2018年10月22日

卒業犬のリミトちゃん(旧:アッキー)&リヨナちゃん(旧:マロ)が遊びに来てくれました♫


riyona.jpg



昨年の10月卒業のトイプードルのリミトちゃんと
今年の3月に卒業したリヨナちゃんが遊びに来てくれました✨☆

リミトちゃんは1周年記念ですね☆

以前に食が細いとおっしゃっていたリミトちゃんの体重が増えたそうです!😋
リヨナちゃんもリミトちゃんも飼い主さまにベッタリ💕でした🐶


奥様がカットされていて、フワフワで2人ともとても可愛かったです🐶💗
しっぽのショップでは来年のカレンダーとグッズもご購入いただきました🙇‍♀✨

この度はご訪問いただきましてありがとうございました❣️
また是非いらしてください(^^)
お待ちしてます☺️♫


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 14:27 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

おめでとう!母猫モアナと子猫のポムがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

moana1.jpg


今年の春に、車庫で産まれていたと
子猫のポムとピープ、母猫のモアナ一緒に
名寄保健所に持ち込まれました。
姉妹猫のピープは、一足先に卒業しました♫

どちらかというと大人しめで馴れるまでにちょっと時間がかかるかな?
というモアナ親子をリクエストで来てくださったご家族は
元気なお子さまが3人いる笑いのたえない明るいご家庭です✨


お子さま達がまだみんな小さいので
フレンドリーな猫のほうがいいのでは?とご提案もしましたが
モアナとポム親子を一緒に家族に迎えたいと希望してくださいました💕


何度か面会に来ていただき
優しくゆっくり慣らしてくださり
子猫のポムから遊べるようになりました。

お子さま達も上手に話しかけて
距離を縮めてくれました(*^_^*)


卒業の日、二人一緒に出発です🎵
新しい環境も、母子一緒でより安心だと思います✨
飼い主さま、この度は本当にありがとうございました⤴
モアナとポムをどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>
お幸せに❗💓



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 07:54 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

❤9月にいただいたご支援物資と応援メッセージ❤

2018.09siennbussi.jpg

いつも当会をご支援・応援をいただき本当にありがとうございます!

9月も多くの皆さまからご寄付やご支援物資をいただきました!

先月発生した北海道胆振東部地震に際し、
たくさんのお見舞いのお言葉や物資いただきました。
お心遣いに心より感謝申し上げます。

またAmazonの欲しいものリストからもご支援物資をいただきました。

スタッフ一同、心より感謝申し上げます<(__)>

ペットフード、療法食、ペットシーツ、事務用品、ベッド、
キャリーケース、新聞紙、消毒綿、洗剤等の衛生用品、
手作り雑貨、猫砂、猫の爪とぎ、ペットに関するグッズ等、
さまざまな支援物資やご寄付を頂戴しております。


・新聞紙3枚に分けてあります!
地震で停電、断水等大変だったのではないでしょうか?
とメッセージくださいました。

断水はありませんでしたが、丸2日間停電でしたので、
手洗いで洗濯したり大変でした。
電気のありがたさを痛感いたしました。
電話も繋がらなかったので、いろいろご心配おかけいたしました<(__)>

・宮城県の支援者さまからも地震のご心配をいただき、物資も頂戴いたしました。
いつもありがとうございます!

・熊本地震を経験された熊本の支援者さまからもキャットフードをいただきました。
日本は地震が多いですが、実際に災害に遭うと様々な問題が露呈します。
いろいろ考えさせられました。
お見舞いいただきありがとうございました。

・愛犬を亡くされた飼い主さまから、与えていらしたフードをいただきました。
 愛犬のご冥福を心よりお祈りいたします。

・洗剤を送ってくださった支援者さま。
当会は犬猫の洗濯物が多く、洗濯機をフルに動かしている状態ですので、大変助かります<(__)>

・愛犬の一周忌に合せて供養にと物資をお送りくださった支援者さま。
大切に使わせていただきます。

・ドイツ産のプレミアムフードメーカーさまからも
被災のお見舞いにとキャットフードをいただきました。
当会の猫たちも大好きなフードですので、早速いただきました!
ありがとうございます。

・歳三が他界し、お悔みのメッセージとご供花をお贈りくださった支援者さま。
きれいなお花にスタッフも心癒されました。
心より感謝申し上げます。

・卒業犬の飼い主さまからもドッグフードをいただきました。
脱ステロイドを目指してアトピー治療にがんばっていらっしゃるそうです。
フェスちゃん、がんばってね!


・余命1か月の宣告を受けましたが、
9か月がんばってくれた愛犬が亡くなった支援者さまから
支援物資をいただきました。
心よりご冥福をお祈りいたします。大切に使わせていただきます。

・動物霊園さまから、亡くなった愛犬、愛猫の飼い主さまから
 しっぽの会にとお預かりされた物資の数々を頂戴いたしました。
 お心遣いに心より感謝申し上げます。

・フード等の試供品も大変助かっています。ありがとうございます。

・愛猫のフードを切り替えた方からもフードの支援をいただきました。
 当会はさまざまな子がおりますので大変助かります。

・愛犬を亡くされた飼い主さまからドッグフードをいただきました。
 心よりご冥福をお祈りいたします。


当会は犬も猫も合せると100頭余り保護収容していますので、
フードやシーツ等、さまざまなご支援物資、大変ありがたいです!

さまざまなご寄付もいただいています。本当にありがとうございます!

札幌市、北海道内の方はもとより、
遠くは熊本県、東京都、神奈川県、千葉県、大阪府、福井県、宮城県、愛知県等、
全国からご支援いただきました。

スタッフやボランティアさんにもお心遣いいただきありがとうございます!

休憩時間に、皆で美味しくいただきました!

郵便振替のメッセージ欄にご記載いただいた
皆様からのメッセージやご意見も拝見しております

クレジットでのご寄付やお振込み、つながる募金(旧:かざして募金)でのご寄付等、
心よりお礼申し上げます<(__)>

こうしたお一人お一人の力強いご支援があってこそ
当会は活動を継続して来れたのだと感謝の気持ちでいっぱいです。

お礼状をご辞退されている方へは
お礼状は控えさせていただいておりますので、
この場をお借りしてお礼申し上げます<(__)>

お忙しい中、ご寄付のお振込みやご支援物資のお届けやご郵送、
本当にありがとうございました<(__)>

ご寄付やご支援物資は責任を持って、
保護動物のために大切に使わせていただきます!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 00:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

おめでとう!六輝(むつき)がしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜


mutu1.jpg



繁殖犬だったボーダーコリーの六輝は
2017年の2月に多犬種十数頭と渡島保健所に放棄されたうちの1頭です。

引き取り当時はこれまであまり人との関わりがなかったのか
かなり臆病で人とのコミュニケーションの取り方もわからない様子で
お散歩も全く出来ない状態でした。


mutu3.jpg

会で1年半過ごし、頑張り屋の六輝はたくさん色んな事に挑戦し
お散歩訓練、人馴れ訓練、たくさんたくさん頑張りました😊


mutu2.jpg


お昼休みはスタッフと休憩室で過ごし
初めて連れて来た時は知らない場所や人に怖がり
うんちや、おしっこを漏らすほどでした。

常にどこか逃げ道はないか?と窓やドアを見てソワソワしていました。

お散歩でリーダーウォークの練習
おすわりが出来るようになってからは本当に随分かわりました✨


スタッフ以外にも、ボランティアさんとのお散歩も楽しんでいました💕
同じ空間にいても逃げなくなったり、撫でられる事にも慣れました✨

mutu5.jpg



やはり知らない人は苦手で、いつも姿を隠していたのですが
この度六輝を気にかけ会いに来て下さった飼い主さまに
重ねて足を運んでいただき、六輝との距離を縮めて下さいました❣️


六輝も飼い主さまの顔を覚え、毎回色んな変化がありました(*^_^*)


六輝のペースで焦らずに、沢山時間をかけていただいたお陰です😭✨<(_ _)>


mutu4.jpg




本当に素晴らしい方に巡り会えた六輝☺️
これまでつらかった分、たくさん幸せになるんだよ❤️


虹の橋を渡った先代のボーダーちゃんも
見守ってくれているでしょうか☺️


mutu6.jpg



飼い主さま、六輝をどうぞ宜しくお願い致します🙇‍♀
本当にありがとうございました✨
むっちゃんおめでとう❣️❣️❣️
そして、ありがとう(*^_^*)
お幸せに💓


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 09:12 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月20日

寡黙なイケメン男子 ブラッシュをよろしくお願いします✨

bura1.jpg


2014年に野良犬として捕獲され、現在推定8〜10歳
ブラッシュのレポートです🐶

前回レポートと詳細プロフィールは以下です。
http://shippo-days.seesaa.net/article/457319083.html
http://shippo-dog.seesaa.net/article/410738575.html


当会の生活が長くなったブラッシュ、
会に来た当初は怖くてスタッフを噛んだ事があり
人に対して恐怖心があったからだと思います。



bura6.jpg


長いしっぽ生活にもすっかり慣れ
今では噛むこともなく、ほとんど吠えることもなく
お部屋の中では人の隣にちょこんと座り、どこを触っても怒ることもないです。
とても賢く大人しい子です!



訓練士の先生のご指導のもと、オスワリも出来るようになりました!
今は「マテ」の練習中です!



bura2.jpg



長い時間のマテはまだ練習中ですが、少しずつ「マテ」もできて来ています!

ブラッシュの賢さにスタッフも驚かされています!



bura3.jpg


お散歩は上手です!
時より行きたくない場所に行くとグンっと引っ張ることや
逃げようとすることはあるので注意は必要ですが
静かな所では落ち着いていてリードも引かず
しっかり隣で歩いて、のんびり上手なお散歩が出来るようになりました!




「オスワリ」と言い、リードを少しだけちょんちょんと引くと
人の言うことをしっかり聞きオスワリをします。

ボランティアさん、スタッフなど知っている人には寄っていくことも!💕

人は好きなブラッシュ!
知っている人には抱っこもさせてくれます(*´꒳`*)

bura4.jpg
<たまに見せる笑顔がこれまた可愛いのです⤴>



元野犬だったので脱走などに注意は必要ですが
スタッフイチオシのとても良い子です。

気長にブラッシュのペースに合わせてくださる方をお待ちしております🎵



bura5.jpg






他にも気になる子がいましたらスタッフにお声掛けください。
どの子も出会いを待っています🐶🐱
是非会いに来てください!
お待ちしています〜💨





。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 14:08 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

10月19日の札幌市動物管理センター福移支所は

10月19日(金)の札幌市動物管理センターには、
犬8頭、成猫22頭、子猫1頭が収容されていました。

犬は迷子が増えて、犬舎はいっぱいな状況です。

長期収容の犬たちは変わらず過ごしていました。

猫は譲渡されている子も複数頭いましたので、
少しだけ数が減りましたが、
まだ20頭以上が出会いを待っています。




<迷子犬>
79.jpg

収容犬79、10月16日、豊平区美園11条8丁目 月寒公園付近で保護された
オスのスムースのミニチュアダックス。

人懐こくて甘えん坊のようで、
人が見えると嬉しくて吠えて動き回っていました。

もともと首輪はしていませんでした。

迷子収容期限は10月24日(木)です。





80.jpg

収容犬80、10月17日、白石区川下で保護されたオスのコーギー。

体格がよくかなりウェイトオーバーです。

この子も首輪はしていませんでした。

右耳が倒れていて、両前足とも赤くなって皮膚炎を起こしているようでした。

迷子収容期限は10月25日(木)です。





81.jpg

収容犬81、10月17日、北区新川 5条2丁目で保護されたオスのチワワ。

センターで胴輪を付けて貰っていましたが、
この子も首輪はしていませんでした。

巻爪になるほど爪も伸びていたそうです。

迷子収容期限は10月25日(木)です。


3頭とも首輪だけでなく鑑札も付けていませんし迷子札もなく、
口のきけない動物たちは何ら身元を証明することが出来ません。

飼い主として愛情と責任を持って飼育していただきたいと思います。





<迷子からの飼い主募集犬>
69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルちゃんは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

これまでに、何度か人を咬んだことがあり、要注意犬になっています。

ご理解あるブルドッグ系の飼育になれた方との出会いを待っています。





<放棄からの飼い主募集犬>

100101.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは一度譲渡になりましたが、
再度放棄されてしましました。

咬み癖がありますが、飼い主として認めた人には従順でとても賢い犬です。

その分、神経質で気難しいところもあります。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。




収容犬77、南区定山渓で保護された
ニューファンドランド系のメスは譲渡されました(10月16日)




011101.jpg

収容犬011101-H29、11歳の柴犬小次郎は、
お散歩も大好き、人も好きです。

ただし、小次郎が嫌なことをされると本気で怒ります。

首周り、胸周りに慢性的な皮膚炎がありますので
動物病院の受診が必要です。

頑固なおじいちゃん犬ですが、
小次郎の特徴を理解してくださる方との出会いを待っています!





073101.jpg

収容犬073101、10歳のオスのコーギーのロッキーは、
とてもかわいい子ですが、
咬み癖があるとのことで放棄されました。

おしり周り、足先を触られるを嫌がりますが、
肛門周囲も大分良くなってきたそうです。

他には、外耳炎、右目に炎症があり、ケアが必要です。

犬の扱いになれたご理解ある方との出会いを待っています。





080701.jpg

収容犬080701、7歳のメスの柴犬ミュウ。

かわいい子ですが、この子も咬み癖があります。

音の鳴るオモチャは大好きですが、棒を見ると怖がり攻撃的になるそうです。

譲渡は要相談となります。





<迷子猫はいませんでした>





<迷子からの飼い主募集猫>
K96.jpg

収容子猫K96、推定5か月のメスのキジトラ。

シャーと怒っていましたが、子猫ですし、すぐに慣れてくれそうです。





11.jpg

収容猫F11、推定5歳のキジトラの避妊メス。

美人のきれいな猫です。

前に来てリラックスできるようになりました。




45.jpg

収容猫F45、推定5歳のオスの黒白猫。

交通事故に遭い保護されたそうですが、
幸い大きな外傷もなく不幸中の幸いでした。

野良猫だったようで人に慣れていませんでしたが、
少し環境に慣れてきたようです。




51.jpg

収容猫F51、推定3歳の黒のオス。

衰弱、栄養不良の状態で保護されました。

猫同士の喧嘩によるものか、右後肢を負傷しましたが、
歩行は問題なくできるそうです。

顔の傷から出ていた膿もまだ出ていました。

当会から抗生物質を差し上げ、一時良くなったようですが、
まだ治っていません。





52.jpg

収容猫F52、推定3歳の茶猫の去勢オス。

野良だったのか人に慣れていませんが、
リラックスできるようになったようです。





63.jpg

収容猫F63、推定2歳のオスの黒猫。

ケージ越しではリラックスできるようになりました。





収容猫64、北区新琴似11条8丁目で保護された脳障害のある
寝たきりのキジトラのメスは、残念ながら亡くなってしまったそうです・・・。





<放棄からの飼い主募集猫>
092701.jpg

収容猫F092701、13歳の三毛のメス。

今まで警戒していましたが、大分慣れてきたようです。




収容猫F092801、推定5歳の去勢オスと一緒に放棄されました
収容猫F092802、推定5歳の黒のメスは譲渡にされました(10月15日)





060401.jpg

収容猫F060401、15歳のキジ白のメスは、
以下のF060402、F053102らと一緒に多頭の家から放棄されました。

長毛のきれいな猫で、年齢よりも若く見えます。

人に興味があるようですし大人しい子です。





060402.jpg

収容猫F060402、15歳のキジ白のメスは、
F060401、F053102らと一緒に多頭の家から放棄されました。

3頭とも高齢ですが、見た目はとても若々しいです。

大人しく控えめです。





053102.jpg

収容猫F053102

F053102-2、15歳のキジ白のメスは、
F060401、F060402らと一緒に多頭の家から放棄されました。

警戒していますが、大人しい子です。

15歳と高齢の3頭、どうかご理解ある方との出会いがありますように・・・。





100901.jpg

収容猫F100901、推定5歳の黒の避妊メス。

毛並みのきれいな黒猫です。





101701.jpg

収容猫F101701、推定2歳の黒の去勢オス。

まだ警戒しているようですが、触ることは出来るそうです。





以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

ビニールハウスで無責任に餌やりをされ、増えた末に収容されました。

若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

少しずつ慣れてきたようで、ケージ越しにリラックスしています。




082001.jpg

F082001 推定1歳 去勢オス






082002.jpg

F082002 推定1歳 去勢オス 






082003.jpg

F082003 推定1歳 去勢オス 





082004.jpg

F082004 推定1歳 去勢オス 





082005.jpg

F082005 推定1歳 去勢オス 





082009.jpg

F082009 推定1歳 避妊メス 





082010.jpg

F082010 推定1歳 避妊メス 






以下は、多頭放棄(餌やり)の猫たちです。

団地で無責任に餌やりをされ、苦情が寄せられ、増えた末に収容されました。

まだ緊張していますが、触ることはできるそうです。

センターで避妊・去勢手術を終えています。



101002.jpg

F101002 推定4歳 去勢オス 





101011.jpg

F101011 推定1歳 避妊メス 





適正な管理がされていないために増えていってしまった猫たちです。

今度は室内で、大切な家族の一員となりますように。





**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。




10.09abasiri.jpg

網走保健所では、3頭の成猫が出会いを待っています。
推定5歳位のキジトラと茶トラのオスは多頭飼育による放棄で、
8月17日に保健所に収容されました。
収容当初は怯えていましたが、
保健所の暮らしも長くなり、慣れてきたようです。
食欲も旺盛で、きれいな顔立ちをしたイケメン猫です。
またアメショーぽいキジトラのオスは、
迷子で9月28日に収容されましたが、
飼い主の迎えはありませんでした。
人懐こいほどではありませんが、
抱っこも出来ますし大人しい猫のようです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

網走保健所:0152-41-0701
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/kankyoueisei/dog.htm





10.15osima.jpg

渡島保健所では、オスの中型ミックス犬と成猫1頭、
子猫2頭が出会いをまっています。
犬は、北斗市で保護されました。
毛が生え替わりの時期でモコモコしていますが、
散歩が上手で人のペースにあわせて歩くことができます。
おとなしい性格で、少し寂しがり屋さんです。
ご飯はカリカリを食べ、少食気味だそうです。
またトイレは、散歩の時間まで我慢できるようになりました。
推定4〜5か月のキジ白のメスは、とても人懐っこく、
身体を触られるのが大好きです!
眼が白く濁っていて見えずらいのかも知れませんが、
ケージから出してアピールをして元気に鳴いています。
1歳5か月の白黒の去勢オスは、キジ白の子どもで
2頭とも保健所に来たばかりで、
日中はネコ砂のうえでじっとしてあまり動こうとしません。
警戒していると思われますが、身体を触ることも
抱っこすることも問題ありません。
2頭ともご飯はカリカリをで、トイレは、猫砂でできます。
4頭とも募集期限が10月25日(木)となっています!
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報の拡散、シェアのご協力ををお願いいたします!

渡島総合振興局:0138-47-9439
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/kainushi6.htm





10.16hidaka.jpg

日高振興局の静内保健所には、飼い主さんの事情により
引き取りした13歳オス雑種白茶中型が出会いを待っています。
室内で大切に飼養されていたため、毛並みもよく匂いも気になりません。
多少人見知りですが、おとなしい性格で飼いやすそうです。
13歳にしては足腰もしっかりしています。
毛艶も良くブラッシング好きです。
ぽっちゃり体型で年齢を感じさせません。
これまで室内飼育でしたし、若くありませんので、
引き続き室内飼育していただけたら幸いです。
健康に配慮して余生を送れるよう
大切に飼育してくださる方をお待ちしています。
募集期限は10月19日(金)です!
幸せになりたいのはどの子も同じです。
終生大切な家族になれますよう、お迎え入れのご検討や情報拡散、
シェアもどうぞよろしくお願いします!

日高振興局環境生活課:0146-22-9254
http://www.hidaka.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/doubutuaigokannri.htm





10.17ebetu.jpg

江別保健所では、犬1頭と猫2頭が出会いを待っています。
ポメラニアン系のメスは、10月21日、負傷動物として保護され、
その後保健所に入舎しました。
保護時から皮膚病・アトピーのような症状があり、
体の毛が抜け、全身が赤みがかってフケがでています。
また、急に唸ったり吠えたり攻撃的になることがあります。
黒猫のオスは、ほとんど人慣れをしておらず、
いつも威嚇をして鳴いています。
とても臆病ですが、触ろうとしなければ攻撃はしてきません。
綺麗な毛並みで、食欲は旺盛で元気です。まだ若いと思われるので、
根気よく猫と接して頂ける方をお待ちしております。
推定10歳の茶白のオスも、
負傷で病院に入院していましたが回復しました。
性格も穏やかな方なので、静かに暮らすことができるかと思います。
食欲も旺盛ですが、歯石の付着が多く、高齢だと思われるため、
病院での検査等が必要かと思われます。
病院への通院が可能な方、根気良く時間をかけて
飼育していただける方をお待ちしております。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報のシェア、拡散のご協力もどうぞよろしくお願いします!

江別保健所:011-382-3054 
http://www.ishikari.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/se/ke/inu-neko-newpage.htm





10.18kusiro.jpg

釧路保健所には、成犬1頭、成猫7頭が飼い主を募集しています。
猫は収容限界になっています!
推定2〜3歳の黒白のオスは、小柄で痩せていますが、元気です。
鼻水は投薬で止まり、歯も白く若そうな猫です。
人にベタベタのいい子ですが、なかなか声が掛からず、
一番の古株になってしまいました。控えめな性格ですが、
猫じゃらしを与えると絶対に離さないワイルドな一面もあります。
推定2歳の黒猫のメスは、警戒心が強く、
いつも隅の方で固まっていましたが、
ケージ内ではリラックスした様子を見せるようになりました。
攻撃性はなく、緊張しながらもなでさせてくれます。
まわりがにぎやかな中で、ひとりおとなしく落ち着いています。
推定1〜2歳のキジトラとキジ白のオスは、
どちらも釧路市内で捨てられていました(遺棄は犯罪です!警察に通報済み)。
2頭とも人が大好きで誰にでもフレンドリー、性格の良い子たちです。
推定1〜2歳の三毛のメスは、麦わら模様の小柄な子です。
声も小さめなのでご近所に響き渡る心配がなさそうです。
ケージにスリスリしすぎて目の上に傷ができてしまったくらい、
ゴロゴロ、フミフミ甘えます。猫カゼが移ってしまい、
涙目・鼻水が見られます。
早く、家族になれますように。推定1〜2歳のキジトラ白(性別不明)は、
釧路市内でネズミ取りに掛かっているところを保護されました。
人間不信になったのか、ケージの隅でじっとしていましたが、
人が来るとニャーニャー話しかけてくるようになりました。
緊張しながらも、おとなしく鼻の薬を塗らせてくれます。
(皮膚炎があるので治療してあげてください。)
推定1〜2歳のキジトラのメスは、小顔の美人さんです。
長い間放浪していたか痩せています。左膝が不自由ですが歩くのに支障はなく、
痛がる様子もありません。きちんと調べて治療する必要がありますので、
事情をご理解のうえ、迎えてくださる方を募集しています。
とても人懐こく、「家に入れて」と方々の玄関先で訴え、
夜もニャーニャー鳴き続けていたそうです。足が悪いため、
走り回ったり高いところに上がったりはせず、
人のそばでゆったり過ごすことを好む子だと思います。
家猫になる夢を叶えてくださる方はいませんか?
推定13〜16歳のオスのミックス犬は、釧路市内で保護されました。
青くて新しい首輪をしていたので飼い犬と思われますが、
お迎えがありませんでした。白内障が見られ足取りなど
反応はゆっくりめですが、食欲もありよろこんで散歩に出かています。
おっとりした性格のおとなしい子です。幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
情報の拡散、シェアのご協力をお願いいたします!

釧路総合振興局:0154-43-9155 http://www.kushiro.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/jyouhou.htm





10.19sorati.jpg

空知総合振興局の岩見沢保健所には、
犬1頭、成猫1頭が出会いを待っています。
岩見沢保健所収容の若いミックス犬のオスは
8月17日迷子で収容されましたがお迎えはありませんでした。
元気いっぱいの男の子で、散歩はグイグイ前に進んで行きます。
ご飯やオヤツの好き嫌いなく、何でもおいしそうに食べます。
オスワリ、オテは少しできますが、特訓中です。
少しワガママな面もあるので、犬に慣れている方、
根気よくしつけのできる方を待っています。
茶トラ猫のオスは9月3日、岩見沢市内で
衰弱しているところを保護されましたが、
飼い主の迎えはありませんでした。
人慣れしており、日中は大人しく過ごして、オヤツが好きなようです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報のシェア、拡散もお願いいたします!

空知総合振興局:電話 0126-20-0045
http://www.sorachi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/kainusibosyuinuneko.htm





IMG_1574.jpg

10月27日(土)は札幌市動物管理センター共催の
市民向けの公開講座を開催いたします。

第6回目となる今年のテーマは人とペットの防災に関する講座です。

詳しくは以下からご覧ください。

http://shippo-days.seesaa.net/article/461629214.html



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.
動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 19:54 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

---もっと犬のこと知ってみよう! 頼りになる飼い主になろう!---2018第10回犬のしつけ教室のご報告☆


今年度残すところあと2回の第10回しつけ教室も
気持ちのいい秋晴れのお天気となりました☀


今回初参加してくれたのは2013年卒業のこむぎちゃん(旧:ミラ)

situke.jpg


・・と、今年の5月に子犬で卒業したばかりのアビーちゃん
こむぎちゃんの後輩犬となりましたよ(*^_^*)

situke4.jpg


こむぎちゃんは人馴れしていない子犬で保護されたのですが
アビーちゃんの影響なのか、なんだかすっかり落ち着いて
お父さんの言うことも非常に良く理解していました。

問題は(?笑) 元気いっぱいのアビーちゃんですね( *´艸`)


お馴染みラブラドールの心を持つチワワのくーちゃん✨

situke3.jpg

なんとセラピードッグに合格したそうでっ
(発表しても良かったですか🐶)
おめでとうございます〜💕
オスワリもばっちりですね。これからのご活躍、応援しております<(_ _)>


こちらもお馴染み ピットのボブさん🎵

situke1.jpg


アイコンタクトもバッチリです✨
飼い主さまが、指先にオヤツを持っているのですが
ボブちゃんの視線は、飼い主さまを見つめています。
くーーーーっ カワイイ♡

アイコンタクトの練習は、お家でオヤツあげる時に気軽に練習しましょう〜♬



situke8.jpg

アビーちゃんは、リーダーウォークの練習をたくさんしました。
すぐにハンドラーの意図を汲んで?前に出なくなります。
お家でも是非継続して頑張ってくださいね!


そして犬に我慢を教えるマテの練習です。
みんなエライです❗

situke5.jpg



あっ白いちっちゃいのが前にっ(笑)

situke6.jpg


連帯責任でやり直し〜(笑)
アビーちゃんがいませんが



みんなよりちょっと離れたところで頑張りました💕

situke7.jpg



犬のトレーニングは叱ることも無理強いすることもほとんど無く
笑顔で無言でやり直し〜です( *´艸`)

色んな誘惑があると難易度が高くなりますので
まずはお家の中で気が散らないように練習してから
お外で練習など、少しずつ難易度を上げていくといいですね(*^_^*)


リーダーウォーク、アイコンタクト、スワレとマテ
どの子もできるように頑張りましょう〜♬


今年度のしつけ教室は次回で終了です!!

最終回第11回目 10月31日水曜日 13時から 【予約受付中!】

早めのご予約をお待ちしております♪
犬も人も、もっと気持ち良く暮らしていきましょう♪


場 所:しっぽの会のドッグラン
住 所:夕張郡長沼町西1北15
費 用:1頭 2,000円 ご家族で参加も可
募集数:5頭先着順
締 切:5頭になり次第締切
持ち物:犬のオヤツ・混合ワクチン接種証明書

🐶首輪・リード・鑑さつ札の装着をお願いします
チョークチェーン、ハーフチョークチェーンをご持参いただければベストです

【申込方法】
住所・氏名・連絡が取れる電話番号・参加希望日・犬の名前・犬種をご記載のうえ
下記の方法でお申し込みください。
後程、当会よりご連絡させていただきます。

※動画を撮影される方は、プライベートでご覧ください。
一般公開されないようお願いいたします。

※しつけ教室の様子は、HPやfacebookで
写真や情報を掲載させていただきます。
ご了承ください。

Eメール:info@shippo.or.jp(受信許可設定をお願いします)
電 話:0123-89-2310  FAX:0123-89-2311


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 13:46 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月18日

おめでとう!セーラがしっぽを卒業しました!♪☆.。.:*・゜

sera.jpg


セーラは昨年6月、後足を負傷して釧路市内で保護、保健所に収容され
その後当会で引き取りした、薄三毛の推定2歳、懐っこい女の子です。

若く甘えん坊の器量良しですが
猫エイズ、猫白血病の陽性で
いわゆるダブルキャリアと言うこともあり
なかなかご縁のない状況が続いていました。


そんなセーラの事が最近気になりだしたのは
当会のベテランボランティアさんでした( *´艸`)


ちょうどセーラが口の中を痛そうにしていて
あまりご飯を食べられない時期があり
可哀想に思っていたら
甘えん坊の性格もあり、なぜ貰われないんだろうと
考えるたびに気になり( *´艸`)
最終的に家族としてお迎えいただけることになりました💕


同じダブルキャリアで仲良く寄り添っていたキジ白のチロが
今年の7月に亡くなってしまい
寂しい思いをしていたセーラですが
これからは飼い主さまにたくさん甘えて可愛がってもらってね⤴


早速お家でのお写真をいただきました(*^_^*)


sera1.jpg


本当に良かったね、おめでとうセーラ!

sera2.jpg


飼い主さま、いつも本当にありがとうございます。
セーラをどうぞよろしくお願いいたします♪
お幸せに❗



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 16:22 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アミーと卒業犬ケンシローの休日の外出♪

ami1.jpg

先日、暖かな休日に公園にお出かけしたアミー♪




ami2.jpg

アミーは、先月9月12日、
札幌市東区で半身不随で保護された推定10〜12歳のメスのサビ猫で、
交通事故にしては外傷もありませんでしたので、
おそらく回復の見込みがないと遺棄されたのではないかと思われました。

アミー
http://shippo-cat.seesaa.net/article/462107800.html


10/1 アミーレポート
http://shippo-days.seesaa.net/article/461932560.html





kenami.jpg

当会で引取り後、暫く入院して再び生きる力を取り戻したアミーですが、
今は日中はしっぽの会で過ごし、
夜はケンシローの飼い主でもある当会のスタッフが、
自宅に連れて帰りお世話しています。

そんなある日の1日。
暖かな休日にケンシローと一緒にお花が満開の公園に出かけたアミー(*^_^*)





kenami2.jpg

ペットカートに乗って興味津々に周りをキョロキョロ見回し楽しそうにしていました(^^)
優しいケンシローにも感謝です!

アミーは半身不随の他に腎不全もあり、いつどうなるか分からない状況ですが、
今生きているこの瞬間を楽しんでいるようで、
アミーを見ていると元気をもらえます!

末永く穏やかな日々が過ごせますように・・・。

アミー日記でした☆彡


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:アミー
posted by しっぽの会 at 05:59 | 保護猫の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

❤ボランティアさん便り しっぽの会の保護ワン ゴン太❤


gonta.jpg


大きな身体で甘えん坊のゴン太です。


苫小牧保健所から当会に来たのは2012年

すっかり古株になってしまったゴン太のお写真を
ボランティアさんからいただきました💕


ゴン太飼い主募集中!
http://shippo-dog.seesaa.net/article/301455716.html



IMG_1169.JPG

お散歩は、しっかり隣を歩けるように特訓してます。

体重もチカラもあるので、お散歩のコントロールは大切ですが
リーダーウォークを教わり、人よりも前に出ないように 
とルールを伝えたことで
ゴン太の中にも良い変化があったように見えます(*^_^*)



IMG_1171.JPG





一生懸命がんばったお散歩の後は、ランでいっぱい走って、思いっきり甘えるゴン太です。


IMG_1167.JPG



ボランティアさん、いつも愛情いっぱいにお散歩やコミュニケーション
ご報告もいただきましてありがとうございます<(_ _)>


臆病で難しいところもあるゴン太ですが
ゴン太にもご理解ある方との出会いがありますように・・・・
応援よろしくお願いします❗



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 13:34 | 保護犬の様子 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

しっぽの会 現地案内看板設置しました☆

kanban.jpg



秋晴れだった昨日、しっぽの会敷地内入り口付近に
駐車場と、受付への案内看板を設置しました✨


kanban1.jpg

業者さんに、台風が来ても猛吹雪でも大丈夫なように
頑丈にビス止めしていただきました☆


これまでわかりづらくて、手前にお車を止めてから
受付まで徒歩で移動されていた方が多かったと思います。

重たい支援物資等もお持ちくださったりと
大変恐縮しておりました💦


今後は、道路から敷地に入り
すぐ右手にこの新看板がありますので
お車で真っすぐ行き止まりまで進んでいただき
空いている場所に停めていただけると受付が近いです。


kanban2.jpg



少しずつでもさまざまな事を改善してまいります。

是非いらして下さいね💕

どうぞよろしくお願いいたします🎶❗



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.



動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 11:05 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗山警察署で遺棄は犯罪のお知らせ

北長沼駐在所ポスターs.jpg

先日、当会の地域の北長沼駐在所の警察官の方が、
栗山警察署のチラシを持って来てくださいました。

9月、当会にダンボールに入れられた負傷した子猫2頭が
遺棄されました。

当会は、栗山警察署と動物愛護管理法を所管する
空知総合振興局保健環境部環境生活課に通報し、
栗山警察署では当会に遺棄の確認に来てくださいました。

栗山警察署では、地域で起きている事件を周知し、防犯に役立てています。





poster04s.jpg

犬猫などの愛護動物の遺棄は犯罪です!

動物愛護管理法により、100万円以下の罰金に処されます!

環境省 動物愛護管理法
http://www.env.go.jp/nature/dobutsu/aigo/1_law/aigo.html

人間の身勝手な行動に物言えぬ動物たちは苦しめられています。

容疑者へつながる情報をお持ちの方は、警察への情報提供をお願いします。

当会では、今後の防犯対策として、
防犯カメラと人感センサーライト等の設置を予定しています。


皆さまがお近くで動物遺棄を発見した際は、
最寄りの警察署や市町村の担当部署にご連絡をお願いいたします。



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 05:54 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

卒業犬のポンタちゃんが遊びに来てくれました♫

pon.jpg

2017年12月に卒業した
チワワ系ミックスのポンタちゃんが遊びに来てくれました♫


夕暮れ間近だったため、ご見学等はしていただけず
調べて来ないとダメだね〜💦と笑顔でおっしゃっていましたが
遠方から来ていただいたのにすみませんでした💦


ポンタちゃんは相変わらず可愛くて
暖かそうなお洋服もお似合いでした💕

ちょっと太りすぎちゃって・・・とおっしゃっていましたが
美味しいご飯にお散歩、どこへでも連れて行ってもらえて
とても愛されているポンタちゃんでした❗

まだ若いポンタちゃんなので
是非しつけ教室にも遊びに来てくださいね💕
ご訪問いただきましてありがとうございました🎶
またお待ちしております〜✨



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 10:59 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

士別市で停電避難訓練・ペットの同行避難も

001.jpg

10月15日北海道新聞朝刊に、13日、14日に
士別市で停電の避難訓練が行われた記事が掲載されていました。





01.jpg

02.jpg

この避難訓練では、北海道、上川総合振興局、北海道獣医師会も参加されて、
ぬいぐるみを使ったペットの同行避難も実施されました。





03.jpg

関係者の方は、来年は、是非とも、生体で訓練に参加したいとのことでした。

いつ起こるか分からない災害ですが、ペットも家族です。

飼い主の適正飼育と災害に備える心構え、
ペットに対する周囲の理解も拡がるといいですね!






第6回公開講座s.jpg

以下、しっぽの会は、来る10月27日(土)、札幌市と共催で公開講座を開催いたします。

講師のカミヤ先生は、ペットの人工呼吸や止血法等の
獣医師につなぐまでの緊急のペット救急法も講演してくださいます。

動物を飼育している方もいない方も災害に備え、
一人でも多くの方に受講していただきたい講座です。

入場は無料です。予約も必要ありません。

会場はWEST19 札幌市中央区大通西19丁目

地下鉄東西線西18丁目駅下車(1番出口の前)

JR北海道バス桑園円山線[桑11]で大通西18丁目下車

近隣に有料駐車場はありますが、
WEST19にはありませんのでお車の方はお気を付け下さい。

皆さまのご来場をお待ちしています。ぜひお越しください!




◆◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇◆

第6回札幌市共催しっぽの会公開講座
【人とペットの防災について考える〜救える命を救うために〜】

講座内容
いつ起こるか分からない事故や災害。いざという時パニックに陥らない為に、
事故の予防・救急処置・獣医への搬送など飼い主が出来ることや様々な災害の事例を通して、
町内や地域での防災への取り組みを元国際レスキュー隊員で
ペットセーバープログラム元国際レスキュー隊員、
ペットセーバープログラムの主催者サニーカミヤ氏が、
ペットの救急法(意識の観察、気道確保、心臓マッサージ、人工呼吸)及び
ペットの防災(各種災害対策、避難所対策等)について講演いたします。

講師
本名:KAMIYA, SANAE SUNNY 年齢:56才 性別:男性 国籍:アメリカ
元福岡市消防局レスキュー隊小隊長。元国際救急援助隊所属。元ニューヨーク州救急隊員。
牧師・教戒士。台風下の博多湾で起きた韓国籍貨物船事故で4名を救助し、
内閣総理大臣表彰受賞。
人命救助者数は1500名を超える。


第1部  災害発生時、飼い主が出来ること

第2部  さまざまな災害の事例を通して、町内や地域での防災への取り組みを考える


<会場ではパネル展もあります>

・動物愛護と福祉のパネル展他

・防災などの動物の管理に関するパネル展

・動物虐待防止策についての展示や資料紹介


日時:2018年10月27日(土)

講 演:13:15〜15:00
開 場:12:00  閉場:16:30 
会 場:WEST19 5階講堂 
住 所:札幌市中央区大通西19丁目
共 催:札幌市動物管理センター・ 認定NPO法人HOKKAIDOしっぽの会
後 援:北海道
入場無料 申込不要 先着200名
問合せ:HOKKAIDOしっぽの会 
電 話:0123-89-2310 
Email:info@shippo.or.jp
https://shippo.or.jp


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 


posted by しっぽの会 at 02:25 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

卒業犬のニモちゃんとマックちゃんが遊びに来てくれました♫

nimo1.jpg


先月9月に卒業した
トイプードル系のニモちゃんと、柴犬のマックちゃんが遊びに来てくれました❣️
2頭とも、お迎えいただいた時点で、15歳と14歳というハイシニア犬です✨


ふたりのお家での様子は、ニモちゃんはストーカーで、相変わらずの甘えんぼちゃんだそうで
マックちゃんはのほほ〜んとマイペースに過ごしているそうです(*^_^*)

nimo3.jpg


ニモちゃんはマックちゃんが自分のテリトリーに来たりすると怒るそうです😅
しっぽの会にいた時もそうでした😓笑

先住猫ちゃんたちとは我関せずなご様子だそうです😉


ふたりともとても幸せそうでした🐶💕
虹の橋へ旅立ったプライスちゃんやケンちゃん
そしてニモちゃんといつも一緒にいたボスも、お空から安心して見守ってくれてることでしょうね☺️

たくさん長生きして、たくさんの幸せを💕


nimo2.jpg




また元気なおふたりに会えるのをスタッフは楽しみにしております♡
遊びに来て下さりありがとうございました(*^_^*)


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 12:43 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019しっぽの会カレンダー発売しました!♪

2019calenders.jpg

2019しっぽの会オリジナルチャリティカレンダー発売開始しました♪

しっぽの会オンラインショップ 
http://shippo.cart.fc2.com/




kabekake.jpg

壁掛けタイプの表紙のデザインは、
動物イラストレーターのかきはらひとみ氏で、
当会の保護犬猫はがモデルとなっています♪





kabekake12gatu.jpg

12月は子犬たちの愛くるしい写真で、今年もフレームなしの大きな画像になっています。

写真撮影はボランティアカメラマンの米田一也氏。

いつも温かな目線で保護動物たちを撮影してくださっています☆

今年も犬の十戒他、啓蒙文が入っています。





pr.jpg

プロフィールのページでは、各月に登場した犬猫の紹介と
しっぽの会からのメッセージを掲載させていただきました。





houkoku.jpg

2017年8月〜2018年7月までの間に
当会を卒業した犬猫の飼い主さまからいただいた
その後の報告のお写真を掲載させていただきました!

期間中に当会を卒業、ご報告くださった飼い主さま、
ぜひ手に取ってご覧ください♪





itimai.jpg

1枚もの年間カレンダーは犬、猫と両面ご使用いただけるデザインになっています♪





urahyousi.jpg

背表紙はしっぽの会からのお知らせ等掲載させていただいています。

2019壁掛けカレンダーの価格は1,296円(税込)となっています☆






takujyou-zentai.jpg

今年も卓上カレンダーはスタッフが撮影した愛くるしい写真がいっぱいです☆

今年もスマートな縦型スタンドタイプで、
リングも紙で出来ていますのでエコで環境に優しく安心で安全です。





hyousi.jpg

表紙は牧歌的な当会周辺の長沼の田園風景です☆






3gatu.jpg

日頃お世話をしているスタッフが取りためた写真の中から
選りすぐりの写真を選んで制作しています♪

今年は犬の十戒他、啓蒙文が入っています。




koyomituki.jpg

反対側はスケジュール型暦となっています。
立てたままご使用になれる実用的なデザインです❤





koyomi.jpg

2019年の年間カレンダーです。

2020年と2年分の年間カレンダーが付いていますので、
スケジュール管理がしやすくなっています。





urahyousitakujyou.jpg

最後のページには「わたしたちにできること」を記載いたしました☆

2019卓上カレンダーの価格は864円(税込)となっています。


いつもたくさんの皆さまに支えていただいているチャリティカレンダーも今年で11年目、
卓上も6年目になりました!


【2019しっぽの会壁掛けカレンダー】

サイズ:A3見開きワイド/一枚もの年間カレンダーは犬猫両面使用
価格:1,296円

大きな写真と書き込みできるスケジュール型の暦です♪


【2018しっぽの会卓上型カレンダー】
サイズ:縦型21p×14p 
価格:864円

壁掛けと同じくスケジュールタイプ
卓上型は職場でも受験生の皆さまにも机にコンパクトに置けて便利です♪


益金は保護動物の医療費や飼育費や
動物愛護や福祉の啓発活動にも使わせていただきます☆

※販売ご協力店さまには順次納品させていただきます。
販売ご協力店でお買い求めの皆さま、もう少々お待ちください<(__)>



。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 06:09 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

10/13北海道新聞 札幌市動物愛護センター建設候補地 4か所選定

2018.10.13dousins.jpg

10月13日付、北海道新聞朝刊札幌圏に、
札幌市動物愛護センター建設の候補地が
4か所に選定された記事が掲載されていました!

HOKKAIDOしっぽの会は、平成27年6月、
札幌市議会へ「札幌市動物愛護センター建設のための陳情書」と約4万名の署名を提出、
その後も署名運動を続け、最終署名数は60,591名になりました。


お蔭さまで、平成28年2月2日、札幌市議会において陳情は全会一致で採択されました!


その後、札幌市から平成30年4月に「札幌市動物愛護管理推進計画」の公表があり、
これらの推進計画や、平成28年10月に施行された
「札幌市動物愛護及び管理に関する条例」に基づき、
機能が強化された新たな動物愛護センターのいち早い建設が望まれていたところでした。


この度の記事で、建設に向けて候補地が複数選定されたとのこと、
皆さまが署名やメッセージを寄せて応援してくださったお蔭で
陳情が採択される後押しとなったこと、心より感謝申し上げます!

来年1月までに、候補地の面積や、周囲の環境、交通の利便性、整備費など調査するそうです。

札幌市動物愛護センター新設に向けて
次年度にスムーズに繋がっていけたら嬉しいです!


市民、道民の皆さまが利用しやすく、
犬猫の福祉を最大限に考える施設になるよう
これからもしっかりと見守っていきたいと思います。


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 16:01 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

卒業犬の強志郎ちゃん(旧:三四朗)が遊びに来てくれました♫

kyo4.jpg



昨年の6月に卒業した、フレブルの強志郎ちゃんが遊びに来てくれました!
相変わらず元気そうで嬉しいです(*^_^*)

しっぽの会にいた時は、甘えていたスタッフに
この時は警戒?して吠えられてしまいました( ;∀;)

ちょっぴり寂しかったスタッフですが
新しいお家で幸せにしていることの裏返し・・・ですよね✨


また是非いらしてくださいね💕⤴
この度はご訪問いただきまして
ありがとうございました❗


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 15:47 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

北海道新聞厚地販売所さまから支援物資とご寄付・募金を頂きました✨

01.jpg

いつもありがとうございます!!

この度も北海道新聞厚地販売所さまから、たくさんの支援物資をいただきました✨

今年も当会で必要な物資を販売店さまで募集してくださり、
犬猫フード、ペットシート、手作りの爪研ぎ、
お葉書、犬の服やアクセサリー等々、
3件の方からのご寄付と
厚地販売所さまの募金箱から5,745円をいただきました🍀

入荷したばかりの2019しっぽの会カレンダーも
販売店で置いていただけるそうでお持ち帰りになられました!

皆さまからのご支援物資・ご寄付は、
保護動物のために責任を持って大切に使わせていただきます。

支援物資をくださった皆さま、北海道新聞厚地販売所さま、
本当にありがとうございました<(__)>


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 07:58 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月13日

卒業犬のぶん太ちゃん(旧:ルディ)が遊びに来てくれました♫

bun.jpg


今年の2月に卒業したぶん太ちゃんが遊びに来てくれました♫

ビックリするくらい毛並みがツヤツヤに整い
元気過ぎる性格も少し落ちついたかな、と思いましたが
おうちではごはんの時にまだあの見事なジャンプは健在だそうです( *´艸`)

 
どなたとすれ違ってもしっぽフリフリしてフレンドリーくんだそうですが
写真の時は恥ずかしいとお子ちゃまでした🐶


bun1.jpg


今日のおでかけはママさんがちょっと見えないけれど
ご家族皆で、ボーダーのペアルック💕
お揃いでしたよ☀
おしゃれ✨でとってもお似合いでした(*^_^*)

飼い主さま、この度はご訪問ありがとうございました❗
お出かけの際にはまたお立ち寄りください♪
お待ちしています〜✨


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 01:51 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

☆ご協力ありがとうございます! 9月にいただいた募金です☆

募金箱報告.jpg

9月1日〜9月30日にしっぽの会募金箱のご設置店さまから
募金をお受取りいたしました。


マリモアニマルクリニックさま 9,858円

Donut Cafe豆豆。ZUZUさま 18,179円

スノウショップ鰍ウま 17,957円

Cafe&Bar Dorocanさま 1,407円

スタジオWANWANさま 9,990円

あみたに動物病院さま 18,486円

居酒屋じみいずさま 4,498円


いつもご協力をいただきましてありがとうございました!

募金してくださった皆さまに心よりお礼申し上げます<(__)>

頂戴した募金は保護動物たちの医療費や衛生費、環境を整えるために
責任を持って大切に使わせていただきます☆

しっぽの会の募金箱を設置していただける店舗や
病院等施設の方がおられましたらぜひしっぽの会までご一報ください。

電話:0123-89-2310
FAX:0123-89-2311
Eメール:info@shippo.or.jp


しっぽの会募金箱ご協力店一覧
http://shippo.or.jp/bokinbako.html

よろしくお願いいたします<(__)>


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

タグ:寄付 募金箱
posted by しっぽの会 at 00:53 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

卒業犬のリカコちゃん(旧:セイカ)が遊びにきてくれました♪



rikako.jpg


2016年2月に卒業した、シーズーのリカコちゃんが遊びに来てくれました💕


いつもかわいいリカコちゃんは
今日もかわいいピンクちゃんです(*´ω`*)

心なしか大人っぽくなったような・・・?

でもはずかしくて目をあわせてはくれませんでした( *´艸`)

まるでお姫さまのように大切にしてくださっています✨
大人しいリカコちゃんだからこそですね🎵

飼い主さま、この度はご訪問いただきましてありがとうございました。
寒くなってきましたので、ご家族皆さまご自愛ください⤴
またいらして下さい❗


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.


動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 
posted by しっぽの会 at 22:49 | 卒業わんにゃん | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

10/8「2018動物愛護フェスティバルinくしろ」のご報告☆

しっぽの会1.jpg

10月8日(月祝)、釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGG で
動物愛護フェスティバルが開催されました。

会場では、動物愛護管理法や適正飼育等、
動物の愛護と適正な飼養についてご覧いただきました。





しっぽの会2s.jpg


今年もしっぽの会は、
釧路保健所や標茶支所から引取りした犬猫を中心に
パネルを展示させていただきました。

ご来場くださった皆さま、ありがとうございました!

釧路総合振興局さま、今年もお世話になりました。

本当にありがとうございました!





愛護フェスちらし18_a.jpg
<終了しました>

「2018動物愛護フェスティバルinくしろ」

【趣 旨】  
動物愛護週間(9/20〜26)にちなみ、
動物の愛護と適正な飼養について関心と理解を深めることが目的です。

【テーマ】

知っていますか?動物愛護管理法

【日 時】 

平成30年10月8日(月祝) 12:30〜15:30

【会 場】
 
釧路フィッシャーマンズワーフMOO EGG

【参加団体】

・釧路アニマルレスキューRed Heart:譲渡予約会、展示

・ライフ:譲渡予約会、展示

・ポラリス☆はまなか:展示

・NPO法人HOKKAIDOしっぽの会:展示


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 13:23 | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2018年10月11日

10月11日の札幌市動物管理センター福移支所は

10月11日(木)の札幌市動物管理センターには、
犬6頭、成猫26頭、子猫3頭が収容されていました。

猫は餌やりされていた猫が近所からの苦情で多数頭収容されていました。

犬は小型犬は譲渡されましたので、
迷子の大型犬と収容が長くなっている犬たちでした。



<迷子犬>

77.jpg

収容犬77、平成30年10月4日、南区定山渓で保護されたニューファンドランド系のメス。

怖がりで初対面の人には吠えますが、
人懐こくて甘えん坊で、職員さんに身体を擦り付けて後追いしていました。





77 (2).jpg

今日で7週間経ちますがお迎えがないのは遺棄でしょうか・・・

きれいですので室内で飼育されていた様子です。

散歩の躾はされていないそうで、力任せにあっちこっち動くそうですから、
身体が大きく力が半端なくありますから、注意が必要です。

迷子収容期限は10月15日(月)です。




<迷子からの飼い主募集犬>

収容犬74、9月28日、豊平区平岸4条13丁目で保護されたメスのチワワは
譲渡されました(10月10日)




69.jpg

収容犬69-H29、通称ブルちゃんは、推定4歳のブルテリア系の去勢オスです。

これまでに、何度か人を咬んだことがあり、要注意犬になっています。

ご理解あるブルドッグ系の飼育になれた方との出会いを待っています。





<放棄からの飼い主募集犬>

100101.jpg

収容犬100101、推定5歳の去勢オスのまろは一度譲渡になりましたが、
再度放棄されてしましました。

咬み癖がありますが、飼い主として認めた人には従順でとても賢い犬です。

その分、神経質で気難しいところもあります。

飼育に際し危険が伴うことが予想されるため、
見学当日の譲渡は不可となっています。




011101.jpg

収容犬011101-H29、11歳の柴犬小次郎は、お散歩も大好き、
人も好きですが、小次郎が嫌なことをされると本気で怒ります。

首周り、胸周りに慢性的な皮膚炎があります。

頑固なおじいちゃん犬ですが、
小次郎の特徴を理解してくださる方との出会いを待っています。





073101.jpg

収容犬073101、10歳のオスのコーギーのロッキーは、
とてもかわいい顔だちをしています。

咬み癖があるとのことで放棄されました。

おしり周り、足先を触られるを嫌がりますが、
肛門周囲も大分良くなってきたそうです。

外耳炎、右目に炎症があり、ケアが必要ですが、
咬み癖もあるとのことで、1日も早く治療出来るといいのですが。

犬の扱いになれたご理解ある方との出会いを待っています。




080701.jpg

収容犬080701、7歳のメスの柴犬ミュウ。

かわいい子ですが、この子も咬み癖があります。

音の鳴るオモチャは大好きですが、棒を見ると怖がり攻撃的になるそうです。

譲渡は要相談となります。





収容犬092001、14歳の去勢オスのコッカー・スパニエルは譲渡されました(10月9日)




<迷子猫はいませんでした>



<迷子からの飼い主募集猫>

11.jpg

収容猫F11、推定5歳のキジトラの避妊メス。

細身のきれいな猫です。

前に来てリラックスできるようになりました。




45.jpg

収容猫F45、推定5歳のオスの黒白猫。

交通事故に遭い保護されたそうですが、
幸い大きな外傷もなく不幸中の幸いでした。

野良猫だったようで人に慣れていませんでしたが、
今日は目の前で毛づくろいしていました。

環境に慣れてきたようです。




51.jpg

収容猫F51、推定3歳の黒のオス。

衰弱、栄養不良の状態で保護されました。

猫同士の喧嘩によるものか、右後肢を負傷しましたが、
歩行は問題なくできるそうです。

顔の傷から出ていた膿もまだ出ていました。

当会から抗生物質を差し上げ、一時良くなったようですが、
まだ治っていません。





52.jpg

収容猫F52、推定3歳の茶猫の去勢オス。

野良だったのか人に慣れていませんが、
リラックスできるようになったようです。

イケメンくんの猫です。




59.jpg

収容猫F59、推定2歳の黒茶のメス。

飼い猫だったようですが、かなり警戒しています。





64.jpg

収容猫64、9月23日、北区新琴似11条8丁目で保護されたキジトラのメスは、
事故なのか病気なのか分かりませんが、
脳に障害があり、歩くことも立つことも出来ません。

でも自力で排泄はしていますし、
食餌も自力で口の横から食べているそうです。

寝たきりになりますが、懸命に生きています。

看取りになると思いますが、
ご家庭に迎えていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。



収容猫F67は譲渡されました(10月11日)




<放棄からの飼い主募集猫>

060702.jpg

収容猫F060702、9歳のメスは子育てを終え、子猫たちは全て譲渡になりました。

穏やかな良き母猫でしたが、今度は自分が幸せになる番です。

尾の先端が損傷していて出血しています。





092701.jpg

収容猫F092701、13歳の三毛のメス。

警戒して、毛布の下から出て来ませんでした。





092801.jpg

収容猫F092801、推定5歳の去勢オス。

以下のF092802と一緒に放棄されました。

警戒していましたが大分落ち着いてきた感じがしました。





092802.jpg

収容猫F092802、推定5歳の黒のメス。

上記のF092801と一緒に放棄されました。

警戒していましたが大分落ち着いてきた感じがしました。




060401.jpg

収容猫F060401、15歳のキジ白のメスは、
以下のF060402、F053102らと一緒に多頭の家から放棄されました。

長毛のきれいな猫で、年齢よりも若く見えます。

人に興味があるようで、自分からおそるおそる近づいてきます。





060402.jpg

収容猫F060402、15歳のキジ白のメスは、
F060401、F053102らと一緒に多頭の家から放棄されました。

3頭とも高齢ですが、見た目はとても若々しいです。

大人しく控えめです。





053102.jpg収容猫F053102

F053102-2、15歳のキジ白のメスは、
F060401、F060402らと一緒に多頭の家から放棄されました。

警戒していますが、大人しい子です。

15歳と高齢の3頭、今年の冬は暖かなお家で過ごせますように・・・。





100901.jpg

収容猫F100901、推定5歳の避妊メスは、緊張していました。

以下の猫たちと一緒に放棄された餌やりの猫だったようです。


101001.jpg

101002.jpg


101001 (2).jpg

10100.jpg


行き場を失っている猫たちに
救いの手を差し伸べる優しさは大変ありがたいことですが、
それ以上数が増えないように必ず不妊手術を行って、
餌やりのルールや排泄の始末など、
近所に迷惑がかからないよう管理する必要があります。

市センターでは、上記の猫たちの不妊手術を順次行っていくそうです。





<多頭放棄(餌やり)の猫>

ビニールハウスで餌やりをされていました。
若い猫が多く、全頭避妊・去勢手術が終わっています。

皆、徐々に慣れて来ています。




082001.082002.jpg

F082001、去勢オス(左)、F082002去勢オス(右)、
ビニールハウスで餌をもらって生きてきた野良猫たちです。



082004.082003.jpg

F082004、去勢オス(左)、F082003、去勢オス(右)、
同じく2頭も餌を貰い生きてきました。

人に慣れていませんでしたが、攻撃性もありませんし、
最近はリラックスした表情も見れるようになりました。




082005.jpg

F082005、去勢オスも大人しそうな子です。





082009.jpg

F082009、避妊メス。




082010.jpg

F082010 避妊メス



適正な管理がされていないために増えていってしまった猫たちです。

今度は室内で、大切な家族の一員となりますように。





**************************
北海道内の保健所でも出会いを待っている子が大勢います。
どうかお迎えのご検討や情報の拡散、シェアにご協力ください。
なお収容状況は変わりますので、各保健所のURLをご覧ください。
http://shippo.or.jp/dekirukoto.html

なお状況は変わりますので、直接振興局のURLでもご確認ください。



10.5osima.jpg

渡島保健所では、オスの中型ミックス犬と子猫4頭、
森支所では子猫1頭が出会いをまっています。
犬は、北斗市内を放浪していたところを保護され、
8月27日、保健所に収容されました。
散歩が大好きで、元気いっぱい!
トイレは散歩の時間まで我慢できるようになりました。
ほかの犬とも仲良くできるお利口さんです。
食事も好き嫌いなく、美味しそうに食べます。
また散歩の催促以外はほとんど吠えたりしません。
推定4〜5か月のキジ白のメスは、とても人懐っこく、
身体を触られるのが大好きです!
眼が白く濁っていて見えずらいのかも知れませんが、
ケージから出してアピールをして元気に鳴いています。
子猫2頭(性別不明)は、元気なきょうだいで、
人見知りせず、ケージから出してほしくて
ニャーニャーと鳴いて元気いっぱいに遊んでいます。
ご飯になるといっせいにパクパクと食欲旺盛で、
缶詰とカリカリを食べています。
推定3〜4か月のメスの子猫は、大人しく優しい子です。
森支所の子猫も、写真もやっと撮れたほど
元気に動き回ります。幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報の拡散、シェアのご協力ををお願いいたします!

渡島総合振興局:0138-47-9439
http://www.oshima.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/kainushi6.htm





10.09abasiri.jpg

網走保健所では、3頭の成猫が出会いを待っています。
推定5歳位のキジトラと茶トラのオスは多頭飼育による放棄で、
8月17日に保健所に収容されました。
収容当初は怯えていましたが、
保健所の暮らしも長くなり、慣れてきたようです。
食欲も旺盛で、きれいな顔立ちをしたイケメン猫です。
またアメショーぽいキジトラのオスは、
迷子で9月28日に収容されましたが、
飼い主の迎えはありませんでした。
人懐こいほどではありませんが、
抱っこも出来ますし大人しい猫のようです。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・
お迎え入れのご検討や情報拡散、シェアをお願いいたします!

網走保健所:0152-41-0701
http://www.okhotsk.pref.hokkaido.lg.jp/hk/hgc/kankyoueisei/dog.htm





10.11siribesi.jpg

倶知安保健所には、2頭の子猫が出会いを待っています。
推定6か月のメスの白猫は、
痩せて弱っているところを共和町内で保護されました。
全身真っ白で、しっぽが長くふさふさで、目は金色の美しい子です。
左頬〜下顎を負傷し衰弱しているところを収容され、
収容後に何度か急に体がふらついて硬直、意識が混濁した後に
通常の状態に戻る発作を起こしており、
詳しい検査と治療が必要と思われます。
ストレス等が関係しているかも知れませんが、
現在は傷もすっかり良くなり、発作も落ち着いています。
用心深く、人に対して威嚇することもありますが、
食いしん坊で食べ物の誘惑にすぐ負けてしまいます。
まだ若いこともあり、少し時間がかかるとは思いますが、
安心できる静かな環境で優しく接することで心を開いてくれそうです。
ご理解いただいたうえで、
新しい家族となっていただける方のご連絡をお待ちしています。
推定4か月のサビの子猫は、迷い猫として倶知安町内で保護されました。
しっぽの長いお転婆さんで、ボールや猫じゃらしで遊ぶのが大好き!
人の膝から飛び乗ったり、細い柵の上を平均台のように渡ったり、
元気がありあまっている様子です。人懐こく物おじしません。
幸せになりたいのはどの子も同じはず・・・。
どうかお迎え入れのご検討や、情報拡散、シェアをお願いいたします!

後志総合振興局:0136-23-1354
http://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp/hk/kks/animal/atarasiikainusisagasi.htm

倶知安保健所 電話番号 0136-23-1962 
倶知安町北1条東2丁目

  
保健所では、犬猫達が救いの手を差し伸べられるのを待っています!
犬猫を迎え入れる予定のある方は、
どうかお近くの保健所に収容されている
犬猫に救いの手を差し伸べていただけたら幸いです。

☆ しっぽの会北海道内保健所情報 毎日更新 ☆ 
https://shippo.or.jp/dekirukoto.html


posted by しっぽの会 at 18:54 | 札幌市動物管理センター | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

本日10/11八雲保健所からミックス犬1頭引き取りました!

001.jpg

本日、10月11日(木)、道南の八雲保健所から、
シュナウザー、プードル系のメスのミックス犬を引取りしました!

サディと命名しました。




03.jpg

この子は、10月3日八雲町内の人里離れた場所で
首輪を付けた状態で保護されましたが、
左後足にはビニール紐がグルグルに巻きつけられ、
骨が見えるくらいにまでなっていました⤵

役場で病院に連れて行ったところ
股関節から断脚することになるのでは・・・との診断で、
応急処置として抗生剤と塗り薬が処方されました。

八雲町役場で迷子公示していましたが、飼い主は現れず、
おそらく遺棄されたのではないでしょうか・・・。




02.jpg

虐待されたのか、事故でこうなったのかは分かりませんが、
すぐに治療を始めるために、当会で急遽保護することとなりました。

痛みからか怖がって唸ることもあるようですが、
食欲もあって食事中も怒らないそうです。

今、スタッフは動物病院に向かって運転中です。

サディが怪我を乗り越え、元気になりますように・・・応援よろしくお願いいたします!


。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.。oOo。.:*:.

動物愛護福祉の啓発に
↓↓クリックお願いします!
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 

posted by しっぽの会 at 12:05 | 北海道立、市立保健所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする