2018年11月05日

卒業犬のポンタちゃんが遊びに来てくれました♫


pon.jpg


昨年の12月に卒業したポンタちゃんが遊びに来てくれました♫
もう少しで1周年記念ですね☆


明るく楽しそうに遊んでいるところを撮らせていただきました☆
ポンちゃん!カメラ見て!の瞬間です✨

おふたりとも可愛らしく撮れました♡

ポンちゃん楽しくて笑ってますね



いつもはやわらかいおもちゃで
遊んでいるけれど
フリスビーなんかはどうかしら?とやってみようかしら?
と思っていました、とおっしゃっていた飼い主さま🎶

柔らかいフリスビーもありますので、是非挑戦してみてくださいね!

いつもご訪問いただきまして
ありがとうございます♡
また遊びにいらして下さい!お待ちしています(*^_^*)



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 06:28 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月04日

卒業犬のジェイダちゃんが遊びに来てくれました♫

jyeida1.jpg


今年の5月に卒業したミックス犬の
ジェイダちゃんが遊びに来てくれました♫


相変わらず元気いっぱいでみんなにごあいさつしてくれました🎵


ランで走るよりもクンクンしたり、人と遊ぶ方が好きみたいですよ💕


しっぽの会のドッグランでは普段と違い、
足を上げてオシッコをしていました!

他の犬の匂いがたくさんで
ジェイダちゃんが来たよアピール?でしょうか( *´艸`)



いつもお越しいただきありがとうございます✨
また元気な様子、お知らせくださいね!
お待ちしております(*^_^*)


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 13:00 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広報さっぽろ11月号 動物愛護センター 市議会の動き

kouhous.jpg

札幌市の広報誌「広報さっぽろ」に
「動物愛護団体との協働で新たな動物愛護センターの連携を図るべきでは」との
民主市民連合の かんの太一市議の市議会第3回定例会での
質疑応答が掲載されていました。

札幌市からも、今後は動物関係団体などと積極的に連携し、
動物愛護精神を育む取り組みを進めていくとの答弁がありました。


また愛護センターの早期実現に向け、積極的に取り組むべきとの代表質問には、
「札幌市動物管理センターでは
収容する動物の保護管理機能の充実はもちろんのこと、
現在の動物管理センターでは不足している市民学習や交流といった
動物愛護に関する機能の拡充を積極的に進める必要を認識している。
本年度は複数の候補地の基礎調査を行い、
新たな愛護センターの整備に向け、
設置場所や施設の規模など検討していく。」
との札幌市からの答弁がありました。


<こちらもご覧ください>
しっぽレポート10/14記事 
「10/13北海道新聞 札幌市動物愛護センター建設候補地 4か所選定」
http://shippo-days.seesaa.net/article/462176774.html


1日も早く動物愛護センターが建設され
命に優しい、市民の交流が活発に行われる、
開かれた施設になることが望まれます。


以下の動物関係団体は、
動物の愛護と福祉に配慮した市民が気軽に訪れることが出来る
愛護センターが早期に新設されますよう、
一致団結して札幌市をバックアップして応援していくことにしました。

動物を飼育しているいないに関わらず、
市民、道民の皆さまが、気軽に利用したり、
ボランティア参加できる施設になるよう、応援よろしくお願いいたします!!


<こちらもご覧ください>
9/29 しっぽレポート記事
「動物愛護センター新設市民応援団を設立!」
http://shippo-days.seesaa.net/article/461914879.html



【札幌市動物愛護センター新設市民応援団構成団体】(順不同)

・非営利型一般社団法人 ねこたまご
・NPO法人北海道ボランティアドッグの会
・NPO法人猫と人を繋ぐ ツキネコ北海道
・NPO法人ニャン友ねっとわーく北海道
・認定NPO法人 HOKKAIDOしっぽの会(幹事団体)

【応援団顧問】
・北海道獣医師会会長   高橋徹 
・札幌市小動物獣医師会会長  前谷茂樹 

【問合せ先】
Eメール:info@shippo.or.jp
電 話 : 0123-89-2310
FAX : 0123-89-2311

札幌市動物愛護センター新設市民応援団:facebook: https://goo.gl/FcFwno

11月8日(木)、アリオ札幌で開催の
北海道新聞社販売店さま主催のしっぽの会共催イベントでも
札幌市をバックアップする応援団の活動も行いますので、
皆さまぜひお越しください。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 00:36 | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月03日

---もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!---2018第11回犬のしつけ教室のご報告☆

雨がざーざーと降り続いたり
突然明るく晴れあがったりの不安定なお天気の中
今年度最後のしつけ教室を開催いたしました✨

今年度は地震の直後で中止になった回もありましたが
毎回皆さまと犬について楽しく学ぶことができ、感謝申し上げます❗


今回はなぜかおもむろに
敷地内砂利道でスタート。

犬たちのワンワンが響く中、しっかりマテをしています。

situke.jpg




後ほど加わったゴールデンのティミーちゃん。

situke1.jpg

ちょっと大人めの6歳の女の子で、初参加でした♪
おうちでの注意事項などたくさんアドバイスいただいていましたよ。



場所を変えて、係留の(?)練習です。

situke2.jpg


犬たちは「こっち来て!こっち見て!」って言うので
つい、どれどれ・・・って要求をのんでしまいがちです。




シチュエーションを変えて、繰り返しマテの練習をしました。

situke4.jpg



もう犬たちも、諦めて(?笑)しっかりやりますよ。

situke7.jpg

素晴らしい、美しいですね。




たくさん頑張ったあとは、みんなでワラワラ遊びました。

situke3.jpg


大きい子も小さい子も
初対面の子も、上手に挨拶したり、遊ぼうって誘ったり
飼い主さまが犬たちをしっかりと把握できているからこそ
トラブルなく遊べるのですよね。

これも立派な勉強です。


レッスンには参加してない連れ子さんたちも大活躍してくれました( *´艸`)

situke6.jpg


ロンちゃん


situke5.jpg


ココちゃん


これで今年度もおしまいと思うと
一抹の寂しさも感じるスタッフですが
また、来春GWごろから開催予定ですので
一度、プロにアドバイスいただきたいなど
愛犬との関係性を再確認したい飼い主さま
特に大きな問題が無くても、今後の長い犬生を幸せに送ってもらうためにも
大いに参考になることがあると思います!
是非ご参加くださいね!

今年度、ご参加くださいました飼い主さまとご愛犬たち
訓練士の松本先生、ありがとうございました!

また来年お会いしましょう♫

。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 




posted by しっぽの会 at 14:35 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月02日

雨上がりの大きな虹と、ミックス犬の若葉🌈

niji.jpg


秋も深まり、もうストーブが手放せなくなってきました。


当会のある長沼町も
最近は晴れていても突然大雨になったり
晴れているのに雨が降ってきたりな天気が続いていますが
その代わりに、ほぼ毎日虹が出ます🌈



お散歩途中に大きな虹が出てたので
若葉と撮ってみました☆
すごく近いところから虹ができていて感動しました!

キレイです〜✨✨

niji1.jpg

地平線と、虹の接地点・・・
なかなかレアな光景かと思います( *´艸`)


若葉はまだ飼い主募集はしておらず
人馴れとお散歩の訓練中ですが
少しずつお散歩が好きになってきたり
人に撫でられることも平気になってきたりと
日々、成長中です(^^)

推定3〜5歳、まだまだこれからの若葉に期待したいです☆
応援よろしくお願いします✨


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 12:25 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/8(木) 「2018保護犬猫フェスタin北海道 make smile project」開催します☆

arios.jpg

11月8日(木)アリオ札幌で、
「2018保護犬猫フェスタin北海道 make smile project」が開催されます。

このイベントは、北海道新聞販売所の有志の皆さまが、
しっぽの会の活動に賛同してくださり、
昨年に続き企画してくださったコラボイベントです。

しっぽの会のパネル展示やチャリティグッズ販売、
超大型スクリーンでは、9月に発生した胆振東部地震での被災ペットの救済活動や
しっぽの会の活動を写真上映いたします。


北海道販売店さまの企画は、
2015年12月31日以前の記念新聞を印刷して販売いたします。

記念日の思い出にいかがですか?

一部 300円

また札幌を中心に活躍し大ブレーク中アーティスト、
melow deux(メロウデュ)のスペシャルライブもあります!

https://www.fmnorth.co.jp/pro.asp?PID=752

melow deux(メロウデュ)さまは、 毎週土曜22時から、
FM NORTH WAVEでレギュラー番組
「メロウデュのブランニューエクスプレス」でも活躍中です♪


【melow deux(メロウデュ)ライヴ】

時間:17:00〜17:30 
MC なりた りな 
協力:VOICE WORKS SAPPORO





ario.jpg

スペシャル企画として、しっぽの会オリジナル缶バッジの作製と販売も予定しています。

今回のデザインは芸術の秋にちなんで、音楽バージョンです♪

毎回缶バッジを作製されて、楽しんでくださるファンの方もいらっしゃいます^^

ペットのお写真をスマホやSDカード、 コンパクトフラッシュ、 メモリースティック、
USB メモリ、CD、DVDにデータを入れてお持ちください。

※写真をお持ちいただいても制作できません
※機種によって制作できない場合がございます。予めご了承願います。

1日限定の企画ですので、ぜひこの機会にペットのかわいい缶バッジを作ってみませんか♪

サイズ:約5p
価格:500円





パネル2.jpg

札幌市動物愛護センター早期建設の実現に向けて、
応援団の周知活動もいたします。





2019calenders.jpg

2019しっぽの会オリジナルカレンダーも販売いたします。

カレンダーやグッズの益金は、保護動物のために大切に使わせていただきます。


皆さまのお越しをお待ちしています



************************************************************
日時:2018年11月8日(木) 13:00〜20:00
場所:アリオ札幌
住所:札幌市東区北7条東9丁目2-20 1F ハーベストコートイベント広場
電話:011-723-1111
主催:北海道新聞販売所有志の皆さま
共催:認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会/VOICE WORKS SAPPORO

************************************************************


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 08:18 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

11/11(日) 3市合同ROUTE36 JazzFestival2018開催♪

jazz.jpg

11月11日(日)、北広島市・恵庭市・千歳市の3市合同のJAZZイベントが
北広島市芸術文化ホールで開催されます

今年も入場料の一部を当会にご寄付いただけるそうです!
本当にありがとうございます!

詳細は以下となっています☆

ROUTE36 3市合同ジャズクラブ交流イベント JAZZ Festival 2018
日 時:2018年11月11日(日)
開 場:14:30 開演:15:00 終演:20:00
会 場:北広島市芸術文化ホール2階活動室1・2
入場料:前売1,500円、当日1,700円(全席自由)内50円を当会にご寄付くださいます☆


♫毎年大勢のご来場があるJAZZイベントです♫

会場ではJAZZ三昧、飲食持ち込みも自由だそうです☆

JAZZファンの皆さまはもちろん、お近くの方もぜひお出かけください


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 00:08 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年11月01日

11月1日の札幌市動物管理センター福移支所は

本日11月1日(木)の札幌市動物管理センター福移支所は、
犬6頭、成猫28頭、子猫6頭が収容されていました。

7月から長期収容だったコーギーが昨日譲渡になり
本日はゴーレデンレトリバーに出会いがありました!

犬6頭のうち、新しく収容されたのは迷子犬1頭と放棄犬1頭で、
4頭の犬たちはすっかり古株となり、変わらない日々を過ごしています。

猫たちも少し収容数が少なくなりましたが、
子猫は風邪をひいたり弱っている子もいて、体力をつけて元気になって欲しいです。




<迷子犬>
83.jpg

収容犬83、10月26日、東区伏古1条5丁目で保護されたテリア系のオス。

人懐こくてかわいい子でした。

首輪はセンターで着けたもので、身元を表すものはありませんでした。

迷子収容期限は11月5日(月)です。





110101.jpg

収容犬110101、今日放棄された18歳のシーズーのメス。

飼い主の事情で放棄されましたが、
長生きして18歳にもなって放棄され、どれだけ戸惑っていることでしょうか・・・。






110101.1.jpg

背中にうずらの卵くらいの大きさの固い腫瘍があります。





110101.3.jpg

四肢の足先に出来物のような腫瘍があり、後足は特にいたそうでした。

18歳の高齢で、腫瘍の切除手術が出来るかどうか・・・

病院にかけ適切に飼育くださるご理解ある方との出会いを待っています。





<迷子からの飼い主募集犬>

69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルちゃんは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

今日見た時は静かでじっとしていましたが、
スイッチが入ると止らなくなり、
これまでに、何度か人を咬んだことがあり、要注意犬になっています。

しっかり制御できるブルドッグ系の飼育になれた
ご理解ある方との出会いを待っています。





<放棄からの飼い主募集犬>

100101.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは一度譲渡になりましたが、
再度放棄されてしましました。

咬み癖があり、特に初対面の人は苦手です。

賢く、飼い主として認めた人には従順ですが、
神経質で気難しいところもあります。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。





011101.jpg

収容犬011101-H29、11歳の柴犬小次郎は、
お散歩も大好き、人も好きです。

ただし、小次郎が嫌なことをされると本気で怒ります。

首周り、胸周りに慢性的な皮膚炎がありますので
動物病院の受診が必要です。

頑固なおじいちゃん犬ですが、
小次郎の特徴を理解してくださる方との出会いを待っています!





収容犬073101、10歳のオスのコーギーのロッキーは昨日譲渡されました。




080701.jpg

収容犬080701、7歳のメスの柴犬ミュウ。

小さめの柴犬でかわいい子です。

哀愁ただようミュウですが、この子も咬み癖があります。

音の鳴るオモチャは大好きですが、棒を見ると怖がり攻撃的になるそうで、
飼育歴の中で棒で叩かれたりしていたのかも知れません。

譲渡は要相談となります。





<迷子猫>

76.jpg

収容猫F76、10月29日、南区澄川6条9丁目で保護されたメスの三毛猫。

収容されて間もないためか緊張していました。

迷子期限日は11月2日(金)です。





<迷子からの飼い主募集猫>

11.jpg

収容猫F11、推定5歳のキジトラの避妊メス。

美人のきれいな猫です。

暖かなお家で過ごせますように。





45.jpg

収容猫F45、推定5歳の去勢オスは、
交通事故に遭いましたが、外傷もなさそうで良かったです。

まだ心を見せてくれませんが、それなりに慣れて来ているようです。




51.jpg

収容猫F51、推定3歳の黒のオス。

衰弱、栄養不良の状態で保護され、
猫同士の喧嘩によるものか、右後肢の負傷していましたが回復しました。

顔の傷から出ていた膿が収まりますように。





52.jpg

収容猫F52、推定3歳の茶猫の去勢オスはイケメンくんですが、
野良だったのか人に慣れていません。

最近、よく怒っているようです。




<放棄からの飼い主募集猫>

092701.jpg

収容猫F092701、13歳の三毛のメス。

少しずつ慣れてきたようです。

きれいな猫です。





060401.jpg

収容猫F060401、15歳のキジ白のメスは、
以下のF060402、F053102らと一緒に多頭の家から放棄されました。

長毛のきれいな猫で、年齢よりも若く見えます。

人に興味があるようですし大人しい子です。





060402.jpg

収容猫F060402、15歳のキジ白のメスは、
F060401、F053102らと一緒に多頭の家から放棄されました。

3頭とも高齢ですが、見た目はとても若々しいです。

大人しく控えめです。





053102.jpg

収容猫F053102

F053102-2、15歳のキジ白のメスは、
F060401、F060402らと一緒に多頭の家から放棄されました。

警戒していますが、大人しい子です。

15歳と高齢の3頭、どうかご理解ある方との出会いがありますように・・・。





100901.jpg

収容猫F100901、推定5歳の黒の避妊メス。

リラックスしていることが多いようです。

気持ち良さそうに眠っていました。

毛並みのきれいな黒猫です。





以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。

若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。




082001.jpg

F082001 推定1歳 去勢オス、慣れて来たようで落ち着いています。






082002.jpg

F082002 推定1歳 去勢オス、近づくのは大丈夫になりました。 






082003.jpg

F082003 推定1歳 去勢オス、ケージの隙間から触らせてくれます。 





082004.jpg

F082004 推定1歳 去勢オス、大分慣れてきました。 





082005.jpg

F082005 推定1歳 去勢オス、近づくと威嚇されるので、まだ慣れていません。 





082009.jpg

F082009 推定1歳 避妊メス、この子も側に行くと逃げてしまいます。 





082010.jpg

F082010 推定1歳 避妊メスは怖がりのようです。






以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

団地で無責任に餌やりをされ、苦情が寄せられ、増えた末に収容されました。

まだ緊張していますが、触ることはできるそうです。

センターで避妊・去勢手術を終えています。



101006.jpg

F101006 推定2歳 避妊メス、臆病ですが触れるそうです。




101007.jpg

F101007 推定3歳 避妊メス、この子は近づくと逃げてしまうそうです。 





101011.jpg

F101011、推定1歳 避妊メス、この子も逃げてしまいます。 




101005.jpg


F101005、推定2歳 避妊メス、臆病ですが触れるそうです。


適正な管理がされていないために増えていってしまった猫たちです。

今度は室内で、大切な家族の一員となりますように。





**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。




10.29bekkai.jpg

別海町役場では、推定2ヵ月半のオスの子犬5頭が出会いを待っています。
5頭は10月15日、7頭兄妹で放棄されました。
この子たちは、不妊手術していない外犬と、
野犬との間に産まれた子犬たちのようで、
母犬の避妊手術をしていてくれたら、
こうして行き場のない犬たちが産まれることもありませんでした。
茶白のボダーコリー風で人に馴れています。
成犬時には中型犬くらいの大きさになると思われます。
別海町初め道東、道北方面は、まだ野犬も多くいて、
元々は飼い犬だった犬たちが、遺棄されたり、
不妊手術もされていなかったり、係留されていないため自由に繁殖したりと、
身勝手な人間の行動が原因で恒常的に行き場のない子犬たちが産まれています。
当会は、全部は無理でも、少しずつでもこうした負の連鎖を断ち切りたいと思い、
今回は頭数の制限もあり、メス子犬を優先して引取りしましたが、
残されたオスの子犬5頭にも、大切な家族の一員として
温かな家族との出会いがありますよう願っています。
そして不妊手術や混合ワクチン接種等、適正に飼育していただき、
家族とコミュニケーションがとれるよう、寂しい思いをしないよう、
室内飼いしていただける方との出会いがありますように・・・。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

別海町役場町民課:0153-75-2111
https://betsukai.jp/oshirase/2440/




10.31abasiri.jpg

網走保健所では、負傷の猫も含め7頭の猫が出会いを待っています。
収容過多となり今後犬が収容されたり、
猫の収容があれば処分の可能性出てきます。
年齢不詳のキジトラのオスは、人懐こく元気いっぱいです。
推定2〜3か月のオスの子猫は、両目に濁りがあり、
視力は少し悪いようですが、とにかく元気いっぱいです!
推定1歳未満のメスも元気で懐こいです。
年齢不詳の茶トラのオスは負傷し、右前足を切断しましたが、
怪我を乗り越えがんばっています!
推定5歳位のキジトラと茶トラのオスは多頭飼育による放棄で、
食欲も旺盛で、きれいな顔立ちをしたイケメン猫です。
キジトラの1〜2歳のオスも、なでられることと、
食べることが大好きな、まんまるしっぽの男の子です!!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

オホーツク総合振興局:0152-41-0632 
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/doubutsu-kainushisagashi.htmhttp://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/kankyoueisei/dog.htm




11.01sorati.jpg

空知総合振興局の岩見沢保健所には、
成猫1頭、子猫1頭が出会いを待っています。
茶トラ猫のオスは9月3日、
岩見沢市内で衰弱しているところを保護されましたが、
飼い主の迎えはありませんでした。
人慣れしており、日中は大人しく過ごして、オヤツが好きなようです。
また推定3か月オスの子猫は、10月23日に収容されました。
とても人懐こく、スリスリゴロゴロのかわいい男の子です。
収容当初は風邪様症状があり衰弱していましたが、
現在は食欲もあり回復傾向にあります。完治していないため、
引取後も治療が必要と思われます。
風邪の後遺症か、目が濁っており、ほとんど見えていないようです。
ご理解ある方との出会いを待っています。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!

空知総合振興局:電話 0126-20-0045
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm


保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている犬猫に
救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 21:28 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チャームポイントはもちろん笑顔☆ゴマちゃんです♡

goma.jpg


ゴマちゃんは、今年の6月に飼い主の事情で
当会で新しい出会いを探すことになったミックス犬の男の子です⤴


ゴマちゃん飼い主さま募集中!
http://shippo-dog.seesaa.net/article/460073131.html


goma1.jpg



いつも笑顔で、人が大好きなゴマちゃん💓

17歳とのことで、体重もかなり重めの19kg(^_^;)
ダイエットしつつ、のんびり身体を動かしているところです✨
ヨチヨチノシノシ一生懸命お散歩しています👣


おじいちゃんワンコ🐕のゴマちゃん💓
残りの犬生、温かいお家で優しい家族と過ごせますように、、、


この笑顔が気になった方は是非会いに来てくださいね❗
お待ちしております(*^_^*)



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:32 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業犬のリカコちゃん(旧:セイカ)が遊びに来てくれました🐶🌼

rikako.jpg


2016年2月卒業のリカコちゃん✨
ペットカートからかわいいお顔が…😍💕
うっとり顔でした☺️

ショップで来年のオリジナルカレンダーや
リカコちゃん用のキャリーをご購入いただきました🙇‍♀
ありがとうございます❣️

お母さまがお買いものをしている間も、足元から離れず…♡
毎日寝る時もお母さまのお顔の横にピッタリくっついて寝ているそうです💤💕

しあわせいっぱいですね✨
また遊びにいらして下さいね。
ご訪問いただきありがとうございました(*^_^*)



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 07:13 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする