愛猫ちゃんが噛めなくなってしまったのでと
フードをいただきました。

・道内在住のボランティアさまから、
帰省のフェリーから、九州のラーメンやお菓子、キャットフードもお送りくださいました。
珍しいものをいただきました。



愛犬・愛猫を亡くされた皆さまに心よりお悔みを申し上げ、
心よりご冥福をお祈りいたします。

いただいたフードやご支援物資は大切に使わせていただきます。
皆さま、本当にありがとうございました!


当会は犬も猫も合せると100頭余り保護収容していますので、
フードやシーツ等、さまざまなご支援物資、大変ありがたいです!

さまざまなご寄付もいただいています。本当にありがとうございます!

札幌市、北海道内の方はもとより、
遠くは東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県、大阪府、滋賀県、愛知県、
宮城県等、全国からご支援いただきました。

スタッフやボランティアさんにもお心遣いいただきありがとうございます!

休憩時間に、皆で美味しくいただきました!

直接、当会まで届けてくださるご支援者さま。
冬場の悪路の中、本当にありがとうございます!

郵便振替のメッセージ欄にご記載いただいた
皆様からのメッセージやご意見も拝見しております

クレジットでのご寄付やお振込み、つながる募金(旧:かざして募金)でのご寄付等、
心よりお礼申し上げます<(__)>

こうしたお一人お一人の力強いご支援があってこそ
当会は活動を継続して来れたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼状をご辞退されている方へは
お礼状は控えさせていただいておりますので、
この場をお借りしてお礼申し上げます<(__)>

お忙しい中、ご寄付のお振込みやご支援物資のお届けやご郵送、
本当にありがとうございました<(__)>

ご寄付やご支援物資は責任を持って、
保護動物のために大切に使わせていただきます!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 15:23 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月16日

おめでとう!カントがしっぽを卒業しました!🌸♪☆.。.:*・゜

kan02.jpg


カントは、昨年7月に飼い主の事情で
同じ黒長毛猫のレラと一緒に当会にやって来ました。
推定9〜11歳の男の子です✨

当初、カントとレラは環境の変化に適応できずにずっと隅で固まっていました💧
女の子のレラのほうが、先に少しずつ慣れてきて
カントも徐々に慣れていき、いつの間にかとても甘えん坊のスリスリさんになっていました✨


カントは呼んだらちゃんと来てくれて、すぐゴローンスリスリ💕

抱っこも嫌がらずずっとさせてくれるような子でした❤️



新しい飼い主さまに抱っこをされた時も顔をぺろぺろ舐めていました( *´艸`)
連れていってくれるのがわかっていたのかな✨

アピール上手なカント💕

そんなカントを気に入って下さり、家族に迎えて頂きました☘️


kan03.jpg


シャンプーも超お利口さんで
ドライヤーもゴローンと気持ち良さそうにしてくれました!


kan04.jpg


ゴージャスキレイな長毛に磨きがかかりましたよ❣️

女の子のレラも、甘えん坊の美猫ですのでどうぞよろしくお願いします!
レラ 詳しいプロフィール↓
http://shippo-cat.seesaa.net/article/460413686.html


カント、これからは新しいお家で、沢山甘えてのんびり過ごしてね💛
飼い主さま、この度は本当にありがとうございました。
カントをどうぞよろしくお願いいたします♪
お幸せに❗💕



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 10:04 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月15日

おめでとう!柚茉(ゆま)がしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

yuma1.jpg



柚茉たち4姉妹犬は、2018年11月に別海町で遺棄され
警察経由で別海町役場に保護されました。
保護時で推定生後1か月半でしたので、現在は4〜5か月ぐらいでしょうか。
ラブラドール系のミックス犬の女の子です。

道東・道北地域では飼い犬が係留されていないため自由に繁殖したり
不妊手術もされずに産まれ、遺棄される命が後を絶ちません。


飼い主さまは、犬が大好きなご夫婦なのだなと
すぐにわかるおふたりで
奥さまが以前飼われて看取った子を忘れられなかったそうです。

4姉妹のなかでも
チャカチャカしてるけどちょっと怖がりだった柚茉ですが
そんな柚茉を息子さんとみんなで大切に育てていただけるな
と思いました(*^^*)


姉妹の中では一番最後の卒業になりましたが
ちゃんと幸せつかみました💕

新しいお名前は「ハニーちゃん」になるそうです(*^^*)
遊びに来てね ハニーちゃん✨


飼い主さま、この度は本当にありがとうございました!
ハニーちゃんをどうぞよろしくお願いします。
お幸せに❗


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 12:04 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!実冬(みふゆ)がしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

mihuyu01.jpg


昨年12月、標茶町で子犬8頭で捕獲された実冬(みふゆ)。
親犬が複数頭いる野犬の子犬のようでした。
道東・道北地域の一部では、犬を係留していない場合もあり、
自由に繁殖したり、不妊手術もされずに遺棄される命が後を絶ちません。
推定で生後4か月ほどとなり、無事避妊手術も終了しました。


飼い主さまご家族は、捨て犬だった先代の犬さんを17歳で看取られ
また犬と暮らしたいと思われたそうです。

子犬たちはちょこまか動いてどれが誰だかわからない!
とみんなで元気に遊んでいる中から
ちょっとおとなしめの実冬(みふゆ)を選んでいただきました✨


卒業前のシャンプーもビックリしてか
おりこうさんにがんばりましたよ(*^^*)

これからどんな子に成長するか、楽しみですね⤴

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました!
実冬(みふゆ)をどうぞよろしくお願いいたします。
お幸せに❗



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:27 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月14日

人馴れしていなかったミルキー🐶しっぽブンブンできるようになりました✨

miruki01.jpg


ミルキーは、ちょうど1年前に紋別保健所から引き取りした
ミックス犬の推定6〜8歳の女の子です。


ミルキー🐕 詳しいプロフィール↓
http://shippo-dog.seesaa.net/article/455901867.html



これまでどのような生活をしていたのか
超がつくほどの臆病ちゃんのミルキー🐕でしたが
最近はかなりの進歩があります❗


お散歩大好き💕ミルキーは、リードとハーネスを持って「お散歩行くよー」と
お部屋へお迎えに行くと、体をくねらせ全身で喜んでくれます💓



以前は知ってるスタッフにも外で会うとビクビクしてましたが
最近は知ってるスタッフにはしっぽブンブンで「撫でてー🎵」と喜んでます✨

以下の動画をご覧ください♡




まだまだ知らない人への臆病ぶりはひどいですが💧
少しずつ前進、頑張るミルキー🐕です


miruki02.jpg


先日はシャンプーもお利口さんにできました❗

爪切りだってへっちゃらです❗


miruki03.jpg


ドライヤーはまったくダメですけど、、、


人馴れしていなかった犬たちが
少しずつ、心を開いてくれる様子を感じるのは、本当に嬉しいです(*^^*)
一緒に喜んでくださる飼い主さま募集中です!

ミルキーにも自分だけの家族が出来ますよう
応援よろしくお願いします🎶


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 13:14 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

2月13日の札幌市動物管理センター福移支所は

今日2月13日(水)の、札幌市動物管理センター福移支所には、
犬7頭と成猫30頭が収容されていました。

人間の余りに身勝手すぎる行動で犠牲になったマルチーズ系プードル?や
止むに止まれぬ事情で放棄になった猫たちがいました。

ペットを最期まで飼育出来ないなら、
最初から飼わない選択も立派なペットへの愛情だと思います。




<迷子犬>

98.jpg

収容犬98、2月5日、 清田区北野2条1丁目で保護されたメスのミニチュアダックス。

まだ1歳未満だと思いますが、斜頸がみられ、
脳に障害があるのかも知れません。

焦点が合わず意識的に見る様子はないですが、視力はありそうです。

マイクロチップは入っていましたが登録されていないため、
飼い主が分かりません。

おそらくショップで挿入後、所定の手続きしてい無かったのでしょう。

身体が不自由なのにも関わらず迷子になったとは考えづらく
遺棄されたのではないでしょうか。

迷子期限日は2月14日(木)です。





102 (2).jpg

収容犬102、白石区本郷通4丁目南9で保護されたオスのシェルティ。

毛並みもきれいで穏やかな子でした。

早くお迎えがありますように。

迷子期限は2月21日(木)です。





<迷子からの飼い主募集犬>

69.jpg


収容犬69-H29、通称ブルは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

変らない毎日のようです。

すっかりセンター犬のようなブルですが、
普段は大人しいのですが、スイッチが入ると止められなくなり、
これまで複数回の咬傷事故を起こしています。

飼い主さんはしっかり制御できる大人の男性が向いています。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。





<放棄からの飼い主募集犬>

100101.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは、
一度譲渡になりましたが、再度放棄されました。

神経質で気難しいところもありますが、
賢く、飼い主として認めた人には従順です。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。





080701.jpg

収容犬080701、7歳のメスの柴犬ミュウは、
咬むとのことで放棄されました。

普段は大人しい性格ですが、
一旦怒りだしたら歯止めがきかなくなるところがある猛犬です。

大好きな散歩に行けず落ち込んでいました。

散歩から犬舎に入る際に、態度が豹変して、手が付けられなくなるそうです。

自ら楽しみを奪っているミュウですが、
本犬には知る由もなく、可哀想ですが仕方がありません。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。





012401.jpg

収容犬012401、経済的な理由で放棄された愛称メルは7歳の去勢オス。

きれいな目をした性格の良い子です。

太り気味ですが、適正体重になれば一回り小さくなりそうです。

おすわりや待てなどができる子で躾が入っていました。

お散歩もアイコンタクトを取り何度も振り返って確認するそうです。

ただ大きな音がすると吠えたり咬むことがあるそうです。





102.jpg

置き去りにされていたメスのマルチーズ系プードル?。

飢えと寒さに耐えた生命力の強さには驚かされます。

ガリガリに痩せているので、ゆっくりと体調を整えていく必要があります。

今度こそ大切な家族になれますように・・・。





<迷子猫>

96.jpg

迷子収容猫F96、2月12日、北区北33条西4丁目で保護されたメスの黒猫。

迷子期限日は2月18日(月)です。





<迷子からの飼い主募集猫>

45.jpg

収容猫F45、愛称ポッキーは推定7歳の黒白猫の去勢オス。

交通事故で保護されましたが、大きな外傷はなかったので何よりです。

最近は人馴れしてきた様子です。

オヤツが大好きです。





56.jpg

収容猫F59、愛称ローラは、推定2歳の避妊メス。

いつもトイレの陰に隠れています。

なかなか慣れてくれません。

現在収容中の猫の中で一番の猛者のようで、
今日も変らず同じ位置で同じ体制で睨みを効かせていました。





収容猫F76、愛称ミズリーは推定5歳のメスの三毛猫は本所に行っていました。





77.jpg

収容猫F77、愛称ラッキーは推定3歳の黒猫のオス。

まだ威嚇をしたりしますが、少し慣れてきた様子でした。





82.jpg

収容猫F82、愛称チョ子は推定3歳の濃茶のメス。

珍しい毛色で、毛並みのきれいな猫です。

体調も回復し、いつもと変わりない様子でした。





89.jpg

収容猫F89、愛称まさのぶは推定3歳の黒白のオス。

少し臆病ですが、撫でさせてくれるようです。





90.jpg

収容猫F90、愛称ロックは推定5歳の黒白のオス。

鼻が黒くかわいい子です。





収容猫F91、愛称のりは推定5歳のオスは譲渡されました(2月12日)





94.jpg

収容猫94、黒茶長毛のメス。

まだ若そうです。

かわいらしい子です。





<放棄からの飼い主募集猫>

092701.jpg

収容猫F092701、愛称みけりんは13歳のメスの三毛猫。

臆病ですが、大分落ち着いてきました。





060401.060402.jpg

収容猫F060401愛称ネイ、060402愛称マールは共に15歳のキジ白のメス。

一緒に多頭の家から放棄されました。

年齢は高いですが、どちらも若々しくきれいです。

収容から8か月が過ぎましたが、なかなか出会いがありません。

仲良しの2頭ですが、同じご家庭にお迎え入れいただけたら最高です。





101007.jpg

収容猫F101007、愛称ぎんにゃんは推定3歳の黒の避妊メス。

近づくと逃げていき緊張しています。

安心できる家族ができますように・・・。





010801.jpg

収容猫F010801、愛称どんころは13歳の黒のオス。

以下のF010802と同じ家から放棄されました。

触らせてくれますが、緊張しているようです。





010802.jpg

収容猫F010802、愛称しまころは13歳の灰白猫のオス。

F010801と同じ家から放棄されました。

触らせてくれますが、緊張しているようです。






012201.jpg

収容猫F012201、17歳の高齢で放棄されたシャム系の去勢オス。

F012203と同じ家から放棄されました。

とても人懐こい良い子でした。

高齢なうえに放棄されたショックからか体調を崩していましたが、
職員の方の控室でケアをしていただいたお蔭で、
命が繋がりました!

回復するまでは譲渡を控えています。





012803.jpg

収容猫F012203、愛称ちび子は7歳のキジトラの避妊メス。

F00122001と同じ家から放棄されました。





012804.jpg

収容猫F012804、愛称ゆきえは11歳の黒のメス。

F012803と同じ家から放棄されました。

すこし緊張しているようです。

今日も毛布にすっぽり隠れて出てきませんでした。






020701.2.3.jpg

収容猫F020701、12歳の愛称まると
収容猫020702、12歳の愛称ふく。

そっくりな2頭ですが、しっぽが丸まっているのと真直ぐなのが違いです。


下記の020703と同じ家から放棄されました。




020701.2.3a.jpg

収容猫F020703、愛称うめは14歳のメスです。

上記のF020701、F020702と同じ家から放棄されました。

つぶれた耳と、短いしっぽが特徴です。

高齢で放棄された3頭。

最期を穏やかに暮らせるご理解ある方と巡り逢いますように・・・。





020801.020802.jpg

収容猫F020801、愛称ゆりえと
収容猫F020802、愛称ももえは共に11歳のメス。

一緒に放棄された2頭は、緊張して固まっていました。




012803.jpg

収容猫F020803、愛称うーもは推定3歳のメスです。

飼い主死亡のため、収容されました。

体格が大きく、攻撃性の強いそうです。

落ち着いて来たら変わってくれるかも知れません。




houki2.jpg

houki3.jpg

同じ家から放棄された2頭の猫。

緊張して固まっていました。






以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。

若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。




082001.jpg

収容猫082001、愛称ポチは推定2歳の白黒の去勢オス。

体調を崩していましたが元気になりました。





082002.05.jpg

収容猫082002、愛称オペラは推定2歳の去勢オス。

表情に余裕も出てきました。

F082005、愛称パンは推定2歳の去勢オス。

この子も落ち着いてきました。




082010.jpg

収容猫082010、愛称フジは推定3歳の避妊メス。

体調を崩していましたが元気になりました。

いつもハンモックに入り、姿が見えずらいのですが、
F082001が守っているようです。





**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。





1.31nakasibetu.jpg

中標津保健所では、推定10歳位の中型のメスの
ミックス犬が出会いを待っています。
この子は、首輪と綱をつけた状態で保護され、
標津町役場で迷子公示しましたが、
飼い主のお迎えはなく1月29日に保健所に収容されました。
軽度の白内障がありますが、歯がキレイで毛艶も良いです。
人に飼われていたようですが、
ベタベタ甘える仕草は見せません。
咬む振りをすることがありますが咬みませんし、
しっぽを振ったりします。
散歩も上手ですし、排泄は外でするそうです。
性格は昔からの和犬タイプだそうで、
でもオヤツには釣られているようです。
募集期限は2月4日(月)です!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

中標津保健所: 0153-72-2168 
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyu.htm





2.4bekkai.jpg

別海町役場では、推定8歳以上の中型のメスの
ミックス犬が出会いを待っています。
この12月26日、別海町ごみ処理場内で保護された迷い犬ですが、
告示期間を過ぎても残念ながら
飼い主さんのお迎えはありませんでした。
町では第2の犬生として、愛情を持って終生飼養していただける
飼い主さまを募集しています。
シニア犬と思われますが食欲もあり大変元気です。
性格はとても人懐こく甘えん坊で、身体のどこを触っても嫌がりません。
また、オスワリやマテなど躾も入っており、
散歩も大好きでリードを引っ張ることもなく上手に歩きます。
ただ、人とのかかわりが欲しくなると要求吠えをしますので、
なるべく留守にしない家庭での飼養が向いていると思われます。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

別海町役場: 0153-75-2111 
https://betsukai.jp/oshirase/2440/





2019.02.06furano.jpg

富良野保健所には、飼い主の事情で放棄された
11歳のオスのミックス犬が出会いを待っています。
ほぼ外飼だったためか、被毛はムックムクです。
初対面からとてもフレンドリーで、誰にでも懐きます。
ドライフードをバリバリ食べ、瞳もキラキラ、
足腰もしっかりしていて本当に11歳?思うほどです。 
幸せになりたいのは、どの子も同じはず・・・
どうかご理解ある方との出会いが生まれますよう、
情報拡散やシェアのご協力もよろしくお願いします!

富良野保健所:0167-23-3161

http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/hk/fth/ken3.pdf





2.8titose.jpg

千歳保健所では、3頭の成猫が出会いを待っています。
5歳の茶白の避妊メスは、7歳の避妊メスと
同じ家庭で飼育されていました。
身体は大きめで、くりっとした目が可愛いです。
すごいおとなしい子で、抱っこ出来ます。
ヨモ白は7歳の避妊メスで、ちょっと怖がりさんですが、
触らせてくれます。大きめの体格です。
推定1〜2歳の茶トラのオスは、2ヶ月たち、
触ろうとするとびくっとされますが、
頭をなでて欲しいとアピールするようになりました。
ヤンチャなようで、猫じゃらしは大好きで2つ破壊しました。
両耳の前後とあごから首にかけてハゲとかさぶたがあり、
お腹にもありました。傷なのか皮膚病なのか不明です。
多頭飼育のおうちから来た子ですが、このこだけなので、
感染性ではないと思われますが、
自分でかきむしってなかなか良くなりません。
便も緩くなりがちなので、アレルギーなどの可能性もあり、
ご飯を変えて少し良くなったようです。
ゆっくりケアしてくださる方、ぜひお願いします。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!

千歳保健所:電話 0123-23-3175
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/cth/contents/mayoiinunekonetto.htm





2.12fukagawa.jpg

深川保健所では、年齢不詳のオスの
ラブラドールレトリバーが出会いを待っています。
この子は1月27日に警察で保護され、
28日に保健所に収容されましたが、飼い主の迎えはありませんでした。
収容当初は警戒心と怯えがあり、
もしかすると虐待されていたのかも知れません。
今は職員の方に懐いて、マテやオスワリのコマンドにも従い、
散歩も楽しめるようになりました。
健康面では、収容時は血便もあり、
食餌の量や柔らかさ等で対応していましたが、
今は普通便になり、適量も食べられるようになりました。
まだ痩せていますが、今後太って肉がついてくれたらと思います。
大型犬の扱いに慣れたご理解ある方との出会いを待っています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!

深川保健所:電話 0164-22-1421
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/fth/inuneko_jouhou.htm





2.13kitami.jpg

北見保健所では2頭の犬が出会いを待っています。
推定3〜6歳のオスのテリア系は、
元気いっぱいで、やんちゃなところもある明るい子です。
人に慣れていて、いつもしっぽを振っています。
やんちゃな性格なので、犬の飼育経験があり、
しつけができる方が希望です。
また白黒のラブ系のミックス犬は、
一度譲渡されましたが、飼い主さんが病気になられ、
新たな引き取り手を探しましたが、
出会いがなく放棄されました。
人に慣れていてとてもお利口さんです。
体型は筋肉質で力は強いです。
優しい性格で怒ったりしません。
ご飯の前にはマテをする従順な子です。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

北見保健所:0152-41-0632 
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kth/inunekojyouhou.htm




保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 20:47 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆3/23・3/24 第2回「飼い主のいない猫基金」保護猫譲渡会開催☆

猫基金譲渡会3.23.24.jpg

3月23日(土)・24日(日)は、
しっぽの会の「飼い主のいない猫基金」で
避妊・去勢手術代の助成金を受けた保護猫の
第2回目の譲渡会を開催いたします。

譲渡会を通して多くの人々に
日本には行き場を失った猫たちが
大勢いる現状を知っていただき、
1頭でも多くの保護猫に
出会いのチャンスが訪れたらと願っています。


当日参加予定の猫の情報は参加が決まりましたら
随時お知らせさせていただきます☆



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

☆第2回「飼い主のいない猫基金」猫 譲渡会☆

日  時: 平成31年3月23日(土)・24日(日)
開催時間: 11:00〜15:00
会  場: イトーヨーカドー琴似店2階 札幌市西区琴似2条1-4-1
参加料 : 無料


※参加の猫たちは、不妊手術を終えた猫たちで、
3種以上の混合ワクチン予防接種済み、
猫エイズ・猫白血病検査済み、駆虫を済ませています


☆飼い主のいない猫基金をご利用された保護主さま、
お困りごとがございましたら、
当会までご連絡ください☆


1人でも多くの保護主の皆さまのご参加と
皆さまのご来場お待ちしております!♪


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 12:18 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!柊星(しゅうせい)がしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

syuu01.jpg


昨年12月、標茶町で子犬8頭で捕獲された柊星(しゅうせい)。
親犬が複数頭いる野犬の子犬のようでした。
道東・道北地域の一部では、犬を係留していない場合もあり、
自由に繁殖したり、不妊手術もされずに遺棄される命が後を絶ちません。
推定で生後4か月ほどとなり、無事去勢手術も終了しました。



飼い主さまはお迎えの準備を早急に済ませ
やんちゃ坊主の柊星のお迎えに来てくださいました✨


数頭いる子犬たちの中から柊星に決めてくださった理由は「フィーリング❗」
相性が良かったんですね💡


syuu02.jpg


これまで迎えられたワンちゃんたちはみんな子犬からだそうで
子犬のやんちゃぶりにも慣れていらっしゃるので
兄弟一番のやんちゃ坊主柊星も手のひらの上でコロコロころがされることでしょう🎵



syuu03.jpg

お迎え当日はシャンプーもしていってくださいました❗

新しいお名前は「柊(しゅう)くん」になるそうです♬
これからはたくさん遊んでたくさん甘えてね!
飼い主さま、この度は本当にありがとうございました。
元気いっぱいの柊くんをよろしくお願いします💓
お幸せに❗


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 09:57 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!柚芽がしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

yume2.jpg

柚芽たち4姉妹犬は、2018年11月に別海町で遺棄され
警察経由で別海町役場に保護されました。
保護時で推定生後1か月半でしたので、現在は4〜5か月ぐらいでしょうか。
ラブラドール系のミックス犬の女の子です。

道東・道北地域では飼い犬が係留されていないため自由に繁殖したり
不妊手術もされずに産まれ、遺棄される命が後を絶ちません。


飼い主さまは、犬を飼うのはほぼ初めてとおっしゃっていましたが 
柚芽のために安心できる寝床を自分たちの手で作れないだろうか?とか
今はお仕事の農業がお休みの時期なので、仔犬を迎えるには調度いいタイミングだったりと
色々お考えになってくださり、この度柚芽を迎えていただけることになりました!


yume1.jpg

シャンプーもしてくださいましたよ♪


そして、なんとお二人の名前の一文字目を合わせると
柚芽<ゆめ>になる!のです💕

これにもご縁を感じると、新しいお名前は「ゆめちゃん」になりました✨
春になったらお野菜作りのお手伝いできるかしら?


飼い主さま、この度は本当にありがとうございました!
ゆめちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。
お幸せに〜❗


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 03:20 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする