2018年12月07日

稚内保健所から猫11頭のSOS!!

H301204poster-1s.jpg

稚内保健所から成猫5頭、子猫6頭のSOSです!

他にも人慣れしていない成猫1頭を馴化中とのことで、
猫の収容数が多くなっています。

寒さも厳しく年末も近づいていますので、
どうか1頭でも多くの子に出会いがありますように・・・。


推定3〜4歳のグレーのメスは警戒心が強く元野良猫のようです。
ロシアンブルーのような美しい猫です。

推定3〜4歳のキジトラのメスも警戒心が強いそうで、
この子も元野良猫のようです。

推定3〜4歳の黒猫のメスも警戒心が強いですが、
皆、時間をかけて慣らしていけば人慣れしてくれると思います。

上記の8頭の保管期限は12月17日(月)となっています。





H301204poster1-2s.jpg

推定4か月の子猫は6頭います。

オスの黒猫2頭、黒猫のお転婆なメスは3頭、少し臆病なキジトラのオス1頭です。

皆、元気いっぱいでかわいい子たちです。

子猫たちは混合ワクチン接種済みです。


推定5歳の黒猫と黒白猫は、小太りでかわいく人好きですので、
すぐに家族の一員として馴染んでくれそうです。

上記の8頭の保管期限は12月21日(金)となっています。


幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!


宗谷総合振興局 0162-33-2922

http://www.souya.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/bosyuu.htm

posted by しっぽの会 at 14:58 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

マイタウンどうしんに、卒業犬ジョニーちゃん(旧:マサオ)掲載♫

jyonis.jpg

北海道新聞社さまが発行されている
「読者の皆さまと話題の架け橋 マイタウンどうしん」に
2015年8月に卒業した
ラブラドールのジョニーちゃんが掲載されました🎶


ラブらしく、何かを咥えているのが好きなジョニーちゃん✨
ぬいぐるみを咥えて誇らしげですね( *´艸`)


お茶目なジョニーちゃんとの生活は
笑顔がたえない事と思います💕

ジョニーちゃん、これからも特技を生かして
大好きな飼い主さまと、楽しく過ごしてください🎵


飼い主さま、情報をいただきましてありがとうございました❗

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 07:22 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月06日

12月6日の札幌市動物管理センター福移支所は

12月6日の札幌市動物管理センター福移支所には犬5頭、成猫31頭、
子猫2頭が収容されていました。

本日、成猫1頭が譲渡になりましたが、
何と5日振りの譲渡だそうで、
寒くなって面会も見学の方も殆んど見えないそうです。

成猫も多くなって来ています。

寒い日が続きますが、
お天気の良い日にはどうぞ福移支所の犬猫に会いにお出かけください。




<迷子犬>
85.jpg

収容犬85、12月4日、北区あいの里付近(道道112号線沿い)で保護された
黒パグの去勢オス。

約2か月前に保護され、保護した市民宅で過ごしていたそうです。

人懐こくかわいい子でした。

迷子収容期限は12月12日(木) です。






<迷子からの飼い主募集犬>

69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルちゃんは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

丁度散歩に出たところで、外に出て嬉しそうでした。





69.1.jpg

スイッチが入ると制御がきかなくなるので要注意なブルですが、
散歩では張り切っていました。

しっかり制御できるブルドッグ系の飼育になれた方でなければ
飼育は難しいと思いますが、
ご理解ある方との出会いを待っています。




<放棄からの飼い主募集犬>

100101.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは一度譲渡になりましたが、
再度放棄されてしましました。

今日は機嫌が悪くずっと吠えていました。

賢く、飼い主として認めた人には従順ですが、
神経質で気難しいところもあります。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。





011101.jpg

収容犬011101-H29、11歳の柴犬、小次郎は、
お散歩も大好き人も好きなおじいちゃん犬です。

寝ていることが多いですが散歩も大好きです。

今日は前に出てリラックスしていました。

首周り、胸周りに慢性的な皮膚炎がありますので
動物病院の受診が必要です。

頑固なおじいちゃん犬ですが、
小次郎の特徴を理解してくださる方との出会いを待っています!





080701.jpg

収容犬080701、7歳のメスの柴犬ミュウ。

小さめの柴犬でかわいい子ですが、
見た目とは違って一度怒り出すと手が付けられなくなる猛犬です。

散歩に出れるようになってからは、表情も変ったようです。

連れ出して貰えるのを楽しみに待っています。

譲渡は要相談となります。





<迷子の猫はいませんでした>


<迷子からの飼い主募集猫>

11.jpg

収容猫F11、推定5歳のキジトラの避妊メス。

人慣れもしてきました。





51.jpg

収容猫F51、推定3歳の黒のオス。

衰弱、栄養不良の状態で保護され、
猫同士の喧嘩によるものか、右後肢の負傷していましたが回復しました。

顔の傷から出ていた膿は、抗生物質で治療中で、
良くなってきたようです。

今日はいびきをかいて爆睡していました。





52.jpg

収容猫F52、推定3歳の茶猫の去勢オスは丸顔のきれいな猫です。

野良だったのか人に慣れていません。





59.jpg

収容猫F59、推定2歳のキジトラの避妊メスは、
いつもトイレの陰に隠れ、
近づくと威嚇しながら勢いよく逃げていきます。

今のところなかなか変わってくれないようです。





70.jpg

収容猫F70、推定5歳の茶トラ白のオス。

交通事故に遭ったようで下半身に力が入りませんが、
今のところ排泄は自力で出来ていて、
上半身をうまく使って動き回っています。

人慣れしてきており、抱っこもさせてくれます。




75.jpg

収容猫F75、推定5歳のキジトラのメス。

交通事故にあったのか、骨盤骨折と股関節脱臼があり、
動物病院で応急処置をうけました。

今のところ排泄は自力でできており、歩くことも出来ます。

人にも慣れてきたようです。






76.jpg

収容猫F76、推定5歳のメスの三毛猫はきれいな猫です。

少し落ち着いてきましたが、まだまだ警戒モードです。






77.jpg

収容猫F77、推定3歳の黒猫のオスは、まだ警戒していますが、
少し慣れ落ち着いてきたようです。





79.jpg

収容猫F79、推定4歳の三毛猫の避妊メス。

しっぽの先が怪我をしていましたが、先日、治療と避妊手術を終えました。

少しずつ慣れて来ています。






82.jpg

収容猫F82、推定3歳の濃茶のメスは、珍しい毛色です。

まだ緊張していますが、なかなか大物の雰囲気があります。





83.jpg

収容猫F83、推定7歳のキジトラの去勢オスは、人にも慣れています。

小柄で痩せていますが元気いっぱいなようです。





収容猫F84、推定4歳のソマリ系のメスは譲渡になりました!(12月6日)






<放棄からの飼い主募集猫>

092701.jpg

収容猫F092701、放棄された13歳のメスの三毛猫。

大分落ち着いてきたようです。





060401.jpg

収容猫F060401、15歳のキジ白のメス。

以下のF060402と一緒に多頭の家から放棄されました。

長毛のきれいな猫で、年齢よりも若く見えます。





060402.jpg

収容猫F060402、15歳のキジ白のメスは、
F060401と一緒に多頭の家から放棄されました。

2頭とも高齢ですが、見た目はとても若々しいです。

大人しく控えめです。





101007.jpg

収容猫F101007、推定3歳の黒の避妊メス。

餌やりされていた猫で、F101012、F11601らと一緒に多頭で収容されました。

近づくと逃げていき緊張しています。

収容猫F111601、推定2歳の黒の避妊メス。

餌やりの猫で、F101007、F101012らと一緒に多頭で収容されました。

臆病でいつも隠れていますが、触らせてくれます。





101012.jpg

収容猫F101012、推定5歳のキジトラの避妊メス。

餌やりされていた猫で、F101007、F11601らと一緒に多頭で収容されました。

根気強くならしてあげる必要があります。





113001.jpg

収容猫F113001、推定3歳の白黒の去勢オス。

F113002、F113003と一緒に収容されました。

とても人懐こく、ゴロゴロといってお腹を出して甘えるそうです。

腎臓疾患の病歴があるようです。
また、目が見えていないか、見えづらい可能性があります。

また、過度の肥満もあるため、体調管理が必要です。





113002.jpg

収容猫F113002、4歳の茶トラの去勢オス。

F113001、F113003と一緒に収容されました。

大柄で怖がりですが、人に慣れています。





113003.jpg

収容猫F113003、6歳の黒の去勢オス。

F113001、F113002と一緒に収容されました。

怖がりですが、人慣れしていて、撫でられると気持ち良さそうにします。





113004.jpg

収容猫F113004 、7歳の黒の避妊メスは、飼い主死亡により放棄されました。

人懐こく穏やかで落ち着いています。





120401.jpg

収容猫F120401、6歳のキジトラの避妊メスは、
飼い主の引っ越し等の理由により放棄されました。

小柄で性格は大人しいです。





以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。

若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。





082001.jpg

収容猫082001 推定1歳 去勢オス、慣れて来たようで落ち着いています。






082002.jpg

収容猫082002 推定1歳 去勢オス、近づくのは大丈夫になりました。 





082004.jpg

収容猫082004 推定1歳 去勢オス、大分慣れてきました。 





082005.jpg

収容猫082005 推定1歳 去勢オス、近づくと威嚇されるので、まだ慣れていません。 





082009.jpg

収容猫082009 推定1歳 避妊メス、この子も側に行くと逃げてしまいます。 






082010.jpg

収容猫082010 推定1歳 避妊メスは怖がりのようです。





**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。





11.29rumoi.jpg

留萌保健所では、推定2歳のキジ白のオスが出会いを待っています。
この子は、留萌市見晴町6丁目12番地付近の路上で保護されましたが、
収容から2か月が過ぎようとしています。
感染症検査で、FIV陽性ですが元気、食欲旺盛で栄養状態もよくなり、
とても飼いやすい猫です。
食べる餌以上に、犬のような健康便を沢山排泄しているそうですが、
トイレのしつけもできてます。
収容が長期となっていますが、どうかご縁がありますように。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

留萌保健所:0164-42-8332  
http://www.rumoi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/atarashiikainushi/neko40.pdf





11.30siribesi.jpg

推定4か月の茶トラのオスは、譲渡になりました!

倶知安保健所には、飼い主に放棄された
4頭の猫が出会いを待っています。
推定4歳以上のキジトラ(性別不明)は、やや小さめの体格です。
性格や健康状態は現在確認中ですが、
人が近づくと固まってしまう恐がりさんのようです。
また茶混じりのキジトラ(性別不明)は、
環境が変わったばかりで緊張している様子ですが、威嚇や攻撃はしてきません。
推定1歳以上のサビのメスは、性格や健康状態は現在観察中です。
環境が変わったばかりで緊張している様子です。
人を警戒しますが、目が合うとゆっくりまばたきをしたり、
見つめ返してきたりします。
推定4歳以上のキジトラ(性別不明)は、性格や健康状態は現在確認中ですが、
大きな体に似合わず、人が近づくと体を丸めて
目を合わせられない恐がりさんのようです。
5頭の収容で、倶知安保健所は満杯となり、
今後犬や猫が収容されると物理的に難しくなってきます。
1頭でも新しい家族となっていただける方のご連絡をお待ちしています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・。
どうかお迎え入れのご検討や、情報拡散、シェアをお願いいたします!

後志総合振興局:0136-23-1354   
倶知安保健所:0136-23-1962 

http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/atarasiikainusisagasi.htm





12.03ebetu.jpg

江別保健所では、4頭の成猫が出会いを待っています。
サビ猫のメスは、11月5日、飼い主からの放棄で収容されました。
人懐こくスリスリもしてきます。
しっぽが短いのが特徴の小柄なかわいい猫です。
新しい環境には慣れるのに少し時間がかかると思われます。
白黒茶の性別不明の猫は、まだかなり緊張しているようで、
ずっと目を丸くして隠れていますが、
攻撃性はないので撫でたり触ることはできます。
緊張のせいか食欲もあまりありません。
新しい環境に慣れるのには時間がかかりそうです。
猫のペースに合わせて、焦らずにゆっくり接すると良いです。
4歳の避妊メスの黒猫は、10月19日に放棄されました。
保健所の環境にはだいぶ慣れて来て、撫でられるのが大好きなようですが、
新しい場所や人は少し苦手なようです。
食欲は旺盛で、体は大きめです。黒猫のオスは、10月2日に収容されました。
もと野良猫のようで、ほとんど人慣れをしておらず、いつも威嚇をして鳴いています。とても臆病ですが、触ろうとしなければ攻撃はしてきません。
綺麗な毛並みで、食欲は旺盛で元気です。
まだ若いと思われるので、根気よく猫と接して頂ける方をお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

江別保健所:011-382-3054 
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko-newpage.htm





12.05nakasibetu.jpg

中標津保健所には、年齢不詳のオスのテリア系の
大きめの中型犬が出会いを待っています。
この子は11月8日、迷子で羅臼町役場に保護されましたが、
飼い主の迎えはなく、11月13日、保健所に収容されました。
人慣れしていてどこを触っても怒りません。
腰付近を触ると小躍りするそうで、元気いっぱいです。
おしっこを掛ける回数がとても多く、
少量の血尿がありましたが回復しました。
寂しい時に吠えるようで、人が好きな子です。
引っ張る力が強いので、筋力体力がある人向けとのことです。
お問合せがなく出会いを待っています。
募集期限は12月11日(火)です!幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

中標津保健所: 0153-72-2168 
http://www.nemuro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kainusibosyu.htm




12.06nayoro.jpg

名寄保健所では2頭の猫が出会いを待っています。
推定6か月のサバトラとシャム系の姉妹は5頭で収容され、
3頭には出会いがありましたが、2頭も幸せな出会いを待っています。
11月16日に市役所経由で迷子で保護されましたが、
野良猫だったようで、人慣れは徐々にして来ています。
2頭共警戒していますが、まだ若い猫なので
時間をかければどんどん慣れると思われます。
キジトラの子は猫ジャラシに反応し遊ぶようになりました!
またシャ系の子は、少し怒りますが抱っこも出来るようになりました!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

名寄保健所:01654-3-3121
http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/hk/nth/kakupage/catdog.htm



保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 



posted by しっぽの会 at 21:41 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!アクエリがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

akueri.jpg



アクエリは、7月初旬に森町で、野犬として捕獲された母犬ソルティの子犬です。
母犬の殺処分の前日に3姉妹で産まれ、親子で命を繋ぐことができた
ミックス犬の女の子です。

7月18日生まれで、早期不妊手術も終了しました。

姉妹犬ダカラとポカリが先に卒業し、少し寂しかったかな?🍀
頼もしいお兄さん犬が出来ました⤴



釧路から保護されたという
賢くてちょっと犬見知りのある先住犬さんにお友だちをとのことで
ご見学に来てくださった飼い主さま。
  
車もお家事情も犬中心に考えられるそうで
先住犬さんに起こった大手術を乗り越えて、アクエリを選んでくださいました✨


元々がおとなしく恐がりなアクエリは
しっぽの会での生活に少しずつ馴れては来たものの
初めて飼い主さまとのご対面の時は、ガタガタ震えていました💧


でもすぐに安心顔になり
犬見知りの先住犬さんの心配も
徐々にアクエリの方が積極的になりつつあり
優しい飼い主さまに見守られながら
少しずつ新しい生活に馴染んでいけそうです⤴


新しいお名前は、「くるみ」ちゃんになるそうです💕

飼い主さま、この度は本当にありがとうございました。
くるみちゃんをどうぞよろしくお願いいたします。
お幸せに🎶


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 06:25 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月05日

☆しっぽの会卒業わんにゃんフォトコンテスト☆12月15日(土)締切!ご応募待ってます!♪

フォトコンテストs.jpg

今月12月22日(土)〜24日(祝月)に札幌市地下歩行空間で開催の
「私たちにできること2018winter」で、
しっぽの会卒業わんにゃんのフォトコンテストを開催いたします!♪


卒業から数年経っている子や虹の橋へ旅立って行った子、
まだ卒業して間もない子等、しっぽの会の卒業わんにゃんの
飼い主さま、元飼い主さまのご応募お待ちしております📷


≪第1回しっぽの会卒業わんにゃんフォトコンテスト≫

★募集部門は6部門で参考例は以下です★



ruru.jpg

1. ハッピースマイル部門
  可愛らしい幸せいっぱいな笑顔のお写真



kenshiro.jpg


2. おもしろ部門
  見ていてこちらも思わず笑ってしまうようなお写真



harusyo.jpg

3. 仲良し部門
  ご家族やわんにゃん同士の仲良しお写真



koga.jpg

4. すやすや寝顔部門
  最高に可愛らしい寝顔、寝姿お写真



rincoco.jpg

5. おでかけ部門
  旅先での記念ショットなど



mu.jpg

6. 長生き部門
  まだまだ元気!推定10歳以上のシニアわんにゃんが対象です




★応募条件★
1. 当会の卒業わんにゃんが写っている写真
  卒業わんにゃんが写っていれば人や他のわんにゃんが写っていても構いません

2. 各部門1枚までの応募で何部門でも応募可能

3. 撮影された日時は問いません
  卒業わんにゃんであれば数年前のお写真でも、虹の橋へ旅立ってしまった子でも構いません。

4. 写真データまたはL版プリントしたお写真

5. 希望部門があれば明記お願いします
  明記のない場合はこちらで部門を決めさせていただきます


★ご応募先★
1.写真データの方 info@shippo.or.jp

2.郵送の方  〒069-1318 長沼町西1北15 HOKKAIDOしっぽの会

  応募の際はフォトコンテスト応募とお書き添えください☆


★締切日時:2018年12月15日(土)必着


★展示
応募作品は2018年12月22日(土)〜24日(月祝)に
札幌地下歩行空間で開催の当会のイベント会場で展示させていただきます。


★受賞作品
12月22日〜24日の15時までにイベント会場にお越しいただいた方の
投票によって受賞作品を決定させていただきます。

投票受付終了後、イベント内で受賞作品を発表させていただきます。


★記念品
また受賞作品に選ばれたわんにゃんと飼い主さまには、
ご応募いただいたお写真を使った
オリジナルグッズ他プレゼントを贈呈いたします♪


🐶12月5日時点でご応募いただいている卒業わんにゃんたちは以下です🐱

<卒業わん>
・桃ちゃん(現:さくらちゃん)            
・モネちゃん&クララちゃん&ルルちゃん&レナちゃん 
・ハイドちゃん(現:ネロちゃん)          
・ポンタちゃん          
・チーズちゃん          
・ミックちゃん          
・チャドちゃん(現:福ちゃん)         
・メンラッシュちゃん(現:咲ちゃん)      
・ポロンちゃん          
・スモモちゃん(現:ココちゃん)          
・まなみちゃん(現:風菜ちゃん)           
・ルルちゃん           
・ムーちゃん           
・カリンちゃん&ココちゃん(現:リンちゃん&ココちゃん)       
・鋼牙ちゃん           
・見白〜ちゃん(現:けんしろうちゃん)          
・ギンガちゃん


<卒業にゃん>
・ベイカーちゃん&メリルちゃん(現:ベイちゃん&メイちゃん)     
・パインちゃん(現:ココちゃん)         
・チャミちゃん&ゆずちゃん      
・テンちゃん


<卒業わんにゃん>
・春馬ちゃん&正太郎ちゃん       


まだまだお写真を受け付けておりますので
お気軽にご応募していただけたら嬉しいです💡

卒業にゃんのご応募が少なく・・・じゃんじゃんご応募お待ちしておりまーす!!

楽しんでいただくフォトコンテストですので
写真の画質は問いませんので、たくさんのご応募お待ちしております!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 09:29 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月04日

卒業犬のリミトちゃん(旧:アッキー)&リヨナちゃん(旧:マロ)が遊びに来てくれました♫

akkimaro.jpg


2017年の10月卒業のリミトちゃん(奥)と
今年の3月に卒業したリヨナちゃん(手前)が遊びに来てくれました✨☆


いつもカットスタイルもバッチリ決まり♪
2匹お揃いのお洋服がとってもお似合いでした💕

カットやオシャレを一緒に楽しめるのも素敵です。


2019しっぽの会カレンダーをご購入いただき
ご寄付までいただきました<(_ _)>
リミトちゃんは卓上カレンダーの3月のモデルさんでもあります♪


いつもご訪問いただき
ご支援、応援、ありがとうございます❗

もうすぐ本格的な冬到来ですが
リミトちゃんリヨナちゃんと、冬も楽しまれてくださいね💕
またいらして下さい♪

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 20:58 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月03日

どんち14才。でも雪は好き&シニアの笑顔の写真です。

don1.jpg

いい笑顔!可愛いです💓


2009年夏、飼い主に札幌市動物管理センターに放棄された柴犬のどんちちゃん。

2週間の経過観察後、譲渡対象となりましたが、
どんちちゃんはそれまでの飼育歴から辛い経験やトラウマがあったようでした。

そのどんちちゃんを迎え入れてくださった飼い主さまからご報告をいただきました。



“どんち14才。でも雪は好き&シニアの笑顔の写真です。”


don.jpg


本当に楽しそうに雪を漕いでいますね!

これからの積雪ますます楽しみですね。
飼い主さまは寒くて大変かもしれませんが
たくさんお散歩して、どんちちゃん、長生きしてくださいね。

ずっとどんちちゃんの笑顔が見れますように💕


ご報告いただきまして、本当にありがとうございました<(_ _)>


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 19:41 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっぽの会はすっかり雪景色⛄です❗

poti2.jpg


遅い初雪を観測してすぐ
週末から雪が降り積もり
しっぽの会もすっかり雪景色・・・・・

あっという間にもう師走ですね🎄


poti1.jpg


北海道犬のポチは、本当に嬉しそうにドッグランで走り回っています⤴
水を得た魚・・のようです( *´艸`)


yuka.jpg


お散歩練習中のユッカも、頑張っていますよ!

お天気も良くて気持ちいいね🎵

yuka1.jpg


元気いっぱいに雪を楽しんでいる子もいる一方で
高齢やハンデのある子は体調も崩しやすいので
ケアにも気を配りながら過ごしています。

12月29日(土)〜3日(木)までの年末年始はお休みをいただきますが
それ以外は、無休でご見学、面会をしていただけますので
(10時〜12時、13時〜16時)
ご縁を感じる子を探しに、ご家族でいらしてください♪


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:54 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年12月01日

❤ ボランティアさん便り しっぽの会の保護ワン 静流(しずる)❤


大きな身体で甘えん坊
秋田犬系ミックスの静流(しずる)です。
詳しいプロフィールはこちら↓
http://shippo-dog.seesaa.net/article/461138029.html


ボランティアさんからお写真と動画をいただきましたので
是非ご覧ください💕



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


sizuru1.jpg


静流(しずる)^o^
大きなカラダで、散歩は少々リードの引きが強いけど
キリッとした表情でカッコいいね!


でも、シャンプーはちょっと苦手なのかな?
心配気な表情になっちゃったね^ ^

sizuru2.jpg


しっぽに来てからシャンプー初めてしたのかな?
でも、お利口にしてもらってエライね静流!

ランで思いっきり走るかな、と思ったら
撫ぜてもらうの大好きな甘えん坊だったんだね( ◠‿◠ )



たくさん遊んで、たくさん撫ぜてくれる飼い主さんに、早く巡り会えると良いね!

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



ボランティアさん、いつもお散歩や撮影ありがとうございます✨

犬たちの可愛さがとても良く伝わります🐶

甘えん坊の静流(しずる)にも
早く自分だけの家族を見つけてあげたいですね⤴

ご縁を感じる子たちに是非会いにいらして下さい❗


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:58 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

秋の落ち葉とスラッシュ🍁🐾

sura1.jpg

秋の落ち葉とスラッシュ🍁🐾

まだ雪が降る前に撮影してもらいました👏


モデルのスラッシュはかなり緊張し
ヒビり、カタカタ震えていましたが( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

飼い主募集中♫ スラッシュ
http://shippo-dog.seesaa.net/article/390266800.html


sura2.jpg

落ち葉のハートを何度も崩し💦(笑)でもめちゃくちゃかわいいshotです
ゆっくりですが、日々成長を遂げているすっちゃん😍💕

人のことをよく見ています
性格はなかなかの頑固ちゃんみたいです(*^-^*)

でもほんと〜にかわいくて、かわいくて、かわいくて…(♥ ´3`)
このかわいさ皆さまに伝われ〜💕💕

sura3.jpg

どの子も個性があって本当にかわいいんです✨

スラッシュは、新犬舎の入って右側手前からA番目にいます!
ぜひ見に来てくださいねっ😋


年が明けたらしっぽ生活丸5年になります。
運命の人に出会えるよう、応援もよろしくお願いします!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:35 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/22〜24チカホで開催 しっぽの会「私たちにできること2018winter」

tikaho.jpg

人間の都合で小さな命が奪われるのは仕方のないことでしょうか?

行政での殺処分数は毎年減少しているとはいえ、
行き場を失った犬猫たちはまだまだ多く、人間の身勝手な行動の犠牲になっています。
 
イベントでは、しっぽの会を卒業した犬猫たちの輝く笑顔から、
命の大切さ尊さを伝えます。

動物の福祉を向上させ、一頭でも不幸な犬や猫を減らすために、
私たちに出来ることを探してみませんか。





フォトコンテストs.jpg

イベントでは、第1回しっぽの会「卒業わんにゃんフォトコンテスト」を開催します♪

卒業わんにゃんの飼い主さまからいただいたお写真を6部門に分けて展示いたします☆

≪第1回しっぽの会卒業わんにゃんフォトコンテスト≫

募集部門
1. ハッピースマイル部門
2. おもしろ部門
3. 仲良し部門
4. すやすや寝顔部門
5. おでかけ部門
6. 長生き部門


応募条件
1. 当会の卒業わんにゃんが写っている写真
2. 各部門1枚までの応募で何部門でも応募可能
3. 撮影された日時は問いません
4. 写真データまたはL版プリントしたお写真
5. 希望部門があれば明記お願いします


ご応募先
写真データの方 info@shippo.or.jp

郵送の方  〒069-1318 長沼町西1北15 HOKKAIDOしっぽの会

フォトコンテスト応募とお書き添えください☆

締切日時
2018年12月15日(土)必着

展示
応募作品は2018年12月22日(土)〜24日(月祝)に
札幌地下歩行空間で開催の当会のイベントで展示させていただきます。

記念品
また受賞作品に選ばれたわんにゃんと飼い主さまには、
ご応募いただいたお写真を使った
オリジナルグッズ他プレゼントを贈呈いたします。


卒業わんにゃんの飼い主さま、飼い主さまだった方も
皆さまからのたくさんのご応募お待ちしております!


またしっぽの会の犬猫のプロフィール写真や
飼い主さまからのご報告もお楽しみください♪





kanbajis.jpg

イベントではすっかりお馴染みになった缶バッジの製作販売もあります。

携帯データをメールで送信していただき、その場で缶バッジを製作します♪

サイズ5p 1個500円☆

受付:3日間とも 12:00〜17:00(お渡しは18時まで)





kakiharasensei.jpg

しっぽの会のロゴマークでお馴染みの
動物イラストレーターかきはらひとみ先生もイベントにご参加くださいます!





ゆる絵POPs.jpg

かきはら先生が実演で描く「ゆるキャラ」で描くペット。

お写真や携帯データご持参で、ペットをゆるキャラで描きます。

<ゆるキャラパステル画>

1枚2500円 1日限定10枚

時間:12:00〜17:00(お渡しは18時まで)

会場では、かきはらひとみオリジナルグッズも販売しますよ♪


※売上の一部はしっぽの会に寄付されます





マウスパッド3s.jpg

しっぽの会とかきはら先生とのコラボグッズも販売します♪

しっぽの会の猫をモデルにしたマウスパッド☆

こちらは猫バージョンですが、
他に犬バージョン、犬猫バージョンの3種を制作くださいました。

犬も犬猫ミックスも違った色合いで、
1枚を選ぶのは悩んでしまうほど可愛らしいです♪

1枚1,620円

各15枚の数量限定となっています。




naganumas.jpg

長沼町のふるさと納税でしっぽの会を応援してくださいませんか?

返礼品もリニューアルされてお得感満載です♪

会場では長沼町のご案内や返礼品のパンフレットもご用意させていただきます☆

年度末まで1か月となりました。

所得税や住民税の控除にぜひご検討ください。

長沼町ふるさと納税はこちら★

長沼町役場ふるさと納税 
http://www.maoi-net.jp/gyosei/furusato.htm





coffees.jpg

長沼町の丘陵にあるカフェ「インカルシ」

「インカルシ」とは、アイヌ語で「見晴らしの良い場所」だそうです。

コーヒーコーディネーターでもあるオーナーこだわりの自家焙煎コーヒーです。




inkarusis.jpg

カフェからの景色を見ながら、飲むコーヒーは格別ですが、
この度しっぽの会の活動にご賛同くださり、
初のカフェ以外での発売となりました!

しっぽサポートSHOPでも好評発売中です♪
http://shippo.cart.fc2.com/

売上の一部はしっぽの会にご寄付くださいます。

この度のイベントでも、チャリティのコーヒーとして初販売させていただきます。

コーヒー粉100g700円

数に限りがありますので、お早めにどうぞ☆




kabekake-afb02.jpg

takujyou-zentai-0071d.jpg

この時期は、来月の予定を書き込むのにも来年のカレンダーが必要になりますね^^

お馴染みのカレンダー2種も販売いたします。

壁掛けタイプ1,296円 卓上タイプ864円です。

こちらもネットでも取扱いしておりますが、残り少なくなってまいりました。

http://shippo.cart.fc2.com/


イベントのお時間等詳細は以下となっています。

年末の繁忙期ですが、お買い物やふるさと納税等で
保護犬猫をご支援いただけたら幸いです。





センター応援団活動紹介チラシs.jpg

札幌市動物愛護センター応援団は、
1日も早い札幌市動物愛護センターの建設を望むと同時に
市民が集い、参加協力し、命を大切にする教育が出来る、
ボランティア参加型施設になることを望んでいます。

会場ではご賛同いただける方の登録も実施いたします。

ご賛同の方には、札幌市動物愛護センターの進捗情報をお伝えする他
メッセージも受け付けています☆

皆さまのお越しを心よりお待ちしています!!




。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

「私たちにできること2018winter」

日 時:2018年12月22日(土)〜24日(祝月)10:30〜18:00 

会 場:札幌市駅前通地下歩行北大通交差点広場西

住 所:札幌市中央区大通3丁目 14番出口付近地下 

主 催:認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会

問い合わせ:HOKKAIDOしっぽの会 

電話:0123-89-2310

Email:info@shippo.or.jp


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 00:16 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平成30年度『飼い主のいない猫基金』前半期の会計報告です

nekokikins.jpg
<画面クリックで大きな画像>

平成30年度前半期4月1日〜9月30日までの『飼い主のいない猫基金』の会計報告です。

平成30年4月1日から平成30年9月30日までに
延べ106名さまから、「飼い主のいない猫基金」に
445,200円のご寄付をいただきました。

また、同期間中に不妊手術をした飼い主のいない猫は
オスが30頭、メス31頭の61頭で
764,984円を不妊手術代を助成いたしました。

平成29年度の残高653,846円を加えた
9月30日までの残金は331,062円となっています。

厳しい環境で暮らす野良猫たち・・・

厳寒の冬を間近に控え、飢えだけでなく寒さとも闘わなくてはならず、
まさに地獄のような毎日です。

家庭で飼育されている猫と同じ猫なのに
生まれた境遇が違っていたために、
生涯飢えと寒さと危険と闘わなくてはなりません。

どれも人側に原因があり、
猫たちはそれでも今いる環境の中で健気に必死に生きています。

不妊手術をしていない飼い猫を外に出している飼い主も多くいます。

活動の苦労に対して野良猫が減少する効果がはっきり見られないのは、
猫の繁殖力の強さと人々の猫に対する意識に原因があります。


飼い主のいない猫募集要綱はコチラです
http://shippo.or.jp/images/inotitonoraneko/2018/2018.topyoukou.pdf

飼い主のいない猫の不妊手術に奔走してくださった
申請者の皆さま、本当にお疲れさまでした!

お蔭でこの子たちから、これから産まれてくるであっただろう
不幸な命が増えるのを防止することが出来ました。

活動いただき本当にありがとうございました!

今後も継続していきたい大切な活動です。
どうかご支援応援をお願いいたします!


■飼い主のいない猫オンライン寄付サイト
https://online-kifu.shippo.or.jp/

■郵便振替口座:02770-6-76355  口座名:しっぽの会
<他の金融機関からの振込用口座番号>
二七九(ニナナキユウ)店(279)当座 0076355


不幸な猫がこれ以上増えないよう
どうか飼い主のいない猫へのご支援をお願いいたします!

飼い主のいない猫HP
http://shippo.or.jp/noranekotoinoti.html

posted by しっぽの会 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする